沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】デートを満喫する人気スポット【観光_グルメ_ホテル別】

宮古島のデートについて

宮古島は、沖縄の中でも特に海が綺麗なスポットとして有名で、毎年多くの観光客が訪れています。沖縄本島よりさらに南に位置する宮古島は、亜熱帯の温暖な気候が心地よく、まるで外国のリゾート地に来たかのような癒しの時間を過ごすことができるでしょう。

そんな宮古島は、カップルでのデート旅行にもぴったりのスポットなのです。ここでは、デートスポットに最適な宮古島の観光スポット・カフェ・ホテルまで紹介します。

 

宮古島のデート旅行でおすすめな観光スポット

与那覇前浜ビーチ 東平安名崎
伊良部大橋 通り池
八重干瀬 砂山ビーチ
吉野海岸 宮古神社
島の駅みやこ 雪塩ミュージアム
大神島 フナウサギバナタ展望施設

宮古島にはデート旅行でおすすめな観光スポットが数多くあります。ここではカップルにおすすめのデートスポットをご紹介!

 

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチは、宮古島の中でも有名な観光スポットです。デートであれば、一度はビーチに足を運びたいですよね。

7kmにも渡って白い砂浜が広がっており、遠くの水平線まで見渡せる景色は、“東洋一の美しさ”と称されています。海水浴も可能なので、是非、一度訪れてみたいですね。

住所 沖縄県宮古島市下地字与那覇(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
デートポイント 海水浴も海の家で絶景を見ながらのカフェタイム、マリンアクティビティも楽しめるデート旅行におすすめのスポットです

与那覇前浜の詳細はこちら

 

東平安名崎

東平安名崎

東平安名崎は、宮古島の南東部に伸びる岬で、展望台が先端に立っているのが特徴です。展望台までは、遊歩道によって海風を感じながら歩いて行くことができるでしょう。

展望台では、ほぼ360度の大パノラマを見渡すことができます。開放的な気分でデートをすれば、二人の距離も縮まるはずです。

住所 沖縄県宮古島市城辺保良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約31分
デートポイント ぜひ、展望台から宮古島と海のコントラストを恋人と楽しみましょう

東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

 

伊良部大橋

伊良部島へ向かう伊良部大橋

伊良部大橋は、宮古島から伊良部島へとかけて繋がっている長い橋です。この橋は、レンタカーで無料で渡ることができて、さらに3540mという長さがあります。かなりの距離を車でドライブしながら、周りの景色を楽しめるので、渡り切った後には爽快気分を味わえることでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約10分
デートポイント 伊良部大橋からの夕日は絶景です。デートでサンセットを楽しむのもおすすめです

伊良部大橋の詳細はこちら

 

通り池

通り池

宮古島から伊良部大橋を渡って、さらに下地島へと行けば、通り池があります。通り池は、2つの池と海が水中で繋がっており、その特徴からこのような名前が付けられました。

潮位によって池の水位が変化し、さらに水温の変化によって池の色が変わって見える現象を観察することができます。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
デートポイント せっかくなら恋人とダイビングで通り池を楽しむのもおすすめです

通り池の詳細はこちら

 

八重干瀬

八重干瀬でシュノーケリングする人

八重干瀬(やびじ)は、宮古島を訪れたら、一度は行ってみたい絶景スポットです。池間島の北側に広がる「八重干瀬」と呼ばれる海域には、サンゴ礁が豊富に分布しており、毎日のようにダイビングやシュノーケリングのツアーで賑わっています。

八重干瀬のツアーは大変人気なので、予約が埋まってしまうことも珍しくありません。是非、忘れずに予約を取っておきましょう。

住所 沖縄県宮古島市平良池間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分(池間漁港)
デートポイント 日本最大級の珊瑚礁をぜひ海中の中から恋人と楽しみましょう

八重干瀬の詳細はこちら

宮古島八重干瀬(やびじ)ツアー一覧はこちら↓

 

砂山ビーチ

砂山ビーチ

砂山ビーチは、空港や市街地からのアクセスがよく、気軽に訪れることができるスポットです。名前の通り、砂でできた山を越えてビーチへと進みます。

この場所の砂はとても白く、晴れている日には輝いてみえるほどです。どちらかというと、景色を楽しむビーチなので、のんびりと過ごしたい方にはおすすめです。

住所 沖縄県宮古島市字荷川取705(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約19分
デートポイント 白砂の山の頂上から見える風景は絶景です。観光スポット巡り中心のデート旅行の場合は必須スポットです

砂山ビーチの詳細はこちら

 

吉野海岸

吉野海岸

吉野海岸は、宮古島の東側に位置しています。この周辺には、東平安名崎があったり新城海岸があったりなど、他にも観光スポットがたくさんあるので便利です。

吉野海岸は、宮古島ナンバーワンと言われるほどのシュノーケリングスポットであるため、海の透明度の高さや海底の美しさを直に感じることができますよ。海中には多くのサンゴ礁や熱帯魚を楽しむことができます。シュノーケリングのアクティビティなどで、存分に海を楽しみたいですね。

住所 沖縄県宮古島市城辺字保良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約26分
デートポイント シュノーケリングスポットとしても有名ですが、サンライズも最高です。朝日を眺めながら恋人とヒーリングタイムを味わいましょう

吉野海岸の詳細はこちら

 

宮古神社

宮古神社

出典:4travel

宮古神社は、日本で最も南側に位置する神社として有名です。宮古島に訪れたら、一度は行ってみたい観光スポットの一つで、強力なパワースポットとしても有名です。

こぢんまりとした神社なので、物足りない感じはありますが、沖縄らしいオレンジ色の瓦屋根が、独特な雰囲気を出しており、沖縄気分を楽しめるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良字西里5-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約14分
デートポイント 日本最南端の御朱印をもらえるパワースポット。場所も行きやすい場所にあるのでぜひデートでお参りに行くのもいいですね

宮古神社の詳細はこちら

 

島の駅みやこ

道の駅みやこは、宮古島の中心付近に位置します。伊良部大橋に向かう途中にあるので、ドライブの休憩スポットとしても便利です。

小さい道の駅ですが、中に入れば田舎らしいお店が立ち並んでいます。パン工房や野菜の直売店、さらには、食事処まで宮古島に住む人たちの生活風景も見て楽しめることでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良久貝870−1
行き方 宮古空港から車で約10分
デートポイント 宮古島ならではの島野菜はびっくりするほどおいしいです。ぜひ時間があれば立ち寄ってみてください

 

雪塩ミュージアム

雪塩ミュージアム

雪塩ミュージアムでは、宮古島で作られる雪塩について知ることができます。2012年にはモンドセレクション1位を獲得した雪塩は、今では多くの食卓に並ぶほどになっているのです。

雪塩の製造方法について知ったり、購入することも可能です。さらには、カフェもあるので、のんびりとつくろげるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣191(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約26分
デートポイント 雪塩ソフトクリームを食べられます。池間島へ向かう途中にあるのでドライブデートの際は立ち寄ってみてください

 

大神島

大神島

出典:4travel

大神島は、宮古島の北側に位置する離島です。橋が繋がっていないため、フェリーでしか行くことができないのが特徴です。

大神島は神が宿る島とも言われており、手つかずの自然を楽しめるのが魅力的です。島の中には、神聖な聖域があるので、入れない場所もあり、観光には注意が必要になってくるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良大神(Google Mapを見る
行き方 島尻漁港から大神海運定期船で15分
デートポイント 日帰りで行けるとても神聖な島です。島自体には観光施設はほとんどないですが、デートでのんびりとするのにおすすめです

大神島の詳細はこちら

 

フナウサギバナタ展望施設

フナウサギバナタ展望施設

フナウサギバナタ展望台は、伊良部島の北側に位置する展望台です。名前が覚えられないとか、言いづらいとよく評判ですが、「船を見送る岬」という意味が込められているのだそうです。

ここ巨大なサシバの形をした展望台からは、美しい海を一望することができるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐良浜(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約28分
デートポイント 絶景を楽しめるスポットです。伊良部島にドライブに行った際に行きたいデートスポットです

フナウサギバナタの詳細はこちら

 

宮古島でデートに利用したいグルメスポット

デートおすすめグルメ 魅力
古謝そば屋 創業約80年の老舗の宮古そばを味わえるお店。カップル旅行でも最初は宮古そばを食べたいですね
割烹 魚宮 宮古島で釣れたお魚を食べるならここ。本土では食べられないようなお魚を食べられます
楽園の果実cafe 自家農園で作られた宮古島のマンゴーを使ったアイスやジュースを楽しめるのでデートにおすすめ
Pani Pani 来間島のあるフルーツのおいしいカフェ。沖縄風ぜんざい氷は特におすすめ

海に面したカフェや宮古島ならではの郷土料理をゆっくり食べられるレストランなどがあります。ここではカップルでデート旅行におすすめのカフェ・レストランをご紹介!

 

古謝そば屋

古謝そば屋

出典:食べログ

古謝そば屋は、宮古島の中でも歴史ある宮古そばのお店です。創業から80年以上受け継がれており、美味しいそばを食べることができます。

店内はおしゃれな木の温もりを感じられるデザインなので、ゆっくりとカップルで過ごしたい方にもおすすめ。

住所 沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
アクセス 宮古空港から車で約8分
営業時間 11:00~16:00(L.O)
定休日 水曜日

古謝そば屋の詳細はこちら

 

割烹 魚宮

割烹 魚宮

出典:食べログ

魚宮(うおみや)は、夕方にオープンする居酒屋です。主に、宮古島の海の幸がラインナップしています。中でも、夜行性のヤシガニを食べられることで話題で、生きたままの状態で保存してあるので、鮮度抜群の味を楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良字西仲宗根3-1
アクセス 宮古空港から車で約14分
営業時間 11:30~14:00、16:30~22:00
定休日 不定休

魚宮の詳細はこちら

 

楽園の果実cafe&おみやげ館

楽園の果実cafe&おみやげ館

出典:食べログ

宮古島をはじめとする沖縄では、マンゴーを一度は食べたい方も多いでしょう。宮古島の南西に位置する来間島へ行けば、とれたてのマンゴーを食べられるお店があります。

店内では、お目当てのマンゴーパフェはもちろんですが、他にも宮古牛などの一品料理も楽しめるので、ランチで訪れてもいいですね。

住所 沖縄県宮古島市来間476-1
アクセス 宮古空港から車で約20分
営業時間 11:00~18:30 (L.O.18:00)
定休日 毎週火曜日(*GW、年末年始は休まず営業)

楽園の果実の詳細はこちら

 

Pani Pani

出典:食べログ

楽園の果実の他にも、来間島にはおすすめのグルメスポットがあります。それがPani Pani(パニパニ)です。

風通しの良い店内では、地元の食材をふんだんに使用したお料理を楽しむことができるでしょう。南国気分に浸りながらランチを食べたい方にもおすすめです。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間105-1
アクセス 宮古空港から車で約15分
営業時間 10時~17時(ラストオーダー16時)
定休日 不定休

パニパニの詳細はこちら

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】食べログ3.5以上のグルメ15選

 

宮古島のデートにおすすめホテル

デートにおすすめホテル 魅力
the rescape ビーチサイドに佇むホテル。バーラウンジなどもあるのでデート旅行におすすめ
シギラベイサイドスイート 全てがスウィートルームの贅沢なホテル。特別な旅行で利用したいですね
ホテルシギラミラージュ 海を見ながらジャグジーを楽しめるホテル。デート利用におすすめです

恋人との宮古島デート旅行。どうせなら評価の高いホテルに泊まりたいですよね。ここではデート旅行におすすめのホテルをご紹介!

 

the rescape(ザ・リスケープ)

the rescape

出典:じゃらん

宮古島の時間を贅沢に楽しみたいなら、ザ・リスケープがおすすめです。客室は、豊富なバリエーションを揃えているため、事前の予約でしっかりと抑えておけば、充実したカップル旅行になるでしょう。

周りは自然に囲まれているため、景色を眺めて楽しむこともできて、大自然を満喫できるホテルといえます。

ザ・リスケープ詳細はこちら

 

シギラベイサイドスイート アラマンダ

シギラベイサイドスイート アラマンダ

出典:じゃらん

贅沢な時間を宮古島で過ごしたいなら、アラマンダがおすすめです。全ての客室でスイートルーム並の体験をすることができ、

さらに、ホテルの周辺では見ているだけで美しい景色を楽しむことができます。ベランダでのんびりと過ごす時間はたまりません。

シギラベイサイドスイートアラマンダの詳細はこちら

 

ホテルシギラミラージュ

ホテルシギラミラージュ

出典:じゃらん

ホテルシギラミラージュは、2019年4月にオープンした新しいホテルです。客室の目の前には、宮古島の綺麗な海が広がり、周りの緑も楽しめるホテルになっています。

特に角部屋に泊まれば、2方向の見晴らしを望むことができるので、ホテルでのんびりと過ごすこともできるでしょう。

ホテルシギラミラージュ詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【宮古島】カップルに人気のリゾートホテル12選

 

まとめ

ここで紹介したように、宮古島はデートスポットとして整っており、様々なスポットが楽しめます。観光スポットはもちろんですが、グルメやホテルも一緒に楽しむことで、充実した時間を過ごすことができるはずです。

宮古島の綺麗な海を楽しみながら、二人の距離を縮めてみてはいかがでしょうか。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】人気アクティビティ27選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ