沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】日本有数のダイビングスポットでの人気ツアーご紹介!

沖縄のダイビングについて

沖縄本島ダイビングツアー予約のタイプ・特徴から探す

沖縄本島の青の洞窟ダイビングツアー一覧 沖縄本島の慶良間・チービシ諸島ダイビングツアー一覧
沖縄本島のジンベエザメダイビングツアー一覧 沖縄本島のビーチエントリーダイビングツアー一覧
沖縄本島のボートエントリーダイビングツアー一覧 沖縄本島のファンダイビングツアー一覧
沖縄本島のダイビングライセンス講習ツアー一覧

照りつける太陽によって、輝く海を通年楽しむことができるのが沖縄。沖縄は、日本でも唯一の亜熱帯地域ということで、国内で南国気分を味わえるスポットとして、人気のリゾート地です。沖縄は南北に細長く、周りが海に囲まれているため、どこへ訪れたとしてもほとんど海が目に入ることでしょう。沖縄には、人の手が加えられていない自然が多く残っていることから、エメラルドグリーンの海を楽しむことができます。見ているだけで十分に楽しむことができますが、せっかく沖縄に訪れたのであれば、ダイビングを体験しましょう。

沖縄の海は海面から見るよりも、シュノーケリングやダイビングで潜った方が迫力があるので、おすすめです。ダイビングなら、海中だけでなく海底に生息するカラフルなサンゴ礁や熱帯魚まで楽しめるので、存分に沖縄の海を満喫できるでしょう。ここでは、沖縄本島のダイビングの魅力についてお伝えします。是非、ご一読ください。

沖縄本島でのダイビングツアーはこちら↓

宮古島でのダイビングツアーはこちら↓

石垣島でのダイビングツアーはこちら↓

 

沖縄でのダイビングは資格が必要?

体験ダイビング

体験ダイビングは、初心者でも安心して楽しめるダイビングとして多くの方に人気です。通常、ダイビングをするにはライセンスの取得が必要です。しかし、体験ダイビングであれば、ライセンスに関わらず誰でも楽しむことができるのです。ただし年齢制限があり、一般的には10歳~60歳となっています。実際に海に潜る前には、安全にダイビングをするためのレクチャーも行われるため、初めてダイビングをする方でも、安心して海を楽しむことができるでしょう。さらに、海の水深にも10m以内という制限があり、インストラクターがしっかりと見守ってくれるので安心です。

ファンダイビング

ファンダイビングは、ダイビングのライセンスを持っている人が楽しめる本格的なもの。インストラクターのレクチャーやサポートがない分、体験ダイビングよりも安い費用で楽しめるのが特徴です。水深の制限もないので、深い場所へと潜っていくこともできます。ライセンスにはオープンウォーター、アドバンスドなどがあり、資格によって潜れる水深も変わってきます。

なによりも、ファンダイビングは沖縄の海の中を制限なく存分に楽しめるのが嬉しいですね。その分、危険な部分も多くなるので、自分でしっかりと管理をして安全に楽しみましょう。ライセンスを持っている方はファンダイビングをできますが、ライセンス取得後から期間が空いているという方は、体験ダイビングで肩慣らしをすることをおすすめします。

ダイビングツアーを選ぶ際の見るべき所

ビーチエントリーとボートエントリー

ダイビングツアーで、まず比較すべきことは、ビーチエントリーボートエントリーです。文字通り、「海岸からダイビングを始める」か、「ボートで沖まで出てからダイビングを始める」かの違いです。ビーチエントリーでは、浅い場所からのエントリーのため透明度が高くないこともあります。しかし、沖縄の海は他と異なり浅瀬であっても、豊富なサンゴ礁や熱帯魚が観察できるのが嬉しいポイントです。お子様やご年配の方の場合は、ビーチエントリーがおすすめです。

その一方で、ボートエントリーの場合は、沖の綺麗なスポットへとボートで向かい、すぐに絶好のダイビングスポットで潜ることができます。ガイドがダイビングポイントに連れて行ってくれるため、沖縄の海の綺麗さに感動することでしょう。その分、深い場所へといきなり飛び込むので、海が苦手な方には、少し抵抗があるかもしれません。

時間

ダイビングを行う時間も、選ぶときのポイントになります。沖縄では、各地の観光スポットで1日中ツアーが行われており、朝から夜まで楽しむことができるでしょう。午前中のダイビングは、季節によりますが、海に入るのが肌寒いときもあるかもしれません。その分、ツアーの参加者は少ないので、インストラクターに丁寧にサポートしてもらえるかもしれませんね。午後になると、ダイビングツアーも多くの人で賑わいます。照りつける太陽の下で、海も輝きが増していくので、より一層綺麗な海を楽しめるでしょう。日中の暑さも海に潜っていれば、忘れられることでしょう。

何本潜る?

ダイビングのツアーは、ツアーによって潜る本数も変わってきます。1本(45分~50分)だけサクッと潜るツアーもありますが、数本潜れるツアーも。沖縄の海には、200種類以上のサンゴ礁が生息していると言われています。そのため、海の景色も場所によってガラリと変わります。数本潜れるツアーでは、1日で別のポイントを潜れるため、沖縄の海を様々な角度から楽しめることでしょう。場所によって変わる海の景色は、海が大好きな人にはたまりません。初めてダイビングをする方は1本だけダイビングをするツアーに参加し、ゆったりと満喫したい人は、2、3本潜れるツアーに参加することをおすすめします。

沖縄で人気のダイビングツアー

【沖縄本島・本部町】初めてでも安心!ゴリラチョップ体験ダイビング(ok-003)

沖縄本島北部に位置する本部半島の先端には、ゴリラチョップという名前のビーチがあります。ここには、ゴリラが横顔でチョップしているように見える岩があり、ダイビングスポットとしても人気のスポットです。海へと潜れば、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚を多く見ることができるので、是非、ツアーに参加して楽しんでみてください。

【沖縄本島・青の洞窟】初心者歓迎!体験ダイビング(ok-009)

沖縄の青の洞窟での体験ダイビング

青の洞窟は、差し込んできた太陽の光が洞窟内を反射することで青い光で満たされた空間を楽しめます。洞窟内だけでなく、その近くの海には多くのサンゴや熱帯魚を楽しむことができます。さらに、洞窟特有の地形も楽しめるので、満足のいくダイビングの時間を過ごせることでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟】沖縄の海を遊び尽くす!シュノーケリング&体験ダイビング(ok-023)

青の洞窟の神秘的な海と、周辺のサンゴや熱帯魚が豊富な海でシュノーケリング&ダイビングを楽しめるツアーです。短時間で2つのアクティビティを体験するので、初心者には難しいと思われがちがですが、ガイドが丁寧に教えてくれるので、あっという間の楽しい時間を過ごせることでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】体験ダイビング&やんばるでのリバートレッキング(ok-038)

沖縄でリバートレッキングツアーに参加する子ども

青の洞窟でのダイビングと、沖縄北部やんばるエリアの大自然に流れる川のトレッキングが体験できるセットツアーです。青の洞窟のダイビングで綺麗な海に感動した後は、さらに大自然が感じられる本島北部の川へと足を踏み入れます。1日中自然の中にいれば、日常を忘れて、リフレッシュできますね。あっという間の時間を過ごせるでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟・うるま市】青の洞窟体験ダイビング&マリンスポーツ120分遊び放題(ok-082)

青の洞窟の神秘的な海でのダイビングを楽しんだ後、東海岸のうるま市の海でマリンスポーツ遊び放題ができる人気ツアーです。大勢でバナナボートに乗って、海を爽快に駆け抜けたり、ビッグマーブルでジェットコースターのような感覚を楽しめるのでぜひおすすめです。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄は、世界でも屈指のダイビングスポット。慶良間諸島を始めとする沖縄の海では、200種類以上ものサンゴ礁や熱帯魚が生息しているので、ダイビングで美しい世界を堪能できるでしょう。また、海中では雨の日でも関係なく楽しめるのも魅力ですね。

ツアーに参加すれば、丁寧にレクチャーも受けることができて、なによりも安全にダイビングを楽しめます。ハイシーズンともなれば、予約が取れなくなることもあるので、是非、事前の予約を取って、楽しい沖縄旅行にしたいですね。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ