沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】人気のパワースポット7選

小浜島のパワースポットについて

小浜島は、八重山諸島の地理的中心に位置する日本最南端のリゾート地です。美しい海に囲まれた小さな島で、「八重山のへそ」とも呼ばれています。日本の中でも最南端に位置する沖縄に属する小さな島で、他の島とのアクセスも便利なので、多くの観光客で賑わっています。八重山諸島は、スピリチュアルの島とも呼ばれており、各地にパワースポットが点在しています。

ここでは、旅行で訪れる際に、是非、立ち寄っておきたい小浜島のパワースポットを紹介します。旅行中に幸運を掴んで、運気の流れを変えましょう。

 

パワースポットとは

小浜島のサトウキビ畑をドライブ

沖縄の各地に存在する

パワースポットは、沖縄の各地に存在します。その土地を訪れることで、見えないパワーを得られることから、パワースポットと名付けられているのです。例えば、訪れたら安産に恵まれるスポットは、結婚を考えている女性の方におすすめですし、金運のパワースポットは仕事盛りの男性におすすめです。このように、各地に効果的なパワースポットが点在しているので、ただ旅行で巡るだけでなく、視点を変えて旅行を楽しめるのが良いですね。

 

訪れた人に幸運を運ぶと言われている

パワースポットは、その土地に訪れた人に幸運をもたらすということで知られています。各スポットでその効果は異なりますが、旅行中に観光をするついでに、幸運を持って帰れるので、ぜひ一箇所でも訪れておきたいですよね。小浜島へと訪れたのであれば、どこにパワースポットがあるのかをしっかりと理解した上で訪れたいですね。

 

歴史的に重要な位置付けのスポットが多い

パワースポットには、歴史的に古いスポットが多く存在します。そのため、古くから伝わる沖縄の伝統をパワースポットで感じることもできるでしょう。なかには、言い伝えが残されており、パワースポットの中心に石板にて物語が書き刻まれているということもあります。ぜひ、歴史的な背景とともに、パワースポット巡りをして楽しみたいですね。

 

パワースポットをまわる時の注意点

のどかな小浜島の景色

入ってはいけない場所もあるので注意が必要

パワースポットには、拝所と呼ばれるかつて参拝をするための場所もあります。そのような場所には、神しか入れないと言われている神聖な場所もあるため、注意が必要です。パワースポットに訪れる時は、ガイドの案内によって、確認しながら訪れるのが良いでしょう。小浜島には、島内の散策ツアーが開催されているので、ゆったりと各地をまわることができます。

 

虫除けスプレーを持っていた方が良い

パワースポットは、ほとんど自然の中に作られている場所が多いです。特に春から夏にかけては虫が多く、足を踏み入れただけで、蚊に刺されるということがあります。パワースポット巡りをする前には、虫除けスプレーを持っておくことをおすすめします。また、紫外線も多いので、日焼け止め対策も必要です。

 

歴史を学んで楽しみが増える

パワースポットには、各地に昔から伝えられている歴史があります。なかには、沖縄独特の文化が言い伝えになっているスポットもあるので、その土地に行けば、石板でその歴史を学ぶことができるでしょう。パワースポットで、その土地を存分に感じるためには、背景で語られている物語を知ることはとても大切ですね。是非、歴史についても学んでみてはいかがでしょうか。

 

小浜島のパワースポット

嘉保根御獄

嘉保根御獄

出典:4travel

嘉保根御獄(かぶにわん)は、小浜島の中でも古くから残るパワースポットです。御嶽(うたき)というのは、地域にある拝所として、現在でも沖縄の各地に存在しています。中でも嘉保根御獄は、小浜島の集落からも近く、昔ながらの建物がパワースポットとしての雰囲気をかもし出しています。鳥居の近くには、雨乞いをするためのカンドゥラ石が置かれており、地元の人にとっても重要な場所となっているので、ぜひ訪れてみたいですね。

嘉保根御嶽の詳細はこちら

 

幻の島

バラス島に上陸して遊ぶ人達

幻の島は、小浜島の北東部に位置するパワースポットです。潮が満ちると島全体が海の中へと沈んでしまうことから、このような名前がつけられています。全長300mほどで、木が一本も生えていないのが大きな特徴です。写真撮影のスポットとしてもとても有名なので、訪れた時は記念写真も忘れずに撮りましょう。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

バラス島

バラス島に上陸する人たち

バラス島は、小浜島の周辺に位置するサンゴ礁の欠片だけでできた離島です。周辺のサンゴ礁が、潮の流れによって削れたことでできたパワースポットです。周辺の海はとても透明度が高く、見ているだけで楽しめるのが特徴。幻の島のように短時間しか海の上に現れないので、バラス島にいる時間を大切に過ごしたいですね。

小浜島発”バラス島”ツアー一覧はこちら↓

 

小浜島周辺のパワースポット

川平湾(石垣島)

石垣島の中で、最も美しい場所として選ばれたのが川平湾(かびらわん)です。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも認定されており、海外からも多くの観光客が訪れます。数々のパワースポットが散りばめられているので、訪れるだけで幸せになれるかもしれません。白い砂浜と青く輝く海の景色を見て楽しみましょう。

川平湾の詳細はこちら

 

青の洞窟(石垣島)

石垣島の青の洞窟

石垣島にある青の洞窟は、パワースポットとしても有名で、現地の人も何度も訪れてしまう場所です。太陽の光が洞窟内へと降り注ぎ、青い光だけが残るので、洞窟内の海が青く光っているロマンチックなスポットなのです。ここでは、シュノーケリングやダイビングなどが行われているため、身体を動かしながら楽しんでみても良いですね。

青の洞窟の詳細はこちら

 

野底岳(石垣島)

野底マーペーで絶景を堪能

野底岳は、石垣島の中でも絶景を楽しむことができるスポットです。別名「野底マーペー」とも呼ばれており、恋愛成就のパワースポットとして知られています。標高は282mとそれほど高くはないですが、周辺にはそれほど高い場所がないので、周りを見渡せば遠くの水平線まで眺めることができるでしょう。

野底岳(野底マーペー)の詳細はこちら

 

川平観音堂(石垣島)

川平観音堂

出典:やえやまなび

川平湾の近くには、遊歩道があり、木が生い茂っている中に川平観音堂があります。石の階段や拝所などのミステリアスな造りが印象的で、きれいな景色が楽しめる川平湾とは対照的に、神聖な気分に浸れるスポットといえます。周りには、亜熱帯らしい木々も生い茂っているので、是非、その景色とともに涼しみながら過ごしてみましょう。

 

ピナイサーラの滝(西表島)

ピナイサーラの滝で滝つぼ遊び

ピナイサーラの滝は、沖縄県で一番落差の大きい滝として有名なパワースポットです。滝の下まで訪れるだけでも、十分迫力があるのですが、この滝のすごいところはそれだけではありません。滝の上へと登っていけば、西表島全体を見渡すことができるので、大迫力の滝を見下ろしながら、島全体を見て楽しむことができるでしょう。ひとりで行くのが不安という方でも、ツアーに参加することで安心して訪れることができるのでおすすめです。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

 

星砂海岸(西表島)

西表島の星砂海岸でシュノーケリング

西表島の中で少し変わっているビーチが、星砂海岸です。このビーチに広がる砂の中に、星の形を見つけることができるでしょう。上原港からのアクセスもよく、車で5分ほどなので、気軽に訪れることができるでしょう。海は、浅瀬になっているので、小さいお子様でも気軽に遊ぶことができるのが良いですね。

星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

小浜島に訪れたら、一度は訪れて欲しいのがパワースポットです。各地にパワースポットは存在しますが、見落としやすいものです。どこがパワースポットなのかわからないという方は、現地のガイドと一緒に散策できるツアーに参加してみても良いでしょう。パワースポットのように、重要な意味があることが多い小浜島です。しっかりと小浜島の歴史について、学びながら旅行を楽しみたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】おすすめパワースポットと魅力をご紹介!

【西表島】旅行に来たら外せないパワースポット6選

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ