沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】子連れ旅行で満喫できるスポット・アクティビティご紹介!

石垣島の子連れについて

石垣島は、日本の南に位置する離島として人気の離島です。休暇になったから家族で訪れたい、という方も多いのではないでしょうか。しかし、年齢制限が気になってなかなか楽しめないということもあるかと思います。しかし、安心してください。ここでは、お子様連れのファミリーが楽しめる石垣島のスポットやツアーを中心に紹介します。最後まで読んで、思い出が残る石垣島の家族旅行を楽しみましょう。

 

石垣島で子連れでも安心して楽しめるスポット

川平湾 マエサトビーチ
石垣やいま村 バンナ公園
石垣島鍾乳洞 ミルミル本舗
玉取崎展望台

ここでは石垣島で観光する際にお子様も大人も楽しめる観光スポットをご紹介!

 

川平湾

石垣島No.1の名所である川平湾

川平湾は、石垣島を代表する有名スポットといえるでしょう。川平湾の区域は遊泳禁止であり、眺めているだけでも十分に楽しめます。川平公園には遊歩道もあり、緑が豊かなので、海風を浴びながら涼しく過ごすことができるでしょう。さらに、シーカヤックなどのアクティビティに参加すれば、家族三代でも楽しめますね。

住所 沖縄県石垣市川平1054(Mapで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約30分
子連れポイント 石垣島随一の絶景スポットです。子連れ家族の定番の遊び方はグラスボートなのでぜひ時間があれば参加してみましょう

川平湾の詳細はこちら

 

マエサトビーチ(真栄里ビーチ)

マエサトビーチ

出典:4travel

マエサトビーチは、整備がしっかりされているホテル管理のビーチです。浜辺は、白浜が続いており、防波堤などもしっかりと備え付けられています。近くには、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートがあるので、宿泊すれば気軽に訪れることができますね。もちろん、宿泊していない場合でも利用可能で、レンタル用品も利用できるので手ぶらでも楽しい時間が過ごせそうです。

住所 沖縄県石垣市真栄里354-1(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約12分
子連れポイント ホテル管理のリゾートなので小さなお子様でも安全・安心に海水浴を楽しめます

マエザトビーチの詳細はこちら

 

石垣やいま村

石垣やいま村

出典:トリップアドバイザー

やいま村は、石垣島で最大の湾である名蔵湾の近くに位置するテーマパークです。ここでは、昔ながらの琉球の住まいを再現した場所で、赤瓦の屋根でできた家をいくつも見ることができます。他にも、水牛が休んでいる池や、名蔵湾への遊歩道、さらには「あんぱる食堂」というご飯スポットもあるので、家族で訪れれば楽しいこと間違いないでしょう。

住所 沖縄県石垣市元名蔵967-1(Mapで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で15分
子連れポイント 琉球衣装で写真を撮ったり、シーサー作りなど子連れ家族で楽しむのもおすすめ

石垣やいま村の詳細はこちら

 

バンナ公園

バンナ公園の展望台

出典:沖縄ラボ

バンナ公園は、石垣島最大級の公園で、中の広大な敷地は5つの区間で区分けがされています。その広さは、石垣島に住んでいる人たちも全てを知らないほどなのです。公園内は、緑が多く亜熱帯特有の生物も身近に見ることができます。雨が降ったとしても道が整えられていたり、木々によって雨足が穏やかになるため快適に楽しむことができるのでおすすめです。レンタカーでドライブコースにぜひ入れてくださいね。

住所 沖縄県石垣市961−15(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約15分
子連れポイント 展望台はもちろんのこと、アスレチックなど楽しめるスポットが沢山あるので子連れ家族におすすめです

バンナ公園の詳細はこちら

 

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVITIME

石垣島の鍾乳洞は、ここでしか見ることができない世界を体験できるので、是非一度訪れてみたいスポットです。およそ20万年かけて作られた地形は、サンゴ礁によってできあがったものです。洞窟内はライトアップがされているため、壁面の雰囲気を感じながら歩いて進むことができるでしょう。ちょっとした冒険気分を楽しんで、貴重な思い出を作りたいですね。

住所 沖縄県石垣市石垣1666 (MAPで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約10分
子連れポイント トトロに似ている鍾乳洞があることでも有名なので子連れ家族にはおすすめのスポットです

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

 

ミルミル本舗

石垣島のミルミル本舗へ向かう女性たち

ミルミル本舗は、名蔵湾に面した場所に建てられているジェラート屋さんです。名蔵湾から見える夕日を眺めながらジェラートを食べに訪れる観光客も多く、さらにお店の中にはお土産コーナーもあるので便利です。周辺には、芝生の広場によって囲まれているため、小さいお子様が遊ぶには最適のスペースです。名蔵湾を観光したあとは、ひんやりとしたジェラードを美味しくいただきましょう。

住所 沖縄県石垣市新川1583-74
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約12分
子連れポイント 野外でも食べられ、広大な芝生もあるのでお子様も大人も少し高台からの絶景を眺めながら遊ぶことができます

ミルミル本舗 本店の詳細はこちら

 

玉取崎展望台

石垣島の海を一望できる玉取崎展望台

石垣島の北東部に位置する玉取崎展望台は、海の絶景を眺めることができるスポットです。周りには緑の木々や芝生が生い茂っていて、さらに奥に見えるエメラルドグリーンの海とのコントラストが相性抜群です。遊歩道を歩いていると、海風を気持ちよく感じることができるので、快適に過ごせるのがいいですね。道端に生えているちょっと変わった植物を観察しながら楽しめば、南国気分も味わえること間違いなし。

住所 沖縄県石垣市字伊原間 (MAPで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約35分
子連れポイント 散策路も駐車場から短く、道には南国の花々が咲いており、子連れのご家族にも楽しめます

玉取崎展望台の詳細はこちら

 

石垣島で子連れファミリーで楽しめるアクティビティ

ここでは石垣島で子連れご家族みんなで楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介!

 

【石垣島】ミシュラン三ツ星の川平湾カヌー体験(is-002)

川平湾をシーカヤック体験

川平湾で楽しめるカヌーのアクティビティは、素晴らしい絶景を親子で一緒に楽しめます。2人1組になってパドルを漕いでいくため、3歳からの小さいお子様でも安心して参加することができますね。ミシュランで最高ランクの三つ星を獲得した世界からも認められる絶景を楽しみながら、贅沢な時間を過ごしたいですね。

【石垣島】【5・6・7月限定】幻の一夜花を見に行くサガリバナ鑑賞(is-012)

石垣島で見られる幻の一夜花サガリバナ

石垣島で季節限定で咲くサガリバナは、一度は見ておきたいスポットです。夜にライトアップされたジャングルのなかで、バニラの香りを放ちながら咲き誇ります。石垣島の夜のジャングルをガイドが常時案内してくれるので、0歳からの赤ちゃんでも、お子様でも安心です。

【石垣島】日本一の夕日を感じる!サンセットBBQクルージング(is-041)

石垣島のサンセットSUPで見られる夕日

石垣島の綺麗な空の下、フェリーで海に出てサンセットクルージングを楽しむツアーです。船に乗って楽しめるので、小さいお子様でも安心して遊べるのが嬉しいポイントです。バーベキューでは、本格的な石垣牛が楽しめて、美味しいこと間違いなしです。

【石垣島】ファミリービーチフォト(is-095)

家族旅行の記念にビーチフォト撮影

石垣島の白浜が広がるビーチにて、家族全員でビーチフォトを楽しみましょう。赤ちゃんやお子様だと、どうしてもカメラを前にすると顔がこわばってしまうことがあります。しかし、プロのカメラマンが自然な表情を引き出してくれるので、思い出に残る写真が撮れることでしょう。

石垣島に子連れで旅行に行く時の注意点

石垣島でシュノーケリングをする家族

天候や気温の変化に注意する

石垣島は周りが海に囲まれた小さい島になっており、暖かく穏やかな天候に恵まれていますが、天候や気温の変化が激しいのが特徴です。そのため、服装には特に気をつけた方が良いでしょう。また、スコールと呼ばれる亜熱帯地域特有の豪雨にあうこともあります。折り畳み傘などの携帯できるグッズを持っておきたいですね。

熱中症対策グッズを揃える

温暖な気候である石垣島は、気温の変化が激しいこともあり、熱中症対策に気をつける必要があります。旅行先でのアクティビティは楽しく、夢中になってしまうことでしょう。少しでも暑さを感じたら上着を脱いだり、水分補給をこまめに取ったりして、常に体温調整は気にかける必要があります。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】持っていくべきマストアイテム10選

台風情報はしっかりと確認する

石垣島で人気のシーズンは夏です。本格的な暑さを体験でき、海に入るのも気持ちが良いでしょう。しかし、その一方で気になるのは台風です。台風になると、外で遊ぶのが危険なだけでなく、交通機関に影響がでてしまうこともあります。予約を取っていても、台風が事前にわかればすぐに対応することができます。最近であれば、台風による返金を行う航空会社もあるので、最新情報をチェックしておきたいですね。

すぐに行ける病院をチェックしておく

お子様連れファミリーにおすすめすることは、身近な場所に病院があるかどうかを前もってチェックしておくことです。特に、ホテルへと帰ってきてホッと一息ついたタイミングで具合が悪くなるということはよくあります。そのため、泊まるホテルの周辺に病院があるのかどうかを事前に調べておくことをおすすめします。また、保険証もしっかりと持っておきましょう。

ファミリー向けホテルに宿泊する

石垣島は、海に囲まれた島になっています。そのため、急に雨が降ってきて楽しみにしていた予定がキャンセルになることもあるでしょう。その場合に、ファミリー向けのホテルであれば、外に出なくてもプールがあったり、様々な楽しみ方ができます。もし台風がやって来たとしても、ホテルの中だから安心してお子様も遊べます。そのようなことも考えて、ホテルは慎重に選びたいですね。コンドミニアム、コテージ、高級リゾートホテルなど様々なスタイルがあります。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】子連れご家族も安心の人気ホテル10選

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

石垣島は、本格的な暑さを南国気分で楽しめる秘境のスポットです。ぜひ、家族で訪れて貴重な思い出をつくりたいですね。ツアーに参加すれば、遊んでいる姿を写真撮影もしてくれます。小さいころの写真は、ずっと思い出になりますね。しっかりと思い出を残せる旅行にしましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】子連れ旅行に最適な理由とおすすめなツアー10選

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ