沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】10月の天候・スポット・ツアーご紹介!

石垣島の10月について

石垣島とは?

10月の天気のいい日の川平湾の風景

石垣島は、沖縄県の八重山諸島に属する島で、人口4万9000人、面積は222㎢です。1泊2日ではまわれないほどの広い面積の石垣島には魅力がたくさん詰まっています。

亜熱帯気候に分類される石垣島では、一年を通してマリンスポーツを楽しむことができます。美しい海には、温暖な気候が生み出す数多くのサンゴとその周りには多種多様な生き物たちが生息します。世界中からダイバーが集まるのも納得の美しさです。石垣島では、今までにはない感動と非日常を味わうことができでしょう。

 

10月の石垣島

10月になると石垣島観光のピークは過ぎ去り、いわゆる閑散期にさしかかるシーズンです。そのため、比較的飛行機や定期船の混雑は少ないでしょう。それだけでなく、繁忙期では予約できないことが多かったイベントやツアーも参加し易くなります。

また、繁忙期に比べると航空券や宿泊施設などが値引きされ、安くなったりすることもあります。もちろん、ピーク時期でないと楽しめないこともたくさんありますが、案外ピークを外して石垣島に訪れるのも悪くないのかもしれません。子連れで人数が多いご家族などは混雑する時期をずらして訪れてみるのもいいですね!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】秋は心地よいシーズン!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】9月の台風は?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】11月は泳げる?旅行前に知っておくべきこと

 

石垣島の10月の天気・天候・服装

石垣島のビーチで記念撮影をする女性

石垣島の10月の天気・天候

平均気温 25.9℃
最高気温 28.7℃
最低気温 23.7℃
水温(最低/最高) 25~27℃
降雨日数 11日
日の出 6時35分
日没 18時30分
平均気温(東京) 17.5℃

10月の石垣島の平均気温は25度、最高気温は29度くらいです。真夏に比べると少し涼しくなり、快適に過ごすことができます。海や山・川でのアクティビティを充分に満喫できる気温で、日差しが厳しくなく快適に楽しめるでしょう。ただし、夕方からのナイトイベントに参加する場合は肌寒く感じるときがあるかもしれません。

 

石垣島の10月の服装

半袖で十分ですが、夜は風が吹くと肌寒く感じるときもあります。薄いパーカーや即座に羽織れるようなものを持っておくと安心です。

 

石垣島の10月の持ち物

紫外線がまだまだ強い時期なので、UVケアや紫外線対策は必要です。日焼け止めクリームなどを持っていくようにしましょう。また、サングラスや帽子は直射日光から自分の体を守ってくれます。10月に限らず、石垣島を訪れる際には持っていきましょう。

 

石垣島の10月の食べ物

10月は、石垣島にも食欲の秋が訪れます。ドラゴンフルーツやシークワーサーで泡盛を作ったり、パパイヤも旬になります。特におすすめなのは、島バナナと呼ばれる石垣島特有の小ぶりなバナナです。このバナナは、輸入バナナとは違い、濃厚な甘味が特徴です。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】食べログ3.3以上のおすすめスイーツTOP10

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

10月の石垣島旅行Q&A

小浜島のシュガーロード

10月の石垣島の台風状況は?

10月の一カ月は、平均的に1回は台風が接近します。8月や9月は一カ月に2~4回台風が接近しますが、10月になると落ち着いてきます。天候に左右される可能性が比較的低いシーズンだと言えるでしょう。10月の石垣島は風向きが北風に変わってゆく時期で、波は若干高くなる傾向にありますが、それでも定期船が欠航になるようなことはめったにありません。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】台風時の注意点や準備を事前に知っておこう

 

10月の石垣島では海で泳げる?

温暖な石垣島では、一年中海で泳ぐことができます。10月中旬くらいまでなら水着だけで快適に泳ぐことができるでしょう。10月下旬にさしかかると少し肌寒くなりますが、ウェットスーツを着れば快適にマリンスポーツを楽しむことができます。

 

10月の石垣島の星空は綺麗?

石垣島では、一年を通して非常に美しい星空が見られます。10月の石垣島は台風や秋雨前線の影響が少なく、最も空気や天候が安定している時期ですので、その分石垣島のキレイな星空が観察しやすいのです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夜に楽しむべきツアー7選

 

石垣島の10月におすすめの観光スポット

川平湾

石垣島の川平湾でsupクルーズを楽しむカップル

川平湾は、石垣島のみならず沖縄県を代表する景勝地としても有名です。世界有数の美しい海は、まるで絵画の世界に降り立ったかのような気分になれます。

10月は、特に天候が安定するので、カメラやスマホでの写真に最適です。ぜひ川平公園展望台を訪れてみてください。川平公園展望台からは川平湾を一望することができ、湾内に浮かぶ小さな島々と一緒に写真を撮ることができます。

川平湾の詳細はこちら

 

野底岳

野底マーペーの絶景

野底岳は、標高282mの東京タワーよりも低い山です。しかし、そこから見られる景色は日本最高峰の富士山を超えるような感動があります。山頂から見られる360度大パノラマの風景は忘れることができないでしょう。市街地からのアクセスのしやすさ、登りやすさなども魅力で、石垣島では大人気のアクティビティフィールドとなっています。

野底岳(野底マーペー)の詳細はこちら

 

青の洞窟

石垣島の青の洞窟でシュノーケリング体験をする親子

石垣島の青の洞窟は、その名の通り青く光り輝く海に面した洞窟です。太陽光の差し込む角度など、様々条件によって幻想的な景色が作り出されるのです。

青の洞窟とその周辺の海では、シュノーケリングやシーカヤック、SUPのアクティビティを楽しむことができます。10月の石垣島はまだまだ水着で泳げる時期なので、夏気分を味わえるでしょう。大人の足がつくくらい水深が浅く、波もそれほど強くないので、深いところが怖いという方にもおすすめできるスポットです。

青の洞窟の詳細はこちら

 

幻の島(浜島)

石垣島の海でシュノーケリング

石垣島からシュノーケル船に乗って行くことのできる幻の島は、正式名称は「浜島」と言います。満潮時には海に沈んでしまう三日月形の小さな無人島で、真っ白な砂浜以外には何もありません。グラビアやTV、雑誌の撮影場所にも使われているくらい景色がキレイな場所で、シュノーケリングやダイビングなどのマリンアクティビティを楽しむことができます。

 

10月の石垣島で人気のオプショナルツアー

マリンスポーツ

石垣島の海でマリンスポーツを体験する子供たち

バナナボートやジェットスキーなどは、10月に入ってもまだまだ楽しむことができます。本州で夏が終わろうとも、石垣島の夏はまだまだ続きます。

マリンスポーツは、初めての方やお子様でもレクチャーを受ければ誰でも簡単に楽しむことができます。石垣島でマリンスポーツを楽しむ方の約8割が初めて体験される方です。石垣島では、16種類ものマリンスポーツが時間内で遊び放題のプランも用意されています。

 

シュノーケリング

女子旅で石垣島シュノーケリング体験

海の中を熱帯魚と一緒に泳ぐシュノーケリングはまさに南国ならでは。10月に入ると最盛期はすぎるものの、ウミガメやマンタといった生き物にも出会うことができるかもしれません。プロのインストラクターもついてくれるので、安心です。

 

カヤックツアー

石垣島の川平湾でサップ体験をする女性

見た目よりもずっと簡単なカヤックを使って色んなところを冒険しましょう。おすすめはマングローブ川です。マングローブの木々の織りなす風景や生態系は、自然が残る石垣島でしか体験できないものです。二人乗りのカヤックもありますので、ご家族やカップルにもおすすめです。

 

ヨガ体験

女子旅でヨガSUP体験

石垣島ではなんと海の上でヨガを行うことができます。SUPボードの上でのヨガはインスタ映え間違いありません。初めは難しく感じるかもしれませんが、インストラクターが参加者のレベルに合わせて丁寧にレクチャーしてくれますのでご安心ください。海の上でのヨガはエクササイズ効果抜群で、さらに波の音や潮風、美しい景色に癒されることでしょう。

 

SUPツアー

川平湾でのSUPクルージング

サーフボードのようなボートの上に立ち、パドルを操って進むSUPは、人気急上昇中のマリンスポーツとして注目を浴びています。カヤックよりも難しく見えますが、ツアーで使用するボードは安定感があるので多少の波ではびくともしません。3歳の子供から大人まで楽しめるアクティビティで、サンライズやサンセットの時間帯に行うツアーも人気です。

 

おわり

10月になっても、まだまだ石垣島の夏は健在です。さすが常夏の島と呼ばれるだけありますね。リゾートフィッシングやバギーなど、水着を着なくても楽しめるアクティビティもたくさんあります。ここでしかできない体験を石垣島で味わってみませんか?一生の思い出になることは間違いないでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】10月の泳げる!?旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】10月はおすすめ!旅行前に知っておくべきこと

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ