沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】エリア別観光スポット70選!

沖縄のスポットについて

目次

沖縄は、南北に細長い地形の島、南国のリゾート地です。ここには、各地に観光スポットが多く点在し、どこを訪れたとしても海風を感じながら楽しめるのが魅力です。ここでは、沖縄本島の観光スポットを70個ご紹介します。ほぼ全てのスポットをサクッと紹介していきます。行ってみたいスポットが見つかるといいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

【西表島】旅行の前に必見!観光スポット36選

 

沖縄エリア別観光スポット70選!

出典:沖縄トラベル

観光スポット エリア説明
北部エリア 名護市、本部町、金武町、国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、恩納村、宜野座村、伊江村
中部エリア 宜野湾市、沖縄市、うるま市、読谷村、嘉手納町、北谷町、北中城村、中城村
南部エリア 那覇市、浦添市、糸満市、豊見城市、南城市、西原町、与那原町、南風原町、八重瀬町

沖縄本島は大きく3エリアに分けることができます。目安ですが、1エリア最低1日(できれば2日)は必要です。そのため旅行日程に応じて観光スポットを選んでいきましょう。

 

北部エリア人気観光スポット

沖縄美ら海水族館 古宇利島
備瀬のフクギ並木 ナゴパイナップルパーク
比地大滝 慶佐次湾のヒルギ林
オリオンハッピーパーク ブセナビーチ
轟の滝 ター滝
喜如嘉七滝 タナガーグムイ
やんばる国立公園 水納ビーチ
瀬底ビーチ 古宇利ビーチ
オクマビーチ 海洋博公園エメラルドビーチ
カヌチャビーチ 喜瀬ビーチ
辺戸岬 茅打ちバンタ
国頭村森林公園 大石林山
OKINAWAフルーツらんど ブセナ海中公園
古宇利オーシャンタワー ネオパークオキナワ

沖縄の北部エリアはやんばる~リゾートホテルの立ち並ぶ美ら海水族館周辺まで幅広く観光スポットが点在します。特にやんばるエリアに行く際は想像以上に時間がかかるため、事前に観光スポットを厳選して、まる一日かけて観光するのがおすすめです。

 

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館は、沖縄最大級の水族館で、数百種類を超えるサンゴ礁から巨大なジンベエザメやナンヨウマンタの水槽まで亜熱帯の魚たちを楽しめます。常に混雑しているので、チケットは前売りを買いましょう。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
おすすめポイント 8時30分から開園なので、観光客の少ない朝早くから行くのがおすすめ。定番人気のジンベエザメは必ず見ましょう!

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

 

古宇利島

古宇利島は、本部半島から橋を渡って行くことができる絶景スポット。エメラルドグリーンの海に囲まれているので、一度見たらその景色を忘れることはできないでしょう。周囲約8㎞とコンパクトなので1時間もあれば観光できます。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
アクセス 那覇空港から車で約1時間25分(古宇利大橋)
おすすめポイント 古宇利ビーチやティーヌ浜(ハートロック)、トケイ浜など様々な美景ビーチがあります。

古宇利島の詳細はこちら

 

備瀬のフクギ並木

備瀬集落にある、フクギの木が立ち並ぶスポットです。元々防風林として作られており、神秘的な光景を楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県国頭郡本部町備瀬
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
おすすめポイント 観光客が比較的少ないです。備瀬崎ビーチもあり、のんびりと絶景の観光スポットを巡れます。

備瀬のフクギ並木の詳細はこちら

 

ナゴパイナップルパーク

名護市から近くにある亜熱帯の植物を楽しめるテーマパークです。お子さん連れファミリーにとても人気で、とれたてのパイナップルも美味しく食べられます。

住所 沖縄県名護市為又1195
アクセス 那覇空港から車で約1時間15分
おすすめポイント 子連れファミリーに大人気です。パイナップル号では陽気なおじさんが沖縄の方言で色々と解説してくれます。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

 

比地大滝

やんばる地区にある、トレッキングコースとして知られる大滝です。管理棟から整備された川沿いの道まで安全に滝までトレッキングできるのが良いですね。

住所 沖縄県国頭郡国頭村比地781−1
アクセス 那覇空港から車で約1時間45分
おすすめポイント キャンプ場もあります。トレッキングで約40分で比地大滝まで到着できます。

比地大滝の詳細はこちら

 

慶佐次湾(げさしわん)のヒルギ林

出典:トリップノート

慶佐次湾に位置するヒルギが生い茂っているスポットです。慶佐次湾でカヤックを漕ぎながら楽しめるのが良いですね。無料の駐車場(約30台)もあります。

住所 沖縄県国頭郡東村慶佐次
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
おすすめポイント 沖縄本島最大級のマングローブ林をカヤック等で楽しむことができます。

慶佐次湾のヒルギ林の詳細はこちら

 

オリオンハッピーパーク

出典:たびらい

県内でも有名なオリオンビールの工場見学ができます。歴史を知れるだけでなく、作り立てのビールを試飲できるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県名護市東江2-2-1
アクセス 那覇空港から車で約1時間5分
おすすめポイント 大人の旅行に最適です。工場見学をしてオリオンビールを飲むのは最高です。

オリオンハッピーパークの詳細はこちら

 

ブセナビーチ

部瀬名岬にあるリゾートホテル「ザ・ブセナテラス」所有のビーチです。白浜と青い海のコントラストが美しく、海中展望塔など安全に海を楽しめる施設もあるのがお子さん連れファミリーに人気の理由です。

住所 沖縄県名護市喜瀬1808
アクセス 那覇空港から車で約1時間5分
おすすめポイント 宿泊者以外も利用可能。屋外・屋内プールもあります。

ブセナビーチの詳細はこちら

 

轟の滝

名護市街地の手前にある滝で、サクッと大自然を楽しめるのが人気の理由。滝までの道は水たまりがあり、行くまでも軽い冒険を味わえるでしょう。滝の高さは28m、滝つぼは約6mです。

住所 沖縄県名護市数久田594
アクセス 那覇空港から車で約1時間5分
おすすめポイント 簡単に行くことができ、本格的な滝を楽しめます。夏場はファミリーで滝つぼで水遊びをするのもおすすめです。

 

ター滝

出典:ぐるたび

かなり落差がある滝なので、見ているだけでも大自然の雰囲気を味わえます。滝つぼが広く、水遊びをしている観光客も多いのが特徴です。

住所 沖縄県国頭郡大宜味村津波1570−1
アクセス 那覇空港から車で約1時間35分
おすすめポイント ター滝の入口から約40分で到着します。川の中を歩くので水に濡れても大丈夫な服装で行きましょう。

 

喜如嘉七滝

出典:ごーやどっとネット

パワースポットを兼ね備えた沖縄北部の滝です。芭蕉布の里として有名な喜如嘉の集落にあります。滝の落差は約20m。神秘的な雰囲気の中で、滝を楽しみたいなら、ここがおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡大宜味村喜如嘉2234 905 1303
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
おすすめポイント 近くにカフェもあり、大自然を楽しみたい方におすすめです。

 

タナガーグムイ

出典:トリップアドバイザー

沖縄で秘境の地を訪れてみたいなら、ここがおすすめです。広く神聖な雰囲気の滝つぼへと入っていくには、ロープを伝っておりていく必要があり、冒険気分も味わえるでしょう。

住所 沖縄県国頭郡国頭村安波
アクセス 那覇空港から車で約2時間10分
おすすめポイント 那覇からかなり遠いですが、手つかずの大自然が今もなお残るスポットです。観光客もほとんどいないので長期滞在でしたら沖縄の違った一面を楽しめる観光スポットです。

タナガーグムイの詳細はこちら

 

やんばる国立公園

やんばる地区の大自然が豊かなエリアに広がる、国立公園です。ここには、ヤンバルクイナをはじめとして、沖縄でしか見ることができない固有種も豊富にいるのが特徴です。

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺土名
アクセス 那覇空港から車で約2時間15分
おすすめポイント 世界自然遺産登録候補地にも選べれているやんばるの代表的スポットです。周辺には辺戸岬や大石山林など名所が数多くあるので一度行ってみてください。

 

水納ビーチ

本部半島からフェリーで行ける離島にあるビーチです。三日月型をしていて、周りには透明度が高い海が広がっています。繁忙期でも比較的空いているのがおすすめのポイントです。

住所 沖縄県国頭郡本部町瀬底水納原
アクセス 那覇空港から本部港まで車で約1時間30分、本部港から水納島までフェリーで約15分
おすすめポイント 水納島随一の人気ビーチ。水納ビーチではアクティビティも人気です。

水納ビーチの詳細はこちら

 

瀬底ビーチ

瀬底島にある白浜と海のコントラストが綺麗なビーチです。ここへ向かう途中の田舎道もドライブで楽しむことができるのが嬉しいポイントです。

住所 沖縄県国頭郡本部町瀬底
アクセス 那覇空港から車で約1時間35分
おすすめポイント 周囲約7.3㎞とコンパクトにまとまっています。アンチ浜、恋人ビーチといった美景ビーチやおしゃれなカフェもあるのでドライブにおすすめ。

瀬底ビーチの詳細はこちら

 

古宇利ビーチ

古宇利島へと渡る古宇利大橋を渡っていけば、すぐにビーチが広がっています。綺麗な海と長い橋を間近に見られる人気スポットです。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
アクセス 那覇空港から車で約1時間30分
おすすめポイント ハート岩、古宇利オーシャンタワーなども併せていきましょう!

古宇利ビーチの詳細はこちら

 

オクマビーチ

出典:じゃらんnet

沖縄最北端のビーチで、奥間にあるホテルが管理しているビーチです。綺麗な海で遊んだ後にホテルの料理を贅沢に楽しめます。

住所 沖縄県国頭村字奥間913
アクセス 那覇空港から車で約1時間45分
おすすめポイント リゾートホテル併設ですが、宿泊客以外でも利用できます。カフェ等もあるのでのんびりできます。

 

海洋博公園エメラルドビーチ

出典:おきなわ物語

海洋博公園の近くにあるビーチです。Y字に伸びた浜が特徴的で、クラゲ侵入防止ネットなどの安全に遊べる設備が充実しています。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス 那覇空港から車で約1時間45分
おすすめポイント 美ら海水族館からも見ることができます。ぜひ、時間があれば美ら海水族館へ観光した後立ち寄ってみましょう。

 

カヌチャビーチ

カヌチャリゾートが管理するビーチです。小さなお子様がいてもホテルのプールもあるので、充実した時間を過ごせることでしょう。

住所 沖縄県名護市安部156−2(カヌチャリゾート)
アクセス 那覇空港から車で約1時間25分
おすすめポイント ホテル所有のビーチなので、お子様にも安全です。宿泊客以外も楽しめます。

カヌチャビーチの詳細はこちら

 

喜瀬ビーチ

出典:おきなわ物語

国道58号線沿いにあるビーチです。この辺りのビーチはほとんどホテル管理の場所が多いのですが、自由に遊べるビーチとして重宝されています。4月1日~10月31日まではアクアパークも開催しています。

住所 沖縄県名護市喜瀬115−2
アクセス 那覇空港から車で約1時間
おすすめポイント 水上アスレチックがあるのでお子様連れのご家族に大人気です。

喜瀬ビーチの詳細はこちら

 

辺戸岬

最北端にある岬です。270度の海が見渡せる大パノラマとなっており、絶景を楽しめることでしょう。辺戸岬のすぐ近くにはカフェなどもあるので、絶景を眺めながらカフェタイムもいいですね。

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺戸
アクセス 那覇空港から車で約2時間10分
おすすめポイント 近くに大石山林やヤンバルクイナ展望台もあるので併せていきましょう。

辺戸岬の詳細はこちら

 

茅打ちバンタ

辺戸岬から近くにある茅打ちバンタは高さ約80mの断崖絶壁の上から、透明度が高い海を眺められるスポットです。柵がないので、安全面を考慮して観光したいですね。

住所 沖縄県国頭郡国頭村宜名真
アクセス 那覇空港から車で約2時間5分
おすすめポイント 宜名真漁港や色鮮やかな海が眺められます。辺戸岬と併せて観光しましょう。

 

国頭村森林公園

出典:じゃらんnet

やんばる地域の自然を味わえる森林公園です。キャンプ場などの宿泊施設もあるので、大自然の中で1泊したい方はおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡国頭村辺土名1094
アクセス 那覇空港から車で約1時間50分
おすすめポイント アスレチックやキャンプ場があります。ここでの星空はとてもきれいなので星空スポットとしてもおすすめです。

国頭村森林公園の詳細はこちら

 

大石林山

沖縄本島北部の海を山の上から眺められるトレッキングスポットです。コースが3本分かれているため、体力に合わせて選べるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
アクセス 那覇空港から車で約2時間10分
おすすめポイント トレッキング途中に見られるガジュマルはとても神秘的な雰囲気を出しているのでぜひ散策してみてください。

大石林山の詳細はこちら

 

OKINAWAフルーツらんど

出典:沖縄観光チャンネル

亜熱帯地域に分布するフルーツを楽しめるテーマパークです。蝶々が飛び交うエリアや鳥と触れ合えるエリアなど、見どころ満載です。様々な沖縄のフルーツを味わうことができます。

住所 沖縄県名護市為又1220−71
アクセス 那覇空港から車で約1時間20分
おすすめポイント 雨の日でも楽しむことができるので、お子様連れのご家族にもおすすめの観光スポットです。

OKINAWAフルーツらんどの詳細はこちら

 

ブセナ海中公園

出典:おきなわ物語

部瀬名岬にある公園で、グラスボートと海中展望塔を楽しめます。どちらも、綺麗な海の中の景色を着替えることなく、そのまま楽しめるのが良いですね。

住所 沖縄県名護市喜瀬1744−1
アクセス 那覇空港から車で約1時間10分
おすすめポイント グラスボートでは船底がガラスのボートでカラフルな珊瑚や熱帯魚を楽しむことができます。

ブセナ海中公園の詳細はこちら

 

古宇利オーシャンタワー

古宇利島にある、展望塔です。ここでは、島からの大パノラマを楽しんだり、食事をすることができます。絶景なので、是非、一度は訪れてみましょう。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
アクセス 那覇空港から車で約1時間35分
おすすめポイント 古宇利島は周囲8㎞とコンパクトなので、ハートロック等の観光スポットへ併せていきましょう。

古宇利オーシャンタワーの詳細はこちら

 

ネオパークオキナワ

名護市街地近くにある動物園です。ゲージの中に入ってない動物がほとんどで、のびのびと自然に溶け込んで生活している様子を楽しめます。沖縄ならではの生き物を楽しめます。

住所 沖縄県名護市名護4607-41
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
おすすめポイント バードショーなどもしているので、ぜひ時間があればパフォーマンスショーを楽しみましょう。

ネオパークオキナワの詳細はこちら

 

中部エリア人気観光スポット

万座毛 真栄田岬・青の洞窟
やちむんの里 美浜アメリカンビレッジ
中城城跡 海中道路
恩納ガラス工房 残波岬
サンセットビーチ アラハビーチ
万座ビーチ サンマリーナビーチ
伊計ビーチ 残波ビーチ
ニライビーチ 浜比嘉島~伊計島周辺
ビオスの丘 東南植物楽園

沖縄本島の中部エリアは北谷のアメリカンビレッジなど人気のスポットが数多くあります。特に西海岸のリゾートエリアは人気が高く、時期によっては観光客も多いので先に観光するポイントを決めていくのをおすすめします。

 

万座毛

西海岸の海を水平線まで眺めることができるスポットです。象の形をした琉球石灰岩が特徴的で、潮風を浴びながら過ごせるのが良いですね。

住所 沖縄県国頭郡恩納村字恩納
アクセス 那覇空港から車で約55分
おすすめポイント 沖縄本島の西側に位置するため、絶好のサンセットスポットです。

万座毛の詳細はこちら

 

真栄田岬・青の洞窟

青い光によって洞窟内の海が光っている景色が印象的です。シュノーケリングやダイビングのツアーで、幻想的な景色に感動することでしょう。

住所 沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1(真栄田岬)
アクセス 那覇空港から車で約55分
おすすめポイント 天気のいい日は洞窟の入口が本当に色鮮やなブルーの海になっています。

真栄田岬の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

 

やちむんの里

読谷村にある焼き物工房の3分の1が集まっている工房です。様々なデザインの焼き物を一度に見てまわることができるので、お土産として買っていくのも良いでしょう。

住所 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
アクセス 那覇空港から車で約55分
おすすめポイント 19の工房があり、それぞれ特色が違うのでぜひ違いを楽しみながら観光するのがおすすめ。

 

美浜アメリカンビレッジ

大きな観覧車が目印の、アメリカ風のショッピング街です。レストランでアメリカ風の大きなハンバーガーを食べるのも良いですね。他にも様々な楽しみ方があるので時間を多めにとっておくことをおすすめします。

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜
アクセス 那覇空港から車で40分
おすすめポイント 11月中旬~3月中旬はイルミネーションも楽しめます。アメリカ感たっぷりのイルミネーションを楽しむのもおすすめです。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

 

中城城跡

世界遺産に登録されている歴史を感じられるスポットです。曲線美を楽しめる城壁が、歴史的なデザインを物語っています。

住所 沖縄県中頭郡北中城村
アクセス 那覇空港から車で約35分
おすすめポイント 日本の城100選にも選ばれている城(城跡)。14世紀の石積を楽しめます。

中城城跡の詳細はこちら

 

海中道路

伊計島などの秘境の地へと行く途中にある、海風が強く感じられるスポットです。周辺には綺麗な海が広がっているので、ドライブの休憩にのんびりと時間を過ごせるでしょう。

住所 沖縄県うるま市字屋平
アクセス 那覇空港から車で約1時間5分
おすすめポイント 約5.2の海中道路。エメラルドグリーンの海を眺めながらドライブしましょう。

海中道路の詳細はこちら

 

恩納ガラス工房

出典:コモリブ

様々な種類の琉球ガラスを作ることができる工房です。自分でしか作れないデザインを実際に作る体験をして、伝統工芸に触れてみるのも良いですね。

住所 沖縄県国頭郡恩納村冨着85
アクセス 那覇空港から車で約50分
おすすめポイント 琉球ガラスづくりだけでなく、光とガラスとアミューズメント「ゴールドラビリンス」などもあります。

 

残波岬

沖縄本島の西海岸で、2kmにも渡って広がる高さ30mの断崖絶壁の岬です。展望台から見える大パノラマからは、遠くの水平線まで綺麗に見渡せることでしょう。

住所 沖縄県中頭郡読谷村宇座
アクセス 那覇空港から車で約1時間5分
おすすめポイント 読谷屈指の景勝地です。日中は慶良間諸島まで見ることができ、太陽は沖縄本島で最後に沈むといわれるサンセットスポットです。

残波岬の詳細はこちら

 

サンセットビーチ

北谷公園にあり、市街地から近いにも関わらず大自然と触れ合える絶景スポットです。夕暮れ時に訪れれば、幻想的なサンセットを楽しめるでしょう。

住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜2
アクセス 那覇空港から車で約35分
おすすめポイント すぐ近くにアメリカンヴィレッジがあるので、少し早めにサンセットビーチで夕日を見て、アメリカンヴィレッジでディナーを食べるのがおすすめ。

サンセットビーチの詳細はこちら

 

アラハビーチ

整備されており、快適に過ごせるビーチです。近くには、実物大の海賊船もあり小さなお子様も退屈しないのが嬉しいですね。約600mのホワイトサンドビーチは他ではなかなか見られない光景です。

住所 沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目20−5
アクセス 那覇空港から車で約35分
おすすめポイント BBQやマリンアクティビティなどもできるので時間があれば参加するのもおすすめです。

アラハビーチの詳細はこちら

 

万座ビーチ

ANAコンチネンタルリゾートが管理するビーチです。青く透明度が高い海の中には、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚が多く生息しているので、シュノーケリングも楽しめます。

住所 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260
アクセス 那覇空港から車で約55分
おすすめポイント 宿泊者以外も利用可能です。ご家族、カップルにおすすめのビーチです。

万座ビーチの詳細はこちら

 

サンマリーナビーチ

出典:おきなわ物語

白浜が400mにも渡って伸びているロングビーチです。周辺には防波堤が整備されているので、波も穏やかで小さなお子様から安全に遊ぶことができるでしょう。

住所 沖縄県恩納村冨着66-1
アクセス 那覇空港から車で約50分
おすすめポイント ホワイトサンドのビーチと桟橋がとても良い雰囲気を出しています。

 

伊計ビーチ

伊計島にある、人が少なくプライベート気分を味わえるビーチです。入江のような地形なので、波も穏やかで静かな時間を過ごせるはずです。

住所 沖縄県うるま市与那城伊計405
アクセス 那覇空港から車で約1時間20分
おすすめポイント マリンアクティビティだけでなく、ガラスボート、BBQなどを楽しむこともできます。

伊計ビーチの詳細はこちら

 

残波ビーチ

白い砂浜に透明度が高い海が特徴的な読谷村のビーチです。近くには干潮時に磯遊びができるスポットもあるので、お子さん連れファミリーにも人気のスポットです。

住所 沖縄県中頭郡読谷村宇座1933
アクセス 那覇空港から車で約1時間5分
おすすめポイント 残波岬の西側にあります。アスレチック遊具などもあるのでお子様連れのご家族にもおすすめです。

残波ビーチの詳細はこちら

 

ニライビーチ

遊泳範囲は、それほど広くはないのですが、深さが最大2mまであるので本格的に楽しめるビーチです。監視員も常駐しているので、安全に楽しめるのが嬉しいですね。ホテル日航アリビラが運営しています。

住所 沖縄県中頭郡読谷村儀間600
アクセス 那覇空港から車で約1時間
おすすめポイント 宿泊者以外も楽しめます。近くには恋人岬もあるのでカップルはぜひ行ってみましょう。

ニライビーチの詳細はこちら

 

浜比嘉島~伊計島周辺

ドライブして田舎道を巡るなら最適のスポットです。浜比嘉島から宮城島、伊計島まで3つの島が連なっており、どんどん田舎へと踏み入れる感覚がたまりません。

住所 沖縄県うるま市
アクセス 那覇空港から車で約1時間10分
おすすめポイント 海中道路を渡ってすぐ3つの離島へ行けちゃいます。ドライブにおすすめの観光スポットです。

 

ビオスの丘

水牛車に乗ったり、ヤギと触れ合えるスポットです。カヤックのレンタルもあり、大自然の中でくつろぐことができるでしょう。

住所 沖縄県うるま市石川嘉手苅961番地の30
アクセス 那覇空港から車で約50分
おすすめポイント 水牛車はもちろん、亜熱帯動植物を眺めながらのマングローブクルーズもあります。

ビオスの丘の詳細はこちら

 

東南植物楽園

出典:アソビュー

亜熱帯地域の植物と触れ合いたいならおすすめです。水上楽園エリアから植物園エリアまで、1300種類以上の植物に触れ合うことができるでしょう。

住所 沖縄県沖縄市知花2146
アクセス 那覇空港から車で約45分
おすすめポイント 亜熱帯植物を見るだけでなく、ハーバリウム等の体験もできちゃいます。

東南植物楽園の詳細はこちら

 

南部エリア人気観光スポット

斎場御嶽 首里城
第一牧志公設市場 国際通り
やちむん通り ガンガラーの谷
ひめゆりの塔 瀬長島ウミカジテラス
琉球ガラス村 豊崎美らSUNビーチ
あざまサンサンビーチ 百名ビーチ
末吉公園 浦添大公園
おきなわワールド 浦添運動公園 市民球場
崎山公園 海軍壕公園
首里城 西のアザナ ニライカナイ橋
知念岬公園 ブルーシール アイスパーク
沖縄こどもの国 久高島

沖縄本島の南部エリアは首里城や斎場御嶽、ひめゆりの塔など、歴史的建造物の多いスポットです。ぜひ観光する際は事前に下情報を調べてから向かうとより一層楽しい観光になります。

 

斎場御嶽

沖縄県内でも屈指のパワースポットです。木々や大きな岩などで作られた自然の中で神聖な気分で見てまわることができるのが特徴です。

住所 沖縄県南城市知念字久手堅539
アクセス 那覇空港から車で約45分
おすすめポイント 世界文化遺産に登録された斎場御嶽(せーふぁうたき)。ガイド付きのコースもあるので、より歴史を知りたい方はぜひ参加してみましょう。

斎場御嶽の詳細はこちら

 

首里城

歴史的な人気観光スポットで、無料エリアと有料エリアに分かれています。周りだけでも見て楽しめますが、さらに深く歴史を知りたいなら中へと入りましょう。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2−番地
アクセス 那覇空港から車で約20分
おすすめポイント 首里城の西のアザナは屈指のサンセットスポットです。ぜひ一度行ってみましょう。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

 

第一牧志公設市場

国際通り近くにあるかつての「那覇市民の台所」です。地元の食材を安く手に入れることができるので、お土産を探すのも良いでしょう。

住所 沖縄県那覇市松尾2丁目7−10
アクセス 那覇空港から車で約12分
おすすめポイント 様々な沖縄ならではの食べ物が揃う食材の宝庫です。ぜひ一度立ち寄ってみましょう。

 

国際通り

1.6kmにも渡って続く、ショッピング通りです。沖縄に訪れたら、一度は必ず訪れるべきスポットといえます。是非、お土産を探してみてください。

住所 沖縄県那覇市牧志3丁目2
アクセス 那覇空港から車で約15分
おすすめポイント 沖縄No.1のショッピングストリート。様々なお店が揃っています。

国際通りの詳細はこちら

 

やちむん通り

国際通り近くにある、焼き物工房が立ち並ぶ通りです。石畳が雰囲気を醸し出しているのが良いですね。晴れている日には、店頭にも焼き物が並んでいるので、見てまわるだけでも楽しいです。

住所 沖縄県那覇市壺屋1丁目16
アクセス 那覇空港から車で約15分
おすすめポイント 国際通りから徒歩でいけるので、ぜひ行ってみましょう。おしゃれな琉球ガラスや焼物があり女性には特におすすめです。

壺屋やちむん通りの詳細はこちら

 

ガンガラーの谷

かつての鍾乳洞にひびが入って谷となったスポットです。ツアーに参加しないとまわることができませんが、壮大な大自然を楽しむことができるので、一度訪れてみましょう。

住所 沖縄県南城市玉城前川202
アクセス 那覇空港から車で約25分
おすすめポイント 亜熱帯原生林に囲まれた原色の緑を体験したい方におすすめです。

ガンガラーの谷の詳細はこちら

 

ひめゆりの塔

沖縄戦の祈念碑が立っていて、歴史的な観光スポットとして有名です。近くには沖縄戦の歴史を学べるスポットなどもあるので、雨の日でも楽しめます。

住所 沖縄県糸満市伊原671-1
アクセス 那覇空港から車で約22分
おすすめポイント 観光で楽しむスポットではないですが、各県ごとの石碑があったりとかつての歴史を知ることができます。

ひめゆりの塔の詳細はこちら

 

瀬長島ウミカジテラス

空港からも近い場所にある離島、瀬長島にあるショッピング街です。海からの風が気持ちよくカフェでランチも楽しめるのが特徴です。

住所 沖縄県豊見城市瀬長174−6
アクセス 那覇空港から車で約10分
おすすめポイント 絶景を楽しみながらカフェやショッピングを楽しむことができます。

 

琉球ガラス村

出典:琉球ガラス村

沖縄南部の琉球ガラス工房で、手作り体験から商品の購入までできます。気軽に行けるので、形に残る思い出作りとしても良いですね。

住所 沖縄県那覇市辻1丁目6−5
アクセス 那覇空港から車で約8分
おすすめポイント 琉球ガラス工房隣接のため、購入だけでなく体験もできます。

琉球ガラス村の詳細はこちら

 

豊崎美らSUNビーチ

出典:沖縄に住んでみた

空港からバイパスでつながっており、アクセスが便利なビーチです。ビーチパーティも行えるので、海の楽しいひとときを過ごすにはおすすめです。

住所 沖縄県豊見城市豊崎5−1
アクセス 那覇空港から車で約12分
おすすめポイント BBQなどで盛り上がるビーチスポットです。また、カフェなどもあるので美しいビーチを眺めながらのんびり過ごすこともできます。

豊崎美らSUNビーチの詳細はこちら

 

あざまサンサンビーチ

沖縄の南東部に位置するビーチです。比較的新しいビーチなので快適に楽しい海の時間を過ごせるでしょう。

住所 沖縄県南城市知念安座真1141-3
アクセス 那覇空港から車で約42分
おすすめポイント マリンスポーツやBBQなども楽しむことができます。

あざまサンサンビーチの詳細はこちら

 

百名ビーチ

静かなひとときを味わえるプライベートビーチらしいスポットです。緑が生い茂っており、大自然の中で楽しい時間を過ごせるでしょう。

住所 沖縄県南城市玉城百名707
アクセス 那覇空港から車で約35分
おすすめポイント ホワイトサンドの天然ビーチ。天然ビーチとは言え、トイレやシャワーがあるので海水浴を楽しむことができます。

百名ビーチの詳細はこちら

 

末吉公園

出典:沖縄観光・沖縄情報IMA

市街地から近く、大自然が豊かな公園です。様々な植物と触れ合えるので、歩いてまわるには最適です。

住所 沖縄県那覇市首里末吉町1丁目3−1
アクセス 那覇空港から車で約20分
おすすめポイント 散策にとてもおすすめの観光スポット。沖縄ならではの花も咲いているので写真好きの方にもおすすめ。

 

浦添大公園

出典:おきなわ子育てママブログ

大通りからも近く、遊具もたくさんあるので、お子さん連れファミリーには人気のスポットです。ドライブに疲れたら立ち寄ってみるのもおすすめです。

住所 沖縄県浦添市伊祖115−1
アクセス 那覇空港から車で約23分
おすすめポイント アスレチックだけでなく、様々なグスク(城跡)もあるので大人も楽しめます。

浦添大公園の詳細はこちら

 

おきなわワールド

沖縄の歴史から大自然まで、様々な楽しみ方ができる沖縄最大のテーマパークです。エイサーの演舞から、玉泉洞の見学まで楽しい思い出作りには欠かせません。

住所 沖縄県南城市玉城前川1336
アクセス 那覇空港から車で約26分
おすすめポイント 玉泉洞は世界遺産登録されているので、ぜひ一度観光してみましょう!

おきなわワールドの詳細はこちら

 

浦添運動公園 市民球場前

出典:渡久山設計

夜景が綺麗なスポットで、夜の沖縄の過ごし方では、有名な場所です。交通手段がレンタカーしかないので、是非、夜のドライブにおすすめです。

住所 沖縄県浦添市仲間1丁目13−1
アクセス 那覇空港から車で約22分
おすすめポイント 浦添市の中でも屈指の夜景を楽しむことができます。

 

崎山公園

出典:youtube

首里城の高台にある公園です。夜景スポットとして知られており、街頭も少ないのでロマンチックな夜の沖縄を楽しめるでしょう。

住所 沖縄県那覇市 首里崎山町1丁目39番
アクセス 那覇空港から車で約22分
おすすめポイント 観光客が少なく、ゆっくりと夜景を見るのにおすすめです。

 

海軍壕公園

出典:トリップアドバイザー

空港から近くの豊見城市にある公園です。高台となっているので、街の夜景を楽しむのにおすすめです。

住所 沖縄県那覇市小禄1066
アクセス 那覇空港から車で約10分
おすすめポイント とても大きな滑り台を始めとした遊具があるので、ご家族に人気のスポットです。

海軍壕公園の詳細はこちら

 

首里城 西のアザナ

出典:ok-park.jp

街頭も少なく、綺麗な那覇市の夜景を楽しめる首里城の展望台です。ライトアップされた首里城を眺めることができるのもおすすめポイントです。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2−番地
アクセス 那覇空港から車で約20分
おすすめポイント 那覇の夜景を楽しむならこちらがおすすめ。那覇の光のイルミネーションを味わえます。

西のアザナの詳細はこちら

 

ニライカナイ橋

沖縄本島の南東部に位置する海沿いの道から山側へと繋がる大きな橋です。下には森が広がっており、遠くには海を見ることができるので、ドライブをしながら過ごせるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県南城市知念知念
アクセス 那覇空港から車で約40分
おすすめポイント 展望台からはエメラルドグリーンの海と”神の島”久高島を眺めることができます。

 

知念岬公園

ドライバーの休憩場所にはもったいないくらいの絶景スポットです。緑も多く、水平線まで見渡せる綺麗な海をのんびりと楽しみましょう。

住所 沖縄県南城市知念久手堅
アクセス 那覇空港から車で約40分
おすすめポイント 東側に位置するため、綺麗な海を楽しみたい方は11時~14時頃がおすすめ。

知念岬公園の詳細はこちら

 

ブルーシール アイスパーク

出典:ぐるたび

県内で人気のアイスクリーム、ブルーシールの工場見学ができるスポット。アイスバーづくり体験なども併せて楽しめるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県浦添市牧港5丁目5−6
アクセス 那覇空港から車で約22分
おすすめポイント 食べるだけでなく、アイスづくりなどご家族で楽しめます。

 

沖縄こどもの国

出典:アソビュー

県内でも人気の動物園で、動物と触れ合える様々なイベントを開催しています。ワンダーミュージアムやチルドレンズセンターなど、楽しみ方も色々とあるので、是非、訪れてみましょう。

住所 沖縄県沖縄市胡屋5-7-1
アクセス 那覇空港から車で約40分
おすすめポイント ゾウやライオン、キリンを始めとした様々な動物に出会うことができます。

沖縄こどもの国の詳細はこちら

 

久高島

沖縄本島南東部にある小さな離島で、神が宿る島とも言われています。島内はレンタサイクルで走ることができる広さなので、是非、大自然の中を過ごしましょう。

住所 沖縄県南城市 知念安座真1062(安座間港)
アクセス 那覇空港から安座間港へは車で約40分、安座間港から高速船で約15分
おすすめポイント 手つかずの大自然が残る神の島です。周囲約8㎞なので自転車でゆっくり回るのがおすすめ。

久高島の詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

沖縄は、各地に様々な観光スポットが点在しているので、車でまわれば、楽しく過ごせることでしょう。それぞれの観光スポットには、各種ツアーが開催されており、参加すれば楽しみ方の幅が広がることでしょう。是非、、事前の予約をして、貴重な思い出を作りたいですね。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ