沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

10月は、本州では秋に入って、徐々に肌寒くなってくる季節ですが、小浜島ではまだまだ温暖な気候を楽しむことができます。

小浜島は、南国のリゾート地として人気の沖縄の南側にある八重山諸島の中心に位置しているため、10月はまだまだ暑い日が続いています。夏休みに常夏の暑さを楽しめなかった人も、きれいな海に囲まれた小浜島の少し遅い夏を満喫できるでしよう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】秋の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

【小浜島】9月の台風は大丈夫!?旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】11月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

 

10月の小浜島の天気・天候

小浜島のシュノーケリングで小魚の群れに遭遇

10月の小浜島の天気

平均気温 25.9℃
最高気温 28.7℃
最低気温 23.7℃
平均水温 29℃
降雨日数 11日
日の出 6時40分
日没 18時30分
平均気温(東京) 17.5℃

10月は暑い夏から秋へと変わる季節です。しかし、まだまだ温暖なのが小浜島。10月の小浜島の平均気温は25度前後となっており、日中は暖かく日が沈んだ夜になると涼しくなる季節です。この頃の東京は、平均気温17度の秋の季節ですが、小浜島は温暖な過ごしやすい場所で、ゆっくりバカンスを楽しみたいなら、おすすめです。

 

10月の小浜島の天候

10月の小浜島は、温暖な気候を楽しめるのは良いのですが、一方で、一年で一番多く雨が降る季節でもあります。しかし、7~9月には懸念されていた台風も、10月であれば、ほとんど気にする必要がありません。また、小浜島には、見て楽しめる場所や、雨の日でも気にせず遊べるアクティビティも多いので、意外と穴場のシーズンといえるでしょう。

 

10月の小浜島のおすすめの服装・持ち物

マーメイドフォトで思い出を残す

10月はまだまだ暑い時期なので、半袖半ズボンで過ごすことができます。朝と夜は急に冷えることもあるので、薄手の上着は必ず持参しましょう。さらに、日中、外で遊ぶときは紫外線に注意して、日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。汗で濡れた着替えや海に入ったあとの水着などをそのままバッグに入れると、荷物が濡れてしまうため、ビニール袋は重宝しますよ。

 

10月の小浜島がベストシーズンの理由

小浜島のサトウキビ畑

まだ海で泳ぐことができる

10月といえば、本州はすっかり涼しくなるため、海も泳げなくなるシーズンです。しかし、一方で、小浜島ならまだまだ暖かく、海で泳ぐことができるので、10月に泳ぎたい人にはおすすめ。特に、小浜島をはじめとする八重山諸島では、3月に海開きが行われて、10月まで遊泳期間が設定されているところがほとんどです。10月が一年でも最後のチャンスといえるので、海に入りたい方は、是非小浜島で海を満喫しましょう!

関連コラムはこちら↓
【小浜島】海を楽しめるスポット&ツアー11選

 

観光客も少なくのんびり過ごせる

先ほど紹介したように、10月は降雨量の多い季節です。さらに、夏のハイシーズンが終わってひと段落するため、静かな小浜島を体験できるでしょう。小浜島は大自然を肌で感じてリフレッシュできるスポットが多くあり、一つ一つの観光スポットをのんびりと楽しめるので、意外とおすすめですよ。

 

台風の心配もする必要なし!?

小浜島は、毎年多くの台風の通り道となっているため、旅行先に選ぶときも不安が残ってしまいます。7~9月では多いときで1ヶ月に4回も台風が直撃することもあるほどです。しかし、10月になれば大気も落ち着いてくるので、台風の心配もそれほどないのが嬉しいですね。ただし、10月でも台風が発生する可能性もあるため、台風のときに返金をしてもらえる航空会社の利用をおすすめします。

 

小浜島結願祭(こはまじまきつがんさい)を体験できる

小浜島結願祭(こはまじまきつがんさい)は、小浜島の中で最も大きなイベントです。旧暦の8月、己亥(つちのとゐ)の日に開催されており、この日になると島内がお祭りで盛り上がります。イベントは、3日間行われるのですが、楽しめるのは2日目だけです。その日は、様々な催し物がステージにて行われるので、機会ががれば一目見たいですね。国の重要無形民俗文化財にも指定されているので、きっと貴重な体験ができるはずです。

 

気温も落ち着き過ごしやすい

南国のアイランドである小浜島は、7~9月は本格的な暑さの中で旅行を楽しむことができます。一方で、10月になれば、まだ温暖な気候が残っていますが、徐々に気温も落ち着いてくるため、過ごしやすくなります。そのため、海に入る以外にも旅行の選択肢が一気に広がります。ゆっくりとリゾート気分を味わえて、過ごしやすい季節だからこそ、小浜島の各地を観光してまわりたいですね。

 

10月の小浜島でおすすめスポット

大岳

小浜島の西大岳展望台

大岳(うふだき)は、小浜島では一番の高台です。頂上にある展望台からは、遮るものがなにもないので、360°広がる大パノラマの景色を見ることができます。八重山諸島の中心にあるため、八重山の島々を見ることができ、天気がよければ波照間島まで堪能することができます。眼下には牧草地とさとうきび畑ののどかな風景が広がっていて、まさに南国のリゾート地を堪能することができるでしょう。

大岳の詳細はこちら

 

細崎

小浜島の細崎

細崎(くばざき)は、小浜島の南西部に位置する細長く伸びた岬です。ここには、近くに海人海岸があるので、周辺の海の大パノラマを見ながら過ごすことができるでしょう。細崎に訪れるときは、午前中よりも夕方の方がおすすめです。西表島の方面へと沈む夕日を眺めながら、1日の思い出を振り返りましょう。

細崎海岸の詳細はこちら

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島を代表する観光スポットの一つです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所で、レンタサイクルで一気に駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと同様でドラマ「ちゅらさん」に出てきたロケ地です。主人公が生まれた家として、重要な位置づけでした。多くの観光客が家の前で、記念撮影を行っています。現在は、完全私有地の民家となっており、家の中には入れませんが、雰囲気を味わうことはできるでしょう。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

10月の小浜島で人気のアクティビティ

小浜島SUP体験

海底が透けて見えるほどの綺麗な海でSUPを体験

SUPは、近年話題の海で楽しめるアクティビティです。小浜島の海は、とても透明度が高いのでSUPに浮かびながら海底まで見渡すことができるでしょう。安定性の高いボードの上でバランスを取って楽しむので、初心者でも簡単に遊べるのが良いですね。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

小浜島カヌーツアー

カップルでシーカヤックを体験

小浜島では、誰でも気軽に遊べるアクティビティとしてカヌーも有名です。2人1組になって、パドルを漕ぎ進めていき、周りの景色を楽しみながら、会話を弾ませることができます。ボートの空洞が広いものを使っているため、安定性が高く、誰でも安心して楽しめるでしょう。

小浜島シーカヤックツアー一覧はこちら↓

 

小浜島釣りツアー

リゾートフィッシングを楽しむ男性

海に入らなくても、海の上から海底を泳ぐ魚を楽しめるのが釣りツアーです。小浜島は、海底に多くのサンゴ礁が分布しているため、その周りを泳ぐ熱帯魚も多いのが特徴です。現地のガイドによって、爆釣りスポットへと案内してもらえるので、待つことなく多くの魚を釣り上げることができるでしょう。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島ヨガ体験

サンセットビーチヨガをする女性

旅行の楽しみ方の一つとして、日頃の疲れを癒すというものがありますね。普段は仕事で忙しい人でも、旅行のときは、しっかりとリフレッシュして過ごしたいですよね。そんな方におすすめなのが、ヨガ体験です。ビーチサイドで、さざ波の音を聴きながらヨガをすれば、ストレスからも開放されることでしょう。

小浜島ヨガ体験一覧はこちら↓

 

まとめ

10月の小浜島といえば、暑さも落ち着いてくるので、のんびりと楽しめる遊び方の幅が広がります。特に、小浜島はロケ地としても有名です。小さい島ではありますが、のどかなリゾート気分を味わいながら、各地を見てまわるだけでも、十分に満喫できるでしょう。夏にまとまった休みが取れなくても、10月で小浜島に訪れれば、楽しい旅行ができることでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】10月の天候・スポット・ツアーご紹介!

【西表島】10月の泳げる!?旅行前に知っておくべきこと

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ