沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の9月とは?

日本で最南端の島、沖縄は、常に温暖な気候を楽しめる南国のリゾート地です。特に、9月の沖縄は、快適に旅行を楽しめるベストシーズンともいえるでしょう。7、8月の沖縄は、気温が高く、夏場のピークに達します。それに比べて9月は気温もひと段落するので、過ごしやすい時期と言えます。気温だけでなく、旅行客も8月より少なくなり、観光スポットも快適に過ごせるでしょう。のんびりと旅行を楽しみたい方にはまさにベストシーズンといえます。ここでは、9月の沖縄で、是非、楽しみたいおすすめアクティビティを紹介します。

沖縄の9月の天気

沖縄の9月の天気

平均気温 27.6℃
最高気温 30.4℃
最低気温 25.5℃
平均水温 29℃
降雨日数 10日
日の出 6時10分
日没 18時45分
平均気温(東京) 22.8℃

9月の沖縄の平均気温は27度で、8月よりも平均気温が1、2度低いので、真夏の暑さからひと段落して落ち着く季節と言えるでしょう。しかし、旅行者の天敵である台風が1ヶ月で2、3回通過することがあり、降水量が多いのが特徴です。周りが海に囲まれた島独特の気候なので、突然雨が降ることも多く、注意が必要です。9月も下旬になると、夜は涼しく過ごすことができるため、この時期を狙えば、快適に過ごせることでしょう。

沖縄の9月の天候

9月は台風シーズンでもあり、降水量は比較的多めです。しかし台風が来るタイミングに集中するため、晴天率は思っているほど低くはないです。日の出も徐々に遅くなり6時10分頃になり、日の入りは18時50分頃~18時10分頃まで日没時間は早くなってきます。サンセットを見たい方は時間を確認して、思っているより少し早めに行きましょう!

沖縄の9月の混雑状況

8月の大混雑は少し落ち着き、沖縄らしいゆっくりな時間が流れます。とはいえお盆程ではないですが、シルバーウィークは大混雑しますので、各予約は1か月以上前からをおすすめします。

9月の沖縄の服装と持ち物

9月の服装

9月の沖縄は、10月に近づくにつれて季節の変化が訪れるので、柔軟に対応できる服装が好ましいです。9月上旬は、30度近くまで上がる日もあるため、半袖半ズボンで十分に過ごすことができます。しかし、9月も終わりに近づくと夜などは涼しくなる日も多くなり、薄手の上着を持ち歩くのをおすすめします。この時期は夏から冬への気候の変化の時期でもあり、降雨のあと、一気に気温が下がることもあります。気温に対する柔軟な対応を服装で行うようにしましょう。

9月のおすすめ持ち物

9月の沖縄は、暑さが一段と落ち着きますが、まだまだ日差しに含まれる紫外線は強く、紫外線対策をしっかりとしておいた方がよいでしょう。外でアクティビティをするときは、サングラスに日焼け止めクリームを塗って対策を心がけましょう。また、突然雨が降ってくることもあり、折り畳み傘やレインコートを持っておいた方が良いでしょう。どちらも、バッグの片隅に入れておけば、いざという時に役に立つので、忘れずに準備しましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】秋に行くおすすめな理由と遊び方

沖縄の9月の主なイベント&楽しみ

首里城公園「中秋の宴」

出典:たびらい

9月中旬に行われる秋のイベントが「中秋の宴」です。かつて、琉球王朝時代の中心地として栄えていた首里城の御庭(うなー)にて、土日の夜に式典が開催されます。もともとは、中国からきた使者をおもてなしするための宴でしたが、現在、9月の沖縄では伝統的な行事となっており、人間国宝に選ばれた人たちが古典舞踊や組踊を披露します。芸術的な伝統工芸をワンコインで立ち見で楽しむことができるので、タイミングが合えば、是非、立ち寄ってみたいですね。

糸満大綱引き

出典:おきなわ物語

旧暦の8月15日にあたる9月の中旬の時期に、沖縄南部の糸満市では県内でも最大級の糸満大綱引きが行われます。糸満地域一帯の大漁や豊作、無病息災などを祈願して行われるイベントで、南北に別れて綱を一斉に引き競われます。この綱引きの日には、交通規制も行われるため交通渋滞も予想されますが、普段見ることができない街の光景を楽しむことができるので、おすすめです。地域独特の伝統的な行事に、是非、参加してみてはいかがでしょうか。

シークヮーサー

9月に旬を迎える果実といえばシークヮーサー。酸味の強いミカンのような味で健康食材としても有名ですね。そのまま食べることもできますが、アイスクリームやカクテルとして飲むのもいいですね。また、定番人気のマンゴー、パイナップルもまだまだ食べられるのでぜひ試してみましょう!

沖縄の9月におすすめスポット

首里城

首里城は、沖縄でも1、2位を争うくらいの人気観光スポットです。城の中まで入るには、入場料を払って門をくぐる必要があります。しかし、周辺にも歴史的な観光スポットも多く点在しており、ただ歩いてまわるだけでも十分に楽しむことができるでしょう。首里城は中国の文化も取り入れており、沖縄と中国が融合したデザインを楽しむことができるので、是非、一度訪れてみたいですね。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

万座毛

万座毛は、沖縄中西部に位置する西海岸の海を眺めることができる絶景スポットです。標高20mの琉球石灰岩の見晴らしの良い丘があり、ここからは透明度が高く、水平線まで見晴らしが良い海を眺めることができるでしょう。この展望スポットに向かうまでの道のりは、緑が豊かな遊歩道を利用します。潮風を感じながら向かうことができるので、9月のこの時期にぴったりのスポットです。

万座毛の詳細はこちら

瀬長島ウミカジテラス

瀬長島ウミカジテラスは、空港からのアクセスも良い豊見城市の離島、瀬長島にあるショッピングや食事ができるお店の集まったスポットです。瀬長島からは、那覇空港が近く飛行機の離発着を見ながら食事をすることができます。ウミカジとは海の風の意味で、その名の通り、海からの風を感じながら食事をすることができる9月に魅力的なスポットといえるでしょう。

斎場御嶽

沖縄は、スピリチュアル大国とも呼ばれており、各地では幸運を授かることができるといわれているパワースポットが点在しています。特に、琉球王国で最高の霊所と呼ばれているのが斎場御嶽です。石畳の階段や道が続き、中へと進むにつれて精神も穏やかになるようなとてもスピリチュアルな場所です。海が綺麗なスポットを通過しながら、霊所へと進むことができるので、暑い9月でも、おすすめしたい観光地といえます。

斎場御嶽の詳細はこちら

第一牧志公設市場

沖縄で観光客が必ず訪れる場所が国際通りです。第一牧志公設市場は、国際通りの中央から中道へと入っていったところにある市場です。昔ながらのお店が並び、沖縄県産の魚などの食べ物が売られています。地元の人で賑わっているので、地域の雰囲気を知りたい方は、おすすめのスポットです。特に沖縄高級三大魚の一つであるスジアラ(アカジン)はこの時期旬なのでおすすめです。

沖縄の9月のおすすめアクティビティ

マリンスポーツ

9月の沖縄はまだまだ夏模様。水着でマリンスポーツを楽しめます。マリンスポーツは、バナナボートやビッグマムなどスピードを出して海の上を走るアクティビティです。沖縄の海では、マリンスポーツは定番となっているため、どこの海水浴場でも遊ぶことができるでしょう。みんなで同じボートに乗って、海の上を走れば、9月の暑さも吹き飛ぶことでしょう。

青の洞窟

青の洞窟は、太陽の光が差し込み、洞窟内で屈折や反射を繰り返すことによって、青い光で満たされる神秘的なスポットです。沖縄本島では恩納村に位置しており、歩いて洞窟までたどり着くこともできるので、是非、訪れたいスポットです。幻想的な洞窟でのシュノーケリングやダイビングも楽しめるので、ツアーへの参加も考えてみてください。

SUP

SUPは、リゾート地で近年話題のアクティビティです。沖縄でも各所で綺麗な海を楽しめるので、人気となっています。ボート1枚の上でバランスを取りながら移動をするため、見ている側は、サーフィンをしているように感じるかもしれません。初心者や幼児など小さなお子様連れの方でも簡単に乗ることができ、9月はまだ色鮮やかな空と海を味わえるので、ガイドに写真を撮ってもらって沖縄旅行の思い出にするのもいいですね。

シュノーケリング

沖縄の綺麗な海を見ていたら、海中を覗きたくなる方もいるかもしれません。そんなときは、是非、シュノーケリングがおすすめです。沖縄なら9月でも水着で泳げちゃいます。泳げなくてもライフジャケットがあるのでぷかぷかと浮いているだけで、海中世界を楽しめます。沖縄の海では、カクレクマノミなどの生物が豊富に見られるので、南国気分を楽しめることでしょう。

シャワークライミング(リバートレッキング)

沖縄は高低差が多くある、離島らしい地形をしています。そのため、各地に川が多く存在し、そこでは沢登りとも呼ばれているシャワークライミングを満喫することができます。大自然の中で、川の流れに身を打ちながら登っていけば、日常を忘れてリフレッシュできることでしょう。是非、旅行気分を存分に味わいたいなら、おすすめしたいアクティビティといえます。

まとめ

 

9月の沖縄旅行は、気温もひと段落して、落ち着き過ごしやすい季節になっています。しかし、台風で予定が狂ってしまうこともあるのが心配なことでもあります。しかし、沖縄へと訪れてしまえば、観光客も落ち着いており、南国気分を味わえることでしょう。家族旅行や女子旅でゆっくりしたい方におすすめです。ハイシーズンほどではないですが、予約が取れなくなることもあるので、ツアーの予約までしっかりと取って、プランを立てて思い出に残る旅行にしたいですね。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ