沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】月別天気・気温・服装・おすすめアクティビティご紹介!

沖縄の天候について

沖縄の1年間の天気・気温をご紹介!

沖縄は、日本でも南側に位置する離島です。南のリゾート地というイメージがあり、多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。亜熱帯地域に属する地域であることから、旅行に訪れる前から天気や気温のことについて知っておいた方が良いでしょう。ここでは、1年通した沖縄の天気について紹介します。あなたにぴったりの沖縄の季節を見つけて、満足できる沖縄旅行にしましょう。

 

沖縄の1月~2月の天気・気温・服装

1.2月の沖縄の平均気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
1月 17.0℃ 19.5℃ 14.6℃ 5.2℃
2月 17.1℃ 19.8℃ 14.8℃ 5.7℃

1~2月の沖縄は、1年で最も寒い季節です。平均気温は17度で、10度を下回ることはないのですが、半袖だと寒い季節になります。このシーズンとなるともちろん本州も冷え込むため、沖縄に訪れた際も、少し肌寒いくらいに感じるかもしれません。冬であっても、凍えるほどの寒さではないので、のんびりと旅行で過ごしたい方は、この時期の沖縄旅行がおすすめです。

1.2月の沖縄の服装

1~2月の沖縄は、日中夜間を通じて寒いのが特徴です。そのため、厚手の長袖と長ズボンを着用することをおすすめします。本州の11月ごろのような、軽めの防寒具を着て寒さ対策をしておくのが良いでしょう。また、周りが海に囲まれている島なので、強い風が吹いています。マフラーや手袋もあると便利ですね。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】1月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】2月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

おすすめアクティビティ

1~2月のおすすめ アクティビティは、シーカヤックです。シーカヤックは、海の上でカヤックボードを漕いで、楽しむアクティビティです。パドルを漕いでいるうちに、ポカポカと体温も上がってくるでしょう。寒いこの時期だからこそ、快適に海の上でも過ごすことができるのです。暑くない冬の海をシーカヤックで過ごしたいですね。

沖縄の3月~4月の天気・気温・服装

3.4月の沖縄の平均気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
3月 18.9℃ 21.7℃ 16.5℃ 8.7℃
4月 21.4℃ 24.1℃ 19.0℃ 13.9℃

3~4月の沖縄は、ちょうど季節の変わり目です。昼間と夜の気温差が激しく、日中は太陽で暖かくなります。その一方で、夜になると海からの風でひんやりとするのが特徴です。ただ、この時期はすでに初夏のような気候になっており、20度前後の平均気温があります。過ごしやすい時期ですが、気温の移り変わりを天気予報でチェックしながら過ごすのが良いですね。

3.4月の沖縄の服装

3~4月に沖縄に訪れるときは、まだ肌寒い日が続く本州に比べて、温暖な気候に驚くでしょう。防寒対策よりも、涼しい服装を心がけましょう。日中はTシャツでも過ごせますが、夜になると肌寒くなります。そのため、薄手の長袖を夜用に用意しておくと良いでしょう。身体を動かしたら汗をかく時期なので、あまり厚着をする必要はないでしょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】3月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】4月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

おすすめアクティビティ

3~4月におすすめのアクティビティは体験ダイビングです。ちょうどこの時期に、海開きが各地で行われるので、暖かい陽気の中で、海に飛び込むことができるでしょう。体験ダイビングは、初心者でもライセンスなしでも楽しめるダイビングです。海の中へと潜っていけば、透き通った海に泳ぐ熱帯魚やサンゴ礁を楽しむことができるので、是非、体験してみたいですね。

沖縄の5月~6月の天気・気温・服装

5.6月の沖縄の平均気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
5月 24.0℃ 26.7℃ 21.8℃ 18.2℃
6月 26.8℃ 29.4℃ 24.8℃ 21.4℃

5~6月の平均気温は25度くらいです。ちょうどゴールデンウィークを終わった後から、梅雨に突入します。梅雨といえば、どうしても雨続きの嫌な季節のイメージがありますが、沖縄は、亜熱帯地域なので、少し異なっています。ずっと雨が降るということは少なく、降ったり止んだりすることの方が多いのです。最近の梅雨は、あまり雨が降らないこともあるので、思う存分旅行を楽しみたいですね。

5.6月の沖縄の服装

この時期の沖縄は、湿度の高い梅雨の時期にあたります。そのため、とにかく肌を露出させて体温調整をすることをおすすめします。半袖に半ズボンなど涼しい服装をすれば、快適に旅行を楽しむことができるでしょう。ジメジメして汗もかきやすいので、タオルも持ち運ぶと良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】5月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】6月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

おすすめアクティビティ

5~6月のおすすめアクティビティは、マリンスポーツです。バナナボートやビッグマーブルに乗って、海の上を爽快気分で駆け抜けます。蒸し暑い梅雨の時期だからこそ、海の上を爽快に駆け抜ければ、爽やかな風を感じて気持ちよく過ごすことができるでしょう。

沖縄の7月~8月の天気・気温・服装

7.8月の沖縄の平均気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
7月 28.9℃ 31.8℃ 26.8℃ 25.0℃
8月 28.7℃ 31.5℃ 26.6℃ 26.4℃

7~8月の沖縄は、本格的な夏を楽しむことができる季節です。平均気温は28度と夜になっても、温暖な気候が続いているので、亜熱帯地域らしい気温を楽しむことができます。その分、海からの涼しい風が涼しく感じられるでしょう。都会のように35度まで上がらないのも、周りが海に囲まれている島の特徴です。

7.8月の沖縄の服装

7~8月の沖縄旅行の服装は、半袖半ズボンのような涼しい服装にする必要があります。一方で紫外線も強いので、紫外線対策をしっかりと行うようにしましょう。特に、外でのアクティビティの時は、日焼け止めクリームを塗らないと、軽い火傷状態になってしまうので、注意が必要です。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】7月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】8月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

おすすめアクティビティ

この時期のおすすめアクティビティは、シャワークライミングです。海に飛び込んで泳ぐのも良いのですが、それ以上に爽快気分を味わうことができるでしょう。さらに、川に含まれるマイナスイオンによって、日頃の疲れを癒してくれるはずです。

沖縄の9月~10月の天気・気温・服装

9.10月の沖縄の平均気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
9月 27.6℃ 30.4℃ 25.5℃ 22.8℃
10月 25.2℃ 27.9℃ 23.1℃ 17.5℃

9~10月の沖縄の平均気温は、25~27度前後です。夏の本格的な暑さもひと段落してくる頃で、過ごしやすくなってきます。日を追うごとに気温も落ち着いてくるので、観光スポットを見て周るのにはちょうど良い季節といえるでしょう。また、湿度もそこまで気にならないので、満足の行く旅行ができるでしょう。

9.10月の沖縄の服装

9~10月の沖縄は、3~4月同様に季節の移り変わりなので、昼夜で気温差が出てきます。昼は半袖、夜は上着を用意して過ごすのが良いでしょう。通常少しずつ気温が下がり、徐々に涼しさを感じる季節ですが、一気に下がる日もあります。そのため、天気予報でこまめにチェックしておくことをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】9月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】10月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

おすすめアクティビティ

この時期おすすめのアクティビティは、シュノーケリングです。日中は暑さがひと段落したといっても、まだ暑い日が続くので、海に入りたくなる人も多い季節です。水着1枚持っていれば、必要なものは全てレンタルできるので、気軽に体験できるのが良いですね。

沖縄の11月~12月の天気・気温・服装

11.12月の沖縄の平均気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
11月 22.1℃ 24.6℃ 19.9℃ 12.1℃
12月 18.7℃ 21.2℃ 16.3℃ 7.6℃

11~12月の沖縄の平均気温は、18~22度前後となっています。徐々に北風が吹き始める時期で、半袖1枚では寒く感じるでしょう。この時期は、晴れている日でもそこまで暑くないので、アクティブなスポーツを体験したとしても、快適に過ごせるのが良いですね。

11.12月の沖縄の服装

この時期の沖縄旅行に行くときは、すぐに着脱ができる上着を用意することをおすすめします。11月であっても、太陽が照りつける日には半袖で過ごせる日もあります。本州の寒さでは想像がつかない、暖かい気候を楽しむ服装をおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】11月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】12月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

おすすめアクティビティ

この時期におすすめのアクティビティは、トレッキングです。沖縄には、山間部に川が流れています。その川沿いを登っていくリバートレッキングは人気のアクティビティ。滝つぼへと向けて、川に身体を浸しながら進んでいくので、自然との一体感を感じることができるでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄は、日本の中でも本州と少し変わった気候です。そのため、旅行に行く前には平均気温や気候の情報をしっかりとチェックしておきたいですね。各季節ごとのアクティビティは、どれも人気があるものばかりなので事前の予約をしておくのがよいでしょう。ぜひ、あなたに合ったベストシーズンの旅行を楽しめるといいですね。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ