沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】家族旅行で人気の理由・スポット・アクティビティご紹介!

小浜島の家族旅行について

小浜島は、日本でも最南端に位置する八重山諸島の中心にある小さな島です。沖縄本島よりもさらに南に位置しているので、気温はより暖かく、貴重な生き物が住む手つかずの自然も多く残っています。美しい海とゆったりした島時間は、家族旅行を楽しくしてくれることでしょう。さらに、さとうきび畑が広がる小浜島は、美しい海やマングローブ林、満天の星空など南国特有の自然など魅力が満載です。

ここでは、家族旅行におすすめのスポットやアクティビティを紹介していきます。

 

小浜島での家族旅行がおすすめの理由

小浜島のビーチ

ゆったりと家族の時間を過ごせる

小浜島へは、移動中から現地へ到着後まで、ゆったりとした時間の中で旅行を過ごすことができるでしょう。小浜島へ訪れれば、時間はゆったりと流れ、亜熱帯気候による大自然を楽しむことができます。さらに、石垣島から小浜島までは、フェリーでの移動です。コバルトブルーに輝く海を眺めながら、旅行気分も盛り上がることでしょう。

 

どこへ行っても綺麗な海を楽しめる

小浜島は、とても小さい島なので、どこへ訪れても海の景色を楽しむことができます。ビルや工場がなく、海も汚染されていないので、周辺の海は、透明度も高く、サンゴ礁や熱帯魚が多く生息しています。海の上から見下ろしても海の底を泳いでいる姿を見て楽しむことができるほどです。シュノーケリングやダイビングといったマリンアクティビティも大人気なのがわかりますね。

 

子供向けの遠浅のビーチが多い

小浜島の各地には、様々な特徴のビーチが点在しています。小さい島なので、どこへ行ってもビーチが見えるのは嬉しいですね。しかも、遠浅で足下までしか浸ることができないビーチが多いのです。そのため、小さなお子様を安全に遊ばせながら、のんびりと海の景色を眺めることができるでしょう。

 

島の中は歩いてまわれるスポットもある

島の各地には、歩いてまわれるスポットが多いのが嬉しいですね。さとうきび畑が広がる小浜島は、島の周囲が16キロほどの小さな島なので、みんなで歩きながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。散策をしながら、家族の時間を楽しむことで、家族旅行の貴重な思い出も増えるでしょうね。また、 ガイドがしっかりと各地を案内してくれる散策ツアーも開催されています。ツアーも検討してみてください。

関連コラムはこちら↓
小浜島の定番旅行スポットを一挙紹介【観光・宿泊・食事別】

 

ファミリー向けのホテルもしっかりと整っている

小さな小浜島ですが、沖縄らしい雰囲気でくつろげるリゾートホテルが整っています。NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となってから、多くの観光客が訪れるようになりました。観光産業も栄えるようになり、ホテルも充実しています。ファミリー向けホテルに泊まれば、様々なサービスを受けられるので、快適な旅行が楽しめるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】家族連れに人気のホテル&民宿5選

 

小浜島でのベストな過ごし方とは?

小浜島のシュガーロード

おすすめの旅行プランの立て方

小浜島は、八重山諸島の中心に位置することから、周辺の島々へのアクセスも便利です。そのため、小浜島周辺の島々に訪れる観光客が増えています。周辺の島々は、それぞれ独特の文化を持っており、その雰囲気を楽しむこともできます。また、マリンアクティビティも盛んで、小浜島の海では一日中シュノーケリングやダイビングを楽しめるプランも用意されています。周辺の島々を巡って過ごすのも、マリンアクティビティに参加して身体を動かしながら過ごすのも、どちらも小浜島ならではの楽しみ方でしょう。

 

小浜島に家族旅行で訪れる際のベストシーズンとは

小浜島は、亜熱帯気候なので、年間通して暖かく快適に過ごせます。海遊びを中心に楽しみたい方は、真夏の小浜島に訪れることをおすすめします。また、島内も散策しながら楽しみたいなら、春か秋がおすすめです。春や秋であっても、十分に暖かいので島内散策以外にも海で泳ぐこともできます。秋であれば、梅雨や台風の影響もあまり受けないので、旅行計画も立て易いですね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】ベストシーズンはいつ?季節別でご紹介

 

小浜島で家族旅行でぜひ行ってほしいスポット

シュガーロード 細崎
こはぐら荘 石長田海岸のマングローブ
節さだめ石

小浜島はコンパクトな島なので、移動距離も少なく疲れず観光できるので家族旅行にピッタリです。ここではのんびりと楽しめる家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介!

 

シュガーロード

シュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所です。一気にレンタサイクルで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約5分
家族ポイント 家族みんなで自転車でサトウキビ畑に囲まれた一本道を楽しみましょう

シュガーロードの詳細はこちら

 

細崎

小浜島の細崎

細崎(くばざき)は、小浜島の南西部に位置する観光スポットです。270度方位小浜島の海を眺めることができるので、南国の大パノラマを楽しめることでしょう。遠くには、西表島のシルエットを見て楽しむことができます。目の前に広がる海は、ヨナラ水道と呼ばれる海峡で、マンタの通り道になっています。是非、開放的な海の景色を楽しみたいですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約20分
家族ポイント 家族みんなで海水浴などを楽しめます。ただし日陰が無いので日焼け対策と日傘等は持っていきましょう

細崎海岸の詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと同様にちゅらさんに登場した名スポットです。主人公の生まれた家として、沖縄らしい雰囲気を楽しむことができます。オレンジ色の瓦屋根は、沖縄の建物の代表的なシルエットなので、一緒に記念写真を撮るのもよいですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約6分
家族ポイント 集落内にポツンとあります。集落散策がてら散歩で行くのもおすすめです

こはぐら荘の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

マングローブ林は、亜熱帯では代表的な植物です。特に小浜島では、石長田海岸を中心に生息してます。亜熱帯の気分を感じたいなら、ぜひ訪れてみると良いでしょう。実際に、マングローブ林の中に入って楽しむことはできませんが、近くの展望台から見下ろして海とのコントラストを感じながら一望ができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約10分
家族ポイント マングローブの湿地帯には亜熱帯動物もいますので、お子様連れのご家族の方は生き物探しをするのもおすすめです

石長田海岸の詳細はこちら

 

節さだめ石

小浜島の節さだめ石

出典:4travel

節さだめ石は、小浜島の市街地の中心にある歴史的な観光スポットです。かつて、小浜島で農業が盛んだった時代に、この石に掘られている12個の穴に竿を立てて、農業の時期を決めていました。この石があるおかげで、今の小浜島があるといってもいいほどです。小浜島の観光地巡りをする上で、目印としても利用されているので、たびたび見かけると思いますよ。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
行き方 小浜港から車で約5分
家族ポイント ぜひお子様に節さだめ石の歴史を把握しておいて伝えてあげるのもいいですね。

節さだめ石の詳細はこちら

 

小浜島の家族旅行でおすすめのアクティビティ

アクティビティ 家族旅行ポイント
小浜島SUP体験 SUPクルージングは一人で乗ることはもちろん、家族で2人乗りすることもできます
小浜島釣りツアー 小さなお子様でき、簡単に釣ることのできるフィッシング体験は家族旅行におすすめ
シュノーケリング 3歳から海中を楽しめるシュノーケリングは小浜島旅行に家族で来たら必須です
小浜島体験ダイビング 家族旅行で海中世界をのんびり楽しめるアクティビティ
小浜島散策ツアー 現地ガイドに運転&ガイドしてもらいながら小浜島の名所を巡るツアー

小浜島では様々な家族で楽しめるアクティビティがあります。ここでは家族旅行におすすめのアクティビティをご紹介!

 

小浜島SUP体験

ナイトSUP

小浜島の透明度抜群の海で、SUPを楽しめば、バカンス気分が盛り上がることでしょう。SUPは、1枚のボードの上で、バランスを取りながら楽しめるアクティビティです。カヌーと異なり人数制限がないので、家族全員で同じSUPに乗ることもできますよ。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

小浜島釣りツアー

家族でリゾートフィッシング体験

家族旅行の定番といえば、釣りツアーです。熱帯魚をたくさん釣り上げることでしょう。小浜島の海は、サンゴ礁も豊富なので、爆釣り間違いなし。家族で釣り上げた魚と共に、記念写真を撮れば貴重な思い出をずっと残しておくことができますね。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島のシュノーケリングで海中水族館を満喫

小浜島のシュノーケリングは、家族旅行でもおすすめです。海の中は、透明度が抜群な上、海底には豊富なサンゴ礁が広がっており、その周辺にはカラフルな熱帯魚が泳いでいます。ぷかぷかと浮かんでいるだけで、いつまでも綺麗な海の景色を楽しむことができるでしょう。流れが穏やかな場所で行うので、初心者でも安心です。さらに、ガイドがサポートしてくれるので、家族全員で安全に楽しむことができます。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

ウミガメと出会える小浜島体験ダイビング

小浜島の海を本格的に楽しむなら、体験ダイビングがおすすめです。ライセンス不要で、始める前にレクチャーもあるので家族で安心して楽しめるアクティビティといえるでしょう。深さ6mほどのダイビングで海底世界まで満喫することができます。カラフルな亜熱帯の海の世界を楽しみましょう。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島散策ツアー

小浜島のビーチを訪れる人

小浜島を家族でのんびりと散策するなら、このツアーに参加しましょう。地元を知り尽くしたガイドによって、いろんな場所を歩いてまわることができます。ガイドの詳しい案内で、小浜島について知ることができるでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

小浜島は、家族旅行にぴったりのスポットです。どうしても家族で行動をする場合、移動に時間をかけてしまいがちです。しかし、小浜島では、各スポットごとの距離も近いので、移動もサクッと時間をかけずにまわれるのが良いですね。ツアーに参加することで、より充実した時間を過ごせることでしょう。家族みんなでアクティビティを体験できると良いですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】家族旅行に人気な理由とおすすめアクティビティご紹介!

【石垣島】家族旅行で楽しめる人気ツアー10選

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ