沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の5月とは?

5月の沖縄は、ゴールデンウィークもあるため多くの観光客が訪れます。1年に1、2回しかない大型連休には、沖縄への飛行機やレンタカーなどの予約もいっぱいになります。さらに、温暖な南国の気候は本格的になり、色鮮やかなビーチを見ると、ますます海に入りたくなる季節に突入します。この時期に花粉もなく日本でも一足早く本格的な暑さを楽しめるのは、南に位置する沖縄ならではです。

ここでは、5月に楽しめるおすすめのスポットやアクティビティを紹介します。

 

沖縄の5月の天気・天候・混雑状況

沖縄の5月の天気

平均気温 24.0℃
最高気温 26.7℃
最低気温 21.8℃
平均水温 24℃
降雨日数 11日
日の出 5時50分
日没 19時05分
平均気温(東京) 18.2℃

5月の沖縄は、ゴールデンウィークが終わるまでは、初夏の気候が続き、ゴールデンウィークが終わる頃には梅雨入りとなります。5月の平均気温は大体24度くらいで、日中最高でも27度くらいまで上がるので、まるで7月の東京の暑さを感じさせることでしょう。

水着だけで寒さを感じず泳げるので南国のリゾート地ならでは。近年の沖縄の梅雨は雨が降らない日も多く、梅雨の時期でありながら晴れている日もありますが、天候に関係なく湿度は高いので、体調管理に気をつけたいですね。

沖縄の5月の天候

沖縄は、例年5月中旬ごろに梅雨入りとなります。そのため前半は晴天率が高く、後半はスコールの日が増加するイメージです。スコールは数時間程振って、再び太陽が差すので常時雨が降っているということは少ないです。ただし、湿度が高く少しもわっとした南国ならではの空気になります。

日の出も5時台になり、日の入りも19時を超えます。サンセットがみたい方は18時30分ごろまでに夕日スポットへ行くのをおすすめします。まさに夏が来たというイメージですね。

沖縄の5月の混雑状況

5月といえばゴールデンウィーク。ゴールデンウィークは大混雑しますので、必ず各種予約は1か月ほど前からするのをおすすめします。特に人気のレストランなどは直接行っても入れないことがありますので事前準備が必要です。

ゴールデンウィークを除けば、基本的にはそこまで混んでいないので、5月中旬~下旬は実は狙い目のタイミングです。

5月の沖縄の服装と持ち物

5月の服装

5月の沖縄は、一足早く夏を感じさせる気候です。日中のファッションは半袖・半ズボンやワンピース・ノースリーブで過ごすことができるでしょう。しかし、その一方で施設に入れば冷房が効いており、紫外線も強いため、羽織るものを常に用意しておくのがベストです。

また、梅雨の時期は湿度が高いため、Tシャツは速乾性のものを準備するようにしましょう。つい汗をかいてしまう時期なので、できるだけ快適に過ごせる衣服を用意したいですね。足はサンダルがおすすめです。

5月のおすすめ持ち物

5月の日差しは強く、日焼けをしてしまうだけでなく、ヒリヒリと肌が真っ赤になってしまうこともあります。日焼け止めクリームやサングラス、ラッシュガードで、しっかりと紫外線対策をしましょう。UVカット機能のついている薄手の長袖も持っておくと便利です。また、汗を拭くためのタオルや折り畳み傘も忘れずに持っておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】春到来!楽しみ方とおすすめアクティビティ6選

沖縄の5月の主なイベント&楽しみ

那覇ハーリー

出典:じゃらん

5月には、沖縄で最大級のハーリーのイベントが行われます。ハーリーとは、海での大漁や安全祈願を願うイベントで、ハーリーの船を漕いで競う競技も行われます。毎年、この那覇ハーリーのイベントに向けて練習をしている人たちも多く、他にもイベント会場では、アーティストのライブなども行われます。是非、訪れてみたいですね。

アセロラ

5月に旬が来る果物といえば、アセロラ。アセロラはピタミンCがレモンの35倍ともいわれており「神の果物」とも呼ばれております。沖縄旅行で疲れないようにまさに5月に旬がくるアセロラをジュースやアイスクリーム、ハーブティーなどで食べられます!

沖縄の5月におすすめスポット

ガンガラーの谷

5月の日差しを浴びて緑の色が映えるこの時期はガンガーラの谷がおすすめ!ガンガラーの谷は、沖縄本島南部に位置する、亜熱帯林の生い茂る谷です。元は鍾乳洞だった場所が崩れて、現在では広大な敷地に緑が生い茂っています。ガンガラーの谷を見てまわるにはツアーに参加する必要があり、1時間20分ほどのツアーで探検をすることができます。洞窟カフェなどあり、変わった体験をすることもできるので、おすすめです。

ガンガラーの谷の詳細はこちら

真栄田岬・青の洞窟

沖縄の青の洞窟でシュノーケリングしながら手をつなぐ

恩納村の真栄田岬には、青の洞窟と呼ばれる神秘的なスポットがあります。ここの洞窟内は、太陽の光が入ることで、反射や海水での屈折などから青い光で洞窟内が満たされているのです。5月はもう水着のみで海に入れるので、ぜひ青の洞窟をシュノーケルやカヤックで探検しましょう。

近くには遊歩道もあり、直接洞窟へと降りていくことができるので、気軽に立ち寄れるのが良いですね。

真栄田岬の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジは、北谷(ちゃたん)町にあるアメリカ風のお店が立ち並ぶ商業エリアです。那覇空港から車で北上をしていく通り道にちょうどあるため、ランチタイムやディナーなどに気軽に立ち寄れるのが良いですね。

ここは、地元民や米軍基地のアメリカ人も多く訪れるため、沖縄ならではの雰囲気と原色の建物を眺めながらのんびりとした雰囲気も楽しむことができるのがポイントといえます。一人用メニューがある飲食店が多く、一人旅でも気軽に入れますよ。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

備瀬のフクギ並木

沖縄北部、備瀬にあるフクギ並木は、かつて台風の防風壁として利用されていました。現在では、フクギの木々が左右に並んで通り道となっているため、多くの方が観光で訪れています。5月の梅雨の時期に雨が降っていたとしても、フクギ並木で作られた屋根が雨水を和らげてくれることでしょう。

備瀬のフクギ並木の詳細はこちら

名護パイナップルパーク

名護パイナップルパークは、名護の市街地にあるパイナップルについて触れることができるテーマパークです。園内では、パイナップルの木々や亜熱帯の生物を観察することができ、お子様から大人まで楽しむことができます。パイナップル号に乗ってまわったり、カフェでとれたてのパイナップルのパフェを楽しんだりと、家族の楽しい時間を過ごせることでしょう。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

沖縄の5月のおすすめアクティビティ

スカイスポーツ(パラセーリング・フライボード)

沖縄の大自然豊かな島の景色を空の上から眺めてみたいとは思いませんか。スカイスポーツを行えば、上空から沖縄の海や山、マングローブ林などを見渡すことができます。特に5月は天候が恵まれた時期が続き、日差しも強いので、とてもきれいな絶景を眺められます。インストラクターがしっかりとサポートして、初めてでも安全に楽しむことができるので、是非、参加してみたいですね。

マリンスポーツ

沖縄の綺麗な海で、スピードを出して爽快気分を味わいたいならマリンスポーツを行ってみましょう。5月は水着のみで参加できちゃいます。沖縄の海は、毎年多くの観光客が訪れるので、マリンスポーツのバラエティも多数揃えているところが嬉しいですね。バナナボートやビッグマムなど、大勢で海の上の時間を一緒に楽しめるので盛り上がることでしょう。

シャワークライミング(リバートレッキング)

沖縄の名護でリバートレッキングツアーで滝をバックに記念撮影

沖縄は、高低差がある地形が独特で、そこには様々な川が流れています。川の流れを肌で感じるならシャワークライミングがおすすめです。高いところから低いところへと落ちていく川に逆らって、上へ上へと登れば清々しい気分を味わえることでしょう。周りには大自然に囲まれて、さらに川から発生するマイナスイオンを浴びるので、日常のストレスも一緒に流したいですね。

マングローブカヤック

沖縄やんばるエリアでカヤック体験

沖縄には、各地に手付かずのマングローブ原生林があります。ここの間を縫うようにしてカヤックで進むマングローブカヤックは、とても人気のアクティビティです。この時期の亜熱帯原生林の緑と空の青さのコントラストは抜群です。マングローブ林にいくと、多くの観光客がカヤックをして楽しんでいるのを見ることができます。ぷかぷかと浮かびながら、大自然を満喫することができるので、是非、おすすめです。

シュノーケリング

沖縄の綺麗な海をシュノーケリングで潜って、より身近に感じてみてはいかがでしょうか。沖縄の透明度が高い海をシュノーケリングで気軽にサクッと潜れるのが嬉しいですね。海中には、サンゴ礁や熱帯魚がカラフルに彩っているため、南国気分を味わえることでしょう。この時期の海の海水温度は暖かいのでウェットスーツ無しでも大丈夫です。寒いと感じる時はウェットスーツを借りて参加してくださいね。

体験ダイビング

沖縄の海は、世界各地からダイバーが訪れるほどの人気ダイビングスポットです。海底にはサンゴ礁が埋め尽くすほどの絶景が存在し、透明な海がさらに引き立ててくれるでしょう。ライセンスも不要で、安全に楽しめる体験ダイビングは、沖縄を楽しみ尽くすのに、おすすめです。特に5月は透明度も高いので、初めてダイビングをする方にはこの時期に始めるのもいいですね。

シーカヤック

エメラルドグリーンに輝く沖縄の海の上を、カヤックに乗って楽しむ時間はたまりません。2人乗りのボートに乗って、パドルを漕いで行くアクティビティなので、体力に自信がない方でも、安心して楽しむことができます。どこまでも続く大海原をカヤックで体験してみましょう。

SUP

SUPは、近年リゾート地で話題のアクティビティで、ボードの上で立って海面に浮かぶので、見栄えも良いアクティビティといえます。水着でもこの時期なら寒くないので写真映えも抜群。実際にやってみると意外にも楽に乗りこなすことができ、初心者でも安心して楽しめるでしょう。一面の海の上で、一枚のボートに乗って、おしゃれに解放的な気分を味わいましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

5月の沖縄は、ゴールデンウィークが重なっているため、どこも多くの観光客で賑わっています。せっかくの休みであれば、楽しんで満足のいく旅行にしたいですよね。この時期は、航空券、ホテル、レンタカー、ツアーと予約を事前に必ずしましょう。確実に予約をとって、計画通りに楽しめば、満足のいく旅行を満喫できるはずです。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ