沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】新城島(パナリ島)観光!行き方・ツアーご紹介!

石垣島から行けるのパナリ島について

新城島(パナリ島)ツアー予約のタイプ・特徴から探す

パナリ島のシュノーケリングツアー一覧 パナリ島のダイビングツアー一覧
パナリ島の釣りツアー一覧 パナリ島の島内観光ツアー一覧

新城島(パナリ島)とは?

団体旅行でパナリ島散策ツアーに参加

毎年大勢の観光客が訪れる石垣島ですが、その根強い人気の理由として、石垣島には透明に輝く海と緑いっぱいのマングローブ林があることがあげられます。

そんな自然が残る石垣島ですが、実はそれだけではありません。石垣島は八重山諸島の中心の島であり、沖縄本島から飛行機で行くことができます。そして、石垣島からはフェリーが出ており、八重山諸島の各島を訪れることができます。そのため、石垣島を訪れる観光客の中には、石垣島観光が目的でなく、八重山諸島の小さな島を訪れる観光客もいるのです。

ここでは、八重山諸島の一つである新城島(あらぐすくじま)について紹介します。西表島の南東に位置するこの島は、「パナリ島」の愛称でそ親しまれています。新城島は、上地島と下地島の二つの島からなり立っており、石垣島以上に、手つかずの大自然や沖縄らしさを感じることができることが特徴です。

 

新城島(パナリ島)への行き方

パナリ島の船着き場

パナリ島へは、定期フェリーがなく、個人旅行で行くことができないため、パナリ島へはツアーアクティビティへの参加が必須です。

 

石垣島離島ターミナルから

パナリ島へは、石垣島から各ツアー会社のフェリーに乗って訪れることができます。基本的に石垣島発着の場合は1日(9時頃~17時)かけていく形となります。ツアー客だけが足を踏み入れることができるので、大自然がいつまでも残っているのだと考えることもできるでしょう。

 

西表島大原港から

石垣島から西表島の大原港へ行くフェリーがパナリ島を経由することがあります。しかし、ここで降りることができるのはパナリ島に住んでいる地元の方だけなので注意が必要です。パナリ島を訪れたい場合は必ずツアーに参加するようにしましょう。

パナリ島(新城島)ツアー一覧はこちら↓

 

パナリ島の魅力

パナリ島は地元の人しか自由に出入りすることができず、観光客が訪れる場合はツアーに参加しなければ行くことのできない秘境の島です。ここでは、そんなパナリ島だからこそ感じられる魅力を紹介します。

 

日本最後の秘境地

パナリ島の町並みを散策する女性

石垣島からツアーに参加して訪れることのできるパナリ島は、日本で最後の秘境の地ということができるでしょう。というのも、村には数少ない住民が大自然の中で暮らしており手つかずの大自然が多く残っているからです。ここの建築は琉球文化を感じさせる岩の塀に赤瓦の屋根が象徴的で、沖縄の中でも奥地といっても過言ではないでしょう。

 

抜群の透明度を誇る海

パナリ島周辺の海

石垣島の海は透明度がとても高いことで有名ですが、それ以上にパナリ島の海は美しいです。たしかに、石垣島には多くの自然が残されていますが、レジャー施設のための建設も行われているため、その部分の人口化は避けられません。その一方で、パナリ島は全く人の手がつけられていない島なので、抜群の透明度を誇る海に囲まれているのです。

 

人魚伝説がある

パナリ島では、昭和初期までジュゴンが生息していたと言われています。さらにその前には、ジュゴンを捕獲して琉球王朝にジュゴンの肉を献上していたようです。人魚のモデルであるジュゴンが生息していたことから、このパナリ島では人魚伝説の言い伝えも残っています。

 

楽しめる人気のオプショナルツアー

【石垣島】最後の秘境地パナリ島シュノーケリングツアー-1日コース-

パナリ島シュノーケリングツアーに参加するカップル

パナリ島の美しい海でシュノーケリングを満喫できるプランです。午前中、北の浜で存分にパナリ島の海の世界を楽しむことができます。その後、午後は島の中を軽く散策して石垣島へと帰ります。

このツアーでは、パナリ島の島内と海をどちらもバランスよく観光することができるため、あっという間の時間を過ごすことができて大自然を満喫できるでしょう。

 

【石垣島】秘境の離島”パナリ島”散策体験-1日コース-

パナリ島を散策体験する観光客

このツアーでは午前中にパナリ島を散策し、午後は自由時間を過ごせるので、各自でパナリ島や海を満喫できます。昼食後の自由時間や海での時間をゆっくりと過ごしたい方におすすめのツアーといえるでしょう。

 

【石垣島】パナリ島シュノーケル&マリンスポーツ体験-1日コース-

新城島でのマリンスポーツ

午前中にシュノーケリングを楽しんだ後、午後は島の散策とマリンスポーツが楽しめる盛りだくさんのツアーです。一日中アクティブなツアーのため、体力に自信のある方は、是非、参加してみてください。パナリ島の抜群に美しい海の上を駆け抜けるマリンスポーツは、贅沢そのものといえるでしょう。

 

【小浜島】パナリ島・黒島・浜島3島めぐりシュノーケリングツアー-1日コース-

新城島周辺の海でのシュノーケリングをする女性

小浜島から出発し、パナリ島、黒島、幻の島をまわるツアーです。パナリ島と、ハートの形のした恋愛成就のパワースポットである黒島ではもちろん海遊びもできます。

1度に2つのポイントでシュノーケリングできるだけでも贅沢なのですが、さらに、ツアーの最後は周りが海に囲まれた全長300メートルの無人島である幻の島に訪れることができるので、記念撮影などで旅の思い出を締めくくりましょう。

 

【小浜島】美しすぎる海のパナリ島シュノーケリング-半日コース-

パナリ島の海へダイブする女性

このツアーは、午前と午後、一日2回開催されています。ツアー内容は単純で、パナリ島へ行き綺麗な海でシュノーケリングをして小浜島に戻ってきます。4時間のツアーなので、他のツアーと組み合わせることができて人気のツアーになっています。サクッとパナリ島の海を体験したい方におすすめです。

 

パナリ島の観光スポット

恋路ヶ浜 先島諸島火番盛
クイヌパナ パナリ牧場

パナリ島にはそこまで多くないですが、絶景を楽しめたり、歴史深い観光スポットがあります。ここではパナリ島のおすすめ観光スポットをご紹介!

 

恋路ヶ浜

約10mの両脇を岩に囲まれたコンパクトなビーチですが、手つかずのビーチで人がほとんどいないのでプライベート感たっぷりで海水浴やビーチコーミングなどを楽しめます。

恋路ヶ浜の詳細はこちら

 

先島諸島火番盛(タカニク・波照間ムリ)

先島諸島火番盛とは電話が無い時期に火を焚いて信号を送った、海上交通の監視・通報機能として役割を果たした歴史的に重要なスポットです。ここパナリ島には2つの火番盛があります。

タカニクの詳細はこちら

波照間ムリの詳細はこちら

 

クイヌパナ

新城島のクイヌパナ

八重山の方言でクイヌパナは「恋の花」という意味。展望台から船着き場や色鮮やかなグラデーションの海を楽しめます。ただただ絶景を楽しみながらのんびりとするのにおすすめです。

クイヌパナの詳細はこちら

 

パナリ牧場

新城島のパナリ牧場-

地平線が見えるほど広い牧場で放牧された牛がいます。牧場なので一応飼育されていますが、ほぼ野生の牛と一緒です。時間があれば見学するのもおすすめです。

パナリ牧場の詳細はこちら

 

パナリ島Q&A

パナリ島のビーチ

パナリ島は自由に楽しめる?

パナリ島は、ツアーに参加して観光をしないと楽しむことができないでしょう。というのも、パナリ島には現地の人しか入れない場所や、私有地が数多くあります。

パナリ島を知り尽くしたガイドについていかないと、トラブルになってしまいかねません。その分、立ち入り禁止の場所やガイドの指示を守りさえすれば、時間的にはゆったりとしたツアーが多いので、のんびりとした時間を過ごすことができるでしょう。

 

パナリ島周辺はどのあたりの海がおすすめ?

パナリ島では、北の浜と呼ばれるビーチがおすすめです。ここのビーチでは白い浜辺に透明度が高い海が楽しめます。

パナリ島はツアーで訪れる観光客しかいないので、まるでプライベートビーチのように時間を過ごすことができるでしょう。

 

パナリ島へ行く際必要な持ち物は?

パナリ島に行く際に必ず持って行った方がよいものが、日焼け止め用品です。なぜなら、パナリ島は大自然が豊富な分、強い日差しを遮ることができない場所が多いからです。日焼け止めはもちろんですが、晴雨兼用の折りたたみ傘やラッシュガードなどがあるとなお良いでしょう。

さらに、散策以外にもビーチで遊泳もできるので水着も持っていきましょう。パナリ島でお買い物などできる場所がないので、行くときは忘れ物がないようにしっかりとチェックして行きたいですね。

 

パナリ島を

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

石垣島は普段の生活では味わえないほど大自然が豊かな観光スポットとして人気ですが、それ以上に大自然が残っており秘境の地といわれているのがパナリ島です。ツアーで個人船でしか基本的に行くことができないので、不便を感じるかもしれませんが、そのおかげで今の自然が残されていると考えることもできます。大自然の癒しを求めるなら、パナリ島がベストといえるでしょう。

 

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ