沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】ベストシーズンはいつ?時期別メリット・デメリットご紹介!

沖縄のハイシーズンについて

沖縄のベストシーズンはいつ?

沖縄は、日本でも亜熱帯地域に属していており、リゾート気分を味わうために多くの観光客が訪れています。特に、冬場であっても温暖な気候のため、南国気分を味わえて、ウェットスーツさえ着れば海に入れるのは嬉しいですね。そうは言っても、沖縄の大自然を満喫する上で、ベストシーズンに訪れたいですよね。特に人気のハイシーズンを知っておくことによって、自分にとっての沖縄旅行に最適なタイミングが見えてくるはずです。

ここでは、シーズンごとのメリットとデメリットについて紹介します。それぞれのシーズンでのおすすめのアクティビティについても紹介します。知っておくと役に立つことでしょう。

 

沖縄の春夏秋冬のメリット・デメリット

 

春(3月~5月)

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
3月 18.9℃ 21.7℃ 16.5℃ 8.7℃
4月 21.4℃ 24.1℃ 19.0℃ 13.9℃
5月 24.0℃ 26.7℃ 21.8℃ 18.2℃

春のメリット

春の沖縄は、初夏のような陽気で過ごすことができます。日中はTシャツで過ごせるくらいの季節です。まだ肌寒い日もあるものの、亜熱帯地域の沖縄を快適に過ごせる季節といえるでしょう。特に、梅雨に入る前の時期は、湿度もそれほど高くないので、日中を快適に過ごすことができます。周りが海に囲まれているため、湿度が気になるという方は、この時期の沖縄がおすすめです。

春のデメリット

春に沖縄旅行に訪れる方は、春休みやゴールデンウィークが多いと思います。春休み時期には、沖縄の離島で海開きが行われることもあり、多くの観光客が訪れるハイシーズンを迎えます。そのため、各地では観光客で溢れるのはもちろんですが、飛行機やホテル、ツアーの予約も取りづらいです。さらに、旅費も通常の2〜3倍は高くなるので、快適に過ごせる時期ですが、経済的な負担が大きいのが特徴です。

春におすすめのアクティビティ

春の沖縄は、とても過ごしやすい季節です。日中は暖かいですが、海風を浴びながら過ごせば快適に過ごせること間違いなし。春の陽気の中では、SUPツアーを行うことをおすすめします。ハワイで海外セレブが流行に火をつけた話題のアクティビティなので、この時期に行うにはぴったりです。

海風を感じながら、安定性の高い1枚のボードに乗ってのんびりとした時間を過ごしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】3月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】4月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】5月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

夏(6月~8月)

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
6月 26.8℃ 29.4℃ 24.8℃ 21.4℃
7月 28.9℃ 31.8℃ 26.8℃ 25.0℃
8月 28.7℃ 31.5℃ 26.6℃ 26.4℃

夏のメリット

夏の沖縄は、本格的な暑さを感じることができるのが魅力です。平均気温が28度前後と照りつけるような暑さです。しかし、海からの風が気温を下げてくれるため、都会のような35度を超える暑さはありません。沖縄であれば海風が常に吹いているため、30度以上になることもそこまで多くないのが嬉しいですね。沖縄の大自然に触れながら旅行を楽しめば、真夏の暑さも和らぐことでしょう。

夏のデメリット

沖縄といえば、真夏の本格的な暑さが魅力的です。しかし、夏になると、本州よりも1.5~2倍の強さで紫外線が降り注ぎます。日焼け止めクリームを携帯して塗るようにしましょう。さらに、熱中症対策に水分をしっかりと摂ることも大事です。水分補給をこまめに行わないと熱中症になるのも注意が必要です。

夏におすすめのアクティビティ

沖縄の青の洞窟で友達と体験ダイビング

真夏の暑さの中で行うおすすめアクティビティは、ダイビングです。日中は、海を眺めながら過ごしているだけでも汗がどんどん出てくるでしょう。この時期には、昼間の暑い時間帯は海で泳ぐに限ります。強い日差しを受けながら、海の中までくっきりと見渡すことができるので、美しい海中世界を眺めることができるでしょう。さらに、海の中に入っていれば、日中の暑さも気にならないのが嬉しいですね。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】6月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】7月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】8月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

秋(9月~11月)

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
9月 27.6℃ 30.4℃ 25.5℃ 22.8℃
10月 25.2℃ 27.9℃ 23.1℃ 17.5℃
11月 22.1℃ 24.6℃ 19.9℃ 12.1℃

秋のメリット

日がたつに連れて、一歩ずつ冬へと近づいていく季節です。平均気温も20度後半から20度前後まで落ち着きます。秋の沖縄は、時間帯によって気温の変化が大きいのが特徴です。昼間は太陽の光で暖かく、Tシャツ半ズボンで過ごせる時期なので、一段と和らいだ暑さで日中も快適に過ごすことができます。しかし、夜になると海からの冷たい風で肌寒く感じることもあります。また、観光客も少なく各地を落ち着いてまわることができるのもメリットの一つです。

秋のデメリット

秋になると、肌寒く感じる日が多くなり、海に入る機会が減ってしまうのがデメリットです。もちろん、遊泳期間は10月が終わるまでの場所が多いのですが、それでも寒くて入るのをやめてしまう方も多くいるのかも知れませんね。しかし、気温のデメリットさえ解消すれば、過ごしやすい時期です。

秋におすすめのアクティビティ

秋は、体を動かすアクティビティでも、あまり汗をかくことが少なく、快適にアクティビティを行えるのが嬉しいですね。そんな季節には、是非、シーカヤックで海の上をぷかぷかと浮かんでみてください。秋の陽気に包まれながら、水平線まで見える綺麗な海の上の時間を贅沢に過ごすことができるでしょう。気持ちの良い海の風によって、ぐいぐいと漕ぎ進めることができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】9月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】10月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】11月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

冬(12月~2月)

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
12月 18.7℃ 21.2℃ 16.3℃ 7.6℃
1月 17.0℃ 19.5℃ 14.6℃ 5.2℃
2月 17.1℃ 19.8℃ 14.8℃ 5.7℃

冬のメリット

沖縄は観光をするよりも、暑くて海に入りたくなるイメージが強いのではないでしょうか。しかし、冬の沖縄では涼しく快適に過ごせるあまり、観光名所をまわりたくなる方も多いはずです。本州では凍りつくくらいの寒さですが、沖縄はそれに比べるともちろん暖かく、各地をまわるにはちょうど良い気候です。寒さが苦手な方でも、この時期に沖縄を訪れるとのびのびと過ごせるので、是非、おすすめといえるでしょう。

冬のデメリット

冬の沖縄のデメリットは、海に入ることができないことです。想像よりも寒く感じるかもしれません。冬には当然ながら海からの北風が、沖縄本島に入ってくるので、体感温度も気温よりも2、3度低くなるでしょう。亜熱帯とは言っても、日によっては、風から身を守るために、マフラーや手袋を持っておくことをおすすめします。時期に合わせた服装で、快適に過ごせることでしょう。

冬におすすめのアクティビティ

冬の沖縄では、各地観光スポットをまわることをおすすめします。歴史的な首里城から美ら海水族館などの施設まで歩いてゆっくりまわれるのが嬉しいですね。また、冬の寒い時期でもウェットスーツを着れば、シュノーケリングやダイビングを楽しめるのが特徴です。「冬のシーズンでも関係ない!とにかく海に入りたい!」ということであれば、是非、沖縄に訪れてみることをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】12月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】1月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】2月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

沖縄の春夏秋冬別ベストシーズン

春のベストシーズン

春のベストシーズンは、春休みの後からゴールデンウィーク前までです。春休みは、ハイシーズンなので予約も取りづらく、旅費も高くなるのでおすすめできません。さらに、ゴールデンウィークになると梅雨に入るため、それまでの時期が湿度も少なく快適に過ごせるのです。

夏のベストシーズン

夏のベストシーズンは6月から7月上旬にかけて、梅雨が明けた後から夏休みに入るまでの時期です。少し蒸し暑さは感じますが、海もハイシーズンほど混んでいるわけではないので、自分のペースで旅行を楽しむことができるでしょう。

秋のベストシーズン

秋のベストシーズンは、ずばり10月です。10月になると、徐々に涼しくなってきますが、それでもまだ暖かい日が続きます。そのため、海にも水着で入ることができるのが嬉しいですね。大型の休みにも重なっておらず、観光客足も減少してくるシーズンなのでゆったり過ごすことができるのではないでしょうか。

冬のベストシーズン

冬のベストシーズンは12月の上旬から中旬にかけてです。この時期は、南国アイランドの気分を感じるには、ほど遠い時期ですが、観光スポット各地が閑散としているため、景色を楽しむことに集中できるでしょう。

まとめ

沖縄旅行の計画を立てている方は、体験したいことや訪れる時期を中心に考えてみると良いでしょう。ツアーと時期の組み合わせによってもベストシーズンが異なるでしょう。夏場はあまり楽しめなかったけど、春だとすごく楽しかったということもあるものです。あなた自身に合わせたベストシーズンを選ぶのもおすすめです。ハイシーズンになると、予約がいっぱいで取れないということもあります。できるだけ早く予約をとって、計画的な旅行を楽しみましょう。

 

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

 

 

 

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ