沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】フォトスポット&絶景ツアーご紹介!

カップルでパドルボートを使って写真撮影

宮古島とは?

ビーチをバックに女子旅記念撮影

宮古島は、南国リゾートとして有名な沖縄の中でも特に海が綺麗なスポットとして知られています。

ビーチは白い砂浜やサンゴ礁などの自然に恵まれており、コントラストが美しいのも島の魅力のひとつです。のどかな空気の中で綺麗な海やマングローブ原生林が楽しめる宮古島に、その絶景を楽しみたい多くの観光客が訪れています。

また、宮古島の周りには小さな離島いくつかがあり、橋を渡ってそれぞれの島を訪れることができます。離島の数だけ観光スポットがあり、その分絶景スポットがあります。

ここでは、宮古島エリアのフォトジェニックスポットをご紹介します。宮古島へお越しの際は、きれいな写真をたくさん撮って帰ってくださいね。

 

宮古島は絶景フォトスポットの宝庫

宮古島の海の透明度は日本一とも言われており、海の上からでも海底を埋め尽くすサンゴ礁が透けて見えるほどです。その綺麗な海を背景に写真を撮ればベストショットが撮れること間違いないでしょう。

宮古島には、このような大自然を楽しみながら、記念撮影もできるフォトジェニックなスポットが多く存在します。是非、あなたに合ったフォトスポットを見つけてみてください。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

 

宮古島の人気フォトスポット11選

絶景のフォトスポット フォトスポットの説明
与那覇前浜ビーチ 東洋一と言われている絶景ビーチ
17END 遠浅のビーチで飛行機の発着を楽しみながら海水浴を楽しめます
三角点 最近人気急上昇中の絶景スポット
伊良部大橋 日本最長の橋。ドライブコースとしても人気
ゆにの浜 伊良部大橋周辺にある干潮時にしか姿を現さない幻の浜
長間浜 来間島の最西端に位置する絶景のサンセットスポット
青の洞窟 伊良部島の北部にある船でしか行けないスポット
比嘉ロードパーク 池間島から東平安名崎に向かう際の断崖絶壁のスポット
東平安名崎 各メディア雑誌等で表紙を飾る宮古島の最東端に位置する灯台
砂山ビーチ ホワイトサンドの砂の山を登ると絶景が現れます
西平安名岬 巨大な風車が並ぶのんびりとした雰囲気を感じながら絶景を楽しめます

宮古島には様々な絶景があり、人気のフォトスポットが沢山あります。ここでは宮古島在住がおすすめする人気のフォトスポットをご紹介!

 

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチから眺める来間大橋

与那覇前浜ビーチは、宮古島の中で最も大きいビーチで「東洋一」とも言われるほどの美しさを誇ります。

海岸線7kmもの範囲に白浜が広がり、透明度の高い宮古島の海がさらに綺麗に見えることでしょう。さらに、南西の方角には来間大橋と来間島を臨みます。

こちらのビーチでは、個人で写真撮影をしても十分綺麗に撮れますが、フォトツアーも人気です。

近年は盛大な結婚式しない代わりにリゾート地でのフォトウェディングをするカップルが増えてきていますが、そんなカップルに前浜ビーチでのウェディングフォトは大変おすすめです。エメラルドグリーンの海に真っ白なウエディングドレスが映え、一生の思い出になる写真を残せることでしょう。

住所 沖縄県宮古島市下地字与那覇(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
フォトポイント ビーチにあるカフェからの風景は絶好のフォトスポットです

与那覇前浜の詳細はこちら

 

17END

新たな観光スポットである17END

17ENDは、宮古島から伊良部島を経由先の下地島の西側に位置するビーチです。

17ENDには遠浅のビーチが広がっており、潮が引けば白い砂浜が遠くまで見える景色にうっとりすることでしょう。この場所はガイドブックなどには載っていないものの、InstagramなどのSNSで知られるようになったまさにフォトジェニックなスポットです。

近くには下地空港があり、運がよければ飛行訓練のタッチ&ゴーと呼ばれる、一度着陸してからもう一度離陸する訓練を見ることができるかも。

ぜひカップルやご家族、友人など大切な人と一緒に素敵な写真を撮影してくださいね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約31分
フォトポイント 飛行機の発着と海のコントラストは最高の一枚が撮れます

 

三角点

宮古島の三角点

出典:スナップレイス

三角点は、伊良部島にある断崖絶壁の絶景スポットです。180度の大パノラマに広がる宮古島の海は、海底の珊瑚礁まで透けて見えるほどの透明度を誇っています。

開けた海と空を背景に、是非、旅の思い出を残しましょう。ただしこの場所には転落防止の柵などはありませんので、写真撮影に夢中になって足を滑らさないように注意してくださいね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約26分
フォトポイント とがった岩があるので、そこに座って一枚撮るのがおすすめです

 

伊良部大橋

伊良部島へ向かう伊良部大橋

伊良部大橋は、宮古島と伊良部島の間に架かる橋です。3,540mもの長さの橋をドライブしている最中は、透明度の高い宮古島の海に囲まれて、爽快感溢れるひとときを過ごせるでしょう。

伊良部大橋からは、青い海にぽっかりと浮かぶ「ゆにの浜」や海底のサンゴ礁まではっきりと見られるでしょう。

ここでの写真の撮り方は様々です。ビーチから大橋を撮ったり、橋の上から風景を撮ったりと色々と試してみるのも良いでしょう。

住所 沖縄県宮古島市伊良部(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約10分
フォトポイント 伊良部大橋の頂上や入口(宮古島側)にはフォトスポットがあるのでぜひそこから写真を撮りましょう

伊良部大橋の詳細はこちら

 

ゆにの浜

幻の島ゆにの浜に上陸した女性

伊良部大橋を渡っていると、砂浜だけでできた小さい島が海の上にポツンと浮かんでいるのが見えるでしょう。この砂浜は「ゆにの浜」と呼ばれており、「ゆに」とは方言で「ちょい盛り」という意味です。

まさに、砂浜がちょっとだけ盛られている場所で、周りが一面海という珍しいスポット。

宮古島から船で10分で行くことができるので、時間があれば寄ってみましょう。解放感抜群のSNS映えする写真が撮れること間違いなし!

住所 沖縄県宮古島市平良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約13分(サンセットビーチ)
フォトポイント 干潮時にぜひツアーに参加して、幻の浜上陸時の一枚を取っていただきましょう

 

長間浜

来間島にある長間浜

来間島の西海岸にある長間浜は、サンセットの絶景スポットとして知られています。西側に何も遮るもののないこの場所は、水平線に沈みゆく夕日を大パノラマで楽しむことができます。

この場所は宮古島に比べると観光客の数が少なく、プライベート感たっぷりの雰囲気を味わうことができます。

最近では、婚約の記念としてエンゲージフォトを撮影するカップルが増えてきています。長間浜で美しいサンセットとともに永遠の愛を誓ってみてはいかがでしょうか。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約18分
フォトポイント 夕日をバックに最高の一枚が撮れます

長間浜の詳細はこちら

 

青の洞窟

宮古島の青の洞窟

青の洞窟といえば、イタリアにある観光スポットが有名ですが、実は、宮古島にも同じ名前の洞窟があるのです。

洞窟内に光が差し込み、光の反射加減や差し込む角度などによって洞窟内が青い光で満たされます。まさに、自然が生み出した神秘的な空間ともいえるでしょう。

もちろん、眺めているだけで絶景を楽しめますが、フォトスポットとしても最高。シュノーケリングやダイビングのツアーが開催されていますので、防水カメラを持って参加するのも良いですね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部池間(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約28分
フォトポイント ツアーに参加して海中から洞窟内部へ泳いでいるのを写真を撮りましょう

青の洞窟の詳細はこちら

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

比嘉ロードパーク

絶景が眺められる宮古島の比嘉ロードパーク

宮古島ではレンタカーで観光される方が多いですが、比嘉ロードパークはドライブ中に一休みするための休憩場所です。

駐車場の先には宮古島の海を眺めることができる大パノラマが待っています。透き通った海の下に見えるサンゴ礁のグラデーションなど、まさに絶景を楽しめるフォトスポットになっているので、是非、訪れてみてください。

住所 沖縄県宮古島市城辺字比嘉1521-128(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約20分
フォトポイント ドライブコースの休憩所として人気。あずまやから見える絶景は最高のフォトスポットです

比嘉ロードパークの詳細はこちら

 

東平安名崎

宮古島の人気スポットである東平安名崎

東平安名崎(ひがしへんなざき)は、宮古島の東側に広がる岬で、展望台からは270度の大パノラマで海の景色を眺めることができるスポットです。

1771年の大地震の名残であるごつごつした岩場や、テッポウユリを楽しむこともできるでしょう。また、人力車にも乗ることができ、楽しめる場所が多いのでおすすめです。

住所 沖縄県宮古島市城辺保良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約31分
フォトポイント 展望台から見える風景は宮古島を一望できる最高のフォトスポットです

東平安名崎(平安名崎灯台)の詳細はこちら

 

砂山ビーチ

ホワイトサンドが美しい砂山ビーチ

宮古島の市街地から近い場所にあり、行き帰りが便利なのが砂山ビーチです。市街地から4kmという近さから、地元の方も多く訪れています。

ビーチの手前には砂山があり、登っていかないとビーチにはたどり着けませんが、登り切った時に広がるビーチの景色には感動することでしょう。

砂山ビーチにはシンボルであるアーチ状の巨大な岩があります。このアーチで切り取られた海の景色が大変フォトジェニックで、近年話題のスポットとなっています。

住所 沖縄県宮古島市字荷川取705(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約16分
フォトポイント サンセット時に岩のアーチから見える太陽は最高の一枚を撮れます

砂山ビーチの詳細はこちら

 

西平安名岬

宮古島の西平安名崎

出典:4travel

宮古島本島の北側に伸びる半島にあるのが、西平安名崎です。この場所は細く突き出た半島の先端に位置するため、辺り一面海に囲まれており、まさに絶景スポットといえるでしょう。

海の向こう側には、池間島を眺めることもでき、見晴らしは最高です。さらに、風車もあり、のどかな宮古島の風景をカメラにおさめるのに最高のスポットといえるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
フォトポイント ここでは北側は池間島や池間大橋、西側は伊良部島や伊良部大橋を眺められます。また、風車と宮古島の風景も抜群の一枚を撮れます

西平安名崎の詳細はこちら

 

最高の一枚が撮れるツアーアクティビティ

アクティビティ 魅力
SUP 宮古島の海をクルージングを楽しみながら最高の一枚を撮ってもらえます
スカイスポーツ パラセーリングなどで上空から宮古島や海、海底珊瑚を撮影できます
グラスボート 海に入らず、海底を撮影できます
パンプキン鍾乳洞体験 鍾乳洞内部にあるかぼちゃの形をしたパワースポットからダイブできます
フォトツアー プロカメラマンにその日最高のスポットで写真を撮ってもらうのもいいですね

宮古島ではツアーアクティビティに参加すれば、ガイドが写真を撮ってくれるツアーが数多くあります。今回はその中でもアクティビティを楽しみながら最高の写真を撮ってくれるツアーをご紹介!

 

SUP

宮古島でSUPを体験

SUPとは、サーフボードより厚みにあるボードに乗って、バランスをとりながらパドルで漕いで行くアクティビティです。

近年海外セレブがSNSで写真をアップしたことで、大流行になりました。一見難しそうに見えますが、実は誰でも簡単にできるのが魅力的です。

あなたも、SNS映えする写真をぜひ思い出に残しましょう。

宮古島SUP(サップ)ツアーの詳細はこちら↓

 

スカイスポーツ

宮古島でのパラセーリング中に見られる景色

宮古島の美しい海を、空の上から眺めましょう。

宮古島では、パラグライダーとパラセーリングを体験することができ、どちらもインストラクターによるサポート体制がしっかりしているので安全です。

空の上では、空中写真を撮ることもできるでしょう。是非、体験してみましょう。

宮古島スカイスポーツ体験の詳細はこちら↓

 

グラスボート

宮古島のグラスボートツアーに参加

宮古島のサンゴ礁や熱帯魚が豊富な海を、水着に着替えることなく楽しめるツアーです。

宮古島のグラスボートツアーで使用されているのは「天龍」と呼ばれる泡や波が立ちづらい構造のボートなので、はっきりと海底世界を眺めることができるでしょう。

美しい海を泳ぐカクレクマノミなどのカラフルな魚たちに興奮すること間違いなしです。

宮古島グラスボート体験の詳細はこちら↓

 

パンプキン鍾乳洞体験

パンプキンホールへダイブ

宮古島では、パンプキンホールと呼ばれるかぼちゃ型をした鍾乳石のある洞窟が有名です。

この鍾乳洞は干潮のときにしか入口が現れないという“幻の鍾乳洞”で、パワースポットとしても知られています。長い歳月をかけて作られた鍾乳洞を背景に、是非、思い出の1枚を撮りましょう。

宮古島鍾乳洞探検ツアー(パンプキンホール)の詳細はこちら↓

 

フォトツアー

一人旅でフォトツアー

カメラを片手にフォトスポットをまわるのもよいですが、専属のフォトグラファーに依頼すれば、自然な表情を引き出した素敵な写真を撮影してもらえることでしょう。

自分で撮影しても思い通りに撮ることができないことも多いと思いますが、プロのフォトグラファーがポーズの指示から撮影スポットの提案までしっかりとサポートしてくれます。

宮古島では、ウェディングフォトやマタニティフォト、ファミリーフォトなどのプランが用意されています。また、星空ツアーで記念撮影をしてもらえるプランもありますよ。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

宮古島には絶景スポットがたくさんあるので、どこで撮れば良いのか迷ってしまうほどです。

是非、旅行中はカメラ片手にシャッターチャンスを逃さないようにしたいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

関連コラム

GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!