沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】11月は泳げる?旅行前に知っておくべきこと

石垣島の11月について

石垣島とは?

11月にパナリ島の町並みを散策する女性

石垣島は、面積222㎢、周囲162㎞の沖縄県で三番目に大きな島です。沖縄県の最高峰である標高525.5mの於茂登岳など、山があることでも知られています。

亜熱帯気候に属する石垣島は一年を通して非常に暖かく、1月でも20度を下回る日はまれで海に入ることもできます。そんな暖かい石垣島は大自然の中で豊かな生態系をはぐくみ、山や海、マングローブ林で楽しむアクティビティが観光客に人気となっています。

石垣島と言えば、美しい海とそこに広がるサンゴ礁が特に有名です。石垣島周辺に生息するサンゴは100種類を軽く超え、国内最大級の珊瑚礁地帯として知られています。石垣島とその周辺の海は国立公園に指定されており、世界中の生物学者が注目する場所でもあるのです。

 

11月の石垣島

11月は気温21度~26度ほどで、真夏の時期に比べると暑さが落ち着いてきます。それでも東京の9月と同じくらいの気温のため、夏場と同じようにマリンスポーツやアウトドアを楽しむことができます。

11月の石垣島は、沖縄特有の海風が強く吹き付ける日もあり、そのような日は肌寒く感じることがあるでしょう。風の強い日や曇りで気温が低い日には、ウェットスーツを着用すれば海に入ることが可能です。

また、繁忙期に比べてホテルも飛行機も空いているので、静かに過ごしたい方には特におすすめです。航空券や宿泊費が安くなるのもこの時期の旅行の魅力ですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】秋は心地よいシーズン!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】10月の天候・スポット・ツアーご紹介!

【石垣島】12月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

 

石垣島の11月の天気・天候・服装

人が少ない11月のパナリ島の海

石垣島の11月の天気・天候

平均気温 23.2℃
最高気温 25.8℃
最低気温 21.1℃
水温(最低/最高) 24~27℃
降雨日数 12日
日の出 6時50分
日没 18時03分
平均気温(東京) 12.1℃

雨量は少なめで、天気の安定している日が多くなります。8月や9月の降水量が250mmを超えるのに対し、11月は前線の影響をあまり受けず、降水量は157mm程度です。雨の日はほとんどなく、暑い時期に比べるとさわやかで過ごしやすい季節です。

 

石垣島の11月の服装

半袖でも十分ですが、夜は少し冷えるため、薄い長そでや羽織るものを用意しておくのがおすすめです。

 

石垣島の11月の持ち物

11月とはいえ昼間はやはり日差しが強いので、UV対策は必須です。日焼け止めは必ず塗っておきましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

石垣島の11月のイベント&食べ物

石垣島で11月に旬の車エビ

出典:トリップアドバイザー

石垣島の11月のイベント

「TsunDAMIアイランド野外フェス」「石垣島まつり」はこの時期に行われます。特に、石垣島まつりは有名アーティストも参加し、演奏を披露してくれます。

 

石垣島の11月の食べ物

石垣島を含む沖縄県は車海老の一大産地であり、ぷりぷりの獲れたて車海老を楽しむことができます。是非ともご賞味あれ。

 

11月の石垣島旅行Q&A

11月は海に入れる?

海水温は26度~28度ほどあるため、十分海で泳げる温度です。ただし、特に風の強い日や曇りの日は海から出た際に寒く感じるため、ウェットスーツの着用がおすすめです。水着だけで入りたい場合は10月半ばまでに訪れると良いですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】輝く絶景ビーチ23選

 

マリンアクティビティ&マリンスポーツは楽しめる?

もちろん参加できますし、繁忙期が過ぎ去ったところなので、かえって予約がしやすくなるでしょう。

11月は台風が来ることもほとんどなく、天気が良ければ夏のような日もあるので、そのような時は南国リゾートを貸し切り状態で満喫することができるでしょう。

 

11月におすすめ!石垣島の観光スポット

吹通川

吹通川でのマングローブSUP

吹通川のマングローブ林では、シオマネキを始めとするたくさんの珍しいカニにも出会うことができます。干潮時を狙うと見られる確率がさらに上がります。

時間があれば、満潮時と干潮時にそれぞれ訪れ、違いを観察するのも楽しいですよ。

吹通川の詳細はこちら

 

宮良川

11月に最適な宮良川マングローブクルーズ

マングローブによって豊かな生態系を育む宮良川では、ベテランのインストラクターと一緒にカヌーの体験ができます。是非、マングローブのトンネルを体感してみてください。

宮良川の詳細はこちら

 

川平湾

石垣島No.1の名所である川平湾

石垣島の中でも定番となっている人気スポットです。山々の緑とエメラルドグリーンの海、真っ白な砂浜の鮮やかなコントラストが大変美しく、絶景の撮影スポットとしても知られています。グラスボートに乗って優雅に海を満喫するのもおすすめです。

川平湾の詳細はこちら

 

11月におすすめ!石垣島から日帰りで行ける八重山の離島

小浜島

人の少ない11月の小浜島

小浜島は、サトウキビ畑が広がるのどかな島です。その人口はわずか600人ほど。昔ながらの沖縄の風景が未だに残っている島です。ゆったりとした気分になりたいならこの島を訪れてみましょう。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

竹富島

竹富島の町並みを水牛車観光

竹富島は、石垣島から高速船でわずか10分で行くことができます。伝統と文化を重んじる風習によって、昔ながらの町並みが大切に守られてきました。まるで昔の沖縄にタイムスリップしたかのような気分を味わえることでしょう。竹富島では、水牛車に乗って集落を巡るのが定番の人気コースです。

 

バラス島

バラス島に上陸する人

バラス島は石垣島からシュノーケル船で40分ほどで行ける無人島です。バラス島は珊瑚礁の欠片だけでできた珍しい島で、満潮時には海に沈んでしまうことから“奇跡の島”と呼ばれています。

バラス島ではダイビングやシュノーケリングが人気で、ウミガメの生息するスポットとしても知られています。また、バラス島から夕日を眺めるサンセットツアーも人気で、新婚旅行の方やカップルの方には特におすすめです。

バラス島の詳細はこちら

バラス島ツアー一覧はこちら↓

 

石垣島の11月に人気なオプショナルツアー

ナイトツアー

11月の女子旅で石垣島ジャングルナイトツアーに参加する女性

常夏の石垣島とは言えども、11月の夜は日中の暑さとはうって変わって少し肌寒く感じます。そんな夜に、もっともおすすめなのがナイトツアーです。

石垣島にはたくさんの動物たちが暮らしていますが、昼間はひっそりと身を隠している動物たちが動き出すのが夜なのです。このツアーでは、静まり返った夜のジャングルの中で、ハラハラどきどきの緊張感ある体験ができるでしょう。

ナイトツアーでは、絶滅危惧種に指定されているヤシガニが大人気。暑さや直射日光が苦手なヤシガニですが、11月になると遭遇できる確率も高くなるのです。大きな個体では4~5㎏にもなる巨大な姿を見れば、その迫力に大興奮間違いなし!

さらに、空を見上げれば満天の星空が広がります。天気が良ければ、都会では決して見られないプラネタリウムのような星空を見ることができるでしょう。

 

SUPツアー

カップルで川平湾SUPを体験

サーフボードの上に立ち、パドルを操って海の上を進むSUPは一見難しそうに見えますが、初心者の方でもすぐに慣れて乗りこなすことができる人気のアクティビティです。

SUPの発祥はハワイですが、おしゃれなイメージがSNSで人気となり、今では石垣島を代表するマリンスポーツになりあました。その人気を背景に、なんと競技としてのSUPも誕生しました。

SUPのサーフボードはサーフィンで使われているボードよりも一回り大きく厚みがあるため、より安定感があります。1枚のボードに乗る人数制限はないため、お子様と2人乗りも可能ですよ♪

 

体験ダイビング

石垣島の海で体験ダイビングをする女性

石垣島に来たら、その美しい海中世界は必見です。ダイビングでひとたび海に潜れば、生き生きとしたカラフルな珊瑚礁とかわいらしい熱帯魚の姿に魅了されることでしょう。

ダイビングと言うと、資格が必要だとか難しいとかというイメージがありますが、ご安心ください。体験ダイビングであればライセンスをお持ちでない初心者の方でも、ガイドが丁寧にサポートいたします。

運がよければ、マンタやウミガメと一緒に泳ぐこともできますよ。

 

釣りツアー

11月に人気の石垣島釣りツアー

石垣島の海といえばダイビングやマリンスポーツが注目されがちですが、実は石垣島の海は日本有数の釣りスポットでもあるのです。

石垣島には山がたくさんあり、山のミネラルが川を下って海に流れ込むことで肥沃な環境となります。初めて釣りをする方が50㎝を超えるような大物を釣り上げることも珍しくありません。

また、釣った魚を居酒屋などで調理してもらって食べることもできます。

 

ドルフィンツアー

石垣島のドルフィンツアー

石垣島では、日本では数少ないイルカと触れ合えるツアーが開催されています。水族館で見るイルカがすぐそばに、しかも触れ合うことができるなんて感動ですね。

イルカは頭が良く非常に人懐っこい動物のため、お子様とのふれあい方をよく心得ており、無理な遊びはイルカの方から避けてくれるのです。

ツアーでは遊んで楽しむだけでなく、イルカの生態について学ぶこともできます。お子様でも楽しめる内容となっているため、ご家族連れには特におすすめのツアーです。

 

おわり

石垣島の魅力は、夏場だけに限りません。本州では冬の訪れを感じる11月に、常夏の石垣島では海に入って遊べるのです。

夏休みシーズンを過ぎ少し落ち着いた石垣島で、ゆっくりと癒しの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

関連コラムはこちら↓
【西表島】11月は寒い!?行く前に知っておくべきこと

【小浜島】11月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ