沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】人気モデルコース&アクティビティをご紹介!

小浜島の人気モデルコース&アクティビティご紹介

小浜島は周りがきれいな海で囲まれており、島自体も自然が豊かな小さな島です(周囲16.6km)。小浜島へのアクセス方法、観光時間、移動手段などの情報をまとめてお伝えします。南国のリゾート地を味わうには最適の島です。静かにゆっくり過ごしたい方に、特におすすめの島です。小浜島の旅行を楽しく効率よく過ごすためのモデルコースと人気アクティビティを一挙にご紹介します。

とてもきれいな空気や透明度の高い海に癒されますよ。是非、足を運んでみましょう。

 

小浜島とは?

海から見た小浜島

小浜島は、NHK連続テレビ小説の『ちゅらさん』のロケ地として有名になりました。小浜島は石垣島から高速船で25分の場所にある、サトウキビ畑が広がるのどかな小さな島です。古き良き日本のどこか懐かしいノスタルジーを感じることができます。年間を通し観光客が訪れますが、特に旧暦8月の戊亥のスクミから始まる「結願祭」は、非常に観光客に人気で盛り上がる祭りです。結願祭を含む小浜島の芸能は、国の「重要無形文化財」にも指定され、歴史のある芸能は、伝承され続けています。

 

小浜島への行き方

石垣島周辺の海

小浜島には空港はありません。船便の移動となります。まず直接石垣島に飛行機で渡るか、沖縄本島の那覇経由で石垣島に到着します。その後、石垣港離島ターミナルから高速船、フェリーで移動します。

*2020年12月時点

石垣島離島ターミナルから フェリー時間 本数
小浜港 高速船で約25分 12本

 

小浜島観光にはどれくらい時間が必要?

石垣島から30分以内で到着。半日で回れるほど小さな島なので、石垣島にホテルを予約しておいて日帰り観光でも良いですね。ゆっくり離島(小浜島)を楽しんだりアクティビティも色々体験したい方は、小浜島での1~2泊をおすすめします。

 

小浜島観光の移動手段

小浜港の上空写真

小浜島の移動手段 料金(目安)
レンタサイクル 1時間:300円~、5時間:2,500円~
レンタルバイク 2時間:1,000円~、1日:4,000円~
レンタカー 1時間:2,000円~、1日:5,000円~
観光バス フリーパス:(大人)1,500円、(小人)750円

小浜島の観光の移動手段は、レンタサイクル、レンタルバイク、レンタカー、徒歩、観光バスの5種類あります。詳しく見ていきましょう。

 

レンタサイクル

レンタサイクルは、島の風を感じながら、大自然を楽しめます。また、小まわりが利くので自分の行きたいところに行けて便利です。1時間300円~5時間2500円くらいで借りることができます。しかし、天気に左右されたり坂道が多く、1周するのに平均4時間ほどかかるので体力に自信がある方には、おすすめです。(電動自転車もあるのでご安心ください。)

 

レンタルバイク

レンタルバイクは1000円代から借りることができ、島を1周するのに2時間ほどかかります。1日借りると4000円ととてもリーズナブルです。坂道もすいすい走って、快適に移動したい方、ツーリングが好きな方にオススメです。

 

レンタカー

レンタカーは早く移動したい、日焼けをしたくない、暑いのが苦手な方などにおすすめです。1時間約2000円からレンタルが可能で、島を1周まわるには1時間弱ほどです。1日レンタルは約5000円でバイクと変わらないので、ファミリーなどの場合は、レンタカーがおすすめですね。

 

観光バス

何も考えず、バスに乗るだけで観光地を巡ってくれるので便利なのが観光バスです。小浜港を出発し、シュガーロード/小浜小中学校/こはぐら荘/細崎/大岳を、1日4便所要時間は約1時間10分です。料金もそこまで高くなくおすすめです。

 

小浜島の人気観光スポットを巡るモデルコース

観光スポット 魅力
大岳展望台 標高99mと小浜島No.1の高さを誇るスポット。小浜島のみならず周辺の離島を眺められます
西大岳展望台 大岳展望台に負けず劣らずの絶景を眺められます
石長田海岸 小浜島で数少ないマングローブ原生林を楽しめるスポット
細崎海岸 絶景のビーチです。由布島を眺めながらSUPやカヤックのクルージングを楽しめます
シュガーロード サトウキビ畑に囲まれた一本道は最高の写真スポットです
トゥマールビーチ 小さなお子様でも海水浴を楽しめるビーチ

 

小浜島のモデルコース

小浜港⇒大岳展望台西大岳展望台石長田海岸細崎海岸シュガーロードトゥマールビーチ⇒小浜港

こちらのモデルコースの順に車で行けば2~3時間でゆっくりと巡れます。

次に小浜島の人気の観光スポットをモデルコース順にご紹介します。

 

大岳(ウフダキ)展望台

小浜島の大岳展望台

出典:4travel

大岳は小浜港より徒歩35分の島の中央にある、標高99mの小山です。読み方は「うふだき」です。大岳では山頂で360度のパノラマを眺めることができます。この山は竹富島にあったが、不信心者がいたため、神が小浜島に移したという伝承があります。八重山の8つの島を望むにはこの高さでも十分見渡すことが可能です。

大岳(うふだき)
小浜港から 小浜港から車で約2分、自転車で約7分

大岳の詳細はこちら

 

西大岳(ニシウフダキ)展望台

小浜島の西大岳展望台

出典:4travel

小浜島の中央の山の上にある展望台で、高くないので、誰でも簡単に登ることができます。島が一望できて、海や周辺の山々が綺麗に見えます。夕方に登るのをおすすめします。サンセットの景色はノスタルジーに浸れるでしょう。

西大岳(にしうふだき)
小浜港から 小浜港から車で約8分、徒歩で約25分

西大岳展望台の詳細はこちら

 

石長田海岸

小浜島の石長田海岸

石長田海岸のマングローブ林は、背の低いマングローブがしっかりと育っていて見ごたえがあります。この近くの展望台からは、マングローブと細崎海岸、西表島のすべて見渡すことができます。干潮時には、様々な生物を観察することもできますよ。

石長田海岸(いしながたかいがん)
小浜港から 小浜港から車で約10分、徒歩で約30分

石長田海岸の詳細はこちら

 

細崎海岸

小浜島の細崎海岸

細崎海岸、読み方は「くばざきかいがん」です。小浜島の西側の岬にあるビーチで、目の前は西表島・由布を眺めることができます。遊泳禁止ですが、マンタのオブジェがあったり、人気の観光スポットです。見晴らしの良い場所ですので、写真撮影におすすめです。

細崎海岸(くぼざきかいがん)
小浜港から 小浜港から車で約20分

細崎海岸の詳細はこちら

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

出典:4travel

こちらのシュガーロードは、NHK「ちゅらさん」のロケ地になった場所で有名な観光地になっています。まっすぐと伸びる一本道になっていて、青い空と緑のサトウキビのコントラストが魅力的で写真映えします。道の途中にヤギや放牧中の牛・馬等もいたりするので、 のんびりとした時間が流れています。自転車でサイクリングをしながらゆっくり観光するのが、いちばんドラマの世界観に浸れます。

シュガーロード
小浜港から 小浜港から車で約5分、徒歩で約20分

シュガーロードの詳細はこちら

 

トゥマールビーチ

小浜島のトゥマールビーチ

トゥマールビーチは、小浜港から歩いていけるアクセス良好なビーチです。遠浅になっているので、水着に着替えなくても足のみビーチに入ったり、お子さんも安心して遊ばせることができるので家族連れにおすすめです。手つかずの白い砂浜がとてもキレイなビーチです。朝焼けがとてもキレイで、フェリーターミナルからも近く、集落からも自転車で5分なので、あまり時間がない場合でも、立ち寄ることができるでしょう。

トゥマールビーチ
小浜港から 小浜港から車で約5分、徒歩で約10分

トゥマールビーチの詳細はこちら

 

小浜島発着の人気オプショナルツアー

小浜島のモデルコースは半日で楽しめるため、石垣島から日帰りで小浜島を観光される方の多くは午前にオプショナルツアーに参加して、午後に小浜島のモデルコースをドライブ観光するのもおすすめ。ここでは小浜島で人気のオプショナルツアーをご紹介!

 

パナリ島・黒島・浜島3島めぐりシュノーケリングツアー-1日コース-

小浜島の海を優雅にクルージング

水中カメラで撮った写真をプレゼント、ツアーに必要な道具も全てレンタル無料! 手ぶらでシュノーケリングができます。小浜島発着で人気のシュノーケリング体験ツアーです。”最後の秘境地”新城島(パナリ島)、ハートの形をした恋愛が成就するといわれているパワースポットの”ハートアイランド”黒島、そして干潮時しか現れない”白砂の無人島”幻の島へ、たった1日で、3つの島を巡る盛り沢山のツアーです。

 

美しすぎる海のパナリ島シュノーケリング-半日コース-

パナリ島の海でシュノーケリングをする女性

時間がないけどシュノーケリングをしたい方におすすめです。半日にも関わらず、海を満喫できるツアーです。海の透明度、珊瑚の種類の豊富さ、熱帯魚の多さを誇るパナリ島の海は、一生の思い出になるはず。

 

ハートの形をした黒島散策・シュノーケルツアー-5時間コース-

黒島を自転車で散策

人口よりも牛の数の方が多い黒島を自転車で散策し、郷土料理を堪能して、シュノーケリングも体験できて、陸も海も楽しめるこのコース。ハートの形をした黒島は恋愛のパワースポットとしても有名なので、女性にもおすすめです。

 

マンタ&熱帯魚シュノーケル(幻の島上陸)

シュノーケリング中にマンタに遭遇

潮位によって消えたり現れたりする”幻の島”(浜島)に上陸&美しい海を心ゆくまでシュノーケリングして楽しめます。カラフルな魚たちを目の前にできて、マンタの遭遇確率が、日本No.1のポイントでシュノーケリングを楽しめるお得なコースです。

 

バラス&幻の島シュノーケル-半日コース-

バラス島に上陸して遊ぶ

幻の島(浜島)&奇跡の島(バラス島)をシュノーケリングで楽しめる一石二鳥のツアーを半日で心ゆくまで満喫できます。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

今回は小浜島の観光モデルコースをまとめました。小浜島は周りがきれいな海で囲まれており、美しいビーチも沢山あり、八重諸島を一望できる展望台もあります。石垣島からフェリーで30分とアクセスしやすいので日帰りもできます。じっくり観光したい方は一泊がおすすめです。移動手段はレンタカーやレンタサイクルなど目的によって選んでみましょう。小浜島でしか味わえないオプショナルツアーをいくつかご案内いたしました。

日常の疲れを忘れさせてくれる、ちゅらさんの舞台のノスタルジーな小浜島で、のんびりとした楽しい旅行ができますよ。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】モデルコースはこれだ!日数別でご紹介

【西表島】定番のモデルコースをご紹介!

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ