沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】台風シーズンと事前準備を知っておこう!

小浜島の台風について

小浜島は、日本で最も南側に位置する八重山諸島に属する離島です。赤道に近く、亜熱帯気候を楽しめることが魅力の一つです。暖かくポカポカとした陽気の中で、綺麗な海に入ったり、自然を満喫することができます。まさに、南国の楽園といえます。しかし、夏になると、気になるのが台風です。旅行中はもちろんですが、旅行に行く前から台風が発生していたら、せっかくの楽しみが台無しですよね。でも安心してください。

小浜島旅行をする上で、これだけ知っておけば台風には困らないという基本的な知識をここで紹介します。夏に旅行を考えている方は、読んでおきましょう。

 

小浜島の台風シーズンはいつ?

台風

小浜島の月別台風接近数

* 1951年~2019年のデータ

台風接近 1月 2月 3月 4月 5月 6月
累計 0 0 0 3 15 29
平年値(回) 0 0 0 0 0.2 0.4
7月 8月 9月 10月 11月 12月
累計 61 82 68 25 12 1
平年値(回) 0.7 1.3 1.1 0.4 0.1 0

出典:気象庁

小浜島にやってくる台風の月別の個数を見てみましょう。台風がやってくる時期は、6~10月です。特に7〜9月が多く、1カ月で2,3回台風に見舞われることもあります(直撃は月1回ほど)。もちろん、これは平均なのでその年ごとに異なります。最大で4回も台風が訪れたこともあります。夏は、本格的な暑さの中で旅行のピーク時です。

その一方で、台風が通過するというリスクがあります。1ヶ月で2,3回台風がやってくるのであれば、10日に1回のペースという計算になります。ただ、台風を亜熱帯特有の一つの特色として楽しむことも、旅行ではポイントなのかもしれません。小浜島旅行と台風は切っても切れないといえます。

 

台風シーズンの月別平均気温

1月 2月 3月 4月 5月 6月
平均気温 18 19 20 23 26 28
7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均気温 30 30 28 26 23 20

旅行に出かけるときに気になるのが、その月の平均気温ではないでしょうか。5~6月は、25度以上となっています。その一方で、7~9月になると、30度前後になり、常夏の暑さを楽しめるシーズンに突入します。本格的な暑さを楽しみたいという方は、この時期に訪れるのがおすすめといえるでしょう。また、10,11月は一段と暑さが落ち着き、25度前後に戻ります。

 

小浜島の台風時期のベストシーズンは?

小浜島のビーチ

6,7月の小浜島の天候

6,7月の小浜島は、カラッとした天候なのが特徴です。本州では、梅雨で毎日のように雨が降っていることでしょう。しかし、小浜島では、5月から6月中旬で梅雨が終わり、梅雨明け後は、夏が本格的にやって来ます。海水浴を楽しみたい方は、6月下旬から訪れるのがベストです。また、7月からは気温の上昇が激しくなり、本格的な暑さは7月後半なので、ちょうど良い夏の季節を楽しむことができるシーズンともいえますね。さらに台風の多い季節なので、必ず天気予報をチェックしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】6月は最高のシーズン!おすすめスポット・ツアーご紹介!

【小浜島】7月はベストシーズン!天候・持ち物・ツアーをご紹介!

 

8,9月の小浜島の天候

8月というと、本格的な常夏の暑さを体験できます。平均気温は28度と、日中は30度近くまで上がり、夜になっても25度くらいなので涼しくなるということがありません。しかし、風通しがよく、35度まで上がるということもなく、青空が見られる日が多く気持ちの良い季節です。一方、台風の多い季節なので、必ず天気予報をチェックしておきましょう。台風対策をしっかりと知って、実行することをおすすめします。台風以外のときはよく晴れた日が多いので、本格的な南国のリゾート気分を楽しむことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】8月は最高のシーズン!行く前に知っておくべきこと

【小浜島】9月の台風は大丈夫!?旅行前に知っておくべきこと

 

10,11月の小浜島の天候

10,11月の小浜島は、9月までの夏の暑さから一段と落ち着き、涼しい時期に向かいます。小浜島は、周りが海に囲まれている島なので、平均気温が20度を超えていても、強い風が絶えず吹くこともあります。そうはいっても、10月後半までは海に入ることもできて、温暖で快適に過ごせます。観光客も落ち着き始めますが、意外にも穴場のシーズンと言えるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】10月はおすすめ!旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】11月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

 

小浜島の台風シーズンで気をつけたいこと

台風時の高波

台風で返金可能な航空会社を選ぶ

台風シーズンで、飛行機が欠航してしまう場合など、各航空会社によってサポートが異なります。全額返金してくれるところや、保険に入っていることで払い戻しされることもあります。事前に利用規約などを読んで、台風にしっかりと対応できる会社を選んでおくことをおすすめします。

 

旅行中の台風直撃ではツアーのキャンセルを忘れずに

小浜島では、魅力的なツアーが多く開催されています。特に、台風が重なると事前に予約していたツアーが中止になるということもあるでしょう。しかし、中には台風でも自分でツアーのキャンセルを行わないといけない場合もあります。そのため、キャンセルをする必要があるのかを確認することをおすすめします。

 

直撃中は外出を控えて特に海には近づかない

もし、旅行中に台風が直撃した場合は、外出は厳禁です。レンタカーを借りている方は、台風のときは保険が効かないことが多いので注意が必要です。運転することも控えたいですね。また、せっかく小浜島を訪れたのに、海に行けなかったという方もいるかもしれません。しかし、台風になると波も高くなるので、海には絶対に近づかないようにしましょう。

 

室内で楽しめるグッズを持っていく

台風シーズンに小浜島旅行をするときは、室内で楽しめるグッズを持っていくようにしましょう。今の時代は、スマートフォンでなんでもできてしまいますが、停電で電気が使えず、充電ができない場合もあります。トランプやボードゲームなど、持ち運びができるものをバッグの片隅に入れておくと良いですね。

 

万が一帰れない場合は

帰り際に台風が到来したときは

旅行を楽しく終えて、帰ろうとするタイミングで台風が到来した時は大変ですよね。特に、当日泊まるホテルもなく、さらに別の飛行機などの予約もしないといけなくなります。でも安心してください。ホテルは、台風が直撃したときは、格安で泊まることができる可能性が大きいので、現地のホテルに問い合わせて、聞いてみると良いでしょう。また、飛行機も運行しなくなった場合、代わりの便があることもあるので、そちらも問い合わせることをおすすめします。

 

近くのホテルに問い合わせてみよう

帰れなくなったとき、まずは今宿泊をしているホテルに聞いてみるのが良いですね。台風で帰れないということは、台風で旅行に来れなくなった人もいるはずです。それでも無理な場合は、違うホテルに問い合わせることにしましょう。小浜島は、観光産業が栄えているので、小さいなりにホテルは意外と多いので安心ですね。

 

台風シーズンにおすすめのアクティビティ

台風シーズンはアクティビティ日和でもあります。台風直撃時はアクティビティは難しいですが、直前でそれることも多々あります。そんなときのために直前でも予約可能なアクティビティをご紹介。

小浜島SUP体験

小浜島のサンセットSUP

夏のシーズンにおすすめのアクティビティの一つが、SUPツアーです。SUPは、1枚のボードの上に乗って、海の上をバランスを取りながら移動するアクティビティです。初心者でも、数分ボードの上に乗るだけでコツが掴めるので、難しいことはないでしょう。透明度抜群の海の上で、ぷかぷかと浮かべば開放的な気分に浸れること間違いなしです。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島でのシュノーケリング

シュノーケリングは、小浜島でおすすめのアクティビティ。ツアーに参加すれば、必要な道具は全てレンタルできるので、あとは水着さえ持っていれば参加が可能です。海の中には、サンゴ礁や熱帯魚といったカラフルな生物が多く見られます。泳げなくても、楽しめるので、ぜひ一度体験してみましょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

ダイビングでウミガメと一緒に泳ぐ

ダイビングは、シュノーケリング以上に海を満喫するならおすすめのアクティビティです。海中だけでなく、海底までしっかりと見まわすことができるので、日常とはかけ離れた体験ができることでしょう。実践をする前に、しっかりとレクチャーがあるので、初心者の方でも安心して楽しめるでしょう。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島マリンスポーツ

小浜島でのマリンスポーツ

夏の小浜島を楽しむなら、マリンスポーツはおすすめです。様々な種類の乗り物が用意されているので、楽しめるでしょう。定番のバナナボートから、ビッグマーブルまで大勢で楽しめるものもあるので、是非、色々と試してみたいですね。

小浜島マリンスポーツ一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

いかがだったでしょうか。小浜島は、夏休みなどの大型連休で訪れるにはうってつけですが、その分台風などが気になります。しかし、ここでの情報から、少しは台風に対する不安な気持ちも和らいだのではないでしょうか。予約のときから、台風を想定して計画を立てておけば、いざ台風が直撃した時でも安心ですね。また、この時期の小浜島はハイシーズンなので、ツアーの予約もしっかりと取っておきましょう。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ