沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【西表島】ぜひ訪れたい穴場スポット24選

西表島の穴場スポットについて

目次

西表島は、日本にいながらも亜熱帯のジャングルを楽しめるスポットです。

ここを訪れたら、一度は行っておきたい穴場スポットがあります。もちろん、全て回ることは難しいですが、ツアーの合間などでサクッと訪れてみるのも良いでしょう。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島の穴場スポット一覧

西表島の海の穴場スポット

イダの浜 中野海岸
バラス島 星砂の浜
まるまビーチ 南風見田の浜
忘勿石 ナイヌ浜

手つかずの天然ビーチを数多く有する西表島には、人気の海スポットから穴場スポットまであります。ぜひ、ご自身の旅行スタイルに合った穴場のビーチスポットを探してみてください。

 

西表島の滝の穴場スポット

ピナイサーラの滝 マリュドゥの滝
カンピレーの滝 ナーラの滝
クーラの滝 水落の滝
ゲータの滝 ユツンの滝

西表島の9割が亜熱帯原生林に覆われた西表島には様々な形をした滝があります。その中でもぜひ行って頂きたい穴場の滝をご紹介!

 

西表島のマングローブ川の穴場スポット

西田川 ユツン川
マイラ川 後良川
浦内川 仲間川
吹通川(石垣島) 宮良川(石垣島)

西表島には大中小の様々なマングローブ川があります。ここではその中でも個性豊かな穴場のマングローブ川をご紹介!

 

西表島の海の穴場スポット8選

イダの浜

西表島のイダの浜を訪れた女性たち

イダの浜は、”陸の孤島”と呼ばれる船浮地区にあるビーチです。西表島の他の地区と道路でつながっておらず定期船やシーカヤックでしかアクセスできないため、観光客の少ない穴場スポットです。

この浜は、サンゴ礁や熱帯魚を比較的浅い場所で見ることができる絶景ビーチとして有名です。天然のビーチを貸し切り状態で満喫すれば、大自然の魅力に癒されることでしょう。

イダの浜の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

中野海岸

西表島の中野海岸

出典:4travel

中野海岸は、西表島の中でも特に海底に多くのサンゴ礁を見ることができるスポットです。

しかし、このビーチへと行くには入り口がどこにあるか見つけにくいのが難点です。浅瀬を敷き詰めるサンゴ礁は迫力満点ですよ。

中野海岸の詳細はこちら

 

バラス島

西表島から船で行けるバラス島

バラス島は、サンゴ礁の欠片だけでできた奇跡の島です。周りが透明度の高い海で囲まれているため、訪れるだけでもリフレッシュできちゃいます。

1日に数時間しか姿を表さないため、特別な気分を味わえるでしょう。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

星砂(ほしすな)の浜

西表島の星砂の浜

星砂の浜は、星の形をした砂を見つけることができるビーチです。

透き通った海が遠浅で続いているため、小さいお子様も安全に遊ぶことができます。ファミリー旅行で訪れたい穴場スポットですね。

星砂海岸(星砂の浜)の詳細はこちら

 

まるまビーチ

上原港すぐのまるまビーチ

出典:4travel

まるまビーチは上原港から近くにある穴場ビーチです。

潮の流れは穏やかで、泳ぎやすいだけでなく、少し沖まで行くとすぐにサンゴ礁の森が広がっています。また、ある程度の深さもあるのでシュノーケリングも楽しむことができます。

まるまビーチの詳細はこちら

 

南風見田(はえみだ)の浜

西表島の南風見田の浜

出典:4travel

西表島の中で、最も長く伸びるビーチが南風見田(はえみだ)の浜です。白浜が遠くまで広がり、開けた海の先には、水平線まで見渡せるほどの開放感が感じられます。

人が少ない穴場なので、のんびりと時間を過ごすには最適ですね。

南風見田の浜の詳細はこちら

 

忘勿石(わすれないし)

西表島の勿忘石

出典:4travel

南風見田の浜の東端にある石碑です。かつてこの地でマラリアが蔓延し、多くの島民が亡くなったことを後世に伝えるためにこの石碑が建てられました。

悲しい話ですが、西表島の歴史や昔の人々の暮らしぶりに関心のある方は、南風見田の浜へ訪れた際にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

忘勿石之碑の詳細はこちら

 

ナイヌ浜

西表島のナイヌ浜

出典:ameblo.jp

ナイヌ浜は、ゴツゴツした岩や白い砂浜が印象的なビーチです。海の中へと入っていけば、サンゴ礁や熱帯魚を豊富に見ることができるでしょう。

さらに、ウミガメスポットとしても知られており、運がいいと会えるかもしれません。

 

西表島の滝の穴場スポット8選

ピナイサーラの滝

西表島のピナイサーラの滝

沖縄県内で最も落差のある滝がピナイサーラの滝です。約55mもの落差の滝が、まるで顎髭のようにスラっと落ちてくる様子はたまらないでしょう。

カヌーで川を上り、途中からトレッキングをして向かうツアーが人気です。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ピナイサーラの滝ツアー一覧はこちら↓

 

マリュドゥの滝

西表島のマリュドゥの滝

西表島でも代表的な河川である、裏内川の上流に位置する滝です。幅が20mの2段になっている滝で、他では楽しめない景色を見ることができるでしょう。

歩いて40分ほどなので、ジャングルの中へと入っていく冒険気分を味わうことができます。

 

カンピレーの滝

西表島のカンピレーの滝

出典:4travel

カンビレーの滝は、上原港近くに位置する滝です。先ほど紹介した、マリュドゥの滝よりもさらに奥へと進むと、見えてくるでしょう。

何段も浅い滝が連なっており、「神の座」として、神々が集まっていたと言われています

カンピレーの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ナーラの滝

西表島のナーラの滝で滝つぼ遊び

ナーラの滝は、白浜港から向かうことができる人気スポットです。滝が落ちるところの岩の形状が印象的で、段々になって広がっている様子が美しいです。

滝つぼも広く、見ても遊んでも楽しめる滝といえるでしょう。

ナーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

クーラの滝

クーラの滝でポーズをとる女性たち

クーラの滝は落差5mほどの小さい滝です。昔はクーラの滝の周辺に人が住んでいましたが、今は知る人ぞ知る穴場スポットになっています。

幸運を呼ぶパワースポットとしても知られているため、気軽に訪れてみるといいですね。

クーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

水落の滝

西表島の水落の滝

出典:4travel

水落の滝は、白浜港の近くにある穴場スポットです。歩いて行くことができず、船かカヌーでしか行くことができないのが大きな特徴です。

それほど大きな滝ではありませんが、カヌーから眺める滝は秘境の雰囲気を醸し出しています。

水落の滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ゲータの滝

西表島のゲータの滝に行った家族

ゲータの滝は、段差のある岩肌に2本の滝が落ちているのが印象的です。それほど大きくはないですが、周りの植物と合わせて楽しむことができます。

滝へと向かうまでの川で、沢登りをしながら滝へと向かうこともできるでしょう。

-ゲータの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ユツンの滝

西表島のユツンの滝を訪れた女性

北東部にある落差30mほどの滝ですが、迫力満点の三段に落ちる滝です。崖状に段差ができており、そこを滝の水が落ちていきます。

ユツンの滝は、滝の上へと登ることもできて、西表島の景色も一望できるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島のマングローブ川の穴場スポット8選

西田川(サンガラ)

西表島の西田川でカヌーをする人々

西田川は、船浦湾の東側に流れる河川で、サンガラの滝から流れています。

周囲には、マングローブ原生林が多く分布しており、干潮時には干潟が現れるほどです。「日本の重要湿地500」にも認定されているので、ぜひ一度訪れてみたいですね。

西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ユツン川

西表島のユツンの滝

ユツン川は、三段で落ちるユツンの滝から流れています。滝は迫力がありますが、ユツン川はそれほど長くないのが特徴です。

特に、雨が降った日のあとは、水の勢いが増しているため、危険なので訪れるのには注意が必要です。

ユツン川の詳細はこちら

 

マイラ川

西表島のマイラ川で川遊びをする家族

マイラ川は、流れも穏やかで川幅も広いアクティビティには最適な川です。見ているだけでうっとりしてしまうほどに、川沿いのマングローブ林が美しく見えるでしょう。

マイラ川(前良川)の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

後良川

西表島のシイラ川

出典:4travel

後良川(シイラ川)は、川の形がS字状になっていてくねくねとしているのが特徴です。周辺のマングローブ林を眺めながら、カヌーをして楽しむことができるでしょう。

後良川(シイラ川)の詳細はこちら

 

浦内川

西表島の浦内川

裏内川は、西表島だけでなく沖縄県内で最も水量が多い川です。この川の周辺には、多くのマングローブ林が分布しており、様々なアクティビティを楽しむことができます。

浦内川の詳細はこちら

 

仲間川

西表島の仲間川

仲間川の周辺には、ここでしか見ることができない生態系が豊富に分布しています。「ヤマプシキ」をはじめ、ジャングル特有の景色が、川沿いに広がっています。マングローブクルーズも定期的に開催されているので、是非参加して楽しんでください。

仲間川の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

吹通川(石垣島)

西表島の吹通川でのマングローブカヌー

吹通川の周辺には、ヒルギ群落が分布しています。国の天然記念物にも認定されており、豊富な緑を感じることができるでしょう。

また、オヒルギやヤエヤマヒルギなど、種類も豊富なのでその違いを見ながら過ごせば楽しいですね。

吹通川の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

宮良川(石垣島)

西表島の宮良川でSUPをする人達

宮良川は、石垣島を流れる川の中で最大級の河川です。そのため、様々な景色を楽しめるので人気スポットとなっています。

3種類のヒルギが生えているヒルギ林は有名で、そこには鳥や昆虫など様々な生態系を観察できるでしょう。

宮良川(みやらがわ)の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

穴場スポットでのおすすめアクティビティ

【西表島】世界自然遺産登録候補地のクーラの滝マングローブSUP&滝つぼ水遊び-半日コース-(ir-001)

西表島でマングローブSUPをするカップル

マングローブ林生い茂るクーラの滝へ向けて、SUPでクルージングをしましょう。SUPは、水面で自由に過ごせるため、穴場スポットにはベストな組み合わせです。

さらに、クーラの滝の滝つぼでは周りの大自然の中で、火照りを冷ますことができます。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】SUP/カヌークルーズ&トレッキング&由布島水牛車観光-1日コース-(ir-017)

西表島から由布島へ向かう水牛車

西表島のマングローブ生い茂るジャングルでのトレッキングと、由布島への観光を合わせた1日ツアーです。

トレッキングで思う存分動いたあとは、水牛車にゆっくり揺られて、由布島の自然を満喫することができるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ゲータの滝シャワークライミング&鍾乳洞ケイビング(ir-054)

西表島の鍾乳洞ケイビング

岩の壁沿いに落ちるゲータの滝でのシャワークライミングと、鍾乳洞の探検を楽しめるツアーです。どちらも、大自然を満喫したい人にはおすすめです。

終わったあとはリフレッシュして、爽やかな気分になっていること間違いなし。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング-AMコース-(ir-060)

西表島のピナイサーラの滝

午前中だけで、穴場スポットを楽しめるツアーです。ピナイサーラの滝に向けて、カヌーとトレッキングで進んでいきます。

途中、様々な木々や動物を観察することができるでしょう。ガイドが優しく植物の名前も教えてくれるので、楽しく過ごせるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

【西表島】3歳からでも遊べる!お手軽本格ジャングル体験!モダマ池ハイキング(ir-018)

西表島のモダマ池

小さいお子様から遊べるハイキングのツアーです。ジャングルの中にあるモダマ池に向かって、大自然の中を進んでいきます。

モダマ池は小さいお子様でも安心して遊べるスポットです。周りの大自然をフルに感じながら、西表島旅行を楽しみましょう。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島には、様々な穴場スポットがあります。パスポートなしで、ジャングルの中を歩けるのは良いですね。

西表島は、観光産業で栄えているため、穴場スポットでもツアーが開催されていることが多いでしょう。事前に予約をしていけば、確実にツアーを体験できるのでおすすめです。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】穴場スポット15選

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ