沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】台風時の注意点や準備や過ごし方ご紹介

宮古島の台風について

宮古島は沖縄本島よりさらに南に位置し、亜熱帯地域に属す人気観光スポットです。夏になると本格的な暑さを楽しむことができ、多くの観光客が宮古島の綺麗な海を満喫するために訪れます。宮古ブルーの海や広大に生い茂るマングローブ林など、美しい大自然の中で充実した時間を過ごすことができるでしょう。

しかしその一方で、夏になると気になるのが台風です。実は、宮古島は台風の通り道になることがしばしばあります。旅行中に台風が直撃したら、せっかくの楽しみが台無しですよね。ここでは、旅行中の台風の対策や対処法をご紹介致します。

 

宮古島の台風シーズン

宮古島の台風シーズンっていつ?

* 1951年~2019年のデータ

台風接近 1月 2月 3月 4月 5月 6月
累計(50年) 0 0 0 3 15 29
平年値(回) 0 0 0 0 0.2 0.4
台風接近 7月 8月 9月 10月 11月 12月
累計(50年) 61 82 68 25 12 1
平年値(回) 0.7 1.3 1.1 0.4 0.1 0

出典:気象庁

宮古島に台風がやってくるシーズンは、6月~11月です。7月〜9月は特に多く、月に2~3回台風に見舞われることもあります。

台風を亜熱帯特有の一つの特色として楽しむことも、旅行ではポイントなのかもしれません。

 

宮古島の台風シーズンの天気・天候

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
7月 28.7℃ 31.6/26.6℃ 10日 25.0℃
8月 28.5℃ 31.2/26.3℃ 14日 26.4℃
9月 27.4℃ 30.0/25.3℃ 11日 22.8℃

台風シーズンの宮古島では、とにかく温暖な気候を楽しむことができます。気温は1日中25度以上を保っており、日中は30度を超えることも少なくないでしょう。

台風の時は、湿度も高くなりますが、それ以外のときはカラッとした常夏の暑さを楽しむことができます。もちろん、紫外線はとても強い時期なので、日焼け対策をしながら外で遊ぶようにしたいですね。

 

台風シーズンはおすすめなのか?

台風シーズンの宮古島は、一年で最も多くの観光客が訪れる大変おすすめの季節です。その一方で、せっかく予約をしたのに、台風が直撃し旅行にいけなかったということもあるでしょう。

旅行会社や航空会社によって、飛行機が欠航になった場合の対応が異なりますので、是非予約時に確認しておきましょう。旅行が中止になってしまっては残念ですが、費用が返ってくればまた別の機会に旅行を計画することができますね。

このあと紹介する対処法などを知って、台風シーズンの宮古島を楽しみたいですね。

 

宮古島旅行で台風に遭ったときの注意点

接近していたら海に出ない

言わずもがなですが、台風による強風と高波の中、海に近づくのは大変危険です。過去には、観光客が海に流される事故も発生しています。

万が一台風の時に海に流されてしまっても、荒れている海ではすぐには救助できない可能性もあります。危険な場所には近づかないということを徹底するようにしたいですね。

 

できるだけホテルから外出しない

台風が直撃し暴風域に入った時は、ホテルから一歩も出ないことをおすすめします。よく台風の暴風の中でドライブをしている方もいますが、実は大変危険なのです。宮古島は、小さく平坦な島なので海から吹き付ける風が強く、台風のときに車が横転したこともあるくらいです。

そのような時は、ゆったりとホテルで過ごすことをおすすめします。宮古島には高級リゾートホテルがいくつかあるため、宿泊者の方はホテル内のジムやスパで過ごすのもおすすめです。

 

充電できるものは先にしておこう

台風の時は、なにが起こるかわかりません。台風のときは、停電に備えて、スマートフォンやタブレット等は先に充電しておくことをおすすめします。

もちろんホテルには緊急用の電源がありますが、停電が長引く可能性に備えて万全の対策をおくことをおすすめします。

 

シチュエーション別台風に遭ったときの対処法

宮古島旅行で台風のタイミング

旅行前 旅行中 旅行帰り

宮古島旅行で台風のタイミングで対処法は様々。万が一旅行中に台風が来た場合、参考にして下さい。

 

旅行前に宮古島に台風が直撃したとき

宮古島旅行に出発する前に台風が直撃した場合は、飛行機が欠航するため、そもそも宮古島に向かうことができません。飛行機代は各航空会社やプランによって、返金されることもあるでしょう。

それ以外のホテルやツアーに関しても、しっかりと予約をキャンセルすることで、余計な費用を払わずに済みます。忘れずに、申し込んだものはキャンセルしておきましょう。

 

旅行中に宮古島に台風が直撃したとき

旅行中に台風がやってきた時は、先ほど紹介した対策をしっかりと行うことをおすすめします。レンタカーを借りている方は、台風のときは保険が効かないことが多いので注意が必要です。運転は控えるのがベターです。

もちろん、台風になると海や川で行うアクティビティツアーは中止になります。しかし、大きなホテルでは、室内で行う手作り体験などが開催されている場合があります。ホテルの部屋で過ごすだけでは退屈だという方は、是非チェックしてみましょう。

 

旅行の帰りに宮古島に台風が直撃したとき

旅行の帰りに台風が直撃した場合は、飛行機が欠航して帰れなくなるだけではなく、さらにもう1泊しなくてはいけなくなります。そうなると、帰宅後の予定が狂ってしまうだけでなく、宿泊費も余計にかかってしいます。

しかし、各ホテルで帰れなくなった人向けに格安で泊まれる対応をしてくれる場合がありますので、まずはホテルに問い合わせてみることをおすすめします。飛行機の変更手続きもしっかりとしましょう。

 

まだまだできる台風の事前対策

予約の時は台風のタイミングはわからない

夏のハイシーズンには、一カ月以上前から予約を取る必要があります。そのため、数日前にしか予測できない台風については、タイミングを先読みすることはできません。

しかし、夏の宮古島旅行に行く際は、キャンセルをする可能性もあることを考えて、台風の保証をつけたりすることをおすすめします。一番最悪なのが、旅行が中止になり、さらに返金もされないパターンなので、返金制度があるものを選びたいですね。

 

出発の前には天気予報をこまめにチェック

宮古島旅行の直前になると、嬉しくててワクワクしてきますね。しかし、それだけではなくしっかりと天気予報をチェックしておきましょう。

台風は直前にならないと直撃するかどうかわからないことも多いですが、早めに情報収集をしていれば旅行をキャンセルをすることも可能です。

 

まとめ

宮古島は、温暖な気候の中で豊かな自然を楽しむことができます。宮古島を訪れたら、沖縄らしい雰囲気に触れて、旅行気分も盛り上がることでしょう。

しかし、楽しい中でも台風に遭った時だけは、注意をしながら過ごすようにしましょう。台風の遭遇リスクはありますが、この時期の宮古島は、きれいに輝いている海など大自然を満喫できるはずです。是非、万全の準備をして楽しみたいですね。

 

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ