沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】おすすめの遊び方&ツアーご紹介!

石垣島の遊びについて

絶対におすすめできる石垣島の遊び方

石垣島旅行でどんな遊び方を検討されていますか?ここでは現地在住のスタッフがおすすめできる石垣島で楽しめる遊び方をご紹介!

マングローブカヤック

石垣島最長の宮良川マングローブカヤック

マングローブカヤックは、定番中の定番アクティビティ。マングローブ林が生い茂る川の水面では、多くの観光客がカヤックボートに乗って、水面でぷかぷかと浮かんで楽しんでいます。宮良川や吹通川など、石垣島には多くのマングローブ川があるので、それぞれのスポットで周りの緑を楽しみながらカヤックを体験できるでしょう。川に浮かびながら周りを見まわす時間は、普段では決して味わえない癒しをもたらしてくれます。3歳の子供から体験できるので、子連れ旅行の方におすすめです。

 

ジャングルトレッキング

西表島でトレッキングをする家族

マングローブ林が生い茂る石垣島のジャングルで、トレッキングをすれば貴重な体験が味わえること間違いなし。ジャングルトレッキングでは、主に川沿いを歩いていき、上流の滝つぼへ向かいます。ゴールがはっきりとしているので、ワクワクしながら進んでいくことができるでしょう。ゆっくりと歩きながら進むので、まわりの植物や生物を観察して楽しめるのもおすすめポイントです。

 

SUP

西表島でサンセットSUPをするカップル

SUPは、近年リゾート地で話題のアクティビティです。石垣島でも各地で行われており、ボードの上に乗って、バランスを取りながら進むスタイリッシュな姿が話題を集めています。初心者でも実は簡単にできるのがポイントで、ほんの数分でバランスが取れてコツを掴めるでしょう。別名、水上自転車とも言われており、その名の通りスイスイと海の上を進んで行けるため、自然を満喫できるアクティビティです。

 

シュノーケリング

シュノーケリングを体験するカップル

シュノーケリングは、石垣島を象徴するエメラルドグリーンの海と相性抜群のアクティビティです。必要な道具は、シュノーケル、フィン、ゴーグルの3点セットなので、あとは水着に着替えれば海の中を楽しむことができるでしょう。海の中を見渡せば、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚が広がっているので、ずっと眺めていることもできますね。泳げない方でも、ぷかぷか浮いているだけで楽しめるので安心です。

 

体験ダイビング

ウミガメと出会える石垣島体験ダイビング

体験ダイビングは、石垣島を訪れたら一度は行いたいアクティビティです。通常、ダイビングをするときはライセンスが必要になりますが、体験ダイビングはライセンス不要で誰でも気軽に始められるのが特徴の遊び方です。潜る深さには制限がありますが、インストラクターが安全に潜る方法を丁寧に教えてくれます。潜ったあとも、しっかりとサポートしてくれるので、不安になることもなく海底の世界を楽しめるでしょう。

 

クルージング

石垣島は、都会の海にはないほどの透明度を誇ります。そのため、海に入らなくてもクルージングボートに乗って、海の上の時間を過ごすだけで十分に楽しめることでしょう。クルージングでは、他の離島やダイビングスポットへと訪れたり、バーベキューをして楽しんで遊べます。遠くの水平線まで見渡すことができる景色を楽しめば、開放的な気分でリフレッシュできるでしょう。

 

シャワークライミング

大見謝の滝でキャニオニング

石垣島の中には、多くの川が流れており、様々なマングローブの景色を楽しめます。その上流には、滝が流れており、シャワークライミングが開催されています。滝の流れに逆らって、上へと向かっていくため体力が必要になりますが、爽快気分を味わえる遊びです。降り注ぐマイナスイオンを浴びながら、滝登りを行えば日頃のストレスも解消できるでしょう。小学生から参加可能なツアーもあり、父子での参加が近年増えています。ぜひチャレンジしてみてください!

 

ナイトツアー

石垣島のナイトカヤックに団体で参加

石垣島で楽しめる遊び方は、日中だけではありません。日が沈んだあとの夜の時間も、十分に楽しむことができるのです。ナイトツアーにはいくつか種類があり、ビーチで星空のもと行うSUPやヨガのツアーや、ジャングルの中へと入っていくツアーもあります。どのツアーも満天の星空を見ながら楽しむことができるので、貴重な旅の思い出になること間違いないでしょう。

 

石垣島にきたら遊びたいおすすめプラン

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験(is-001)

みんなで川平湾SUPクルージング

このツアーでは、石垣島の絶景スポットである川平湾にて、SUPを体験できます。島に広がる白い砂浜と、透明度の高い海のコントラストが抜群です。さらに、湾状になっているため、波も穏やかなので初心者でも十分に楽しめます。ぷかぷかと浮きながら、周りの美しい景色を眺めることができるので、おすすめです。

【石垣島】青く広がる大自然を満喫!青の洞窟シーカヤック体験(is-005)

川平湾をシーカヤック体験

石垣島の観光スポットの中でも、人気を誇る青の洞窟でのシーカヤックツアーです。2人1組になって漕いでいくため、初心者や小さいお子様でも気軽に楽しめます。洞窟の中へとカヤックで進めるため、冒険気分は高まる一方です。洞窟内から外の景色を見れば、水面に鏡のようにして映るのが印象的でしょう。

【石垣島】いざ秘境の滝へ!吹通川マングローブカヌー&トレッキング(is-007)

吹通川をトレッキング

吹通川をカヌーとトレッキングによって漕ぎ進めて、上流にある滝つぼへと向かっていくツアーです。吹通川は、ヒルギ群落が生い茂っていることで有名で、ここならではの木々の景色を楽しみながら過ごすことができます。途中からトレッキングに切り替えて、一歩一歩踏みしめながら進んでいくので、自然を満喫しながら過ごせることでしょう。

【石垣島】日本初の星空保護区!星空観賞(is-010)

石垣島の満天の星空

夜の石垣島を過ごすなら、このツアーがおすすめです。ガイドの案内により、満天の星空を眺めることができるスポットへと向かいます。そこからは、決して都会では見ることができない星空を満喫することができるのです。天体の名前がわからなくても、ガイドが丁寧に教えてくれるため、旅行のついでに詳しくなることでしょう。

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー&洞窟体験-半日コース-(is-018)

女子旅で宮良川をカヌークルージング

石垣島の中で最大級の河川である宮良川にて、マングローブカヌーを楽しむアクティビティです。半日でサクッと行うことができ、さらに宮良川の奥地にある洞窟へもカヌーで進むことができるので、冒険気分を満喫できるでしょう。半日ツアーなので、他のツアーと合わせて行えば、特別な旅行体験ができますね。

【石垣島】吹通川SUPorカヌー+野底岳(マーペー)トレッキング-1日コース-(is-027)

石垣島一の絶景スポットであるマーペー

吹通川でのSUPかカヌーのツアーのあと、石垣島の絶景スポットである野底岳を登ります。標高は282mですが、険しい山道を歩くため、開放的な気分で楽しむことができるでしょう。山上からの海を見渡せる絶景はたまりません。

【石垣島】最後の秘境地パナリ島シュノーケリングツアー-1日コース-(is-035)

パナリ島シュノーケリングツアーに参加するカップル

石垣島では物足りないという方は、このツアーも必見です。石垣島からフェリーに乗って、パナリ島へと訪れます。沖縄の昔ながらの民家が立ち並び、大自然が広がっているので楽しめること間違いなし。向かっている途中の海の景色も絶景です。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

石垣島では、他の観光スポットにない遊び方で旅行を楽しむことができます。もちろん、普段やったことがないことばかりで、慣れないこともあるでしょう。しかし、ツアーに参加すれば初心者でも安心して楽しめるようにガイドがしっかりとサポートしてくれます。そのため、誰でも簡単に楽しむことができるのです。ツアーに参加したいと思ったら、すぐに予約を取っておさえておくことをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【西表島】遊べるスポットとおすすめの遊び方を紹介

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ