沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】学生旅行でおすすめスポット&アクティビティご紹介!

沖縄の大学生について

沖縄とは?

沖縄は、日本でも唯一の亜熱帯地域に属する離島です。春休みや夏休みシーズンはもちろんですが、2,3月の卒業シーズンにも温暖な気候で暖かく過ごせるのが特徴です。ここでは、学生旅行に沖縄を考えている方に向けて、おすすめのスポットやアクティビティを紹介します。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】大学生が格安で楽しむ理由・人気スポット・ツアーご紹介!

【石垣島】大学生がコスパよく遊べるスポット・ツアーご紹介!

【西表島】大学生向けおすすめアクティビティ

 

学生の沖縄旅行が人気な理由

青い空・澄んだ海など都会では味わえない大自然が魅力

沖縄には、大自然を感じることがでできるスポットがたくさんあります。強い日差しの中で、青い空や澄んだ海は一層際立っています。白い砂浜や、木々が生い茂る緑とのコントラストは相性が抜群です。視覚を通しても大自然を楽しむことができ、日常とはかけ離れた体験ができるでしょう。

見どころも多く、遊び方も多様

沖縄は、南北に細長く伸びており、各地に観光スポットが点在しています。それぞれの観光スポットでは、様々なアクティビティを体験することができ、そのためのツアーが毎日開催されています。自分に合わせたツアーを選んで体験することで、またとない沖縄旅行を体験できるはずです。

インスタ映えスポットもたくさん

沖縄は各地で海が見えるスポットがたくさんあります。そのため、大自然を背景にして写真を撮ればインスタ映えするはずです。他にも、歴史的な観光スポットや、シーサーと呼ばれる守り神の像など、沖縄らしい独特の文化を楽しむことができるでしょう。

学生旅行でおすすめスポット

南部

首里城

首里城は、沖縄旅行では定番スポットとして知られています。那覇空港からモノレール1本で訪れることができ、気軽に沖縄の文化を知ることができるのが良いですね。かつての琉球王国時代での、歴史的な雰囲気を感じながら、大学生の旅行を楽しみましょう。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2−番地
アクセス 那覇空港から車で約20分
学生旅行で
おすすめのポイント
学生旅行で行く際は首里城はもちろんですが、首里城近くにある沖縄のソウルフード「おにポー」はぜひ一度食べてほしいです。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

国際通り

国際通りは、那覇市の中心にある1.6kmものまっすぐと伸びる大通りです。大学生であれば、みんなでワイワイと楽しみながら、歩いて楽しむことができるでしょう。道の両側にはお土産屋さんが並んでいるので、帰り際に買い忘れたお土産を探しにいくときも便利ですね。

住所 沖縄県那覇市松尾2丁目7−10
アクセス 那覇空港から車で約12分
学生旅行で
おすすめのポイント
沖縄そばを始めとした様々な安くておいしい沖縄フードが楽しめるので、学生旅行にはおすすめです。

国際通りの詳細はこちら

中部

万座毛

万座毛は、沖縄中部の恩納村にある海が綺麗に見える絶景スポットです。かつて、琉球の国王が称賛したとされる歴史ある景色を、今でも見ることができるのは奇跡といえるでしょう。透明度が高い海を遠くの水平線まで見渡すことができ、大パノラマを楽しめるのでおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡恩納村字恩納
アクセス 那覇空港から車で約55分
学生旅行で
おすすめのポイント
1日の終わりに至極のサンセットを万座毛で友達みんなで楽しみましょう!

万座毛の詳細はこちら

真栄田岬・青の洞窟

青の洞窟は、洞窟へと差し込む太陽の光が、様々な条件で青く光る不思議な洞窟です。大学生であれば、沖縄の海でシュノーケリングやダイビングをしたいと考える方が多いのではないでしょうか。特にこの青の洞窟でツアーに参加して、洞窟内の海を楽しむことをおすすめします。

住所 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1(真栄田岬)
アクセス 那覇空港から車で約55分
学生旅行で
おすすめのポイント
シュノーケリングやダイビングのツアーを開催しているので、ぜひ学生みんなで青の洞窟の海を楽しみましょう。

真栄田岬の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

美浜アメリカンビレッジ

北谷町は空港からもアクセスがよく、観光スポットとして気軽に楽しめる場所です。北谷町の観覧車がトレードマークのアメリカンビレッジは、アメリカ文化が混ざった沖縄らしいスポットです。ショッピングやレストランなど、1日いても飽きない要素が満載なので、是非、訪れてみましょう。

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜
アクセス 那覇空港から車で40分
学生旅行で
おすすめのポイント
みんなでおしゃれなカフェやレストランでディナーをするのは楽しいです。また、近くのサンセットビーチではBBQもできるのでみんなでバーベキューを楽しむのもいいですね。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

残波岬

残波岬は、沖縄の西側に突き出た岬で、本島の中では最西端に位置しています。断崖絶壁の地形が2kmも続き、整備された遊歩道を通って、海の景色を楽しむことができます。サンセットが綺麗なスポットなので、潮風を浴びながら、みんなで旅の思い出を振り返ることもできますね。

住所 沖縄県中頭郡読谷村宇座
アクセス 那覇空港から車で約1時間5分
学生旅行で
おすすめのポイント
断崖絶壁が2㎞も続く絶景はなかなか見れません。はしゃぎすぎて落ちないように気を付けましょう笑

残波岬の詳細はこちら

北部

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館は、沖縄北部の那覇空港から離れた場所にありながらも、連日賑わう超人気観光スポットです。4階建の館内には、亜熱帯地域で見ることができる海の生き物を、間近で見ることができます。時間ごとに開催されるイルカショーなどを見て、みんなで楽しむこともできるのが良いですね。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
学生旅行で
おすすめのポイント
全部周るには半日あっても足りないぐらいです。学生旅行で水族館を楽しむのは、子供の頃の水族館とは一味違った雰囲気を味わえます。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島は、沖縄北部の本部半島に位置する離島です。古宇利大橋で繋がっているため、レンタカーで橋を渡ることができるのが便利なポイント。この島の周辺の海は、透明度が高くエメラルドグリーンの海を楽しめるでしょう。遠くまで開けた景色の中で、開放的な気分を味わえることでしょう。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
アクセス 那覇空港から車で約1時間25分(古宇利大橋)
学生旅行で
おすすめのポイント
ハートロック(ティーヌ浜)、古宇利ビーチ、トケイ浜といった美景ビーチが沢山あります。ぜひ学生旅行で海水浴を楽しんでください!

古宇利島の詳細はこちら

ナゴパイナップルパーク

名護の市街地近くにあるパイナップルパークは、亜熱帯地域特有の植物や動物と触れ合えるテーマパークです。園内では、パイナップル号が走っているので、みんなで盛り上がりながら中を見てまわることができるでしょう。とれたてのパイナップルで作られたパフェを食べながらの思い出づくりも良いですね。

住所 沖縄県名護市為又1195
アクセス 那覇空港から車で約1時間15分
学生旅行で
おすすめのポイント
沖縄のパイナップルは本土で食べるパイナップルとは甘さが違います。もちろんパイナップルも食べられるのでぜひ一度食べてみてください。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

やんばる国立公園

やんばる地域にある、大自然広がる地域は国が定める国立公園となっています。3つの村でまたがるこの一帯には、沖縄でしか見ることができない固有種が生息しており、めったいに見ることができないヤンバルクイナが代表的です。この地域に訪れれば、都会の忙しさからも離れることができて、特別な体験ができることでしょう。

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺土名
アクセス 那覇空港から車で約2時間15分
学生旅行で
おすすめのポイント
学生旅行で大自然を楽しむなら世界自然遺産登録候補地のやんばるはおすすめです。みんなで大自然を味わいましょう。

ブセナ海中公園

出典:おきなわ物語

沖縄北部の西海岸に位置する部瀬名岬にある公園です。ここでは、グラスボートや海中展望塔を観光することができます。部瀬名岬の海は透明度が高く、カラフルな熱帯魚が豊富に泳いでいます。ここで体験できるのは、水着に着替えなくても、海の中を見ることができることです。是非、沖縄の綺麗な海を眺めて、感動的な体験をしてみたいですね。

住所 沖縄県名護市喜瀬1744−1
アクセス 那覇空港から車で約1時間10分
学生旅行で
おすすめのポイント
グラスボートでは海に入らず海中世界を楽しめます。学生旅行みんなで楽しめるのがいいポイントですね。

ブセナ海中公園の詳細はこちら

古宇利オーシャンタワー

古宇利島にある古宇利オーシャンタワーは、島から見える海を一望することができます。古宇利島に架かっている古宇利大橋が、透明度バツグンの海に浮かぶ様を、上から見下ろせる景色はまさに絶景です。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
アクセス 那覇空港から車で約1時間35分
学生旅行で
おすすめのポイント
オーシャンタワーでは絶景を楽しめます。ぜひ、古宇利大橋をバックにみんなで写真を撮ってもらいましょう!

古宇利オーシャンタワーの詳細はこちら

学生旅行でおすすめの沖縄人気アクティビティ

【沖縄本島・青の洞窟】幻想的な青を満喫!シュノーケリング(ok-017)

青の洞窟で楽しめるシュノーケリングは、大学生には、おすすめのアクティビティです。青の洞窟まではボートで向かうことができ、ガイドがレクチャーから実践までしっかりとサポートしてくれるので、快適に青く光る幻想的な海を楽しむことができるでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟】青々と輝く神秘の世界!体験ダイビング(ok-019)

沖縄に訪れた大学生の中には、ダイビングをしてみたい方は多いと思います。青の洞窟の海底は、青く光る洞窟の壁面が独特なので、まるで冒険気分を味わうことができるでしょう。潮の流れもなく初心者でも安心できるのが嬉しいですね。

【沖縄本島・恩納村】楽園ビーチでSUP体験クルージング(ok-015)

恩納村の透明度が高いビーチ、リゾート地で定番のアクティビティであるSUPを体験しましょう。初心者でも、数分ボードの上に乗っていれば簡単に乗りこなせるのが嬉しいですね。インスタ映えする写真も記念に残しておきましょう。

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

億首川は、沖縄本島でも有名なマングローブ川です。ここでは、多くの方がカヤック体験をしていることでしょう。川に浮かびながら、マングローブの木々の間を縫うようにしてカヤックを漕げば、簡単な冒険気分を味わえるはずです。

【沖縄本島・名護】秘境やんばるシャワークライミング&キャニオニング(ok-013)

名護の奥地にある、山の間を流れる川を滝つぼへと向けて、シャワークライミングを行うツアーです。力が有り余っている大学生にはぴったりのアクティビティで、力が許す限りアグレッシブに登っていけるのが、また良いですね。

【沖縄本島・うるま市】海中道路ドライブもかねて!マリンスポーツ2時間貸し切り遊び放題!(ok-060)

アクティブな大学生の沖縄旅行にしたいなら、東海岸にあるうるま市のマリンスポーツ遊び放題のツアーに参加しましょう。海風が気持ち良い海中道路の近くなので、開放的な気分で思い出を作れるのも嬉しいですね。

【沖縄本島・うるま市】パラセーリング&マリンスポーツ2時間貸し切り遊び放題!(ok-063)

沖縄のうるま市で友達とパラセーリングを楽しむ

マリンスポーツ遊び放題と一緒に、パラセーリングのアクティビティを体験できるツアーです。沖縄の景色を空の上から眺めれば、特別な思い出を作ることができるはずです。是非、上空からの写真撮影を忘れずにしましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄への学生旅行は、とにかく様々なことを体験しチャレンジできるでしょう。各地で開催されているおすすめのツアーに参加することをおすすめします。シーズンによっては混雑していて、予約が取れないこともあるので、予定が決まったら、先に予約を取っておくことをおすすめします。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ