沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

小浜島は、日本でも屈指の美しさを誇る八重山諸島に属する離島です。八重山諸島には、石垣島や西表島をはじめとする大小様々な島が存在しています。その中心に位置することから、小浜島は「八重山のへそ」とも言われているのです。

ゴールデンウィークは、家族やカップルで休みが取れるので旅行先を考えている方も多いことでしょう。数ある観光地の中でも、小浜島は南国のリゾート地を味わえるので、この時期にぴったりといえます。

ここでは、ゴールデンウィークの小浜島がおすすめの理由や楽しみ方を紹介します。充実したゴールデンウィークを過ごしてください。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】4月は泳げる!?天気・おすすめツアーご紹介!

【小浜島】5月を楽しむポイントやスポット・ツアーご紹介!

 

ゴールデンウィークの小浜島の気温・天候・服装

小浜島でシュノーケリングをする人達

ゴールデンウィークの小浜島の気温

平均気温 平均最高/最低気温 降雨日数 平均気温(東京)
4月 23.3℃ 25.8/21.2℃ 9日 13.9℃
5月 25.7℃ 28.3/23.6℃ 13日 18.2℃

ゴールデンウィークといえば、冬から夏にかけての移り変わりの時期で、本州でも温暖な気候が現れはじめます。しかし、小浜島のゴールデンウィークは、すでに夏の陽気を楽しむことができるのが特徴です。平均気温は、なんと25度前後なので、日中は夏の暑さを楽しむことができ、夜になれば、涼しい夜風を感じることができるでしょう。

 

ゴールデンウィークの小浜島の天候

ゴールデンウィークは、時期的に小浜島旅行のベストシーズンといえます。真夏とまでは行かないですが、初夏のような気温の中で旅行を楽しむことができるでしょう。ゴールデンウィークが終わると同時に、小浜島は梅雨に入ります。そのため、若干の湿度が気になるかもしれません。それでも、本州に比べると少し早い夏の季節を楽しむことができるのでおすすめです。

 

ゴールデンウィークの小浜島の服装・持ち物

Tシャツに半ズボンの南国気分を味わえる服装で行っても、十分快適に過ごせるでしょう。まだ、本州では長袖長ズボンで過ごす人も多いので、その服装のまま旅行に出ると、汗ばむことになるので気をつけましょう。もちろん、紫外線対策も必要です。しっかりと日焼け止めクリームを塗って、外でのアクティビティを楽しみましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

ゴールデンウィークの小浜島の楽しみ方

小浜島の海に浮かぶ人

海に入ってのんびり過ごす

小浜島は、へそと例えられるほどに小さい島です。そして、小浜島の周辺には綺麗な海が広がっています。小浜島をはじめとする八重山諸島の海の中は、透明度抜群です。さらに、海底にはサンゴ礁や熱帯魚も多く生息しているので、まさにここでしか見られない景色を楽しむことができるでしょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

島内の各地を散策する

小浜島は小さい島ですが、観光産業によって様々な観光スポットが栄える旅行地になっています。NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の、ロケ地として選ばれたのがきっかけで、多くの観光客が訪れるようになりました。今では、ドラマで登場していた場所をはじめとして、小浜島の絶景を楽しめるスポットから見て楽しむ施設まで、多くの観光客で賑わっています。

 

小浜島周辺の島を巡る

小浜島は、八重山諸島の真ん中に位置しているため、周辺の離島へのアクセスが便利です。八重山諸島には多くの島が点在しており、小浜島を経由して周辺の離島を訪れて、それぞれの島の独特の文化に触れることができます。島へと向かっている途中には、綺麗な海をのんびりと見ながら過ごせるのも嬉しいポイントです。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】周辺のおすすめ無人島・離島8選

 

ホテルでのんびりと過ごす

小浜島には、有名ホテル「はいむるぶし」があります。ここで宿泊するだけでも充実した時間を過ごすことができるでしょう。はいむるぶしの中では、マリンレジャーやスパ、ヨガなどを体験することができます。日中、外に出て楽しむこともできますが、ゴールデンウィークだからこそ、ホテルでゆっくりリフレッシュする過ごし方もおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気のホテル・民宿8選!

 

ツアーに参加して特別な体験をする

小浜島では、観光客向けに多くのツアーが開催されています。海では、シュノーケリングやダイビング、SUPなどが開催されており、島では散策ツアーが連日行われているのです。どれも、現地に詳しいガイドによって案内されるので、ただ観光するよりも小浜島について深く知ることができるでしょう。さらに、ツアーであれば必要な道具もレンタルできるのでおすすめです。

 

小浜島のゴールデンウィークに訪れたいスポット

大岳

小浜島の大岳からの景色

大岳(うふだき)は、小浜島の中で一番標高の高い山です。小浜島には、周辺に高い建物もなく海に囲まれているので、大岳から眺められる景色はまさに絶景です。島全体を見渡すことができるだけでなく、周りの綺麗な海も一望できるので、是非、訪れてみたいですね。

大岳の詳細はこちら

 

シュガーロード

シュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所です。一気にレンタサイクルで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロード同様にドラマで主人公の生まれた家として登場したスポットです。現在、一般の住人が住んでいるため、家の中に入ることはできません。しかし、外から見ているだけでも十分に沖縄の気分を味わうことができるのでおすすめです。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

海人公園

小浜島の海人公園

出典:4travel

海人(うみんちゅ)公園は、小浜島の南西部に位置する細崎(くばざき)にある海に面した公園です。町外れにあるのですが、トイレや遊具、さらには芝生のエリアまでしっかりと整備されているので、快適に過ごすことができるでしょう。

海人公園の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でも広大なマングローブ林が見ることができるので、有名なスポットです。亜熱帯の島で癒される場所と言えば、マングローブ林がおすすめでしょう。干潮時には干潟が現れて、普段見られない生物が陸へと姿を現します。時間と共に変わる景色も楽しめるので、是非、訪れてみましょう。

石長田海岸の詳細はこちら

 

小浜島のゴールデンウィークにおすすめのアクティビティ

小浜島SUP体験

家族でのんびりとSUP体験

SUPは、近年南国のリゾート地で話題のアクティビティです。安定性の高いボードに乗って、バランスを取りながら進むので、誰でも簡単にできるのが人気の理由といえます。ツアーであれば、必要なものは全てレンタルできるので、濡れても良い服装だけ揃えれば参加できるのも嬉しいですね。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

小浜島釣りツアー

リゾートフィッシングを楽しむ男性

小浜島の周辺に泳いでいる魚を、釣りによって捕まえて間近で楽しみましょう。現地の海を知り尽くしたガイドによって、爆釣りスポットへと連れて行ってもらえるので、大漁に釣って楽しめることでしょう。わからないことは、ガイドがしっかりと助けてくれるので、安心ですね。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

幻の島”浜島”ツアー

小浜島の絶景ビーチを散策

浜島は、小浜島の近くにある神秘的な無人島です。全長300mほどの三日月型をしている無人島なので、島の上からは、海の大パノラマを眺めることができるでしょう。小さい島なので、満潮時になると海に沈んでしまいます。貴重なひとときを島の上で味わえば、楽しい旅の思い出になること間違いないでしょう。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島でシュノーケリングを楽しむ子供

小浜島の海を気軽に楽しめるアクティビティとしておすすめです。海の中は、透明度が抜群な上、海底には豊富なサンゴ礁が広がっており、その周辺にはカラフルな熱帯魚が泳いでいます。シュノーケルによって呼吸をするので、ぷかぷかと浮かんでいるだけで、いつまでも綺麗な海の景色を楽しむことができるでしょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

体験ダイビング

小浜島で体験ダイビングをするカップル

小浜島の海を海底までじっくり楽しみたいなら、体験ダイビングがおすすめです。ゴールデンウィークの日中は暑い日もあるので、ダイビングで海の中に潜れば、快適に暑い昼過ぎを過ごせるでしょう。体験ダイビングでは、ライセンス不要です。安全に楽しむためのレクチャーがついているので、誰でも安心して楽しめるのが嬉しいですね。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

ゴールデンウィークは、家で過ごすにはもったいない大型連休です。ぜひこの機会に、一足早い夏を過ごしに小浜島へと訪れてみてください。ゴールデンウィークの小浜島は、ハイシーズンのため、飛行機、ホテル、レンタカー、ツアーの予約をしっかりと取りましょう。日程を決めたら早目に予約いただくことをおすすめしています!

関連コラムはこちら↓
【西表島】GWに旅行前へ行く前に知っておくべきこと

【石垣島】GW旅行の前に知っておくべきこと

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ