沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】海水浴ができるおすすめビーチ17選

沖縄の海水浴について

沖縄本島シュノーケリングのタイプ・特徴から探す

>青の洞窟 >慶良間・チービシ諸島
>ジンベエザメ >ビーチエントリー
>ボートエントリー >座間味発着ツアー

沖縄は、日本の中で最も温暖なため、南国気分を楽しむことができるリゾート地です。本州だと泳ぐことのできるシーズンは夏に限られます。しかし沖縄であれば、ウェットスーツを着れば通年泳ぐことができ、4〜10月の約半年間は水着だけで泳ぐことができます。オールシーズン海を楽しむことができるというのは魅力的ですよね。ここでは、海水浴におすすめのビーチを紹介します。

沖縄での海水浴のベストシーズン

沖縄で海水浴をするときのベストシーズンは、なんといっても夏でしょう。照りつける太陽で日中は気温が30度以上になる中、海に入らないわけにはいかないでしょう。太陽の強い日差しを受けて、海の輝きも一層増してきます。夏に沖縄を訪れたら、是非、エメラルドグリーンの海を楽しみたいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】必見の絶景ビーチ23選

【石垣島】輝く絶景ビーチ23選

海水浴の際に気を付けること

沖縄の海水浴では、紫外線による日焼けやハブクラゲなどに注意をするのが良いでしょう。本州の1.5倍もの紫外線量がある沖縄では、日焼け対策が必要です。日焼け止めクリームなどを塗っておきましょう。夏場はもちろんですが、冬場でも対策をしないと、肌がヒリヒリとやけど状態になることも。また、海水浴場には、リゾートホテルなどはハブクラゲ侵入防止ネットがある場所もあり、お子様連れのご家族はそのビーチやガイドがいるシュノーケルツアーを中心に遊ぶようにしたいですね。

沖縄本島でのシュノーケルツアー一覧はこちら↓

沖縄の海水浴スポット17選

ブセナビーチ

ブセナビーチは、ザ・ブセナテラスの所有するビーチで、万国津梁館の目の前に広がる綺麗なビーチを楽しむことができます。ホテルの近くのビーチということで、遊泳用具のレンタルや施設が完備されているだけでなく、小さいお子さんがいても、ホテルにプールもあるので、安心してみんなで楽しめます。

ブセナビーチの詳細はこちら

サンセットビーチ

出典:おきなわ物語

北谷町にあるサンセットビーチは、文字通り夕日を綺麗に楽しめるビーチです。西海岸を望むことができるこのビーチでは、最大で100人規模のバーベキューをすることも可能です。毎日のように地元の人もビーチパーティを開催している姿を見ることができます。シャワー(有料)、更衣室もあるのでビーチで海水浴を楽しんだ後は近くのアメリカンヴィレッジでランチやディナーを食べるのもいいですね。

サンセットビーチの詳細はこちら

水納ビーチ

水納(みんな)ビーチは、沖縄の北西部に位置する三日月型をした水納島のビーチです。本島からは、フェリーで15分ほどで行くことができ、ハイシーズンには頻繁にフェリーも運行しています。離島ということで、人も少なく、さらに綺麗なビーチなので、是非、おすすめです。夏場はマリンアクティビティも人気なので、ぜひツアーに参加してみるのもいいですね。

水納ビーチの詳細はこちら

瀬底ビーチ

本部半島にかかる瀬底大橋を車で渡った先にあるのが、瀬底島です。瀬底島の周辺の海は、サンゴ礁や熱帯魚が豊富で、透明度が高い海が印象的です。瀬底島の最西端に位置するのが瀬底ビーチで、綺麗な海と白浜のコントラストを眺めながら海水浴を楽しめるでしょう。

瀬底ビーチの詳細はこちら

古宇利ビーチ

古宇利島は、沖縄北部に位置する離島ですが、ドライブコースとしても人気で、絶景を眺めながらレンタカーで橋を渡っていけるのが嬉しいですね。古宇利大橋から見えるエメラルドグリーンの海は、透明度バツグンです。この綺麗な海を間近で眺めながら、シュノーケリングなどを楽しむこともできるでしょう。他にも古宇利島にはハートロックなどの観光スポットもあるので海水浴がてらドライブをするのもおすすめです。

古宇利ビーチの詳細はこちら

アラハビーチ

アラハビーチは、北谷町に位置するビーチで600mにも渡り白浜が続く新しいビーチです。ビーチの近くには公園もあり、海賊船のような船の遊具も楽しめるのが特徴です。現地のアメリカ人もよく利用するので、沖縄にいながら海外のビーチようなグローバルな雰囲気を楽しめるのが特徴です。

アラハビーチの詳細はこちら

オクマビーチ

出典:じゃらんnet

オクマビーチは、沖縄の最北端に位置するビーチで、オクマプライベートビーチ&リゾートが所有しています。この一帯はやんばると呼ばれており、大自然が豊かなので、リフレッシュ気分を味わえます。ホテルでは、食事なども楽しめて、施設も充実していて便利です。まさに南国のリゾート感たっぷりのビーチでの海水浴は格別です。

海洋博公園エメラルドビーチ

出典:おきなわ物語

本部半島にある海洋博公園に位置するビーチです。Yの字に突き出した海岸では、遊べるスポットが3つのエリアに分けられています。近くには、美ら海水族館もあるため、ハイシーズンは賑わっています。3つのエリアどこもクラゲ防止ネットが完備されているため、お子様でも安全に楽しめるのが嬉しいポイントです。

エメラルドビーチの詳細はこちら

カヌチャビーチ

県内でも最大級のホテルカヌチャリゾートが所有するビーチです。ホテル側には、ヤシの木などの南国の植物がたくさん生えており、南国気分を味わうことができるでしょう。小さなお子さんでも、ホテル所有のプールもあるので海水浴をするのにも安心ですね。

カヌチャビーチの詳細はこちら

豊崎美らSUNビーチ

出典:沖縄に住んでみた

空港からのアクセスが便利で、地元の沖縄県民も多く利用するビーチが豊崎美らSUNビーチです。監視員も常駐し、遊泳用具の貸し出しからシャワー施設まで充実しています。バーベキューを楽しみつつ、気が向けば海で泳ぐという自由気ままな過ごし方ができます。おすすめですよ。

豊崎美らSUNビーチの詳細はこちら

喜瀬ビーチ

出典:おきなわ物語

高速道路の北端に位置する許田インターチェンジをおりて、少しUターンしたところに、喜瀬ビーチがあります。北部の大自然の雰囲気に溶け込んだビーチといえるスポットで、水上アスレチックなどがあります。ワンコインでシャワー施設も利用できるのが良いですね。

喜瀬ビーチの詳細はこちら

万座ビーチ

沖縄北部にある、ANAインターコンチネンタルホテルが所有するビーチです。海岸から見ているだけでも美しいですが、海中ではサンゴ礁や熱帯魚も楽しめます。様々なマリンアクティビティを体験できるので、海のアクテビティを楽しみたい方に、おすすめのスポットといえるでしょう。入場料を払えば宿泊者以外も利用可能です。(大人:3,500円、小人:2,000円 税抜)

万座ビーチの詳細はこちら

サンマリーナビーチ

出典:おきなわ物語

恩納村にあるサンマリーナビーチは、うっとりするほどのホワイトサンドとエメラルドグリーンを楽しめるビーチです。このビーチには、防波堤もあるためゆったりとした潮の流れで、安全に海を楽しむことができます。

伊計ビーチ

沖縄の東海岸に位置する伊計島は、海中道路という大橋を渡り、さらに離島を二つ経由していくまさに秘境の地です。ここには、透明度抜群の海が広がっており、のんびりと沖縄の綺麗な海を眺めながら海水浴を楽しむことができるでしょう。また、海中道路付近ではパラセーリングなどのマリンスポーツが行われているので、ぜひ時間があれば参加してみましょう!

伊計ビーチの詳細はこちら

残波ビーチ

沖縄中部の西海岸を眺められる代表的なスポット、残波岬の近くにあるのが残波ビーチです。遠浅になっている場所もあるため、家族連れにも人気のビーチです。干潮時には、潮干狩りポイントが出現するため、時間に合わせて楽しめるのが嬉しいですね。

残波ビーチの詳細はこちら

ニライビーチ

ホテル日航アリビラが所有するのがニライビーチです。徐々に沖へと深くなっているエリアで泳げるので、子供だけでなく大人も楽しめるのが嬉しいポイントです。監視員が常駐しており、必要なものはレンタルすることもできるので、おすすめの海水浴場です。

ニライビーチの詳細はこちら

あざまサンサンビーチ

沖縄南東部に位置するあざまサンサンビーチは、比較的新しいビーチです。この近くにはビーチが少ないので、南側をまわるには、おすすめの綺麗なビーチといえます。マリンスポーツからダイビングまで様々なアクティビティを楽しめます。

あざまサンサンビーチの詳細はこちら

しっかり楽しむならシュノーケルツアーがおすすめ!

しっかりと楽しむならガイドがおすすめする天然のビーチでシュノーケリングをするのがおすすめ。カラフルなサンゴや色とりどり熱帯魚を楽しみながらのシュノーケリングは格別です!

【沖縄本島・本部町】サンゴやお魚いっぱい!ゴリラチョップビーチシュノーケリング(ok-001)

沖縄北部、本部半島のゴリラチョップはシュノーケリングやダイビングの人気スポットです。ゴリラがチョップしているように見える岩が印象的ですが、海に入れば多くのサンゴ、熱帯魚といった海中生物の泳ぐ姿を楽しむことができるでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟】神秘的に輝く青を体感!ビーチシュノーケリング(ok-006)

青く輝く洞窟内の海をシュノーケリングで眺めれば、まるで別世界にいるような気分を味わうことができます。洞窟内は天然の青い光が満たされているため、不思議な気分で海中を泳ぐ熱帯魚の群れを眺めることができるでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟】感動間違いなし!ビーチ体験ダイビング(ok-007)

恩納村真栄田岬の青の洞窟で、体験ダイビングを楽しめるツアーです。安全に潜れるレクチャーを行うので、初心者でも安心です。洞窟内の特徴的な海面を歩くようにして楽しめるので、貴重な思い出になることでしょう。

【沖縄本島・恩納村】楽園ビーチでSUP体験クルージング(ok-015)

沖縄中部の西海岸に位置する恩納村のビーチで楽しめるのは、SUPを体験するアクティビティ!1枚のボードに乗って、パドルを漕いで行く姿は印象的です。安定しているボードで、初心者も簡単に乗りこなせるのが嬉しいポイントです。

【沖縄本島・うるま市】大海原に繰り出そう!海中道路ビーチSUP(ok-074)

沖縄本島の東海岸を楽しめるうるま市のSUPツアーは必見です。透明度の高い海ではSUPボードに乗っているだけでも、浮かんで見えるためSNS映えすることでしょう。ガイドがしっかりとサポートしてくれるので、初めての方も、是非、体験してみてください。

【沖縄本島・国頭村】綺麗なサンゴやお魚鑑賞!ビーチシュノーケリング(ok-086)

沖縄の国頭村の海では魚の群れと泳ぐこともできる

沖縄北部のやんばる地域の透明度が高い海を楽しめるシュノーケリングツアーです。海の中から遠くまで眺められるほど、透き通った海を楽しむことができるでしょう。サンゴ礁や熱帯魚を豊富に見ることができるので、是非、おすすめのツアーです。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄旅行では、多くの方が綺麗な海で海水浴をしたいと思うのではないでしょうか。沖縄には、多くのビーチが点在しており、どこに行っても綺麗な海を楽しむことができます。海を楽しむだけでも満足できる沖縄旅行になりますが、さらに特別な体験をしたいのであれば、ツアーに参加することをおすすめします。特に、ハイシーズンともなれば、予約が殺到するので、早めに予約をとって、計画を立てておくと良いでしょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

 

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ