沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の11月とは?

沖縄は、日本随一の亜熱帯気候を楽しめる南国のリゾート地です。真夏のシーズンは、海に入って水を浴びないと耐えられないほどの暑さですが、11月は暑さも和らぎ、まさに観光のベストシーズンといえます。しかし、そんな沖縄でもさすがに11月の涼しさでは海に水着で入るのは少々辛いといえるでしょう。(もちろんウェットスーツを着れば年中入水可能)

この時期は、観光地を歩いてまわったり、海の上でのアクティビティを楽しむのがおすすめです。海に入れる時期には味わえない沖縄本島のさらなる魅力や、ハイシーズンに比べると人でも少なくなる11月のおすすめアクティビティを一挙ご紹介します。

沖縄の11月の天気

沖縄の11月の天気

平均気温 22.1℃
最高気温 24.6℃
最低気温 19.9℃
平均水温 25~26℃
降雨日数 7日
日の出 6時40分
日没 17時45分
平均気温(東京) 12.1℃

11月は平均気温22度と、10月までの暑さから一転して冷涼感を感じる季節になります。そのため、海に水着で入るには肌寒く、ウェットスーツを着て海に入ったり、観光がメインとなるでしょう。1年中温暖で湿度が高いのが亜熱帯地域のイメージですが、11月発汗しても気にならないほどの湿度の低さ。快適に過ごせるのが良いですね。雨も少ない時期であるため、スケジュールに変更点が出にくいのも嬉しいポイントです。夜は一気に冷え込む場合があるので注意が必要です。朝と夜では気温が一変し、寒暖差が激しい季節なので体調管理を気をつけて、旅行を楽しみたいですね。

沖縄の11月の天候

気温が下がるにつれサンライズも11月初旬が6時30分頃、下旬は7時に近づいていきます。サンセットも大体17時40分頃と、夕日を目当てにされている方は早め早めの準備が必要となってきます。ただし雨量や降水確率は通年で最も低く、晴れる日がとても多いため、サンセットを眺めるには最高の時期です。

沖縄の11月の混雑状況

11月の沖縄旅行は1年を通しても最も観光客数が減少するシーズンの一つなので、混雑を気にせずゆっくりと自分ペースで旅行を楽しめます。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

11月の沖縄の服装と持ち物

11月の服装

11月の沖縄旅行は、日中はまだ暑い日もありますが、平均気温が21度前後なので、半ズボンよりも長ズボンを履きたくなる季節です。上旬はTシャツでも過ごせますが、下旬は長袖を着たり、パーカーや薄手の長袖を1枚羽織る必要も出てくるでしょう。沖縄は海に囲まれた島のため、海側から吹き込んでくる島風により体温も少し下がるのが特徴です。意外と首元などから寒さをぞわぞわ感じることもあるため、ネックウォーマーなどを用意しておくのもおすすめです。なおかつサンダルではなく靴の方が良いかもしれません。しかし、本州の寒さに比べればそれほどでもありませんので、厚手の防寒着はまず必要ないでしょう。

11月のおすすめ持ち物

11月は暑さが落ち着く時期ですが、それでもやはり南の島。紫外線量は本州と比べるとかなりのものになります。Tシャツ1枚であれば、日焼け止めクリーム、長袖を着るならUVカット機能のついた服装を着用しましょう。また、海に入るのであれば、ラッシュガードもおすすめです。サングラス、帽子などを着用して日差しをなるべく避けられるように、あらかじめ紫外線対策をしっかりしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】秋に行くおすすめな理由と遊び方

沖縄の11月の主なイベント&楽しみ

沖縄国際カーニバル

11月の下旬に土日の2日間に渡って行われるイベントが、沖縄国際カーニバルです。この2日間は、沖縄市のゲート通りを封鎖してカーニバルを行います。2日かけてパレードを行い、最もパフォーマンスがよかったチームに賞が贈られます。ハイレベルのカーニバルを楽しむことができるでしょう。11月の気温が低く涼しい時期ではありますが、カラフルで色鮮やかななパレードを一目見て熱気を感じることにより、南の島にいるんだとことさらに実感できるでしょう。

離島フェア

出典:おきなわ物語

11月の中旬に空港からほど近くに位置する奥武山公園で開催されるのが離島フェアです。このフェアでは、沖縄中にいくつも存在する大小の離島ならではの特産品、伝統芸能などの文化に触れることができます。実は、涼しくなったこの季節は、離島巡りも人気の楽しみ方なのです。離島フェアでは、色々なブースを見つつスタジアム内をぐるっと一周すれば、沖縄の離島について知ることができるでしょう。地元の方も多く訪れるため、離島ならではの空気感の中に身を置くことができます。是非、参加してみましょう。

海ぶどう

11月の沖縄。意外にもこの時期に旬な食材といえば「海ぶどう」です。プチプチとした触感がやみつきになる沖縄らしい食べ物ですね。地元で育てられた海ぶどうはお土産としても大好評なので、ぜひ一度ご賞味くださいね。他にもドラゴンフルーツや島バナナ、シークヮーサーなども旬のフルーツなので、時間があったら食べてみましょう!

沖縄の11月におすすめスポット

カヌチャスターダストファンタジア

出典:カヌチャリゾート

少し肌寒くなった11月の沖縄では、この時期ならではの綺麗なイルミネーションのイベントが開催されています。毎年、県内外問わず来訪者が押し寄せるほどの人気を集めているのが、カヌチャスターダストファンタジアというイベントです。カヌチャリゾートオキナワの敷地内で100万ものイルミネーションが灯され、光の世界を演出しています。ホテルに予約をとるのがベストですが、レンタカーで訪れることも可能なので、夜の時間帯にぜひ訪れてみたいですね。

カヌチャリゾート スターダストファンタジアの詳細はこちら

やんばる

やんばるは、沖縄北部に位置する国頭村の地域です。ここには、ヤンバルクイナという沖縄のやんばる地域にしかいない貴重な生物を見ることができることで話題です。また、古き良き昔ながらの民家があちこちに点在し、亜熱帯原生林に覆われた木々が生い茂る大自然の風景に溶け込んでいるのも印象的です。ここからはとてもクリアな海を眺めることができます。海岸線をドライブしつつ、気が向いたらいくつもある海水浴場に立ち寄って楽しむという過ごし方も良いですね。

沖縄美ら海水族館

沖縄北部に位置する県内最大級の美ら海水族館は、沖縄旅行のオフシーズンであっても人足が絶えることはません。水族館内を4階から1階へと降りていくにつれて見れる海洋生物の種類も様変わり、海底に暮らす生物なんかも見ることができますよ。特に、亜熱帯地域らしいカラフルなサンゴ礁や、とても大きな身体をしているナンヨウマンタの姿なんかは圧巻です。とてもじゃないですが、1日では網羅しきれない広さなので、ゆっくりと時間を取りたいですね。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

首里城

沖縄のかつての中心地として栄えていた首里城は、現在は多くの方が訪れる観光スポットとして人気です。一際目をひく構造となっている首里城の建築技術は中国から伝来してきたといわれ、沖縄と中国、両方の伝統文化に一挙に触れて楽しむことができる場所です。11月は散策するにはちょうどいい季節なのでおすすめです。また、季節ごとに御庭(うなー)で開かれる行事を楽しむことができるため、予定との兼ね合いが許せばぜひ参加してみましょう。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

万座毛

万座毛は、沖縄中部の西海岸を眺めることができる、絶景スポットです。標高20mほどの琉球石灰岩からの上からは、遠くかなたの水平線まで見渡すことができます。この石灰岩はまるで象の鼻が垂れたような、印象的な形をしています。ひと目見ようと1日を通して時間問わず多くの方が訪れます。11月の涼しい季節であれば、心地よい風を浴びつつ海に到着するまでの約20分ほどの遊歩道を快適に散歩がてら楽しむことができるでしょう。

万座毛の詳細はこちら

沖縄の11月のおすすめアクティビティ

青の洞窟

青の洞窟は、恩納村の真栄田岬にある神秘的な観光スポットです。入り口や岩場のわずかな隙間から洞窟へと太陽光が差し込み、それが壁面で反射し、洞窟中を幻想的でうつくしい青い光で満たします。。ここへは遊歩道を降りてたどり着くことができ、洞窟内は海水で満ちているため、シュノーケリング、ダイビングを楽しむことができます。

シュノーケリング

沖縄の綺麗な海を間近に見たいのであれば、シュノーケリングを体験しましょう。ウェットスーツを着用すれば11月の海でもシュノーケリングをすることができます。沖縄の海は水深が浅い場所であっても、カクレクマノミなどのかわいい熱帯魚を見かけることができます。楽しくシュノーケリングができますよ。

シーカヤック

11月は、海の上でカヤックを行うのに最適な季節です。涼しさも感じられるようになっているこの時期なら、パドルを漕いで体が暖かくなっても、快適に楽しめることでしょう。沖縄の海は透明度が高い場所が多いので、カヤックで海を眺めれば、海中を泳ぐカラフルな熱帯魚を手に取るように見ることもできます。過ごしやすい季節なので、ゆったりと時間をかけて海の世界を満喫しましょう。

SUP

リゾート地で話題となりつつあるインスタ映え抜群のアクティビティがSUPです。1枚のボードに乗って、海の上でバランスを取りながらパドルで移動します。この情報だけ見ると少し難しそうに思えるかもしれませんが、実は初心者でも簡単にトライできます。かなり安定性に富んでいるため、おそらく数分あればコツを掴んで立ち漕ぎが可能となっているでしょう。是非ボード1枚に身を任せ、沖縄の海の色と空の色を体感してみてください。

シャワークライミング(リバートレッキング)

沖縄には大小数多の川が存在します。そんなフィールドで、大自然の中流れる川に逆らって歩を進めるアクティビティが、シャワークライミングです。ヘルメットやライフジャケットを着用するので、安心して思いっきり体を動かせます。11月の涼しさを感じる季節であっても、トレッキングをしているうちにだんだんと体が火照ってきます。火照った体をぜひ清流でクールダウンさせましょう!大自然に囲まれながら、激しく打つ川の流れにより日常を忘れ、リフレッシュできるでしょう。

まとめ

11月の沖縄は涼しく、さすがの海も冷たさを感じさせます。しかし、ウェットスーツを着用しマリンアクティビティを楽しんだり、島内観光を楽しむにはちょうど良く、快適に過ごせる季節といえるでしょう。観光客数もやや少なくなってくるため、あえてのそのタイミングで女子旅・卒業旅行・ゴルフ旅行・子連れの家族旅行などを楽しむのも良いのではないでしょうか。大勢でアクティビティに取り組む楽しさは格別ですね。

夏休みやGWと比べると、旅費は格安で行けるのも嬉しいところですが、ねらい目の時期でもあるので、11月のオフシーズンであっても、航空券、ホテル、レンタカーやツアーの予約は事前にしておきましょう。

 

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ