沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】夜景スポット&おすすめ絶景ツアーご紹介

沖縄の夜景について

沖縄の夜景とは?

沖縄は、日本の本州からも距離があるので、多くの観光客は、宿泊をして滞在するでしょう。日中は有名な観光地やツアーなどに参加することで、沖縄の大自然を楽しむことができます。その一方で、夜になるとあたりが暗くなり、なにをすれば良いのかわからない方も多いはずです。

実は、沖縄では、日中の観光だけでなく、夜に楽しめる夜景も魅力的です。昼間は外で活発にアクティビティに参加し、夜は夜景を楽しみながら日中の疲れを癒すことができれば、とても贅沢な旅になるはずです。ここでは、日中の沖縄旅行だけでなく、夜の沖縄も満喫したいという方に向けて、絶景を楽しめるスポットやツアーを紹介したいと思います。

 

夜の沖縄の魅力とは

気温が落ち着き過ごしやすい

沖縄は、日本で唯一の亜熱帯地域に属するリゾート地です。観光で訪れたら、まず温暖な気候を楽しむことができますよね。夏であれば、日中は平均気温が30度前後まで上がることもあるので、常夏の暑さを実感できるでしょう。その一方で、夜になると気温も落ち着き、さらに海からの風が吹いてくるので、涼しく過ごせるはずです。その上、日中では、対策が必要な紫外線も気にならないので、涼しい服装でのびのびと時間を過ごすことができるでしょう。沖縄には、夜に観光して楽しめるスポットもあるので、涼しくなってから行ってみるのも良いですね。

大自然を肌で感じることができる

沖縄には、透明度が高い海や手つかずのマングローブ林など、ここでしか楽しめないスポットがたくさんあります。日中は、目で見て楽しむことができますが、夜になると暗くなるので、その分、潮の香りや木々のざわめきなどを肌で感じることができます。日常生活では、ビルの立ち並ぶ大都会で生活をしている人ほど、沖縄の大自然を五感で感じることができれば、日頃の嫌なことも忘れて、楽しい時間を過ごせることでしょう。

夜のきれない光を楽しみながら過ごせる

沖縄では、人工的な光だけでなく、天然の光も楽しめるスポットがたくさんあります。ショッピング街の明かりを楽しみながら、沖縄の商店街をまわって楽しむことができます。また、夜景の綺麗なスポットでは、暗い場所で街の明かりを楽しむことができます。また、沖縄の夜では、天然の光である星空を楽しむことができます。街の明かりが少ない場所では、満天の星を観て、感動することでしょう。

沖縄の年間の日の入り時間

1月 2月 3月 4月 5月 6月
日没時間 17:59 18:22 18:38 18:53 19:09 19:23
7月 8月 9月 10月 11月 12月
日没時間 19:24 19:06 18:34 18:01 17:40 17:40

沖縄の日の入り時刻は東京に比べて約1時間ほど遅いです。また、冬と夏の時期で1時間30分ほど日の入り時間が違うので確認してから行きましょう。

真っ暗な夜空を見たい場合は日の入り時間から30分後を目安に夜景スポットへ行くのがおすすめです。

沖縄の人気夜景スポット5選

浦添運動公園 市民球場前

出典:yakei.jp

浦添市の153号線沿いに夜景が楽しめるスポットがあります。浦添で大きい運動公園の市民球場前からは、浦添の街並みを一望できるスポットがあります。駐車場はなく、路上駐車をしないといけないので、人も少ないのが嬉しいポイントです。昼間は賑やかな観光地で楽しみ、夜は夜景の見えるスポットでゆったりくつろぎたいならベストな場所です。モノレールやバスだと不便なので、行ってみたい方は、是非、レンタカーを利用するようにしたいですね。浦添市は市街地からも近いのですが、その中で静かに夜景を楽しめる場所は重宝されています。

住所 沖縄県浦添市仲間1丁目13−1
アクセス 那覇空港から車で約21分
現地スタッフの一言 夜景100選にも選ばれている沖縄を代表する夜景スポットです。琉球赤瓦の木造展望台からは浦添の夜景を一望できます。

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジは、沖縄中部の北谷(ちゃたん)町に位置するアメリカスタイルのショッピング街です。国道58号線を通ると、大きな観覧車が見えてくるので、それが目印になっています。夜になると、イルミネーションなどの光で、おしゃれな店並を楽しむことができるでしょう。おしゃれな沖縄のショップやアミューズメントが楽しめるお店、さらにレストランまで様々なお店が集まっているので、沖縄の夜を過ごすには十分なスポットです。近くにはホテルも多く、宿泊客から地元の人まで楽しんでいます。是非、立ち寄ってみてください。

住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜9−1
アクセス 那覇空港から車で約38分
現地スタッフの一言 毎年アメリカンヴィレッジでは、11月20日頃~3月中旬まで色とりどりのイルミネーションを楽しむことができます。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

崎山公園

出典:夜景を見に行かNight

崎山公園は、沖縄でも有名な観光名所の首里城周辺にある高台のスポットです。夜になると、ライトアップされた首里城と那覇市の夜景を楽しむこともできる一石二鳥の絶景スポットです。ここからは、那覇市の明かりを楽しむことができ、沖縄らしくない高層ビルの明かりまで幻想的に見えることでしょう。崎山公園には、展望台もあり街灯も整備されているので安心して楽しめる点は嬉しいですね。しかし、公園には駐車場がないので、首里城周辺にあるコインパーキングなどを利用して、訪れるのが良さそうです。

住所 沖縄県那覇市 首里崎山町1丁目39番
アクセス 那覇空港から車で約22分
現地スタッフの一言 今はまだ見れますが、草木が生い茂っており将来的にみられるかわからないので早めに見ておくことをおすすめします。

海軍壕公園

出典:沖縄の夜景スポット

海軍壕公園は、豊見城市にある夜景が楽しめるスポットです。豊見城市は、那覇市に隣接しており、空港からも近いのでサクッと沖縄旅行を楽しみたい方にぴったりです。元々は、沖縄戦において海軍の司令部や防空壕がありましたが、現在はその跡地として一部が公開されている歴史的な観光地となっています。夜になると、豊見城市内の住宅街の夜景を楽しむことができるので、ゆったりとくつろぐにはちょうど良い場所です。海からも近く、夜になると涼しくなるのが嬉しいですね。近くにスーパーなどのお店もあるので、飲み物やおやつと一緒に楽しめるのが嬉しいポイントです。

住所 沖縄県那覇市小禄1066
アクセス 那覇空港から車で約11分
現地スタッフの一言 かつての戦跡の公園です。また、那覇市や豊見城市の夜景を一望できます。

海軍壕公園の詳細はこちら

首里城 西のアザナ

出典:夜景時間

西のアザナは、那覇市の中心地に位置する、首里城周辺の展望スポットです。首里城には、無料エリアと有料エリアがありますが、西のアザナは無料で歴史的な雰囲気を楽しめる場所として知られています。標高130mの城壁の上で、かつての首里城の歴史を感じながら那覇市のきれいな夜景を楽しめます。首里城のお城を守っている人になりきって楽しむことができるので、歴史好きにはたまらないスポットともいえるでしょう。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目32
アクセス 那覇空港から車で約21分
現地スタッフの一言 約130mの高台からは那覇港の遠くの夜景まで見ることができます。

西のアザナの詳細はこちら

夜景を楽しめるツアーアクテビティ

【沖縄本島・恩納村】海に沈む夕日に感動!サンセットSUP(ok-012)

沖縄本島の西海岸を楽しめる恩納村の海で、今話題のSUPに乗りながら楽しめるツアーです。SUPは、ハワイ発祥のマリンアクティビティで、安定性のあるボードに乗って、バランスを取りながらパドルで漕いで進みます。サンセットタイムが始まる前に、ガイドがレクチャーで乗り方のコツなどを教えてくれるので、サンセット時には乗りこなしていることでしょう。透明度バツグンの海の上を1枚のボードで浮かびながら過ごせば、幻想的な沖縄旅行の時間を楽しめます。ガイドが、写真撮影も行ってくれるので、夕日を背景にSUPに乗っている姿を写してくれるでしょう。SNS映えするベストショットも一緒に残せるので、おすすめのアクティビティといえます。

【沖縄本島・恩納村】星空の下で泳げるナイトシュノーケリング(ok-014)

恩納村のツアーには、昼だけでなく夜も楽しめるアクティビティがあります。透明度が高い恩納村の海は、星空や月の光に照らされれば、海底まで綺麗に透き通って見えることでしょう。シュノーケリングは、水着さえ持っていけば、ツアーで必要な道具をレンタルできます。さらに、泳げなくてもライフジャケットを着用すれば、ぷかぷか浮いているだけで海の景色を楽しめるでしょう。空を見上げれば、満天の星を楽しむことができるので、贅沢なシュノーケリングを楽しむことができます。昼とは違った夜の雰囲気の海も楽しめるので、心に残る思い出となることでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄の夜は、昼の賑やかな雰囲気とは一味違う雰囲気を楽しむことができます。常に温暖な気候の沖縄で、夜になれば涼しく日焼けも心配せずに楽しむことができるでしょう。特に、バカンス気分を求めてやってきた沖縄で、おしゃれな夜景を楽しめれば、贅沢気分を味わえること間違いなしです。さらに、ツアーに参加すれば、沖縄の大自然を肌で感じることができるでしょう。昼間に燃焼不足だった方でも、夜も楽しめる沖縄の夜景を、是非、感じてみてはいかがですか。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ