沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島は、日本の最南端にある沖縄のジャングルとも言われている島です。最近では、春休みの大型連休を使って、家族で西表島旅行に来られる方が多いです。

島の9割がマングローブ林という西表島だからこそ、小さいお子様から、大人の方まで幅広い人気を集めています。

是非この機会に、西表島の魅力を知り、春休みを使って、家族での西表島旅行を検討してみてはいかがですか。

 

春休みの西表島の天気や服装は?

西表島のトレッキングツアーに参加する家族

春休みの西表島の天気

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
3月 19.9℃ 22.8/17.6℃ 8日 8.7℃
4月 22.5℃ 25.1/20.1℃ 10日 13.9℃

春休みシーズンの西表島の平均気温は、20~22度くらいです。本州が春の訪れを感じているなかで、西表島はすでに夏の暑さになることもあります。

春休みだからこそ、南の島へと訪れて、早めの夏を先取りできる贅沢な時間を過ごしましょう。

この時期は、季節の変わり目ということもあり、たまに突然雨が降ることもありますが、一足早い夏を体験できます。

 

春休みの西表島に行くための服装

春休みの西表島に行く時は、夏の服装をするのが良いでしょう。Tシャツに半ズボンという風通しの良い服装なら、日中暑くても快適に過ごすことができます。

もちろん、太陽が出ていないときは涼しくなりますので、薄手の羽織る上着を持っておくのも良いですね。せっかくの西表島旅行を家族でお洒落に過ごしましょう。

 

春休みの西表島に家族で行くときの持ち物

3~4月の春休みシーズンは、すでに西表島には強い紫外線が降り注ぎます。屋外のアクティビティであれば、日焼け止めクリームは必需品です。

さらに、亜熱帯地域特有のスコールに出くわすこともあります。バッグの片隅に折り畳み傘を入れておくと良いですね。

他にもサングラスや帽子などの持ち物があれば、快適に過ごすことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】3月は泳げる!?人気スポット&アクティビティご紹介!

【西表島】4月は泳げる!?旅行前に知っておくべきこと

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

春休みの西表島に行く時の注意点

西表島へ南国リゾート観光へ

ハイシーズンなので旅費が高い可能性あり

春休みは、日本各地が旅行シーズンです。特に、春になると、海に入ることができる西表島は繁忙期に入ります。

飛行機やホテルの予約も殺到するため、旅行費が通常の倍以上になることもあります。

直前の予約になってしまうと、どうしても旅費が高くなってしまいます。事前予約の前割りなどをうまく使ってお得に旅行を計画して、ご家族との西表島旅行を満喫しましょう。

 

予約は早めに取らないとすぐに埋まってしまう

価格が高くなるのは、それだけ多くの観光客が訪れるからです。人気のシーズンなので、直前の予約では埋まっていて予約が取れないということもあります。

遅くても1週間前には、飛行機、ホテル、レンタカー、ツアーの予約はとっておくことをおすすめします。できれば、1ヶ月前までに旅行計画を万全に立てておき、しっかりとツアーの予約までしておきたいですね。

 

突然雨が降ることもある

春の西表島は過ごしやすい季節です。しかし、気候が変化する時期でもあるので、天候の変化が激しいのが特徴です。

突然スコールと呼ばれる豪雨に見舞われることもあるでしょう。そのため、雨具をしっかりと準備してツアーに望みたいですね。

ツアーによっては、ダイビング中など雨が降ってきても気になることはありません。さらに、ジャングルトレッキングでも、木の葉が雨足を遮ってくれるので、あまり気にならないのがいいですね。

 

春休み家族と過ごす西表島のおすすめスポット

ナーラの滝

西表島のナーラの滝で記念撮影

ナーラの滝は、西表島の中でもジャングルの奥地へと進んで辿り着くスポットです。滝が流れ落ちる様子はとても美しく「秘境の滝」とも呼ばれています。

滝の周りにはマイナスイオンによって、癒しの空間が広がっています。さらに、滝つぼも広いので家族で滝つぼ遊びをすれば、そこにたどり着くまでの疲れが一気に吹き飛ぶことでしょう。

ナーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

マイラ川

西表島のマイラ川の滝つぼにダイブ

マイラ川は西表島の中でもマングローブ林が豊かなスポットです。この川の周辺には、種類が豊富なマングローブ林をはじめ、動植物を観察して楽しむことができるでしょう。

ここへと訪れると、カヤックをしている人たちが非常に多く、見ているだけでついツアーに参加したくなるはずです。お子様と一緒にマイラ川での貴重な思い出を作りましょう。

マイラ川(前良川)の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

由布島

西表島から水牛車で由布島へ

由布島は、西表島からアクセスが便利な離島です。観光では水牛車に乗って訪れることができますが、干潮時に車で海の上を走って向かうことも可能です。

小さい島なので、さくっと歩いて回れるのがいいですね。島のあちこちには、ブーケンビリアの花が咲いており、小さいお子様からご年配の方まで楽しく過ごすことができるでしょう。

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

バラス島

バラス島に上陸したツアー参加者

バラス島は、サンゴ礁の欠片だけでできた無人島です。本当に小さい島で、1日に2時間ほどしか姿を表さないのが特徴です。バラス島へと船で向かう途中、船上からでも海がどんどん透明になっていくのがわかります。

バラス島は、写真撮影には絶好のスポットです。記念撮影を家族で撮れば、一生の思い出になること間違いなし。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

星砂海岸(星の砂浜)

西表島の星砂海岸

星砂海岸は、西表島の中でも多くの観光客に人気のビーチになっています。その理由として、上原港から近いため、アクセスも便利なのがあげられます。

また、このビーチの名前の由来は、ビーチの砂に星の形をしたものが多くあることからです。

さらに、遠浅となっており波もそれほど高くないので、お子様がビーチで遊んでいても安心ですね。

星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

西表島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

春休みの西表島人気アクティビティ

ヤエヤマヒメボタルツアー

西表島で春に見られるヤエヤマヒメボタル

春休みになると、西表島ではヤエヤマヒメボタルツアーが人気です。ヤエヤマヒメボタルは、日本で一番小さく、一番早くに見ることができるホタルです。

夜にジャングルの奥地へと向かえば、無数のホタルの光によって、まるでの絨毯のような景色を楽しむことができるでしょう。家族の貴重な思い出づくりをしたいならば、是非おすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

 

SUP体験

西表島のマングローブSUPを体験する女性たち

SUPは、リゾート地で近年話題のアクティビティです。大きめのボードの上で、バランスを取りながらスイスイと進むことができます。

もちろん、初めてでも安心です。安定性が高いボードなので、すぐに慣れることができるでしょう。ガイドがツアー中に写真を撮影してくれるので、見応えのある思い出の写真が撮れること間違いなし。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

体験ダイビング

西表島で体験ダイビングに参加し、サンゴ礁を間近で観察

体験ダイビングはライセンスがなくても始めることができるので安心です。ガイドのレクチャーから始まり、安全に潜る方法などを学べるので、誰でも安心してダイビングができます。

西表島の海は、とにかくサンゴ礁が豊富です。その周辺には熱帯魚が群がっており、南国気分を味わいながら一緒に泳いで楽しむことができるでしょう。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

釣りツアー

西表島の釣りツアーに参加する人たち

釣りツアーは、家族で楽しむにはぴったりのアクティビティです。

海の上で家族だんらん、お話を楽しみながら魚を釣りましょう。海を知り尽くした地元のガイドが、ポイントへと連れて行ってくれます。釣竿の組み立てから餌の付け方まで、わからないことは全部教えてくれるので安心ですね。

沖縄のカラフルな魚を釣り上げるたびに、みんなで大はしゃぎして盛り上がることでしょう。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

ジャングルトレッキング

西表島のジャングルでクワズイモの葉と記念撮影

西表島の9割はマングローブ林のジャングルです。このツアーでは、そんな西表島の大自然を安全にトレッキングすることができます。

一番人気なのが、川をカヤックで上り、途中からトレッキングをするツアーです。同時に、亜熱帯独特の植物や生物を観察することもできるでしょう。

ポカポカと暖かい春休みシーズンは、のんびりとトレッキングで楽しみたいですね。

アクティビティ詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

1年に1回しかない春休み、家族の予定を決めてできるだけ早く予約をしておきましょう。西表島を訪れることで一足早い夏を体験できるでしょう。

もちろん、フライトやホテルだけでなく、ツアーも事前に予約して確実に参加できるようにしたいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】春休みの天候・イベント・スポット・ツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ