沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】穴場のスポット15選

宮古島の穴場スポットについて

宮古島は、沖縄本島から南西に約300kmに位置する島で、手つかずの自然に魅了され毎年多くの観光客が訪れています。宮古島は周辺の離島と橋で接続されており、4つの離島へ車で行くことができます。

ここでは、そんな宮古エリアの穴場スポットを15か所一挙ご紹介します。

 

宮古島の穴場スポットとは?

宮古島は、沖縄の他の離島に比べると市街地が発展しています。市街地には居酒屋やレストラン、カフェなどの飲食店やお土産屋さん、ホテルやゲストハウスなどの宿泊施設も数多くあります。

その一方で、市街地を少し外れると大自然を感じられるスポットもあります。さらに宮古島周辺の離島まで足を延ばせば、より一層観光客の少ない穴場観光スポットを訪れることができるでしょう。

 

宮古島の穴場スポット15選

17END 新城海岸
長間浜 中の島ビーチ
イキヅービーチ(ハートロック) 保良泉ビーチ
島尻のマングローブ林 通り池
三角点 ゆにの浜
比嘉ロードパーク サンセットビーチ
フナクスビーチ(池間ブロック) 佐和田の浜
竜宮城展望台

宮古島には様々な観光スポットがあります。人気の観光スポットだとどうしても人が多くなりがちですが、穴場のスポットなら比較的観光客が少なく、ゆっくりと楽しめます。ここでは穴場スポットと穴場スポットの魅力をご紹介。

 

17END

新たな観光スポットである17END

17ENDは下地島の北側の海岸で、宮古島の市街地から車で30分程度でアクセス可能な写真映え抜群の穴場スポットです。この場所には干潮時にしか現れないビーチがあり、海に入ることもできます。

干潮時には遠浅の海がどこまでも続く絶景を見ることができます。また、西側には何も遮るものがなく、サンセットの絶景穴場スポットでもあります。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約31分
穴場ポイント 伊良部諸島の西海岸にあるため、サンセットの時間帯はおすすめ。サンセット時は人も少ないので穴場です

 

新城海岸

新城海岸からの絶景

新城海岸は、数ある宮古島のビーチの中でも知る人ぞ知る穴場ビーチです。

遠浅のビーチには、サンゴ礁やクマノミなどの熱帯魚が多く生息しており、楽しくシュノーケリングをすることができます。さらに、この場所はウミガメの生息する場所としても知られています。運が良ければ、シュノーケリング中にウミガメに会えるかも・・・!

新城海岸には無料のシャワーや更衣室、海の家があり快適に過ごすことができるでしょう。のんびりとした雰囲気で、家族連れにもおすすめの穴場スポットです。

住所 沖縄県宮古島市字新城(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約25分
穴場ポイント 日中はもちろんですが、宮古島の東海岸なので水平線から昇ってくる日の出は穴場の時間帯です

新城海岸の詳細はこちら

 

長間浜

ナイトツアーで人気の長間浜

出典:4travel

長間浜は、来間島の西海岸にあるビーチです。真っ白できめ細かいさらさらした砂浜が南北800mに渡って続き、コバルトブルーの青く澄んだ海を180度の大パノラマで見渡すことができます。

この場所は、入口がわかりにくく案内なども出ていないため、かなりの穴場スポットと言えるでしょう。訪れる観光菊は少なく、プライベートビーチのような感覚で静かに過ごすことができます。

また、この場所はサンセットの絶景スポットでもあります。さらに、周辺に民家や市街地がないため、サンセットの後は満天の星空を見ることができるでしょう。

夕方から夜の時間を長間浜で静かに過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約18分
穴場ポイント 満天の星空を眺めるのに最適です。夜の時間帯は市街地から少し離れていることもあり人が少なく穴場のポイントです

長間浜海岸の詳細はこちら

 

中の島ビーチ

シュノーケリングツアーで見られるカクレクマノミ

下地島南西岸にある「中の島ビーチ」(別名:カヤッファビーチ)は、珊瑚礁とカラフルな熱帯魚が広がる天然の水族館として知られています。ファイティングニモで有名なクマノミを見られて、ダイビングやシュノーケルポイントとして人気のビーチです。

波が立ちにくく穏やかな海は、初心者でも安心して楽しめるでしょう。小さなお子様でも安心して泳ぐことができ、家族連れにもおすすめのスポットです。

また、この場所は砂浜にサンゴの欠片などが多く落ちているため、珊瑚や貝殻拾いをしても楽しめるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田 下地島空港滑走路脇(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
穴場ポイント 実は人気のクマノミが4種類見ることができるシュノーケリングに穴場のポイントです

中の島海岸 (カヤッファ)の詳細はこちら

 

イキヅービーチ(ハートロック)

イヅキビーチのハートロック

池間島のイヅキビーチは、「ハートロック」と呼ばれる岩があるビーチです。ハート型に切り取られた池間ブルーの海が大変美しく、フォトジェニックな穴場スポットです。NHKの連続テレビ小説「純と愛」のロケ地にもなった絶景スポットですが、訪れる人はそれほど多くありません。

ハートロックは満潮時には海の中に隠れてしまうので、干潮時を狙って訪れることをおすすめいたします。

住所 沖縄県宮古島市平良字前里976-1(Google Mapを見る
行き方 宮古空港より車で約32分
穴場ポイント このスポットは観光客が少なくカップル等でゆっくりするのに穴場のビーチです

イキヅービーチの詳細はこちら

 

保良泉ビーチ

パンプキン鍾乳洞ツアーに参加する人

保良泉(ぼらがー)と呼ばれる天然の湧き水を使用したプールのあるビーチです。有料で全長80メートルのウォータースライダーも楽しめたりと家族連れにはぴったりです。

海の中はサンゴ礁や岩場の多い変化に富んだ地形で、熱帯魚を間近に見ることができ、シュノーケルにぴったりです。

このビーチからは、パワースポットとしても知られる「パンプキン鍾乳洞(パンプキンホール)」へ海を歩いて行くことができます。パンプキン鍾乳洞は潮位や風向きなどの条件が揃ったときにしか中に入れないので、ツアーに参加して向かうことをおすすめします。

住所 沖縄県宮古島市城辺保良1139-1(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約25分
穴場ポイント シュノーケリングやパンプキンホール探検で人気ですが、どうせならダイブすると願いが叶うといわれる鍾乳洞から海にダイブしましょう。

保良川(保良泉)ビーチの詳細はこちら

宮古島鍾乳洞探検ツアー(パンプキンホール)の詳細はこちら↓

 

島尻のマングローブ林

宮古島の数少ないマングローブスポット

島尻のマングローブ林は奥行き約1kmの入江で、ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギなどが分布しています。

マングローブ林を歩いていると「ベニシオマネキ」と「ヒメシオマネキ」などのカニに出会えます。ここでしか出会えない亜熱帯の大自然を満喫してみませんか?

住所 沖縄県宮古島市平良島尻(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約24分
穴場ポイント ほとんど人のいない穴場スポットです。宮古島にはマングローブが少ないのでぜひ見に行きましょう

島尻のマングローブ林の詳細はこちら

 

通り池

観光スポットとして人気の通り池

沖縄宮古島から伊良部島を経由して行ける下地島では、神秘的な風景を楽しめます。

通り池は一見普通の池のように見えますが、隣接する2つの池と海が地下でつながっています。そのため2つの池は潮の干満で水深が変化し、「サーモクライン」と呼ばれる現象を見ることができます。

この場所は、上級者向けのダイビングスポットとしても知られています。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
穴場ポイント ダイビングスポットとして有名ですが、海に入らなくても上から見ることができる穴場スポットです

通り池の詳細はこちら

 

三角点

宮古島の三角点

出典:スナップレイス

伊良部島の三角点は、ガイドブックに載らない秘密の絶景スポットです。

解放感抜群の断崖絶壁の上から大パノラマの海の絶景を見ることができます。この場所から見る海は透明度抜群で、海中の珊瑚礁が作り出す美しい濃淡を楽しむことができるでしょう。

この場所には転落防止の柵などはないため、くれぐれも足元には気を付けて景色を楽しむようにしてくださいね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約26分
穴場ポイント 少し危険なスポットですが、近年人気の出てきた絶景を楽しめる穴場スポットです

 

ゆにの浜

伊良部島近くにあるゆにの浜

ユニの浜は、伊良部大橋の近くにある干潮時にのみ現れる砂浜です。

ミヤコブルーの海の上にぽっかりと浮かぶホワイトサンドの砂浜に上陸すれば、周囲を海に囲まれる感動の体験をすることができます。

ゆにの浜へは、シーカヤックやシュノーケル船で向かうツアーが開催されています。ぜひ写真映え抜群のこの場所を訪れてみてくださいね。

住所 沖縄県宮古島市平良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約13分(サンセットビーチ)
穴場ポイント まだまだ知っている人は少ないで穴場スポットです。干潮時は伊良部大橋からも見ることができます

 

比嘉ロードパーク

絶景が眺められる宮古島の比嘉ロードパーク

比嘉ロードパークは、宮古島北東部の城辺(ぐすくべ)地区にあります。この場所は、海沿いを走る県道83号線沿いにある展望スポットです。

比嘉ロードパークには展望台があり、そこから一望できる景色はまさに絶景です!

周辺には「新城海岸」や「吉野海岸」などのビーチスポットもあるので、レンタカーを借りてドライブコースの1つとして訪れるのがおすすめです。

住所 沖縄県宮古島市城辺字比嘉1521-128(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約20分
穴場ポイント 売店等の施設は何もない東屋とトイレだけの穴場スポットです。とても美しい絶景を眺められます

比嘉ロードパークの詳細はこちら

 

サンセットビーチ

宮古島でサンセットカヤックをするカップル

宮古島の市街地から車で5分ほどの場所にある人工のビーチで、7月~10月の期間限定で海水浴場になります。シュノーケリングは禁止されているので、海水浴をしたり海を眺めて過ごすことをおすすめします。

その名の通り、この場所から眺めるサンセットはまさに絶景です。水平線に沈みゆく夕日と伊良部大橋のコラボレーションを楽しむことができるでしょう。

周囲は公園になっており、ウォーキングやレジャーを楽しむ地元の市民の癒しスポットになっています。

住所 沖縄県宮古島市平良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約13分
穴場ポイント あまり知られていないですがサンセットツアーでは伊良部大橋の下をクルーズすることができる穴場ツアーもあります

宮古サンセットビーチの詳細はこちら

 

フナクスビーチ(池間ブロック)

フナクスビーチ

池間島にあるフナクスビーチは、通称「池間ブロック」と呼ばれており、落ち着いた雰囲気の穴場ビーチです。

貝殻やシーグラスがたくさん落ちていたり、「クジラ岩」と呼ばれるシンボル的な岩があるため、ビーチコーミングや散歩にうってつけの場所です。

ほぼ砂地なので、泳ぎに自信のない方やお子さんも安心してきれいな海を楽しむことができます。

住所 沖縄県宮古島市平良池間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
穴場ポイント 池間島のカラフル熱帯魚がいる天然の穴場ビーチです

フナクスビーチ(池間ブロック)の詳細はこちら

 

佐和田の浜

佐和田の浜

「伊良部大橋」の開通までフェリーでしかアクセスできなかった伊良部島は、今や宮古空港から車で15分程度でアクセスできるようになりました。

そんな伊良部島で、訪れてほしいのが独特の景観をもつ佐和田の浜です。この場所は「日本の渚100選」に認定されており、かつての大津波で運ばれてきた岩々を見ることができます。

また、佐和田の浜は無料で利用できるバーベキューコーナーがある穴場スポットです。美しい海とともにBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか?

住所 沖縄県宮古島市字佐和田1725-2(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約29分
穴場ポイント タイミングが良ければ、干潮時のサンセットタイムに見る風景は異様な雰囲気を持っています

佐和田の浜の詳細はこちら

 

竜宮城展望台

竜宮城展望台からの風景

竜宮城展望台は、来間島の高台にある展望台です。この場所からは、ミヤコブルーの海に架かる来間大橋の全景と、対岸に広がる与那覇前浜ビーチを見ることができます。

来間島は宮古島よりさらにのどかな雰囲気で、静かにのんびりと過ごしたい方にぴったりです。ぜひレンタカーを借りて来間島一周ドライブを楽しんでみてください。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約16分
穴場ポイント 来間島の高台に位置するので、与那覇前浜や来間大橋といった名所を一望できます

竜宮城展望台の詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

今回は、海だけではない宮古島の穴場スポットを15か所ご紹介しました。

宮古島には、美景ビーチや夕焼けが美しいスポット、大自然が作り出した神秘的なスポットが数多くあります。

まだまだ観光客に知られていない穴場スポットもあり、大自然の中で静かに過ごしたい方にはおすすめです。自分だけのとっておきの場所を見つけてみませんか。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】人気アクティビティ27選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ