沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】春到来!楽しみ方とおすすめアクティビティ6選

沖縄本島の春の楽しみ方とおすすめアクティビティ

春到来!沖縄の春とは?

宮古島の春のハイビスカス

日本でも唯一の亜熱帯地域に属する沖縄は、2月後半ごろから徐々に暖かくなり、本州に比べて一足早く夏が訪れます。そのため、本州が春であっても昼間は温暖な初夏を感じさせてくれます。さらに、3月下旬ごろには海開きもしていて、春休みやゴールデンウィークが重なるため、この時期は、まさに旅行のベストシーズンといえるでしょう。

まだ、ひんやりと涼しい本州は海に入りたくなる気分ではありませんが、この時期の沖縄の暑さは海に入って泳ぎたくなることでしょう。朝から夜まで一日中遊ぶのには沖縄旅行は最適です。家族旅行、女子旅、修学旅行、一人旅と沖縄を訪れる方が増えてきます。春の沖縄の楽しみ方を知って、思い出に残る沖縄旅行にしましょう。

沖縄旅行を春するのに人気の理由

その1.大自然を満喫できる

沖縄には数多くの観光スポットがあります。ショッピングセンターからレジャー施設、博物館といった観光施設はもちろんですが、それ以上に亜熱帯特有の大自然を感じさせてくれるスポットが盛りだくさんです。北部のマングローブ林では、まるでジャングルにいるような気分を味わうことができ、さらに干潟などには亜熱帯特有の生物を見ることができるでしょう。

また、サンゴ礁が綺麗な海にはカクレクマノミなどの、カラフルな熱帯魚が泳いでいる光景を楽しめます。小さな島国でありながらも、都会と大自然が共存しているので、多くの観光客に人気なのです。

その2.暑すぎず、過ごしやすい気候

春の沖縄は、1年の中でも過ごしやすい季節です。日本で唯一の亜熱帯地域に属する沖縄では、この時期すでに20度前後の平均気温があり、日中は少し体を動かすと汗をかくくらいの天候です。もう十分に暑いのではと感じる方もいますが、南国気分を味わうにもちょうど良い暖かさと言えるでしょう。

さらに、沖縄は島国のため、強い風が吹いていることが多く、暑い日であっても日陰に入れば、春の涼しい風を受けて、すぐに涼しめるのも嬉しいですよね。

その3.年中シュノーケリングを楽しめる

さらに沖縄といえば、綺麗な海を見ることができることでよく知られています。エメラルドグリーンに輝く海は、浜辺から見ているだけでもうっとりしてしまいそうですが、それ以上に海の中へとシュノーケリングをしたい方も多いでしょう。

沖縄の海の水温は、春の時期だけでなく冬でも暖かいのでウェットスーツを着用すればシュノーケリングを年中できます。海の中を潜れば、サンゴ礁やカラフルな熱帯魚と一緒に泳ぐことも可能で、沖縄でしか味わえない海の世界を楽しめること間違いなしです。

 

沖縄本島の春の天候と服装

沖縄の春の天候・気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
3月 18.9℃ 21.7℃ 16.5℃ 8.7℃
4月 21.4℃ 24.1℃ 19.0℃ 13.9℃
5月 24.0℃ 26.7℃ 21.8℃ 18.2℃

春の沖縄は、平均気温が20度前後で最高でも24度くらいといえます。26度を超えると暑さを感じると言われているので、数値だけで見ても過ごしやすい時期だと言えるでしょう。日中は太陽が出ていれば暖かくなりますが、日が沈むと気温の変化が目立つ時期です。

台風が来ないので、雨があまり降らない時期で、予定が組みやすいのは嬉しいですね。日中暖かくても、夜や早朝といった気温が下がりやすい時間帯に肌寒くなることもあるので、気温の変化にすぐに対応できるようにしておきましょう。

沖縄の春の服装

沖縄旅行に春訪れるのであれば、昼夜の気温に対応できる服装を用意して行くことをおすすめします。日中は太陽が出ていれば初夏のような気温になるため、Tシャツ1枚でも過ごすことができます。しかし、雨が降ったり日陰にいるときは海風によって肌寒く感じることもあります。

軽く羽織る上着を持っておくと良いでしょう。夜になると少し涼しくなるため、日中の服装では対応が難しいです。薄手の長袖を着れば暖かく過ごすことができるでしょう。靴はサンダルがおすすめです。濡れてもすぐに乾くような履物を持参しましょう。

沖縄の春の持ち物

日本の中で赤道に近い沖縄は、春でも紫外線が強いのが特徴です。しっかりと日焼け対策をしておかないと、軽いやけどになって肌がヒリヒリすることもあるでしょう。日中に外で遊ぶのであれば、是非、日焼け止めクリームなどで、紫外線対策をしましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】3月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】4月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】5月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

沖縄の春に行くべきスポット

斎場御嶽

沖縄はスピリチュアルの島とも呼ばれており、その代表的なパワースポットが斎場御嶽です。沖縄本島の南部に位置するこの御嶽は、琉球王朝最高の聖地と呼ばれており、毎年多くの観光客が幸運を求めて訪れます。

岩場や木々をくぐり抜けて、聖地をまわることができ、1時間ごとにガイドによる御嶽を巡れるツアーもあります。開運をもたらしてくれるかもしれません。春の時期は散歩も心地よく感じられるので、是非、この時期に旅行したら一度は行っておきたいスポットですね。

斎場御嶽の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】世界遺産・斎場御嶽の楽しみ方

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、沖縄県内でも指折りの人気観光スポットです。本島北部に位置しているので、那覇空港からは本島を縦断しなくてはいけませんが、それでも多くの方が訪れるほどの水族館です。いくつかの建物に分かれていて、公園のようになっているので一日中楽しむことができます。

本館内は4階からスタートし、1階に降りるにつれて海の底に潜っていくように楽しめます。巨大アクリルパネルの水槽が最も見応えがあり、ジンベイザメやナンヨウマンタの迫力は満点です。沖縄周辺の海にいる熱帯魚も見ることができるので、海に入らなくても海を感じることができます。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

沖縄本島の中で、綺麗な海を楽しめる絶景スポットが古宇利島です。本島から古宇利大橋を渡って、車で訪れることができますが、この橋からは透明度が高い海に囲まれながらのドライブを楽しむことができでます

本島から見ると小さな島であることがわかりますが、ハートロックや古宇利オーシャンタワーなどの観光施設が多く点在しており、景色を眺める以外にも多くの楽しみ方ができるのが魅力的です。

古宇利島の詳細はこちら

首里城

首里城は、かつての琉球王朝の中心地である首里にあるお城の跡地です。この首里城は中へと入るには有料ですが、その周りには首里城公園があり、周りを無料で楽しむことができます

見どころは、中国のデザインが用いられているところで、沖縄でありながら外国の文化も一緒に楽しむことができるでしょう。季節ごとに伝統的なイベントも開催されているので、琉球王朝の歴史に触れたい方におすすめのスポットです。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

沖縄本島で春に人気のアクティビティ6選

シュノーケリングツアー

沖縄本島には、シュノーケリングをしたくなる綺麗な海がたくさんあります。特に春の時期はウェットスーツがあれば寒さを感じることなくひと足先にシュノーケリングを楽しめます。

必要な道具は、シュノーケル、マスク、フィンの3点セットです。ツアーに参加すれば、道具は全てレンタルが可能なので、水着さえ持っていれば良いのも嬉しいですね。海にぷかぷかと浮かびながら海底のサンゴ礁や熱帯魚と一緒に泳ぐこともできます。壮大な沖縄の海を満喫しましょう。

SUPツアー

リゾート地で話題となりつつあるアクティビティがSUPです。サーフボードより一回り大きいボードに乗ってパドルを漕いで進んでいきます。安定性が高く、初心者であっても数分乗っていれば簡単にバランスを取ることができるでしょう。

この春の時期に海には浸かりたくないけど、海で遊びたい方には特におすすめ。さらに、乗っている姿はサーフィンをしているようでかっこよくSNS映えする写真も撮れますよ。是非、チャレンジしてみましょう。

カヤック

綺麗な沖縄の海で、のんびりとした時間を過ごしたければカヤックがおすすめです。2人1組でパドルを漕いで協力できるので、体力に自信のない方やお子さん連れにも安心です。透んだ海をカヤックの上から見下ろせば、熱帯魚が泳いでる姿も楽しめることでしょう。

沖縄の春の日差しと風を感じながらのクルージングは南国気分を味わえます。

マリンスポーツ

南国気分を味わえる沖縄の海を、爽快なスピードで駆け抜けるマリンスポーツは、是非、おすすめです。沖縄では、マリンスポーツが盛んに行われていて、必要な機材もレンタルできるのは嬉しいですね。特に卒業シーズンなど、大人数の場合は声を枯らすぐらい大声を出して楽しめます

水上ジェットやバナナボートなど、一人で楽しめるものから大勢で一つのボードに乗って楽しめるものまで。爽快な気分で、スピード感を味わえるでしょう。貴重な思い出となりますね。

体験ダイビング

沖縄の海を海底までじっくりと堪能したいなら、体験ダイビングがおすすめです。ライセンスが必要な本格ダイビングとは異なり、潜れる深さは制限されますが、ガイドがレクチャーをしてサポートをしてくれるので安心して、海底世界を楽しめることでしょう。

リバートレッキング

ジップラインを体験中の女性

沖縄は、高低差が激しい地形のため、川が多く存在します。その川の周りには木々が生い茂っており、手つかずの大自然を楽しめることでしょう。リバートレッキングで川のせせらぎを聴きながら、軽いウォーキングを楽しみたいですね。

まとめ

春の沖縄は、まさに旅行に最適なシーズンといえます。暑くも寒くもない季節なので、綺麗な海を眺めれば体を動かしたくなることでしょう。一方で、春休みなどと重なるため、飛行機やレンタカー、ホテルの予約が埋まってしまう可能性があります。

飛行機、ホテル、レンタカー、ツアーなどは、忘れずに1ヶ月ほど前から全ての予約を済ませておきたいですね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ