沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】大学生がコスパよく遊べるスポット・ツアーご紹介!

石垣島の大学生について

石垣島は、綺麗な海や広大なマングローブ林を楽しめる南の楽園です。毎年多くの観光客が、石垣島に訪れて、様々なマリンアクティビティで楽しんでいます。人生で一度しかない大学生のうちに、石垣島旅行を体験すれば、とても良い思い出として残ること間違いないでしょう。石垣島に訪れ、その経験は、今後の人生に良い影響を与え、心に残る思い出となるはずです。ここでは、石垣島を満喫できるスポットやアクティビティを紹介します。

 

石垣島が大学生におすすめの理由

石垣島のミルミル本舗へ向かう女性たち

直通便でサクッと行くことができる

石垣島は、沖縄諸島にある離島です。そのため、アクセスも乗り継ぎが必要なのかと思われがちです。実は石垣島へは直通便が出ているのです。羽田空港や成田空港からは、毎日直通便が運行されており、3,4時間かけてサクッと訪れることができます。もちろん、那覇空港経由のルートもあるので、そちらも検討してみても良いですね。

レンタカー1台で回ることができる

石垣島の観光では、レンタカー1台でまわることができます。レンタカーは、石垣空港の近くにあるレンタカーショップで借りることができるので、時間ごとの料金を払うだけで石垣島を自由に移動できるのがいいですね。石垣島のスポットのほとんどは、その場に訪れるだけでも十分に満足のいく体験ができます。ツアーに参加しなくても、見てまわるだけでも楽しめるでしょう。

絶景を楽しめる観光スポットが多い

石垣島をレンタカーでまわるなら、綺麗な海が見えるスポットや、広大な大自然を感じられるスポットに行きたいですよね。実は石垣島で楽しめるスポットは、どこも絶景スポットばかりです。石垣島で最も美しいとされている川平湾では、景色を楽しんでいるだけでリフレッシュすることもできるでしょう。日本にはこのような景色を楽しめるスポットが、存在するということを体験を通して感じられる良い機会になりますね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】絶景スポット10選!現地スタッフおすすめ

インスタ映えする写真をいっぱい撮れる

大学生の旅行で楽しみの一つといえば、絶景を写真に撮ってSNSにアップすることではないでしょうか?みんなからいいねをもらったりと、旅行の思い出を通してさらに盛り上がれるはずです。実は、石垣島の各地には、インスタ映えするスポットが多くあります。ぜひ、多くのスポットをレンタカーで訪れて最高の思い出を写真に残したいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】インスタ映えスポット&綺麗に撮るコツをご紹介!

民宿を利用すれば宿泊費も抑えることができる

大学生のうちは、金銭的にも抑えて旅行に行きたいですよね。旅行以外にも欲しいものややりたいことがたくさんある大学生は、できるだけ安く石垣島旅行に行きたいですね。石垣島には、家族向けの本格的なホテルもありますが、格安で泊まることができる民宿もあります。ホテル代だけで高くつくこともあるので、格安で泊まれるのは嬉しいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】コスパ良し!お手頃で人気のホテル10選

行くだけで楽しめるコスパ最強の石垣島おすすめスポット

川平湾

石垣島の川平湾を上空から撮影

川平湾は、石垣島では最も美しいと言われている名スポットです。世界からも多くの観光客が毎日のように訪れるので、賑やかな雰囲気で観光を楽しむことができるでしょう。遊泳は禁止なので、海で泳ぐことはできませんが、それでも、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三つ星に認定されており、絶景を楽しめむことができます。

川平湾の詳細はこちら

白保海岸

石垣島の白保海岸の上空写真

出典:4travel

白保海岸は、石垣空港からもアクセスがよく、車で5分ほどの場所にある人気スポットです。海岸には、白浜が10kmにも渡って広がっているので、開放的な気分で過ごすことができるでしょう。この白保海岸には、沖縄では珍しいアオサンゴが多く分布しています。そのため、シュノーケリングをすれば綺麗な絶景を楽しむことができるでしょう。

白保海岸の詳細はこちら

石垣島サンセットビーチ

透明度抜群の石垣島サンセットビーチ

出典:石垣島サンセットビーチ

石垣島の西側に位置する石垣島サンセットビーチは、夕方に訪れるとサンセットの絶景が見られるおすすめスポットです。空港や市街地からは少し離れていますが、ワンコインの入場料で入ることができる上、白浜と遠くの水平線に沈む太陽の絶景を楽しむことができます。他にもバナナボートやSUPを利用することもできるので、開放的な気分を楽しめるでしょう。

石垣島サンセットビーチの詳細はこちら

青の洞窟

グループ旅行で石垣島の青の洞窟へ

石垣島の青の洞窟は、川平湾に続いて人気の観光スポットです。洞窟の中へと差し込む日の光が、洞窟の壁面や海面に反射して青い光だけが残ります。その結果、洞窟内能見は青い光で満たされるのです。洞窟の入り口は少し広いので、カヌーやSUPで入ることもできるでしょう。洞窟の中からは、外の景色が鏡のように映るので、神秘的な体験ができるスポットです。

青の洞窟の詳細はこちら

玉取崎展望台

石垣島の海を一望できる玉取崎展望台

玉取崎展望台(たまとりざきてんぼうだい)は、石垣島の北東部に位置する絶景の観光スポットです。周りに海を見渡すことができるため、開放的な気分で歩き進めることができます。遊歩道から見える景色は絶景で、晴れていれば遠くの水平線まで綺麗に映るでしょう。

玉取崎展望台の詳細はこちら

吹通川

吹通川でのトレッキング

吹通川は、石垣島の中でも代表的な河川の一つです。この川の周辺にはヒルギ群落が分布しており、メヒルギやオヒルギをはじめとするたくさんのヒルギの木を見ることができます。豊富なマイナスイオンを感じながら、ゆったりと過ごせること間違いなし。干潮時に訪れれば、普段は水中に生息している生物も目にすることができるでしょう。

吹通川の詳細はこちら

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVITIME

石垣島鍾乳洞は、20万年の歴史によって作られたサンゴ礁でできた鍾乳洞です。洞窟の中は、ライトアップされており、幻想的な鍾乳洞の雰囲気を楽しむことができるでしょう。日中は暑い石垣島ですが、鍾乳洞へと入ればひんやりとした空気の中で、快適に過ごすことができるのでおすすめです。

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

バンナ公園

バンナ公園の展望台

出典:沖縄ラボ

石垣島最大級の公園で、市街地からも近いので観光客にも人気のスポットです。公園内は5つのエリアに分かれており、自然の中で過ごせる広場のエリアや、バンナ丘と呼ばれる標高230mの山へ登れるエリアなどがあります。地元の人でも、公園を全てまわったことのある人が少ないので、それほどまでに大きい公園ということがわかります。

バンナ公園の詳細はこちら

石垣島で大学生のうちに遊んでおきたいアクティビティ

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験(is-001)

みんなで川平湾SUPクルージング

川平湾にてSUPを体験できるツアーです。SUPは、大きめのボードの上に乗って、バランスを取りながら楽しむアクティビティ。初心者でもほんの数分乗っていれば、簡単に乗りこなすことができるでしょう。周りの景色を楽しみながら、満喫したいですね。

【石垣島】幻想的な青の洞窟シュノーケリング&滝つぼ水遊び-半日コース-(is-003)

青の洞窟のシュノーケリングを楽しむ団体客

青の洞窟へのシュノーケリングを体験できるツアーです。シュノーケリングは、ツアーに参加すれば水着1枚での参加ができるのが便利です。青の洞窟の海中世界を眺めれば、ここでしか見ることができない異世界を体験できるでしょう。

【石垣島】いざ秘境の滝へ!吹通川マングローブカヌー&トレッキング(is-007)

吹通川マングローブカヌーをする親子

吹通川でのマングローブカヌーとトレッキングを楽しめるツアーです。上流に流れる滝へと向けて進むため、冒険気分を味わうことができるでしょう。カヌーは2人1組になって漕ぎ進めることができるため、一緒に同じ景色を楽しめるのも良いですね。

【石垣島】夜の亜熱帯動植物を観察!ジャングルナイトツアー(is-011)

石垣島のジャングルナイトツアーをみんなで観察

石垣島で開催されているアクティビティは、昼だけではありません。夜のアクティビティも楽しむことができます。真っ暗になったジャングルの中を歩いて、夜しか見ることができない生物を観察してみましょう。

【石垣島】吹通川SUPorカヌー+野底岳(マーペー)トレッキング-1日コース-(is-027)

石垣島の野底マーペーの絶景

このツアーは、大学生にはおすすめです。吹通川でのSUPやカヌーを体験したあと、野底岳をトレッキングします。全体的に身体を動かすアクティビティなので、体力に自信のある大学生だからこそ楽しめるツアーといえるでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

人生で一度しかない大学生のうちに、様々な体験をしたいですよね。そのような大学生には、石垣島は観光スポットとしておすすめです。周りが海に囲まれたスポットで、さらに亜熱帯という少し変わった気候を楽しめるので、今後の人生に良い影響を与えることでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】大学生向けおすすめアクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ