沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島の雨の日とは?

雨の日でも参加可能な西表島のキャニオニングツアー

沖縄本島や石垣島よりさらに南西に位置し、亜熱帯海洋性気候に属する西表島の年間雨量は2304.9 mm と多く(東京は1528.8 mm)、雨の日の過ごし方を心配される方も多いですよね。

しかし、島のほとんどがジャングルで覆われた西表島では、雨の日の方が本物のジャングルの雰囲気を味わうことができるのです。

雨の日でも楽しめるアクティビティのツアーが数多くあるため、晴れの日とは違った雰囲気のジャングルを楽んでくださいね。

 

雨でも西表島のジャングルで遊べる?

雨傘にもなる大きなクワズイモの葉

ジャングルの中は木々が生い茂るため、多少の雨ならツアーが開催されます。また、マングローブ川は風の影響を受けにくいため、冬場に荒れる海と違ってアクティビティが中止になりにくいというメリットがあります。

雨の日は、マングローブや亜熱帯植物の葉がつやつやと光りながら雫を垂らし、土や植物の香りが立ち込め、雨の日ならではのジャングルらしい雰囲気を体験することができます。

雨が降った時に出てくる生き物などもいるので、雨でも気を落とさず西表島をたっぷりと満喫してくださいね。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島の雨の日に外で遊ぶメリット

西表島のキャニオニング体験

雨の日の魅力 詳細
秘境感が高まる ただでさえ秘境地にあるスポットが雨でより一層秘境感が高まります
探検気分を味わえる マングローブに滴る雨音がジャングル探検感を高めます
参加者が少ない 雨の日はツアー参加者も少なくなり、ガイドを独り占めできることも

 

秘境感たっぷり

西表島には”秘境”と言われる川や滝が数多くあります。そのような場所の多くはジャングルの奥深く、周囲を亜熱帯植物で覆われた場所にあります。ただでさえ”秘境”と呼ばれるような場所にもかかわらず、雨の日は他の観光客に出会うことも少なく、薄暗くじめじめとした雰囲気でいつにも増して秘境感を味わうことができるのです。

関連コラムはこちら↓
【西表島】秘境地で遊ぶ!スポット&おすすめツアーご紹介!

 

リアルジャングルを探検している気分になれる

じめじめとして霧が立ち込め、雨音が響き土の匂い立ち込めるジャングルでは、ここが日本だということを忘れてしまうくらいです。大自然を肌で感じることができるのは雨の日ならではの体験です。雨の日だからと言って室内で過ごすのはもったいない・・・!!ぜひ、本格的なジャングル探検というここでしかできない体験をしてくださいね。

 

プライベートツアーになることも

雨の日は、一般の観光客の方は外でのアクティビティを避ける場合もあります。そのため、普段は2~3組のお客様を一緒にご案内しているツアーが貸し切りとなることもあります。運よく貸し切りとなった場合は、ガイドさんとゆっくり景色やアクティビティを楽しめ、自分たちのペースでツアーを進めることができるのでとてもラッキーですよ。

 

西表島の雨の日ツアー時の服装・持ち物

西表島の雨の日の服装

雨の日の服装 (夏)水着、ハーフパンツ、Tシャツ(冬)ナイロン製の服

西表島での雨の日のツアーはスコールの様に短時間でまとめて雨が降るため、傘をさすのは難しいです。そのためずぶ濡れになっても大丈夫な服装で参加しましょう。

 

西表島の雨の日の持ち物

雨の日の持ち物 防水バッグ、防水スマホケース

防水バッグの中も濡れることがあるため、貴重品はホテルや車の中に置いていくことをおすすめします。

 

西表島の雨の日でも楽しめるオプショナルツアー

【西表島】定番人気のSUP/カヌー&トレッキング-半日コース-

雨でも楽しめる西表島マングローブSUPツアー

雨でも楽しめるのがマングローブ林の間を進むSUPで、西表島では人気ツアーアクティビティの1つです。

雨のときは湿ったマングローブでリアルジャングルを味わうことができて、秘境に訪れたような体験をすることができます。マングローブに囲まれた川のクルーズは身近で植物を観察しながら進むため、見慣れない植物を見ることもできるので体を使って目で楽しめますよ!

マングローブ林が風を防いでくれるためボードの上でも安定して立つことができますし、SUPは初心者でもすぐに漕いで進むことができ、カヌーでは入れない場所でも入ることができるためオススメのアクティビティです!

 

【西表島】定番人気のマングローブカヌー&トレッキング-半日コース-

マングローブの木々が雨を遮るカヤック体験

西表島は世界自然遺産登録候補地のため、登録されると国内外からたくさんの観光客が殺到する可能があります。その前に1度は西表島に訪れて楽しい体験を先取りしましょう!

西表島でしか楽しめないマングローブ川のアクティビティでスタンダードなものがカヌーです。西表島に訪れた際に1度は体験したいマングローブクルーズは雨の日でも体験することができます。雨に濡れたマングローブは晴れた日よりもジャングル感が増すのでおすすめですよ。

マングローブに囲まれた川を進むカヌーは二人乗りも可能なので、親子やカップルで一緒に楽しめます。こちらのツアーは3歳から参加可能なため、子供連れのご家族に大変おすすめです。

雨の日でしか味わえない大自然の本格的なジャングルを楽しみましょう!

 

【西表島】ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング-AMコース-

雨の日でも楽しめるピナイサーラの滝ツアー

西表島の名所であるピナイサーラの滝に向かってカヌーで進み、途中からトレッキングする定番コースです。

マングローブ川を進んでいくと突然川が開け、ジャングルを一望できる瞬間は感動すること間違いなし!カヌーを降りてトレッキングを開始すると、川では見られなかった亜熱帯植物や動物を間近で見ることができ、自然を全身で感られるでしょう。落差およそ54メートルのピナイサーラの滝は、沖縄県下最大落差の大迫力な滝です。

特に雨の日は滝の水量も上がり、いつにも増して豪快な滝を見ることができます。もちろん、滝つぼに入って遊ぶこともできますよ!

 

【西表島】秘境地に鍾乳洞!?鍾乳洞ケイビング体験

西表島の鍾乳洞ケイビングツアー

鍾乳洞に向かう途中のジャングルでは、西表島でしか見られない植物を見ることができます。有名なジブリ映画「トトロ」で、トトロが傘代わりに使っていた葉っぱを実際に目にすることができるなど、鍾乳洞探検の前からわくわくする体験ができます。

ジャングルの中にはいくつもの鍾乳洞がありますが、こちらのツアーでは2つの鍾乳洞を回ることができます。3歳以上のお子様も参加できるツアーなので、家族連れで鍾乳洞探検を楽しめます。ひざ当てやひじ当て、頭を守るヘルメットなどの装備は料金に含まれているので、安全にケイビング体験ができますよ!

西表島鍾乳洞ケイビング体験一覧はこちら↓

 

【西表島】真っ暗な夜の亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー

雨でも楽しめる西表島のナイトツアー

昼間では見られない夜行性の珍しい生き物を見ることができるナイトツアーは、西表島のツアーの中でも特にオススメ!

ジャングルの中を少しハイキングするだけで珍しい生き物や、昼間は姿を見せない世界絶滅危惧種のヤシガニを目にするなど貴重な体験をすることもできます。夜の雨の日ならではのジャングルを楽しみたい方はぜひ、ナイトツアーに参加してみましょう!

 

【西表島】クーラの滝を目指してマングローブSUPorカヌー&滝つぼ水遊び&鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-

雨でも楽しめるクーラの滝ツアー

西表島の名所の1つであるクーラ川は、マングローブの木が川へせり出しているため川幅が狭く、アスレチックのような気分でSUPやカヌーなどを楽しめます。

その後、“幸運の滝”と呼ばれるクーラの滝を目指して15分から20分ほどの軽いトレッキングをします。クーラの滝に到着したら、思いっきり滝つぼで水遊びをしたり、撮影スポットで記念撮影をしましょう。

クーラの滝で一通り遊んだ後は来た道を引き返し、鍾乳洞探検をします。西表島には鍾乳洞がいくつも存在していて、鍾乳洞の近くには他の鍾乳洞がいくつもあるため複数の鍾乳洞を体験することができます。1度にたくさんの体験をしたい方にオススメなツアーです!

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

西表島の水牛車観光ツアー

西表島の人気スポットであるクーラ川でマングローブの木々の間を進むマングローブカヌー体験と、由布島へ向かう水牛車を体験できるツアーです。石垣島からの日帰り参加も可能な人気のプランです。

クーラ川は川幅が狭いため、亜熱帯ジャングルをすぐそばで味わいながらカヌーやSUPでのクルージングを楽しめます。その後、”幸運を呼ぶ”クーラの滝を目指してトレッキングを行います。クーラの滝では滝つぼでの水遊びや、巨大な『モダマの木』のツルに腰掛けて記念撮影をしましょう!

午前中にクーラの滝を楽しみ、午後からは水牛車で景色をゆっくり楽しみながら由布島へ!水牛は人に懐いていて、とても大人しい性格のため初めて体験する方でも安心です。水牛車から眺める景色はまさに絶景で、何度でも行きたくなること間違いなし!

由布島は島全体が植物園となっている小さな島で、一時間もあれば一周することができるしょう。到着したら水牛との記念撮影や飲食店、貝の博物館などを巡りゆっくり由布島を楽しみましょう!

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

おわり

西表島は大自然を味わえる島で、雨でも楽しめるツアーやアクティビティが多く用意されています。雨であればより亜熱帯ジャングルや秘境を感じることができるため、ぜひ西表島のツアーに参加して自然を満喫してくださいね!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】雨でも楽しめるツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ