沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】人気沖縄ジャングルトレッキングツアー7選

沖縄のジャングルについて

沖縄の大自然でジャングルトレッキング体験♪

沖縄は、日本で唯一の亜熱帯地域です。そのため、日本国内でここでしか見ることができない生物をたくさん見ることができます。小さな島であることから、周りには海が広がり、海の中にはサンゴ礁や熱帯魚が生息しています。さらに、陸地では、ハイビスカスやヤシの木など、見ただけで亜熱帯を思わせる植物が分布しているのがわかるでしょう。中でも、沖縄の北部に分布するマングローブ林は手つかずの大自然が世界自然遺産登録候補地になっているほど。

マングローブ林には、川や湖があり、独特な形をしたマングローブの木々が生い茂っています。さらに、ここでしか見ることができないマングローブ固有の生物も観察することができます。是非、沖縄へと訪れたら、マングローブのジャングルでトレッキング体験をしてみましょう。ここでは、沖縄旅行でのジャングルトレッキングの楽しみ方についてお伝えします。一読して、楽しい旅行を計画しましょう。

 

沖縄ジャングルトレッキングの服装

沖縄のマングローブ林は、手つかずの自然が多いのが特徴です。そのため、少し険しい道があることもあり、肌を露出しすぎない服装が良いでしょう。特に、歩くときはしっかりとした靴や長ズボンを履くことをおすすめします。しかし、常に温暖な気候なので、長ズボンであっても、薄手のものであったり、速乾性のものを履くようにした方がよいですね。

また、ジャングルトレッキングでは、下半身が濡れることがありますので、水着やレギンス・トレンカ、ラッシュガード等を着用することをおすすめします。本格的な装備をして、ジャングルの中へと入っていけば、特別な体験ができることでしょう。しっかりとした服装で準備を整えて、亜熱帯のジャングルを楽しみましょう。

沖縄ジャングルトレッキングの注意点

沖縄の人気観光スポットであるクーラの滝

ジャングルトレッキングでは、地形ごとに注意点があります。緑が生い茂っている場所には、沖縄特有のハブが生息しているので、あまり無警戒に入っていくことはおすすめできません。ハブは、沖縄県民でも危険を感じる生物です。噛まれたときは毒が体の中へと入ってしまうので、できるだけ、遭遇しないのがベストです。

ツアーに参加すれば、ガイドがコースを案内してくれるので安心ですね。また、川や湖、滝がある場所では、特に足場に注意してトレッキングを楽しむ必要があります。沖縄は湿度が高いことが多く、川などの近くにはこけなど滑りやすくなる場所も多いです。ツアーではフェルトブーツのような滑らない靴を履きますが、足場に気をつけながらトレッキングを安全に楽しみましょう。

人気沖縄ジャングルトレッキングツアー

【沖縄本島・名護】秘境やんばるシャワークライミング&キャニオニング(ok-013)

沖縄のやんばるでシャワークライミング

やんばるは、沖縄本島最北端に位置する国頭村にあるスポットです。沖縄本島南部の那覇空港から北上して行くにつれて、だんだんと緑が多く、色濃くなっていくのを感じるかもしれません。やんばるには、人の手がつけられていない場所が多く存在し、ドライブをしていても緑を肌で感じることができるでしょう。ここでは、秘境の地で沢登りと呼ばれるシャワークライミングを体験できます。下へと流れてくる川に対して、水の抵抗を受けながらも上へと登っていくため迫力を感じられることでしょう。

さらに、洞窟探検&滝つぼ遊びを本格的に楽しめるセットツアーなので、1日に貴重な体験を2つも楽しめてしまいます。大自然に囲まれる沖縄北部に行くだけでも自然を楽しむことができますが、さらに、このツアーに参加すれば、貴重な思い出ができるはずです。是非、参加してみてください。

【沖縄本島・名護】大自然を満喫!やんばる清流リバートレッキング(ok-022)

沖縄の滝近くで木に登る女性

やんばる地域の、手つかずの大自然の中で楽しめるリバートレッキングです。この地域のリバートレッキングは、周りが大自然に囲まれており、まさにジャングルトレッキングを楽しめることでしょう。川のせせらぎを聞きながら、滝を目指して大自然の中を歩くことができるため、癒しのひとときを味わうことができます。

普段、自然とはかけ離れた都会で仕事をする方でも、このような地域を訪れれば、一瞬にして仕事を忘れて楽しく旅行ができるはずです。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】体験ダイビング&やんばるでのリバートレッキング(ok-038)

沖縄中部、恩納村真栄田岬に位置する青の洞窟でのダイビングと、やんばる地域のリバートレッキングを楽しめるツアーです。ダイビングといえばライセンスが必要で、難しいイメージがありますね。しかし、沖縄で楽しめる体験ダイビングは、ライセンス不要でレクチャーもしっかりしているため、誰でも安全に楽しめます。

青の洞窟は、洞窟内が青い光で満たされている神秘的なスポットなので、ここの海をダイビングすれば、冒険気分を味わうことができるはず。併せて大自然の中でのリバートレッキングも楽しめるため、ツアーを通して、リフレッシュできることでしょう。

【沖縄本島・名護】やんばるの豊かな森を探検!リバートレッキング(ok-039)

やんばる地域の緑が生い茂る森で、リバートレッキングを楽しめるツアーです。手つかずの自然の中には、ここでしか見ることができない、亜熱帯地域特有の植物や動物まで見ることができます。森の奥へと足を運べば、どこを見渡しても緑いっぱいの気持ちの良いスポットを楽しむことができるでしょう。大自然の中でリフレッシュできるはず。是非、おすすめしたいアクティビティです。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】シュノーケリング&やんばるでのリバートレッキング(ok-040)

青の洞窟でのシュノーケリングとやんばるのリバートレッキングを併せたセットプランです。青の洞窟周辺にはサンゴ礁や熱帯魚が多く生息しているため、シュノーケリングで海の中を見渡せば、カラフルな世界が広がっていることでしょう。

海の中をシュノーケルマスクを通して眺めれば、くっきりと綺麗な世界を見渡すことができます。初心者の方でも、ガイドが丁寧にレクチャーをしてくれるので、簡単にシュノーケリングができるので、おすすめのツアーです。

【沖縄本島・ター滝その他】やんばるの滝でリバートレッキング(ok-092)

沖縄北部のター滝は、滝へと向かう道も整備がされていない、まさに天然の滝といえます。ここでは、滝に向かって、リバートレッキングを行えますが、途中の道で川に入らないといけない道もあって、ワイルドに大自然の中を冒険できるでしょう。滝へとたどり着いたら、マイナスイオンたっぷりの滝つぼで水遊びをしたりして、トレッキングの疲れを癒すのも良いですね。是非、自然を存分に楽しみたいですね。

【沖縄本島・国頭村】秘境の地やんばるの山を探検!リバートレッキング(ok-093)

沖縄北部のやんばるには、海も綺麗ですが真ん中にはマングローブに覆われた山々があります。この山には多くの清流が流れているため、ここでは、リバートレッキングが人気のアクティビティです。山登りをしながら、近くに流れる川を楽しめるので、一石二鳥のツアーといえます。

歩くにつれて、標高が高くなっていく感覚を味わいながら、山の奥地へと足を踏み入れていきましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄には、様々な場所で通年ジャングルトレッキングを楽しむことができます。亜熱帯地域の沖縄では、南国気分を味わうことができるマングローブの木々に囲まれながら、歩いていくことができます。奥地へと入っていけば、周りが自然に囲まれた場所にたどり着き、日頃のストレスからも解放できることでしょう。

特に沖縄では、他にも楽しめる場所がたくさんあるので、セットで遊べるツアーがおすすめです。ツアーを予約して、安心安全で満足のいく旅行にしたいですね。

沖縄のトレッキングツアー一覧はこちら

西表島のトレッキングツアー一覧はこちら

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ