沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】人気のビーチスポット8選

小浜島のビーチについて

小浜島海ツアーのタイプ・特徴から探す

>シュノーケル >ダイビング
>幻の島ツアー >釣りツアー

小浜島は、沖縄より、さらに南に位置する八重山諸島のほぼ中心にある小さな島のリゾート地です。赤道に近い場所にあり、亜熱帯気候に属しているため、一年中温暖な気候を楽しめます。そこで、南国を満喫したい方に、是非おすすめしたいのが小浜島です。日本であることを忘れるほどの美しい海は、透明度が抜群な上、海底には豊富なサンゴ礁が広がっています。島の各地には、魅力的なビーチが多く点在しています。それぞれのビーチによって楽しみ方は異なるでしょう。

ここでは、小浜島のビーチスポットを紹介します。自分に合ったビーチで楽しみたいですね。

 

小浜島で楽しめるビーチスポット8選

小浜島のビーチ 簡単説明
トゥマールビーチ 小浜港すぐのビーチ。船を待つ間にもおすすめです。
細崎ビーチ ホワイトサンドの砂と海の色が抜群のビーチ
海人公園 マンタのモニュメントがあるビーチ
ウータ浜 干潮時に海の生き物を見たり楽しめます
アラマンダ小浜島ビーチ ホテル所有のプライベートビーチ
はいむるぶしビーチ 小浜島随一の設備を有するプライベートビーチ
”幻の島”浜島 SNS映え抜群の無人島
”奇跡の島”バラス島 サンゴの欠片で出来た奇跡の島

ここでは小浜島人気のビーチ8選をご紹介!

トゥマールビーチ

小浜島のトゥマールビーチ

トゥマールビーチは、小浜島の中で一番フェリー乗り場から近いビーチです。そのため、フェリーに乗る前の時間を潰したり、フェリーから直接歩いてきたりと、賑わっているビーチと言えます。ちょうど湾部のようになっているので、潮の流れも穏やかで、さらに遠浅ビーチなのが良いですね。ファミリー層に人気のビーチです。

トゥマールビーチの基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜3208−11
行き方 小浜港から徒歩で約10分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー

トゥマールビーチの詳細はこちら

 

細崎ビーチ

小浜島の細崎

細崎(くばざき)ビーチは、小浜島の南西部に位置する細崎にあるビーチです。細崎は、ちょうど突き出た岬になっているため、周囲の海の見晴らしも最高に楽しめます。遠くには西表島を見ることができ、目の前には透明度抜群の海が広がっています。そのため、開放的な気分で、南国気分を満喫できるでしょう。海の青さと島の緑のコントラストは抜群です。

細崎ビーチの基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約20分
駐車場 なし
施設設備 なし

細崎海岸の詳細はこちら

 

海人公園のビーチ

小浜島の海人公園出典:4travel

海人公園(うみんちゅこうえん)は、細崎ビーチの近くに位置する公園です。岬の先端にある公園ということで、開放的な気分の中でゆったりと楽しむことができます。公園内には、公衆トイレや遊具、芝生のエリアもあり、ビーチに訪れる際も快適に過ごせるでしょう。マンタの展望台からは、西表島や周辺の海を見渡すことができるので、是非、訪れてみたいですね。

海人公園の基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約12分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、遊具あり

海人公園の詳細はこちら

 

ウータ浜(南風花海岸)

小浜島の南風花海岸

出典:4travel

ウータ浜は、小浜島の南側に位置する海岸です。ここは、海水浴をするスポットではなく、どちらかというと見て楽しむビーチといえるでしょう。遠浅の海岸で、干潮時には干潟が現れるので、海の中に生息する生物を地上で見ることもできますよ。また、満潮時には、1kmも続く白浜とどこまでも広がる海のコントラストを楽しめるので、一目見てみたいスポットといえるでしょう。

ウータ浜の基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約11分
駐車場 なし
施設設備 なし

南風花海岸の詳細はこちら

 

アラマンダ小浜島ビーチ

アラマンダ小浜島ビーチ

出典:トリップアドバイザー

アラマンダ小浜島ビーチは、小浜島の東側に位置するホテル「アラマンダ小浜島」が所有しているビーチです。ホテルの目の前に広がっており、西側にあることから、日の出をビーチから楽しむこともできるでしょう。目の前に広がる海には、多くのサンゴ礁が分布しているので、シュノーケリングをすれば特別な体験ができるでしょう。

アラマンダ小浜島ビーチの基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜2954
行き方 小浜港から車で約10分
駐車場 なし
施設設備 トイレ、売店(リゾナーレ小浜島内)

星野リゾート リゾナーレ小浜島の詳細はこちら

 

はいむるぶしビーチ

小浜島のはいむるぶしビーチ

出典:沖縄物語

はいむるぶしビーチは、小浜島の中で代表的なホテルとして知られているホテル「はいむるぶし」のビーチです。ホテルが、様々なサービスを展開していることから、カヌー、SUP、マリンスポーツなど、自分にあったアクティビティを見つけることができるでしょう。ビーチで遊べるパスポートを購入することで、様々なサービスをお得に受けられるのも嬉しいポイントといえます。

*2017年4月より宿泊者のみ利用可能となりました。

はいむるぶしビーチの基本情報

住所 沖縄県八重山郡竹富町字小浜2930
行き方 小浜港から車で約5分
駐車場 あり(無料)
施設設備 トイレ、シャワー、更衣室、売店

はいむるぶしの詳細はこちら

 

”幻の島”浜島

幻の島を上空から空撮

浜島は、小浜島の北東部に位置する小さな無人島です。島には、1本も木が立っておらず、さらに満潮時には海の中へと島全体が沈んでしまうという少し変わった特徴があります。島の上から見える景色は絶景で、記念撮影のスポットとしても多く使われています。周辺の海には、サンゴ礁や熱帯魚も豊富に見ることができるでしょう。フェリーで5分ほどなので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

浜島の基本情報

住所
行き方 小浜港から船で約10分
駐車場
施設設備

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

”奇跡の島”バラス島

バラス島に上陸したカップル

バラス島は、小浜島の周辺にある無人島です。浜島以上に小さい島で、島全体がサンゴ礁の欠片によって構成されています。さらに、バラス島は1日に2,3時間の間しか海面へと姿を現しません。周辺の海は透明度抜群で、サンゴ礁も豊富なので、シュノーケリングなどのアクティビティを楽しむことができるでしょう。大自然が生んだ神秘を、小浜島の近くで見てみましょう。

バラス島の基本情報

住所
行き方 小浜港から船で約20分
駐車場
施設設備

小浜島発”バラス島”体験一覧はこちら↓

小浜島のビーチでの服装・持ち物

次は、小浜島のビーチへ向かう際の服装や持ち物を把握しておきましょう。

小浜島のビーチでの服装

服装 水着、サンダル、ラッシュガード、レギンス、半そで、ハーフパンツなど

小浜島のビーチでの服装は水着など濡れても大丈夫な服装で大丈夫ですが、ランチ等でお店に入る場合は上に服を着れるようにしておきましょう。

小浜島のビーチでの持ち物

持ち物(推奨) 日焼け止め、サングラス、帽子、ドリンク、タオル、着替え

ホテルのプライベートを除けば、どこも自然のビーチなので日陰が無いことが多いです。日焼け対策・熱中症対策をしっかりとしましょう。

 

小浜島のビーチに行く時の注意点

団体旅行でバラス島に上陸

紫外線対策を徹底しよう

小浜島は、本州よりも赤道に近いため、紫外線の量も多いのです。ビーチへ遊びに行くときは、しっかりと日焼け止めクリームやUV対策が必要です。もし、対策をしないまま遊んでいると、ホテルへ帰ってから肌が火傷を負ってしまうことになるので、しっかりと対策をしておきたいですね。

 

ビニール袋は必需品

ビーチに行く時に、つい見落としがちな必需品として、ビニール袋が挙げられます。海に入って濡れた衣類を入れるために使います。濡れた衣類は、そのままバッグの中へと入れてしまうと、他の荷物が濡れてしまう原因になってしまいます。ビニール袋は、とても活躍するグッズなのです。ただし、ビニール袋は身近なアイテムですが、売店が少ない小浜島では、確保するのが難しいこともあるので、事前に準備をしておくと良いですね。

 

家族旅行なら浅瀬のビーチがおすすめ

さきほど紹介したように、様々なビーチが点在しています。小さいお子様から大人まで家族で出かけるファミリー旅行であれば、トゥマールビーチなどの浅瀬のビーチをおすすめします。小さいお子様を安心して遊ばせることができるから嬉しいですね。子供は水遊びで楽しみ、大人はのんびりと海を眺めながら過ごすということもできるのではないでしょうか。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】家族旅行で人気の理由・スポット・アクティビティご紹介!

 

場所によってサンセット・サンライズを楽しめる

小浜島は、小さい島なので島の西側と東側の移動は短時間で行うことができます。早朝のサンライズの時間は島の東側のビーチを訪れ、サンセットの時間は西側のビーチを訪れるということが可能なのです。1日の始まりと終わりの時間をゆったりと過ごすのであれば、ビーチで水平線に映る太陽を見ながらのんびりとするのも良いですね。

 

まとめ

小浜島には、様々なビーチがあり、楽しみ方もたくさんあります。特に小浜島の大きな特徴として、周りに小さな島々が点在していることがあります。小浜島のビーチ以外にも、周囲の島々へと目を向ければ、さらに多くの体験ができることでしょう。また、近くの島へと行くときはツアーでないといけない場合もあるので、ツアーの予約もおさえておくと良いですね。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ