沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】3歳の子連れでも楽しめるスポット・ツアーご紹介!

石垣島の3歳について

石垣島は、日本でも人気の観光スポットです。南の楽園とも言われており、毎年多くの観光客が訪れます。なかでも、綺麗な海は魅力的で、いつでも入りたくなるほどです。しかし、3歳のお子様連れでは、まずは、安全面を考えてしまいますね。しかし、石垣島ならば、様々な体験ができるので、問題はありません。ここでは、3歳連れのファミリーでも楽しめるスポットやアクティビティを紹介します。小さいお子様連れのファミリー旅行を思う存分に楽しみましょう。

 

石垣島は3歳のお子様連れでも安心して遊べる理由

シュノーケル準備中の参加者たち

年中温暖な気候である

石垣島は、亜熱帯地域に属している温暖な気候が魅力的です。そのため、3歳のお子様連れファミリーにも過ごしやすいこと間違いないでしょう。夏は本格的な暑さを楽しむことができ、冬はポカポカと身体を伸ばすことができます。亜熱帯特有の気候を楽しんで、旅行気分も盛り上がるはずです。

浅い場所でもサンゴ礁などを見られる

3歳のお子様連れでは、海に近づくのも抵抗がある方も多いでしょう。しかし、安心してください。石垣島の海なら、浅瀬でも豊富にサンゴ礁を見ることができます。サンゴ礁の周りには、カラフルな熱帯魚が多く泳いでいるため、小さいお子様でも見て楽しむことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日本一のサンゴを120%楽しむスポット・ツアーご紹介

子供が参加可能なツアーも多数開催している

石垣島は、様々な場所でツアーを多数開催しています。その中には、年齢制限のあるツアーもありますが、3歳のお子様であれば安心して遊べるツアーも多くあるのです。動きが活発になってくる年頃ですので、景色を見ているだけでなく、身体を動かして楽しむことで大切な思い出を作りましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】家族旅行で楽しめる人気ツアー10選

見ているだけで心に残る景色を楽しめる

石垣島の各地には、3歳のお子様でも楽しめる絶景スポットが多くあります。世界にも認められる美しさの川平湾をはじめとして、青の洞窟など見ているだけでワクワクしてきます。小さい頃からこのような景色に触れていれば、今後の人生にもよい影響を与えることでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】絶景スポット10選!現地スタッフおすすめ

3歳のお子様も楽しめる石垣島の観光スポット

川平湾 青の洞窟
石垣島サンセットビーチ 吹通川
玉取崎展望台 石垣島鍾乳洞

石垣島には小さいお子様も満足できる観光スポットがいくつかあります。ここでは3歳のお子様から大人まで楽しめる観光スポットをご紹介!

 

川平湾

石垣島No.1の名所である川平湾

川平湾は、石垣島を代表する絶景スポットです。目の前に広がる白浜と、エメラルドグリーンの海のコントラストは絶妙なバランスを保っています。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星にも指定されており、見ているだけでも景色に魅了されて、うっとりしてしまうことでしょう。

川平湾の詳細はこちら

 

青の洞窟

青の洞窟でシュノーケリングをする子供

石垣島にある青の洞窟は、青い海に沈んだ幻想的な洞窟です。カヌーによって中へと進んでいくことができるため、ちょっとした冒険気分も味わうことができます。洞窟の中からは、外の景色が海面に鏡のように見える、珍しい現象を楽しむことができますよ。シュノーケリングでも水位が低いところで熱帯魚を見られるので3歳のお子様でもハコメガネで海を楽しめます。

青の洞窟の詳細はこちら

 

石垣島サンセットビーチ

透明度抜群の石垣島サンセットビーチ

く出典:石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチは、市街地から少し離れた場所にある有料のビーチです。島の西側に位置しているため、夕方になると人が集まってくるスポット。それでも、混雑しているほどではなく、のんびりとした家族の時間をゆったりと過ごすことができるでしょう。

石垣島サンセットビーチの詳細はこちら

 

吹通川

吹通川マングローブカヌーをする親子

吹通川は、干潟やマングローブ林、さらにはヒルギ群落などの亜熱帯独特な景色を楽しめるスポットです。この川の景色は、潮の満ち引きによって大きく変わります。潮が満ちているときは、川の水が穏やかに流れ、引いているときは干潟が姿を現すのです。普段水中にいる生物も、干潟に出てきて見慣れない光景を楽しめそうですよね。

吹通川の詳細はこちら

 

玉取崎展望台

石垣島の海を一望できる玉取崎展望台

玉取崎展望台は、海を大パノラマで楽しめる絶景スポットです。この展望台への遊歩道を歩けば、海の景色と周りの自然を一緒に楽しめるのでおすすめです。周辺には鳥や虫などの生物もいるため、泣き声を楽しめるのも良いですね。遠くに見える平久保崎を眺めながら、開放感溢れる海の景色を楽しみましょう。

玉取崎展望台の詳細はこちら

 

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVITIME

石垣島鍾乳洞は、見ているだけでもワクワクする絶景の鍾乳洞です。洞窟内には、20万年にわたりサンゴ礁でできた鍾乳洞が楽しめます。遊歩道もしっかりと整備されているので、3歳のお子様でも安心。さらに、ライトアップされた壁面は、冒険気分を掻き立てることでしょう。

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

石垣島で3歳でも安心して遊べるアクティビティ

マングローブカヌー ジャングルトレッキング
シュノーケリング 滝つぼ遊び
サガリバナツアー ヤエヤマヒメボタル ツアー

小さいお子様でも楽しめるアクティビティとなると遊び方が制限されてしまうと考える方も多いはず。ここでは石垣島で3歳のお子様でも楽しめるアクティビティをご紹介!

 

マングローブカヌー

宮良川でカヤック体験をする家族

カヌーは、2人1組になって流れが緩やかな川をパドルで漕いでいくアクティビティです。多くの方は、親子揃ってカヌーに乗って、力合わせて漕いでいく親子連れが多いです。そのため、親子で景色を楽しみながら、水の上の時間を過ごせるでしょう。マングローブは特に川の流れが緩やかなので3歳のお子様から十分楽しめます。

ジャングルトレッキング

西表島でトレッキングをする家族

石垣島には、亜熱帯地域独特の植物が豊富に分布しています。ここでは、地面に足をつけてジャングルの中へと入っていくと、自然と開放的な気分で楽しめるでしょう。歩くだけなので、3歳のお子様も安心ですね。ジャングルトレッキングであれば、石垣島から日帰りで行ける西表島のジャングルトレッキングもおすすめです。

シュノーケリング

石垣島の青の洞窟シュノーケルをする家族

シュノーケリングは、海に浮かびながら海中を覗いて楽しむアクティビティです。小さいお子様は参加できないと思われがちですが、浅瀬のエリアなら安心して楽しめます。ライフジャケットを着用して行うため、ぷかぷかと浮かんでいるだけでも充分に満足できますね。

滝つぼ遊び

西表島のクーラの滝を訪れた家族

滝つぼ遊びは、ジャングルトレッキングの醍醐味の一つです。ジャングルを進んでいった先で、滝つぼに打たれながら、ひんやりと楽しむことができるでしょう。新鮮な滝の水を浴びれば、より元気が湧いてくること間違いなし。

サガリバナ観賞ツアー

西表島のジャングルで見られるサガリバナ

石垣島では、5~7月になると季節限定でジャングル内がライトアップされます。この時期は、サガリバナが一晩だけ咲くということで、石垣島に住んでいる方もこの時期になるとサガリバナを見にくるほどです。歩いて楽しめる観賞ツアーなので、3歳のお子様でも充分に満喫できるでしょう。

ヤエヤマヒメボタル 観賞ツアー

石垣島のホタルがみられる入口

サガリバナはちょうど梅雨の時期ですが、ヤエヤマヒメボタルは2~5月に見ることができます。日本でも早いホタルの光を楽しむことができるので、多くの人に評判です。さらに、小さい体が数百と飛ぶ姿は、まるで光のじゅうたんともいえる美しさに魅了されるでしょう。

石垣島で3歳から楽しめるおすすめツアー

【石垣島】ミシュラン三ツ星の川平湾カヌー体験(is-002)

川平湾でのシーカヤック体験

世界から称賛される絶景の川平湾で、カヌーのアクティビティを楽しみましょう。湾部になっている場所は、潮の流れも緩やかなので、カヌーにぴったりです。小さいお子様でも親子一緒に乗れば簡単に楽しめ、絶景を眺めれば貴重な思い出も作れるはず。

【石垣島】日本初の星空保護区!星空観賞(is-010)

石垣島の満天の星空を鑑賞

夜の石垣島のナイトツアーです。星空を鑑賞するポイントへと、ガイドが連れて行ってくれます。空には満天の星空を楽しむことができます。天体がわからなくても、ガイドが教えてくれるので、この機会に詳しくなるのも良いですね。

【石垣島】夜の亜熱帯動植物を観察!ジャングルナイトツアー(is-011)

ナイトツアーでヤシガニを見る子供

夜の石垣島のジャングルは、昼間と一味違う雰囲気を楽しむことができるでしょう。夜になると、夜行性の生物が出てきます。特に絶滅危惧種のヤシガニは、ぜひ見ておきたいものです。小さいお子様でも十分満足できるツアーなのでおすすめです。

【石垣島】朝日と森林浴でリフレッシュ!早朝のリトリートトレッキング(is-024)

早朝の海でリフレッシュ

石垣島の澄んだ空気は、朝になればさらに澄んでいるのがわかります。新鮮な空気の中で、トレッキングをすれば、のびのびと楽しむことができるでしょう。特に、朝は、暑さが穏やかな時間帯なので、快適に身体を動かせるのも良いですね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

石垣島の旅行では、3歳のお子様が楽しめるアクティビティがたくさんあります。せっかく石垣島に訪れるなら、家族全員で旅行を満喫できるのが理想的ですね。特にハイシーズンなどのお子様連れが多い時期は、お子連れファミリーのツアーが人気になります。ぜひ、早めに予約を取って確実に遊べるようにしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】3歳から安心して楽しめる人気アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ