沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】サンセットを満喫!夕日スポット&アクティビティ!

宮古島のサンセットについて

宮古島のサンセットの魅力とは?

宮古島の至極のサンセット

沖縄県内でも特に綺麗な海を眺めることができるのが宮古島です。

そんな宮古島には毎年多くの観光客が訪れ、その大自然を堪能しています。宮古島は、島内の観光スポットをサクッとまわることができる比較的小さい島です。

そして、島の西海岸からは、ここでしか見ることができない夕日を眺めることもできます。特に、都会と比べて大気が澄んでいるのが特徴的な宮古島の空では、夕暮れ時に目にする景色はここでしか味わえないものでしょう。

ここでは、宮古島で見ることができるサンセットについてご紹介いたします。宮古島へ行かれる方は、美しいサンセットをお見逃しなく!

 

宮古島の時期別の日没時間は?

* 2020年の各月1日の日没時間

1月 2月 3月 4月 5月 6月
日没時間 18:00 18:23 18:41 18:55 19:08 19:24
7月 8月 9月 10月 11月 12月
日没時間 19:32 19:23 18:57 18:25 17:58 17:49

夕日を見逃さないために知っておかないといけないのは、日没時間です。特に、この時間を意識して1日のスケジュールを立てないと、サンセットの時間が過ぎていたなんてこともあるでしょう。

宮古島のサンセットは、18時〜19時半の間です。冬至のある12月が一番早く18時前、夏至の6月は19時半となっています。

特に11、12月の季節は、日中に観光を済ませて夕方サンセットを眺めたいという方には、一日が早く終わってしまうかもしれません。冬の場合は注意が必要ですね。

 

宮古島のおすすめのサンセットスポット

サンセットスポット 簡単説明
17END 透明度抜群の海に夕日が反射して綺麗です
佐和田の浜 日本の渚100選に選ばれたスポット。海に浮かぶ巨大な岩は絶景です
長間浜 来間島の最西端に位置するホワイトサンドのサンセットスポット
サンセットビーチ 伊良部大橋と夕日のコラボレーションは宮古島有数の絶景
西平安名崎 池間島や遠くに伊良部島を眺めながらのサンセットを楽しめます
砂山ビーチ 岩の穴に夕日が入り込むときの景色は絶景
西浜崎 与那覇湾の西側に位置するサンセットスポット
与那覇前浜ビーチ 来間島や伊良部島、伊良部大橋を眺めながらサンセットを楽しめます

宮古島は比較的平坦な島なので、様々な所で絶景の夕日を楽しめます。ここでは簡単に行ける宮古島のサンセットスポットをご紹介!

 

17END

新たな観光スポットである17END

17ENDは、宮古島エリアのビーチの中でも特に透明度が高く綺麗な景色を眺めることができるビーチです。

干潮時には遠浅のビーチが海面に現れるので、遠くまで見える白い浜と海のグラデーションが美しく見えることでしょう。

17ENDは宮古島の西側に位置する伊良部島にあるビーチですが、宮古島から伊良部大橋を渡って車で行くことができます。西側に遮るものがないため、水平線に沈む夕日を大パノラマでお楽しみいただけます。

さらに、17ENDの近くでは、飛行場の練習場所があり、タッチ&ゴー(一度着陸してからすぐに離陸する練習)を見られることでも有名です。サンセットはもちろんですが、夕方になる前からでも十分に楽しめるビーチといえるでしょう。

伊良部島には、海や夕日の見えるおしゃれなレストランやカフェがありますので、カップルでロマンチックな時間を過ごすのに大変おすすめです。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約31分
サンセットポイント 飛行機の発着を眺めながら水平線に沈む夕日は最高です

 

佐和田の浜

佐和田の浜

佐和田の浜は、17ENDと同じく伊良部島に位置するビーチです。

この場所は、ゴツゴツとした岩が目立つ地形になっており、1771年に「八重山地震」によって起きた津波で流されてきた岩の姿を見ることができるのです。

さらに、このビーチの西側には「魚垣(カツ・ナガキ)」と呼ばれる、昔の漁師たちが魚をとるときに使っていた石積みの漁具が現存する場所もあります。

この佐和田の浜のサンセットは宮古島エリアでも屈指の美しさで、是非、訪れたい場所といえるでしょう。今では伊良部大橋ができていることから、思い立った時に気軽に行って絶景を楽しめるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県宮古島市字佐和田1725-2(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約29分
サンセットポイント 海に浮かぶ巨大な岩々を眺めながら

佐和田の浜の詳細はこちら

 

長間浜

来間島の長間浜

出典:4travel

宮古島から来間大橋を渡って行った先にある来間島には、長間浜があります。

このビーチでは、パウダー状のさらさらとした砂浜が南北へと続いており、その周りを綺麗な海が囲んでいる光景を眺めることができるでしょう。

長間浜は、来間島の西側にあるとても広いロングビーチなので、その広々としたビーチの背景に夕日が落ちていく絶景を眺めることができるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市下地字来間484-1(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約20分
サンセットポイント 来間島の最西端に位置するビーチ。人も少ないのでカップルでサンセットを見に行くのもおすすめ

長間浜海岸の詳細はこちら

 

サンセットビーチ

サンセットビーチから伊良部大橋方面に沈む夕日

宮古島の中でも、市街地や宮古空港からアクセスが便利なビーチがサンセットビーチです。

このビーチは人工的に作られたビーチとなっており、クラゲ侵入防止ネットが張られているため、お子様でも安心して遊ぶことができます。

宮古島のちょうど西側に位置するサンセットビーチでは、その名通りサンセットを眺めることができるため、観光客だけでなく宮古島の地元の方も集まります。

ここからは、伊良部大橋や伊良部島を眺めることもでき、その背景に落ちていく夕日を楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約13分
サンセットポイント サンセットツアーでは、伊良部大橋の下から夕日を見ることもできちゃいます

宮古サンセットビーチの詳細はこちら

 

西平安名崎

宮古島の西平安名崎

出典:4travel

宮古島の北側に細長く突き出た部分の先端に位置するのが西平安名崎です。

ここからは270度の大パノラマで宮古島の綺麗な海を眺めることができるでしょう。

西平安名崎にある展望台からはまわりに見える海の景色と、断崖絶壁の岩、そして宮古島の豊富な緑のコントラストが美しい景色を眺めることができます。

この西平安名崎から見られるサンセットまさに絶景です。ぜひ、池間島観光と合わせて訪れてみてください。

住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
サンセットポイント 展望台からは大きな風車をバックにサンセットを眺めるのがおすすめ

西平安名崎の詳細はこちら

 

砂山ビーチ

宮古島の人気のサンセットスポットである砂山ビーチ

宮古島の市街地からも近く地元の方にも親しまれているビーチです。

ここは文字通り「砂山」がビーチの前にあるので、ここを登っていかないとたどり着けません。その代わり、砂山を登った先に見えるビーチはまさに絶景。もちろん、この趣あるビーチから眺める夕日の美しさは言うまでもありません。

砂山ビーチではシュノーケリングセットやパラソルのレンタルを行っているため、夕暮れ時までの時間をビーチでゆっくりと過ごすのもいいですね。

住所 沖縄県宮古島市字荷川取705(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約18分
サンセットポイント ホワイトサンドビーチに座りながら岩の穴に入り込む夕日は絶景

砂山ビーチの詳細はこちら

 

西浜崎(西浜ビーチ)

西浜崎

出典:Twitter

西浜崎にあるビーチは、うっそうと生い茂る草むらをかき分けてたどり着くことができます。

そのビーチまでの遊歩道は険しいですが、観光客にはほとんど知られていないためプライベートビーチ感覚で楽しむことができるでしょう。ここから伊良部島へと落ちていくサンセットはまさに絶景です。

このビーチは満潮時には浜辺がなくなってしまうので、干潮時に訪れることをおすすめします。

住所 沖縄県宮古島市下地与那覇(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約15分
サンセットポイント 与那覇湾の西側に位置するので伊良部島をバックに綺麗にサンセットがみれます

 

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチ

宮古島では、「マイパマビーチ」という愛称で親しまれている与那覇前浜ビーチですが、ここのビーチは7kmにも及ぶ真っ白い砂浜が有名です。

“東洋一”とも称されるこの美しいビーチからは、来間島と来間大橋の姿も見ることができるので、サンセットのときは併せて楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県宮古島市下地字与那覇(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
サンセットポイント ずっーと続くホワイトサンドのビーチを歩きながらサンセットを楽しめます

与那覇前浜の詳細はこちら

 

宮古島でサンセットを満喫できるオプショナルツアー

オプショナルツアー 簡単説明
サンセットカヤック 伊良部大橋をくぐりながらサンセットをカヤックの上から楽しめます
サンセットSUP SUPボードの上に立って太陽に向かってクルーズを楽しめます
星空観賞ツアー サンセット後に宮古島の満天の星空を楽しめます
ジャングルナイトツアー サンセット後に出てくる夜行性の亜熱帯動植物を楽しめます

ここでは宮古島のサンセットを満喫できるオプショナルツアーとサンセット後に楽しめるオプショナルツアーをご紹介!

 

サンセットカヤック

宮古島のサンセットカヤックを楽しむカップル

サンセット前から始まるカヤックツアーでは、シーカヤック(カヌー)の漕ぎ方のレクチャーなどを行なった後、夕暮れ時のベストタイミングに海の上から夕陽を眺めます。

カヤックが初めての方でも簡単に乗れるので、サンセット時にはスイスイと漕いでサンセットクルーズを楽しめることでしょう。

水平線へと落ちていく夕日を眺めながら2人1組でぷかぷかと時間を過ごしましょう。

 

サンセットSUP

宮古島でサンセットSUPをするカップル

近年、リゾート地で人気急上昇中のSUP(スタンドアップパドルボード)は、”サップ”と呼ばれ、ここ宮古島でも親しまれています。

一見すると難しそうなSUPですが実は意外にも簡単で、ガイドのレクチャーの下、5~10分くらい練習すればほとんどの方は乗れるようになります。

宮古島の透明度が高い海がサンセットで輝く時間帯は、幻想的な気分になること間違いないでしょう。

サンセット後に楽しめるツアー

星空観賞ツアー

宮古島の天の川の前で記念撮影

宮古島では、天気が良い日の星空観測ツアーが大人気です。現地を知り尽くしたガイドが星空が綺麗なスポットへと案内してくれます。

もちろん眺めているだけでもうっとりと過ごせること間違いないのですが、ガイドによる天体講座を受けながら、星空に詳しくなれるのも嬉しいですね。

サンセットを眺めた後、ホテルでディナーを食べ、その後星空を見て過ごすなんてロマンチックな一日はいかがですか?

 

ジャングルナイトツアー

宮古島のヤシガニと一緒に記念撮影する人達

宮古島では、日中手つかずのマングローブ林が楽しめますが、夜のマングローブ林もまさにジャングルそのものです。

ここでは、夜行性のヤシガニやコウモリなど、なかには沖縄の夜でしか発見することができない生物もいます。

夜のお食事の後、空いた時間に宮古島の大自然の中を楽しみながら歩いてみてくださいね。

 

おわりに

宮古島の夕暮れ時は、空気が澄んでいるため特別な風景を見ることができるでしょう。しかし、宮古島旅行では、日中他にも楽しいことであふれているので、サンセットの時間に合わせるのは難しいかもしれませんね。

夕暮れ時を逃さないためにも、サンセットツアーの予約をとって確実に楽しめるようにしておきましょう。

 

【宮古島】早朝の遊び方ご紹介!

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ