沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】人気観光スポット&楽しみ方32選

沖縄の観光について

南の楽園、沖縄は、毎年多くの観光客が訪れるリゾート地です。海に囲まれた南北へと伸びる島には、観光スポットがたくさんあって、どこへ訪れても楽しむことができます。

ここでは、特におすすめの観光スポットを紹介します。ここに載っている観光地は、どこも人気のあるスポットなので、是非、訪れてみてください。

観光スポットを巡る際の移動手段は?

沖縄は、比較的小さい島ですが、移動手段はレンタカーを借りて車移動がベストです。特に、カーナビを頼りに自分のペースでまわれるレンタカーなら、好きな観光スポットを選んで楽しむことができるでしょう。沖縄は本土と比べて想像以上レンタカー代が安いのもおすすめの理由の一つです。レンタカーは空港への送迎などで利用するときも便利なので、是非借りましょう!

 

沖縄の人気観光スポット&楽しみ方32選

斎場御嶽(せいふぁうたき)

斎場御嶽は、かつての琉球王朝で最大級の霊所と言われています。沖縄の数あるパワースポットの中でも強力な場所なので、パワースポットを巡りたい方には、是非、おすすめの観光スポットです。大自然の中で神聖な雰囲気を楽しめることでしょう。また、「神の島」と呼ばれる久高島も斎場御嶽から見ることができます。

斎場御嶽の詳細はこちら

沖縄美ら海水族館

沖縄といえば美ら海水族館と言われるほど人気の観光スポット。美ら海水族館は、沖縄北部に位置する4階建ての巨大な水族館です。豊富な種類のサンゴ礁や、巨大パネルの水槽に泳ぐジンベエザメやナンヨウマンタなどが楽しめて、常にファミリーやカップルなどの観光客で賑わっています。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島へは、沖縄北部、本部半島から伸びる古宇利大橋を渡って行くことができます。橋を車で渡っているだけで、綺麗な海に驚きますが、ハートロックなどの観光スポットも豊富にあり、まわって楽しめるでしょう。

古宇利島の詳細はこちら

首里城

首里城は、空港からも近く、沖縄の観光スポットの中では屈指の人気スポットです。かつての琉球王朝時代の面影を感じることができ、朱色のデザインが特徴的。季節ごとのイベントもあるので、是非、チェックしてみましょう。2019年に一部火災で立ち入り禁止ですが、それでも観光する価値はあります。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

国際通り

国際通りは、沖縄旅行の中心地です。那覇空港からレンタカー、モノレールともにアクセスがよく、1.6kmもの長さの道には、お土産品店や沖縄料理店などが並んでいるため、是非、帰りにも寄ってみたいスポットです。商店街は屋根もあるので雨の日でも行ける観光スポットです。

国際通りの詳細はこちら

ひめゆりの塔

沖縄南部の糸満市にあるひめゆりの塔には、かつての沖縄戦で亡くなった人たちの慰霊碑が建てられています。かつては、陸軍病院があった場所ということで、当時の歴史を肌で感じながら、平和祈願ができるでしょう。他にも糸満市には沖縄県立平和祈念公園など多くの戦争の歴史を感じさせるスポットがあります。

ひめゆりの塔の詳細はこちら

万座毛

万座毛は、沖縄中部に位置する西海岸を眺めることができるスポットです。標高20mの琉球石灰岩の上からは、遠くの海の水平線まで見ることができます。近くにリゾートホテルが多く立ち並ぶため、サンセットを見に来る方も多いです。サクッと自然を感じながら歩いて楽しめるので人気の観光スポットです。

万座毛の詳細はこちら

真栄田岬・青の洞窟

青の洞窟は、青い光で洞窟内が満たされた神秘的なスポットです。洞窟内部は海水で満たされており、シュノーケリングやダイビングを楽しむことができます。観光スポットとしてだけではなく、アクティビティフィールドとしても随一の人気を誇ります。

真栄田岬の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

やちむんの里

やちむんの里は沖縄中部、読谷村にあるやちむん(焼き物)の工房が並ぶスポットです。工房によってデザインが異なるやちむんを見比べることもできるので、沖縄のお土産を買ったり、世界に一つしかない自分好みの一品が探せることでしょう。また手作り体験などもできるので、雨の日などに参加するのもいいですね。人気の観光スポットと比べると比較的観光客が少ない穴場スポットでもあります。子連れファミリーの自由研究としても人気です。

美浜アメリカンビレッジ

沖縄中部の北谷(ちゃたん)町には、アメリカの雰囲気を楽しめるショップ街があります。レストランやショッピングなど、沖縄にいながらもアメリカの雰囲気を楽しめるので人気です。特に11月~3月の時期は色鮮やかなイルミネーションが施されているので、ディナーをアメリカンヴィレッジ内でとるのもいいですね。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

備瀬のフクギ並木

沖縄北部に位置する備瀬には、フクギが道の両側に並ぶ並木が有名です。もともと防風林として利用されていたため、密に並んでいるフクギの木が珍しいと感じられることでしょう。緑豊かな大自然を眺められるためインスタ映えもします。原生林を感じながらのんびりとしたい方におすすめの観光スポットです。

備瀬のフクギ並木の詳細はこちら

第一牧志公設市場

国際通りから市場本通りへと入り進めば、沖縄の食材が多く売られている公設市場があります。ここでは、沖縄県産の食材を安く仕入れることができるので、一度立ち寄ってみてくださいね。その時期に旬なフルーツやお魚を購入できるので、BBQをする方や果物をお土産で購入予定の方には特におすすめの観光スポットです。

やちむん通り

やちむん通りは国際通りの近くにある焼き物の工房が並んでいる通りです。石畳の一本道の両脇に、焼き物の工房があるため、通りながら様々な焼き物を楽しむことができます。おしゃれな琉球グラスなどを見て回りたい方には必見の観光スポットです。

壺屋やちむん通りの詳細はこちら

ナゴパイナップルパーク

ナゴパイナップルパークはお子様連れのご家族におすすめの観光スポット。沖縄北部の名護市にはあ、パイナップルなどの沖縄ならではの南国の植物が楽しめるテーマパークです。パイナップル型の乗り物に乗って、園内をまわれるので親子で楽しめることでしょう。レストランやお土産施設もあるので、ゆっくりと時間を過ごせます。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

オリオンハッピーパーク

出典:たびらい

オリオンハッピーパークは、名護市街地にあるオリオンビール工場の見学ができる施設です。オリオンビールは沖縄県産のビールで、見学後にビールを試飲することもできるのでお酒好きの方にはおすすめです。

オリオンハッピーパークの詳細はこちら

恩納ガラス工房

出典:コモリブ

恩納村にあるガラス工房では、沖縄の独特な輝きをもった琉球ガラスの工房があります。ここでは、琉球ガラスを作ったり、展示品を眺めたりと綺麗な作品を楽しむことができます。ご家族で手作り体験をするのもいいですね。

琉球ガラス村

出典:琉球ガラス村

沖縄南部の空港からも近いガラス村は、琉球ガラスについての体験ができる施設です。ここでは、体験教室やガラス工房の見学の他、ショップでお土産を買うこともできるので、是非、寄ってみたいですね。

琉球ガラス村の詳細はこちら

おきなわワールド

おきなわワールドは、沖縄南部に位置する、テーマパークです。ここには、長い歴史かけて作られた鍾乳洞「玉泉洞」の見学ができたり、沖縄に生息するハブの博物館などがあり、一日中多くの観光客で賑わっています。玉泉洞は東洋一美しいとも言われているので、ぜひ南部エリアを観光される際は立ち寄ってみてください。

おきなわワールドの詳細はこちら

瀬長島ウミカジテラス

空港からすぐの場所にある離島、瀬長島には、最新のショッピングやレストラン、カフェなどがあり、おしゃれなお店が多く並んでいます。おしゃれな町並みと海を楽しめるだけでなく、空港で発着する飛行機を間近で眺められるのも魅力の一つです。カップル・夫婦・女子旅などのんびりとしたい方におすすめの観光スポットです。

残波岬

残波岬は、沖縄中部西海岸を眺められる展望台のある観光地です。近くにはお菓子御殿やサトウキビ畑があるので、向かう途中も、のどかな沖縄を楽しめます。サンセットもおすすめの観光スポットです。

残波岬の詳細はこちら

ニライカナイ橋

沖縄南部に位置するニライカナイ橋は、海岸側の道から上へとくねくね曲がりながら登ることができる長い橋です。ドライブをしながら、周りの森や海の景色を眺められるので、近くまで行ったら、是非、通ってみましょう。

ブルーシール アイスパーク

出典:ぐるたび

沖縄県民が大好きなブルーシールアイスクリームの歴史や製造工場の見学などが、気軽に楽しめるテーマパークです。70年以上の歴史をもつアイスクリームの歴史を楽しめるので必見です。

ティーヌ浜

沖縄北部の古宇利島にあるビーチです。ここには、海の侵食などで岩の下側が細くなりハート型になったハートロックという岩があります。海もずば抜けた透明度を誇ります。サンセットスポットしても有名なので、ぜひカップルは一度訪れて頂きたい観光スポットです。

ティーヌ浜の詳細はこちら

やんばる国立公園

やんばる国立公園は、沖縄本島の最北端に位置する大自然が豊かな地域です。3つの村にまたがっている地域が公園として認定されており、ここでしか観察できない生物もいるので、ゆったりと過ごしたい方は、是非、訪れてみましょう。やんばるエリアは世界自然遺産登録候補地にも挙がっている観光スポットなので、登録されるまえに行きたいですね。

水納ビーチ

水納ビーチは、沖縄本島北西部に位置するクロワッサンの形をした水納島にあるビーチです。ここへは、沖縄本島の港から船で15分ほどで行くことができます。向かう途中でも海がどんどん透明になるのを感じることができます。ハイシーズンでも、ゆったりと過ごせるのがおすすめです。また、水納島は現地ツアーやマリンアクティビティが人気のビーチでもあります。

水納ビーチの詳細はこちら

古宇利オーシャンタワー

古宇利島に位置する、展望台のある建物です。施設内を乗り物で移動したり、タワーの上で食事を楽しんだりと、充実した時間を過ごせることでしょう。また、古宇利島は周囲8㎞ほどなので、レンタカーで各観光スポットを回っても1時間もあれば回れるので、古宇利オーシャンタワーに行くなら併せてドライブをするのもおすすめです。

古宇利オーシャンタワーの詳細はこちら

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、沖縄南部に位置する鍾乳洞が裂けてできたエリアです。周りには森が生い茂っており、一通りまわるのに1時間半かかります。鍾乳洞の中にあるカフェなど、自然の中でくつろげるスポットが満載です。

ガンガラーの谷の詳細はこちら

ビオスの丘

ビオスの丘は、豊かな大自然を肌で感じられる公園です。ここでは、ボートや水牛車、カヤックなどを楽しむことができます。自然と触れ合いながら過ごす時間は格別です。

ビオスの丘の詳細はこちら

沖縄こどもの国

出典:アソビュー

沖縄市にある、動物園で有名なテーマパークです。ここには、亜熱帯地域にいない動物をはじめ150種類もの生き物に触れ合えることができるので、ファミリーで訪れたいですね。

沖縄こどもの国の詳細はこちら

OKINAWAフルーツらんど

出典:沖縄観光チャンネル

沖縄には、亜熱帯特有の植物が多く、フルーツランドでは、亜熱帯の植物や生物を楽しめます。「フルーツゾーン」だけでなく、「バードゾーン」や「チョウゾーン」もあるので、小さいお子様から楽しめる観光スポットです。

OKINAWAフルーツらんどの詳細はこちら

ブセナ海中公園

出典:おきなわ物語

ブセナ海中公園には、海へと伸びる橋の先に海中展望塔があります。ここでは、海の中の世界を展望塔の中から覗けるので便利です。さらに、グラスボートで海の上から海底を眺めても良いでしょう。

ブセナ海中公園の詳細はこちら

ネオパークオキナワ

沖縄北部にある動植物公園です。ここでは、園内の広々としたゲージの中で鳥が放し飼いになっているなど、自由に過ごす生物の姿を楽しむことができるでしょう。開放的な動植物の姿は必見です。お子様の遊び場としてもおすすめです。

ネオパークオキナワの詳細はこちら

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

沖縄には、数々の観光スポットが点在します。ここで紹介したスポットは、沖縄のリゾート気分を味わうにはぴったりです。是非、おすすめの観光スポット巡りで、沖縄旅行を楽しんでみてください。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ