沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄】渡嘉敷島のおすすめスポット&ツアーご紹介!

沖縄の渡嘉敷島について

渡嘉敷島とは?

沖縄は、小さな島々が点在する南のリゾート地です。最も大きな面積を持つ沖縄本島をはじめとして、周辺には様々な文化や景色を楽しめる島で囲まれています。玄関口の那覇空港を中心にして、各離島へは飛行機やフェリーで訪れることができ、島独特の雰囲気を楽しむことができるでしょう。その中でも、気軽に訪れることができて、綺麗な大自然を楽しむことができるのが渡嘉敷島(とかしきじま)です。

渡嘉敷島は、那覇空港がある那覇市から西に40kmほど海を渡った先にある慶良間諸島に属しています。慶良間諸島の中でも、最も大きな面積を持ち、かつ、沖縄本島に近い島なのです。綺麗な海が広がる慶良間諸島の中でも、那覇空港からのアクセスもよく、多くの観光客に人気のスポットといえます。渡嘉敷島の周りには、透明度バツグンの海が広がっており、島には木々が多く緑が豊富に分布しています。沖縄旅行といえば、沖縄本島を思い浮かべますが、さらに離島の奥地へと踏み入ることによって、より一層ディープな沖縄を感じることができるでしょう。ここでは、渡嘉敷島のおすすめスポットを紹介します。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】沖縄本島から行ける離島10選

 

渡嘉敷島は日帰りで行ける?

泊港までの行き方 那覇空港から泊港まで車で約20分
渡嘉敷島までの行き方 泊港から渡嘉敷島まで高速船で約35分
料金 高速船 大人:(片道)2,530円、(往復)4,810円 小人:(片道)1,270円、(往復)2,410円
本数/日 往復:1~2便

沖縄旅行で離島を訪れるときに、一番気になるのが日帰り旅行ができるかどうかです。というのも、沖縄本島を中心に観光産業が栄えているため、安心して旅行を楽しむことができます。しかし、中心地以外の離島で宿泊するときは、ホテルの設備を考えたり、夜遊びのことを考えてしまうからです。その点、渡嘉敷島は、日帰りをすることができるので安心できます。那覇空港から車で20分ほどの泊港から、フェリーで片道35分で訪れることができます。渡嘉敷島では、レンタカーもあるので島の各地をまわるにも便利です。フェリーは時間ごとの運行になっているので、朝早い便で渡嘉敷島へと向かい、昼以降に帰ってくるのも良いでしょう。

渡嘉敷島のおすすめスポット

阿波連ビーチ

阿波連ビーチは、渡嘉敷島の中で最もメジャーとされるビーチです。南北に伸びる渡嘉敷島の中でもちょうど中間の西海岸にあるこのビーチは、全長800mにもおよぶ白浜が続いています。さらさらとした白い砂浜に、透明度の高い慶良間諸島の海のコントラストが美しく感じられるでしょう。カーブを描いて湾状になっているので、流れが緩やか。お子様連れの旅行でも安心して遊ぶことができるのが嬉しいポイントです。マリンスポーツを楽しめるスポットで、シュノーケリングやサーフィン、フィッシングなど様々なアクティビティを楽しむことができます。

阿波連ビーチの詳細はこちら

渡嘉志久ビーチ

阿波連ビーチと同じく島の西側にあるのは変わりませんが、やや北側に位置するビーチです。大きな湾城の地形で、比較的浅いビーチになっています。そのため、お子さん連れのファミリーの旅行では、このビーチを選ぶ観光客も多いのが特徴です。しかし、渡嘉志久ビーチへのバスがないので、タクシーかレンタカーを利用して訪れることになります。ウミガメの産卵ポイントにもなっているので、見つけられると良いですね。

渡嘉志久ビーチの詳細はこちら

ハナリ島

海の透明度は、渡嘉敷島でも感じることができますが、さらに透明な海を体験することができるのがハナリ島です。渡嘉敷島の阿波連ビーチから沖の方を見れば、見ることができるので、すぐに行けると感じるでしょう。シュノーケリングやシーカヤックなどで訪れることができる距離なので、気軽にサクッと行けるのが良いですね。真下を覗くと海底の砂浜まではっきりと覗けるほどの透明感がわかるでしょう。

ハナリ島の詳細はこちら

阿波連園地

出典:4travel

阿波連園地は、島の人たちの間ではヒナクシ(舟越)と呼ばれている海の景色が楽しめるスポットです。島の南側に位置しており、島の中でも独特な地形や岩などが立ち並ぶ姿を見ることができます。さらに、遠くには水平線まで見渡すことができる、綺麗な海が広がっており、自然の中でのんびりと時間を過ごしたい方には、おすすめです。

阿波連園地の詳細はこちら

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

渡嘉敷島は、沖縄本島からフェリーですぐに行くことができる離島です。沖縄本島でも北部へと向かえば広大な大自然を体験できます。しかし、泊港からフェリーで渡嘉敷島へと訪れれば、同じように綺麗な海や森林に触れることができます。大自然を求めて沖縄旅行を満喫したいのであれば、渡嘉敷島へと渡航しましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ