沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】3月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

石垣島の3月について

3月の石垣島とは?

亜熱帯気候に分類される石垣島は、沖縄県に数ある離島の中で3番目に大きい島です。常夏の島というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし、石垣島にも寒い時期があり、3月を境に暖かくなっていくのです。ここでは、このような3月の石垣島を訪れるときに知っておいた方が良い情報をご紹介致します。是非、魅力たっぷりの3月の石垣島を楽しんでくださいね。

 

3月の石垣島

3月の石垣島は、ちょうど季節の変わり目となる時期です。2月までは北風が吹いて寒さがありましたが、3月は初夏の風が吹き始めます。

それとともに海開きが行われたり、ジャングルでは動植物が活発に動き始めます。日中は暑くなりますので海やプールに入ることができますが、その一方で真夏のような日差しはないため、旅行を楽しむには最適な季節といえるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】春の天候・スポット・ツアーご紹介!

【石垣島】2月は海に入れる?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】4月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

 

ホタル最盛期

山奥で乱舞するヤエヤマヒメボタル

3月の石垣島は、暖かくなる季節なので動植物が動き出します。特に3月の石垣島で是非見ていただきたい生き物が「ヤエヤマヒメボタル」です。

このホタルは3月~5月ごろにマングローブ林の奥地に現れます。ホタルが光っている姿を見ることができるのは、なんと日没後の数時間だけなのです。数百ものホタルが一斉に光る姿は光の絨毯と呼ばれ、その美しさに魅了されることでしょう。3月時期に石垣島を訪れた際は、是非夜のジャングルへ行ってみましょう。

 

石垣島の3月の天気・天候・服装・イベント

石垣島の青の洞窟シュノーケルをする家族

石垣島の3月の天気・天候

平均気温 20.8℃
最高気温 23.5℃
最低気温 18.5℃
水温(最低/最高) 22~25℃
降雨日数 11日
日の出 7時05分
日没 18時45分
平均気温(東京) 8.7℃

石垣島の3月の平均気温は20度前後です。寒さを感じさせる北風が弱まり、初夏の空気が漂います。この時期の石垣島の天候は、不安定なことが気がかりです。突然夕方から雨が降ってきたり、晴れていたのにいきなり曇りだすこともあるので天気予報をこまめにチェックしましょう。しかし、島国の雨は一時的なことが多いので、少し待てばまた晴れてくるでしょう。

 

石垣島の3月の服装・持ち物

3月は初夏を感じさせるような気候になるので、日中は半袖半ズボンで過ごせます。しかし、急な雨やフェリーでの移動中などは肌寒く感じることもあるため、上着を持ち歩くことをおすすめします。

 

石垣島の3月のイベント

石垣島を含む八重山諸島では、3月に各地で海開きイベントが行われます。海開きでは、沖縄の伝統的なエイサーなどを見ることができるので、訪れた際はぜひ参加してみたいですね。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

3月の石垣島旅行Q&A

海で泳げる?

石垣島では、3月中旬から下旬にかけて各地で海開きが行われます。海開きをした後でもまだ水温が低いこともあるので、ウェットスーツを着用した上で泳ぐ方がよいでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】輝く絶景ビーチ23選

 

プールで泳げる?

日本有数の観光地である石垣島には数多くのホテルがあり、多くのホテルには敷地内にプールがあります。ホテルによっては3月からプールで泳げるところもあるので、予約をする際に確認しておきましょう。

 

春休みはいつから予約必要?

3月は春休みのシーズンでもあります。そのため、海開きが行われる3月下旬に石垣島を訪れるときは、必ず早めに予約をとっておきましょう。予約は1月頃から徐々に埋まり始めます。飛行機の予約だけでなく、ホテルやレンタカー、参加したいツアーの予約をとっておけば、より充実した旅行を満喫できることでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】春休みの天候・イベント・スポット・ツアーご紹介!

 

3月の旅費は?

春休みが始まる3月の後半から4月にかけて、石垣島は繁忙期を迎え混雑することもあります。そのため、飛行機やホテルにかかる費用が2月よりも1万円以上高くなることもあるのです。3月~4月の春休みの時期はなかなか費用を抑えるのが難しいですが、早めの予約をすることで安くなることもあります。ぜひ早めの予約をおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気ホテルランキングTOP12!石垣島在住が厳選

 

石垣島の3月におすすめの観光スポット

川平湾

石垣島の川平湾でsupクルーズを楽しむカップル

川平湾は、石垣島で最も美しいと称されるほどの代表的な観光スポットです。特に3月の石垣島では、マングローブ林が緑に生い茂るため、川平湾の青い海の色とのコントラストが最高です。毎年、国内外から多くの観光客が訪れる大人気スポットの川平湾では、グラスボートやSUP、シーカヤックなどのアクティビティが人気です。

川平湾の詳細はこちら

 

米原ビーチ

米原ビーチ周辺のシュノーケリングポイント

米原ビーチは石垣島の代表的な観光スポットである青の洞窟の近くにあるビーチです。このビーチは遠浅で、3月には透明な海に太陽の光が反射し、より一層ビーチの景色が綺麗に見えることでしょう。シュノーケリングスポットとしても人気で、サンゴ礁や熱帯魚をはじめとする多くの生物を観察できます。

米原ビーチの詳細はこちら

 

吹通川

吹通川でのマングローブSUP

吹通川は、石垣島の北側に位置する中規模の川です。この川の周辺にはヒルギの木が多く生息しており、潮の満ち引きによって干潟になる地形が楽しめます。石垣島に暖かさをもたらす3月のこの季節には、干潟になった地面で多くの生物を観察することができるので、歩いているだけでも楽しいスポットです。

吹通川の詳細はこちら

 

名蔵アンパル

名蔵アンパルでのサンセットSUP

名蔵アンパルは名蔵湾の周辺にあり、マングローブ植物の群生する干潟地帯です。この名蔵湾は、石垣島で一番大きな湾であり、保護区域に指定されています。潮が引いた名蔵アンパルは、広大な海を背景にした地面がむき出しの干潟が特徴的です。名倉湾はサンセットスポットとして人気で、日の入りの時間帯には多くの方が夕日を見に訪れます。

名蔵(なぐら)アンパルの詳細はこちら

 

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVITIME

石垣島鍾乳洞は、長い年月をかけてつくられた天然の洞窟で、白く輝く洞窟の岩が幻想的な雰囲気を醸し出しています。3月の日本列島はまだまだ寒さが残る中、急に温暖な石垣島で動き回ると疲れてしまうこともありますよね。そんなときは、ひんやりと涼しい鍾乳洞でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

 

3月におすすめの石垣島オプショナルツアー

ホタルツアー

日本最小のヤエヤマヒメボタルの群れ

3月のこの時期は、マングローブ林が生い茂る石垣島の奥地に生息するヤエヤマヒメボタルを観察できます。日没後の限られた時間にしか光っている姿を見られないヤエヤマヒメボタルを確実にご覧になりたい方は、是非ツアーに参加して、現地に詳しいガイドと一緒にジャングルに入ることをおすすめ致します。

 

カヤック

名蔵湾のサンセット

石垣島の海や河川では、カヤックのツアーが定番の人気アクティビティです。2人1組となってパドルを漕いで行くため、親子連れの方にも人気のツアーです。まだ水温が低い3月の石垣島だからこそ、転覆しづらい安定性の高いカヤックに乗って、綺麗な大自然を堪能しましょう。

 

シュノーケリング

透明度抜群の海でシュノーケリングをする女性

石垣島の海では、1年中シュノーケリングをすることができるのは嬉しいですよね。石垣島の海は、透明度が高い透き通った海で、絶景スポットから眺めていると、海中世界を見てみたくなること間違いなしです。そんなときは、ダイビングより簡単で誰でもできるシュノーケリングがおすすめです。

 

SUP

3月の透明度抜群の海でSUPクルージング

SUPは、海や川に浮かべたボードの上に立ってパドルを漕ぐハワイ発祥のアクティビティです。初めての方でもバランスが取りやすい安定化のあるボードなので、安心して楽しむことができます。泳ぎたいけど、まだ海は寒いからいやだという方は、このSUPを体験することで海と一体感を得られることでしょう。

 

パナリ観光ツアー

3月の天気のいいパナリ観光の町並み

石垣島以上に手つかずの自然が残っている秘境の地「パナリ島」を観光できるツアーです。パナリ島には、全く手つかずの美しい自然が残されています。さらに、石垣島以上に透き通った海を目の当たりにすることでしょう。3月のこの季節だからこそ、訪れてみたい大自然溢れる島としておすすめです。

 

ナイトツアー

石垣島の夜のヤシガニ

3月の石垣島の夜は少しひんやりしているかもしれません。そんなときは、思いっきり身体を動かして温まりましょう。夜のマングローブ生い茂るジャングルをガイドと一緒に探検し、ヤシガニやオオコウモリなどの夜行性の生き物を探しに行きましょう。一人旅の方も多く参加されています。

 

体験ダイビング

3月でも泳げる体験ダイビング

3月の石垣島は、日中は日差しが照りつけて暑くなるでしょう。そんなときは、ダイビングのツアーに参加することで海底世界を探検しましょう。水温はまだ低いですが、石垣島の海を潜れば、目の前に広がる絶景に感動すること間違いなし。マンタやウミガメといった、普段見ることができない生物と一緒に泳いでみませんか。

 

おわり

3月の石垣島は、旅行に訪れるには絶好のタイミングです。日中と夜間の気温差や、まだひんやりとしている海も、この時期だからこそ、暑さを気にせず思う存分に楽しめて最適です。特に、動植物が活発に動き始める時期でもあるので、この時期しか見ることができない珍しい動植物を目当てにツアーに参加するのも楽しいですよ。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】3月は泳げる!?人気スポット&アクティビティご紹介!

【小浜島】3月は暖かい!?天気やおすすめアクティビティをご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ