沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

日帰りで石垣島から西表島のツアーを体験

日帰りで西表島へ鍾乳洞ケイビング体験

石垣島は多くの旅行客が押し寄せる人気の観光スポットです。その根強い人気を誇る理由として、石垣島各地で大自然を感じさせられるツアーが開催されているからです。

実は、石垣島が旅行先に選ばれている理由はそれだけではありません。石垣島へは那覇空港から飛行機で行くことができますが、周辺の八重山諸島の離島へ行くには石垣島からフェリーに乗ることになります。

その島々の中で代表的なのが西表島です。西表島は、沖縄本島に続いて沖縄県内で2番目に大きな島です。

ここでは、石垣島発のフェリーで行き、日帰りで充分に楽しめる西表島のツアーを注意点なども含めてご紹介します。

石垣島旅行だけでは物足りないとき、西表島に宿泊しなくてもツアーに参加できることを知っておくと役に立つかもしれません。ぜひ最後まで読んでみてください。

関連コラムはこちら↓
【西表島】旅行の前に必見!観光スポット36選

【西表島】疲れずサクッと楽しめる人気半日ツアー14選

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

石垣島から日帰りで西表島へ向かうときの持ち物

日帰り時 詳細
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、水着、上着(ラッシュガード)、帽子、サングラス、サンダル、スニーカー
持ち物 現金、替えの服、タオル、ドリンク、日焼け止め、酔い止めなど

石垣島から西表島へ日帰りで行く際は、冷房の効いた船に乗ります。そのため夏でも船内は少し寒く感じることもあるので上に羽織れる服を持ってくることをおすすめします。

持ち物として、カードが使えないことも多いので現金は必須です。また自動販売機等も多くはないのでドリンク等を持参していつでも飲めるようにしておくことおすすめします。

 

石垣島から日帰りで西表島へ向かう際に気を付けておくべきこと

石垣島から日帰りで西表島に行くとき、気をつけておくべきことがいくつかあります。

西表島は日帰りで行ける人気の離島ですが、南の島の離島であることを忘れてはいけません。ただし、これから紹介する3つのことを注意すれば楽しく日帰り旅行ができること間違いなしです。

その1.上原港を利用

西表島の日帰りツアーで利用する上原港

石垣島から日帰りで西表島に行く時、上原港と大原港という二つのターミナルがあります。上原港は西表島の北側に位置し、一方大原港は南東にあります。二つの港は車で50分ほど離れているので、日帰りで西表島を楽しむためには目的にあった港を利用しましょう。

西表島に日帰りで行く際は、上原港を利用しするのがおすすめです。上原港には、ホテルや旅館、民宿などの宿泊施設の他、飲食店やショッピングなどの施設が充実しています。さらに、多くのツアーは上原地区で開催されているからです。

大原港周辺は地元の方が暮らす集落となっているため、間違ってそちらへに行ってしまうと、日帰りで楽しめるツアーへの参加も遅れてしまうので気をつけるようにしましょう。

上原港の詳細はこちら

 

その2.すぐにツアーに参加できる服装で

クーラの滝ツアーで記念撮影

西表島の日帰りツアーに参加するときは、そのまますぐにツアーに参加できる服装で行くようにしましょう

実際、石垣島からフェリーに乗って、西表島に行くと着替えられる場所も少ないです。現地で着替えようと着替えを持っていったとしても、すぐにツアーが始まり、着替えることなくツアーに参加する方も多いです。

海関連のアクティビティに参加する場合は水着の事前着用が必須です。大自然の中のアクティビティが多いので、露出が多くない薄手の長袖がおすすめです。

 

その3.フェリー内は少し寒いので上着が必要

石垣島から西表島までの移動中、フェリーの中は冷房が良くきいているため少し肌寒く感じるかもしれません

そのため、防寒対策に上着を持っていくと良いでしょう。ただし、あまり大げさな厚着を持っていくと持ち物としてかさばるので、荷物にならない程度の上着を1枚持っていくと良いでしょう。

日帰り石垣島発着離島周遊ツアー一覧はこちら↓

 

日帰りで西表島を大満喫できるツアー7選

ここでは、石垣島から日帰りで西表島を堪能できるツアーをご紹介します。

沖縄最大の落差を持つピナイサーラの滝

石垣島から日帰りで参加可能なピナイサーラの滝ツアー

このツアーは西表島で代表的な滝である、ピナイサーラの滝に向かってカヌーとトレッキングを行うツアーです。体力的に自信がない方でも、カヌーは二人の力で漕いでいくので安心して楽しむことができるでしょう。

午前中、カヌーで滝つぼにたどり着いたら、お待ちかねのランチタイムです。スタッフが用意したランチで、大自然を感じながら気持ちの良い昼食をとることができるでしょう。

午後は、滝つぼから滝の上までトレッキングを行います。よく晴れた昼過ぎには、西表島が一望できる絶景が待ってます。

1日かけていくピナイサーラの滝ツアーなら、16時40分西表島上原港発のフェリーに乗ることができるので日帰りでもツアーに参加で楽しめます。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

時間に余裕のない方は、半日でピナイサーラの滝へ行くツアーがおすすめですよ。

 

幸運の滝&マングローブクルーズ&由布島水牛車観光

半日で楽しめるクーラの滝マングローブSUP

このツアーでは、午前中にクーラ川でカヌーとトレッキングを行います。そして、午後は由布島での水牛車観光を楽しめるツアーになっています。

クーラ川は川幅が狭く、片道30分ほどで簡単に行き来ができる西表島では比較的小規模の川です。そのため、お手軽にカヌーを楽しめるところが魅力的なツアーといえるでしょう。トレッキングも15分ほどなので、気軽に冒険気分を味わえるのも特徴です。

そして午後は、西表島の代表的な観光スポットである由布島へ水牛車観光を行います。午前中、身体を動かして疲れた方も午後は水牛車の揺れに身を任せて、観光を楽しむことができるでしょう。

クーラの滝の詳細はこちら

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

イダの浜カヤック&シュノーケリング

透明度抜群のイダの浜で記念撮影

西表島の秘境と呼ばれている2大スポット、船浮集落にあるイダの浜と水落の滝に向けてカヤックで向かうツアーです。

カヤックに乗りながら洞窟や滝を通ったりできるので、飽きることなくみんなで楽しく過ごせることでしょう。

目的地のイダの浜では、シュノーケリングや浜遊びなどで楽しみながら昼食タイムを過ごすことができます。

イダの浜の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

サンガラの滝カヤックツアー

石垣島から日帰り参加で人気のサンガラの滝ツアー

カヤック、トレッキング、滝つぼ遊びが体験できる充実したツアーです。3つの体験を行いますが、目的はサンガラの滝を目指すので、ツアーの内容も理解しやすいのが特徴です。

西表島の中でも、このコースはあまり人が多くないことで知られており、ゆったりと自分のペースでツアーを楽しむことができるでしょう。

また、サンガラの滝は、幅30メートルの横に長い滝です。滝の裏に入ることもできるため、西表島の旅の思い出として印象的なツアーになること間違いないのでおすすめです。

サンガラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

奇跡の島シュノーケリング&マングローブクルーズ

西表島のバラス島上陸ツアー

クーラの滝に向かってSUPやカヌーで移動する体験と、バラス島でのシュノーケリングができるツアーです。

『マングローブ川・鍾乳洞・奇跡の島を満喫』で紹介したツアーでは、バラス島の海を楽しむだけでしたが、このツアーでは、海中をシュノーケリングで楽しむことができるのが特徴です。

バラス島近くの海は、サンゴ礁が豊富な海域なのでここでしか見れない海中世界を堪能できるので、おすすめです。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

バラス島&瑠璃の島”鳩間島”シュノーケリング

上原港から参加可能なバラス島日帰りツアー

シュノーケリング専用のボートに乗って、3つのシュノーケルポイントを潜る海好きには欠かせないツアーです。

サンゴが豊富なバラス島の海、ウミガメとサンゴが生息するスポット、鳩間島の青く輝く海をシュノーケリングします。

西表島では、マングローブ林も所々景色が違いますが、海の中の景色も場所によって異なります。日帰りで3カ所の海の違いを楽しめる贅沢なツアーといえるでしょう。

鳩間島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

お子様でも楽しめる星砂・マングローブクルーズ

西表島の人気ビーチである星砂シュノーケリング

星砂ビーチでのシュノーケリングとクーラの滝へのトレッキングを行います。

星砂ビーチは遠浅のビーチなので、お子様が安全に遊べて、ご家族で楽しむことができる日帰りツアーとして大人気です。

星砂ビーチのカラフルな熱帯魚を楽しんだあとは、SUP&カヌーマングローブ川を楽しみクーラの滝へ向かいます。滝つぼまではトレッキングもするので、大人も子供も飽きることがないツアーといえるでしょう。

星砂ビーチの詳細はこちら

クーラの滝の詳細はこちら

 

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

おわりに

石垣島旅行の中で、西表島も旅行プランに入れている方もいるはず。西表島では、石垣島に負けない数のツアーが開催されており、多くのツアーが日帰りで大自然を楽しめることで人気です。

また、石垣島と比べて観光客の数が少ないので、一人旅でとにかく静かに過ごしたい…!という方にもおすすめですよ。

ここでは紹介しきれませんでしたが、日帰りで参加可能なダイビングのツアーなどもあるので、気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

南国の離島ということで、いくつか注意点はありますが、気をつければ楽しく過ごせること間違いなしです。ぜひ一度日帰りの旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ