沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】やんばるエリアの人気スポット&おすすめツアー6選

沖縄のやんばるについて

沖縄のやんばるとは?

沖縄は、日本でも最南端に位置する亜熱帯地域の島です。面積が大きい沖縄本島は、沖縄の玄関口である那覇空港が島の南部にあり、そこから北部に向けて縦長に伸びている島です。南部には、県庁所在地の那覇市があり、高いビルなどが並ぶ中心部になっています。その一方で、北部へと向かえば亜熱帯の大自然が広がっているやんばる地域があります。やんばるは、空港から最も離れているため、レンタカーで向かうとしても移動距離が長くなります。

しかし、多くの観光客は亜熱帯の大自然を求めて北へと向かう方が多いのです。やんばるには、とにかく大自然を満喫できるスポットやツアーがたくさんあり、日頃の生活を忘れてリフレッシュをすることができるでしょう。また、山間部などでは、やんばる地域でしか見ることができない植物があったり、ヤンバルクイナという動物がごく稀に見ることができたりと、感動体験ができることでしょう。こちらでは、やんばるへ訪れることを検討されている方へ向けて、おすすめスポットとツアーを紹介します。

 

やんばるへの行き方

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺土名(やんばる国立公園)
所要時間 那覇空港から車で約2時間10分
交通手段 レンタカー、観光タクシー、バス

やんばるは、那覇空港から北上して沖縄の最北端へと向かうことになります。そのため、レンタカーを借りることができる方は、是非、レンタカーで向かいましょう。那覇インターチェンジから沖縄自動車道に乗って、許田インターチェンジまで走り、さらに北上します。途中、長距離移動をしていると疲れてしまうことがあります。レンタカーであれば、自分たちのスペースでゆっくり休憩もすることができるので便利ですね。

他にも、バスやタクシーがあります。バスであれば、空港から名護に向けて高速道路を走る高速バスが出ているので、名護の市街地まで向かいましょう。しかし、沖縄のバスは時間通りに来なかったり、本数が少ないことがあります。その場合はタクシーをおすすめします。普通のタクシーではなく、観光タクシーであれば、距離ではなく時間で料金が決められているので、おすすめです。特に、やんばる地区は、観光スポットごとの距離が離れているので、徒歩では移動することができません。是非、なにかしらの移動手段を確保しておきましょう。

やんばるのおすすめスポット

比地大滝

やんばるで代表的な滝が、比地大滝です。亜熱帯地域の植物が生い茂る川沿いを登っていき、滝つぼへと向かえば、リフレッシュできることでしょう。管理施設から整備された道を通って行くので、リバートレッキング初心者でも安心して楽しめるはずです。キャンプ場もあるのでBBQやキャンプもできます。

住所 沖縄県国頭郡国頭村比地781−1
アクセス 那覇空港から車で約1時間45分
おすすめポイント 亜熱帯原生林に覆われた沖縄ならではの固有種に出会うことができます。

比地大滝の詳細はこちら

慶佐次湾(げさしわん)のヒルギ林

「慶佐次湾(げさしわん)」という、やんばる地区の東海岸に存在する湾にはヒルギ林が生い茂っています。ここは、大通りの交差点にもなっており、ドライブの休憩ポイントとしても訪れる観光客が多いスポットです。ヒルギ林をカヤックで水面を浮かびながらゆったりと眺めるのも良いでしょう。

住所 沖縄県国頭郡東村慶佐次
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
おすすめポイント 天然記念物にも指定されている沖縄本土最大級のマングローブ林。遊歩道もあり、サクッと散策もできます。

慶佐次湾のヒルギ林の詳細はこちら

やんばる国立公園

やんばる地域の大自然に足を踏み入れたいなら、国が定めたやんばる国立公園へと訪れましょう。ここには、キャンプ施設や子供が遊べる施設が整っており、さらに森の中を探索することもできます。3つの村に跨って広大な面積を持っている公園なので、知らない間に入っていたということもあるかもしれないですね。

辺戸岬

辺戸岬は、沖縄本島の最北端に位置する岬です。断崖絶壁の岬の上からは、遠くの水平線までを見渡すことができる海の景色を楽しむことができるでしょう。ここへ訪れるには、とにかく車でドライブをして向かうことになりますが、たどり着いたときの達成感はこの上ないものです。

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺戸
アクセス 那覇空港から車で約2時間10分
おすすめポイント 遊歩道も整備されているので、小さなお子様や車いすのご年配の方でも楽しめます。

辺戸岬の詳細はこちら

国頭村森林公園

出典:じゃらん

国頭村森林公園は、キャンプや宿泊が可能な大自然を感じることができる公園です。木々が生い茂る緑豊かな道をゆったり散歩すれば、日頃のストレスも解消すること間違いなし。キャンプだけでなく、宿泊施設もあるので、ホテルではなく、大自然に囲まれながら過ごしたいという方は、是非、利用してみることをおすすめします。

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺土名1094
アクセス 那覇空港から車で約1時間50分
おすすめポイント バンガローや憩いの広場といった施設もあり、やんばるの自然に囲まれてここならではの遊びを楽しめます。

国頭村森林公園の詳細はこちら

大石林山

大石林山は、最北端にある辺戸岬近くの人気観光スポットです。亜熱帯の木々が生い茂る山道を歩きながら、山頂を目指すコースが楽しめます。体力に合わせて3つのコースが選べるので、誰でも楽しむことができるのが嬉しいポイントです。山頂からは海を臨むパノラマビューをひとり占めできます。

住所 沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
アクセス 那覇空港から車で約2時間10分
おすすめポイント 子宝のパワースポットとしても有名な大石林山はやんばるでも人気スポットです。

大石林山の詳細はこちら

茅打バンタ

茅打バンタは、やんばる地域の西海岸にある断崖絶壁のスポットです。およそ80mもの高さから、下に広がる海を見下ろすことができ、スリルを味わうことができます。崖の下に束ねた茅を投げると、ばらばらになることから、このような名前が付けられており、気をつけて観光をした方が良いでしょう。

住所 沖縄県国頭郡国頭村宜名真
アクセス 那覇空港から車で約2時間5分
おすすめポイント 天気のいい日は、崖上から伊是名島や伊平屋島などを見ることもできます。

茅打バンタの詳細はこちら

やんばるのおすすめツアー6選

【沖縄本島・名護】秘境やんばるシャワークライミング&キャニオニング(ok-013)

やんばるの秘境の地に流れる川で、川の流れに逆らって行うキャニオニングはたまりません。川から流れるマイナスイオンを全身で受けながら、力を振り絞って上へと登っていきます。爽快気分で日頃のストレスからも開放されることでしょう。是非、体力に自信がある方はおすすめです。

【沖縄本島・名護】大自然を満喫!やんばる清流リバートレッキング(ok-022)

名護の大自然の中に流れる清流を、滝つぼへと向けてリバートレッキングを行うツアーです。山道の中の川沿いを上へと登っていくため、途中体を浸しながら自然との一体感を感じられるのがたまりません。小さいお子さんでもガイドが安全にサポートをしてくれます。是非、挑戦してみましょう。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】体験ダイビング&やんばるでのリバートレッキング(ok-038)

やんばる地区の大自然に流れるリバートレッキングと、透明度が高い海のダイビングが両方できるセットプランです。ライセンスを持っていない初心者でも楽しめる体験ダイビングを、是非、青の洞窟の神秘的な海で体験してみましょう。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】シュノーケリング&やんばるでのリバートレッキング(ok-040)

青の洞窟の神秘的な景色の中で、シュノーケリングを楽しめるツアーと、やんばる地区に流れる川のトレッキングを同時に楽しめるセットツアーです。どちらも体を動かすアクティビティなので、大自然を体で感じながら過ごせることでしょう。感動的な大自然の美しさを目に焼き付けましょう。

【沖縄本島・国頭村】やんばるの海でシーカヤック(ok-090)

やんばるの透明度が高い海で、シーカヤックを楽しめるツアーです。サンゴ礁や熱帯魚が豊富な一帯なので、海面から下を見渡すだけで、手に取るようにして魚が泳いでいるのがわかるでしょう。2人1組でカヤックを漕ぐことができるので、親子旅行でも人気のアクティビティです。是非、体験してみましょう。

【沖縄本島・ター滝その他】やんばるの滝でリバートレッキング(ok-092)

やんばる地区に流れる滝に向かって、リバートレッキングを行うツアーです。川は山間部に流れているため、山に分布している植物に触れ合うこともできるでしょう。中には、川に体を浸しながら滝つぼへ向けて歩いていくこともあるので、自然と一体となって楽しめるアクティビティといえるでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

やんばる地区では、都心では体験することができない大自然を満喫できます。空港からは距離がありますが、それでも多くの観光客が訪れるだけの理由があるといえるでしょう。ツアーは、やんばるの各地で開催されていますが、人数制限もあり予約が取れないこともあります。ぜひ、事前の予約を取っておきましょう。計画的に旅行を満喫できると良いですね。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】エリア別観光スポット70選!

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ