沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】家族旅行で楽しめる人気ツアー10選

石垣島の家族旅行について

目次

大型連休で石垣島に家族旅行で行こう!

家族旅行で川平湾シーカヤック体験

石垣島は、亜熱帯地方に分類される沖縄県に属し、旅行先として特に高い人気を誇ります。沖縄県の島々の中で3番目に大きいこの石垣島では、人の手のつけられていないマングローブ林や、透明度の高い海が魅力的です。また、レジャー施設で楽しめたり、毎日各地でツアーが開催されているので、家族旅行にはぴったりの場所なのです。

 

家族旅行で石垣島が人気の理由

家族旅行で石垣島が人気な理由 簡単説明
アクティビティが充実 100を超えるアクティビティがあるので、小さなお子様連れのご家族でも楽しめるアクティビティが沢山あります
離島観光ができる 石垣島発着で日帰りで行ける離島が沢山あり、家族で疲れず楽しめる離島観光もできちゃいます
飲食店・ホテルが充実 石垣島は市街地が発達しており、市街地以外はのんびりしているので家族旅行のタイプに合わせた楽しみ方が沢山あります

ここでは、石垣島が家族旅行に人気の理由を紹介します。数ある旅行スポットの中で、家族で行く旅行先として石垣島が多くの方に選ばれています。これらの理由をしっかりと理解した上で、石垣島を選べば、きっと家族旅行が充実すること間違いないでしょう。

 

1.ファミリー参加できるアクティビティが充実している

親子で川平湾シーカヤック

石垣島では、家族旅行で楽しめる多くのアクティビティが毎日開催されています。綺麗な海やジャングルのようなマングローブ林、また、伝統工芸を楽しめる施設などが多くあります。

さらに、その場所で体験できるアクティビティは一通りではありません。例えば、海では海水浴やシュノーケリング、SUPなどが楽しめるので、家族みんなが満足できるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】3歳の子連れでも楽しめるスポット・ツアーご紹介!

 

2.日帰りで離島観光ができる

家族みんなで由布島水牛車観光

石垣島までは、東京や大阪などからの直行便が増えており、それ以外の都市からは沖縄本島から飛行機に乗って訪れることもできます。さらに、石垣島は周辺の複数の離島との間にフェリーの定期便が就航しており、離島巡りの拠点となっているのも魅力のひとつです。

西表島や小浜島をはじめとする八重山の島々では、大自然を感じられる場所が多く存在しているのです。そして、訪れた先の島では、日帰りで楽しめるツアーも用意されているので家族で楽しめること間違いないでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

 

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

3.飲食店・ホテルが充実

フサキリゾートでのサンセット

国内外から多くの観光客が訪れる石垣島では、飲食店やホテルが充実しています。せっかくの家族旅行なので、食事をする場所や宿泊する場所にこだわりたい方も多いかと思います。旅行先として人気の石垣島だからこそ、レジャー施設が充実しているのです。また高級ホテルから格安ホテル、民宿まで様々なスタイルがありますので、予算に合わせて決められるのもいいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】子連れご家族も安心の人気ホテル10選

 

家族旅行でみんなで楽しめる石垣島のツアー

【石垣島】ミシュラン三ッ星川平湾SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル-1日コース-

SUPボードの上に寝転がる人

このツアーは、1日のツアーの中でSUP、シュノーケリングが体験できる盛りだくさんの内容になっています。特に、川平湾と青の洞窟は、石垣島の中でも有名スポットなので、家族旅行に外せないスポットです。

↓川平湾ツアー一覧はこちら

 

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー-半日コース-

家族で宮良川マングローブクルーズに参加

石垣島で一番大きなマングローブ川である宮良川のカヌーを2時間でサクッと楽しめるツアーです。カヌーは2人1組で行うため、体力に自信のない方やお子様連れのご家族でもみんなで楽しめるものになっています。

宮良川の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

↓カヌーツアー一覧はこちら

 

【石垣島・竹富島】リゾートフィッシング-2時間コース-

家族でリゾートフィッシング体験

石垣島の海で釣りが体験できるツアーです。石垣島付近の海は汚染されておらず、サンゴ礁や熱帯魚が豊富に生息しています。こちらのツアーでは、当日の海況に合わせてガイドおすすめのスポットへご案内いたします。釣った魚と一緒に記念撮影をすれば、家族旅行の素敵な思い出になることでしょう。

↓釣りツアー一覧はこちら

 

【石垣島・小浜島】バラス島&幻の島上陸&シュノーケリングツアー-半日コース-

みんなで石垣島幻の島上陸

このツアーでは、午前中のまだ暑くない時間帯に二つの無人島をまわってシュノーケリングを行います。幻の島もバラス島も、周りを見渡すと海しかない秘境の地なので、思い出に残る楽しい時間が過ごせること間違いなしです。シュノーケリングで体を動かした後は、島に戻って食べる特製カレーが待っており、子供達に人気なのも嬉しいですね。

バラス島の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

↓バラス島ツアー一覧はこちら

↓幻の島ツアー一覧はこちら

 

最後の秘境地パナリ島シュノーケリングツアー-1日コース-

パナリ島でのシュノーケリング体験

石垣島以上に沖縄らしさを感じられるスポット、パナリ島でシュノーケルや散策をするツアーです。午前中は島を探索し、陽の光が暑くなる午後は海に潜ってシュノーケリングができます。場所の移動はありますが、シュノーケリングや水遊びなど家族みんなで自由に選べるのが魅力です。

↓パナリ島ツアー一覧はこちら

 

青の洞窟シュノーケリング

ルリスズメダイいっぱいの青の洞窟周辺の海

最高のシュノーケルスポットである青の洞窟で手軽にシュノーケリングを楽しめるツアーです。この海域には水深の浅い場所にもサンゴ礁やカラフルな熱帯魚が多く生息しているので、小さいお子様でも十分に楽しめるのが嬉しいですね。

青の洞窟の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

↓青の洞窟ツアー一覧はこちら

↓シュノーケリングツアー一覧はこちら

 

名蔵湾サンセットカヌーツアー

家族旅行で名蔵湾サンセットカヌーツアーに参加

石垣島の西側に位置する名蔵湾でカヌーをしながらサンセットが楽しめるツアーです。空の変化を楽しみながら家族と過ごす時間は、ここでしか味わえない貴重な思い出になること間違いなしです。

名蔵湾の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

 

亜熱帯ジャングルナイトツアー

亜熱帯ジャングルナイトツアーに参加する家族

夜の石垣島のマングローブ林を探検できるナイトツアーです。ガイドが安全に配慮して案内してくれるので、お子様連れでも安心して参加できるツアーになっています。普段、眠る時間帯だからこそ、思いがけない発見に興奮してここでしか味わえない家族の思い出づくりができるでしょう。

 

ナイトマングローブ&星空カヌー

石垣島の星空ナイトマングローブカヤック体験

石垣島で一番大きな宮良川でカヌーに乗りながら、透き通った星空を観察できるツアーです。カヌーは2人1組で行うため、小さなお子様も目の前にいるので安心して家族の時間が過ごせます。石垣島の星空は、天の川や流れ星が多く見えることでも知られているので、お子様も興奮すること間違いなしです。

↓ナイトツアー一覧はこちら

 

家族旅行で日帰りで行ける西表島のツアーもおすすめ

沖縄県内で本島に続いて2番目に大きい島である西表島でも、家族旅行におすすめのツアーがあります。ここでは、石垣島から日帰りで行ける西表島のツアーを紹介します。

【西表島】幸運を呼び込む”クーラの滝マングローブクルーズ&由布島観光ツアー

由布島の看板の前で家族写真

西表島の人気スポットであるクーラ川でのカヌー体験と由布島への水牛車観光が楽しめるツアーになっています。どちらの観光スポットも西表島では定番なので、西表島の雰囲気を知ることができるでしょう。また、午前中にアクティブに動いた疲れは、午後の水牛車の揺れでとることができるところは嬉しいポイントです。

クーラの滝の詳細はこちら

由布島の詳細はこちら

↓ツアー詳細はこちら

↓由布島観光ツアー一覧はこちら

↓西表島クーラの滝ツアー一覧はこちら

 

【西表島】西表島の海をたっぷり満喫!シュノーケリングツアー-1日コース-

ファミリーでシュノーケリング

西表島の3つのシュノーケリングスポットをまわり、海中世界を体験できるツアーです。サンゴ礁やウミガメを見ることもできるため、お子様も興奮すること間違いなしです。きれいな海でたくさん写真を撮ることをお忘れなく!

↓西表島シュノーケリングツアー一覧はこちら

 

家族旅行で持って行ってよかった持ち物10選

家族旅行で必要な持ち物

ラッシュガード ワンタッチテント
晴雨兼用折り畳み傘 洗濯せっけん
飛行機内での子供の暇つぶしグッズ おむつは多めに用意する
帽子 虫よけスプレー
日焼け止め 大きめエコバッグ

ここでは、家族旅行で石垣島へ行く際に持っていってよかった持ち物を10個ご紹介!

 

ラッシュガード

ラッシュガードとは、サーフィンの時に着られることの多い伸縮性のあるアンダーウェアです。近年は、海水浴やマリンアクティビティをする際に日焼け防止の目的で上着として着られることも多くなりました。街中で着られるようなおしゃれなデザインのものも多く販売されているので、様々な場面で重宝します。特に夏場に小さいお子様は遊びに夢中になり想像以上の日焼けをしてしまうのでラッシュガードがあると助かります。

 

ワンタッチテント

日差しの強い石垣島では、海水浴の途中に日陰で休憩したい場面もあるでしょう。石垣島には名前も付けられていないような天然のビーチが多くありますが、そのような秘境ビーチを訪れるときに、テントは必須アイテムです。熱中症対策としても日陰のない浜辺であっても個室が作れてゆっくりと休むことができるでしょう。

 

晴雨兼用折り畳み傘

石垣島は亜熱帯の島であるため、日差しが強いだけでなく、スコール等で短時間に大雨が降るなど天候が不安定になりやすいです。晴雨兼用の折り畳み傘は、日焼け防止や突然の雨に役に立つ必須アイテムです。急な気温差で風を引かないように特にお子様には必須ですね。

 

洗濯せっけん

石垣島は、12月~2月ごろの冬の時期には少し肌寒いこともありますが、それ以外の時期は半袖で過ごせるような温暖な気候です。石垣島は湿度が高く汗をかくたびに着替えていると、持っていった服が足りなくなってしまうこともあるでしょう。特に家族旅行の場合は、そのような可能性も高くなるので、緊急時の洗濯せっけんはもっていきたいところです。

 

飛行機内での子供の暇つぶしグッズ

家族旅行の場合、お子様が飛行機で退屈してしまうことが多いです。特に、石垣島に行くには、飛行時間も長くなるでしょう。飛行機の中でできることは限られますが、DVDプレイヤーや絵本などがあれば楽しく過ごせるでしょう。また、離島へ行く際のフェリーなどにも家族旅行では役に立ちます。

 

おむつは多めに用意する

小さいお子様のいる家族の場合は、おむつを多めに用意しましょう。温暖な気候なので、いつもより水分を多く摂ることでおむつ交換が必要になります。さらに、水遊びをするたびに交換する必要もあり、必要以上に予備を持っていきましょう。

 

帽子

折り畳み傘同様に、日差しが強いので、日焼け防止のための帽子は用意しておきたいですね。紫外線対策に帽子と併せてサングラス(偏光サングラス推奨)もあるといいですね。

 

虫よけスプレー

石垣島は手つかずの自然を楽しむツアーが多いです。そのため、蚊だけでなく、見たことの無いような大きな虫が寄ってくることもあります。快適に旅行を楽しむために虫よけスプレーは必要です。

 

日焼け止め

石垣島のツアーでは、強い日差しのなか楽しむものが多いので、日焼け止めは必ず用意しましょう。

 

大きめエコバッグ

家族旅行では、帰りは特に手荷物が多くなりがちです。帰りは行くときよりもいつの間にか荷物が多くなることが多いので、大きめのエコバッグを持っていくことで、手荷物や石垣島で買ったおみやげをまとめることができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】持っていくべきマストアイテム10選

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

家族旅行は、1年に1回行けるか行けないかという貴重な時間です。せっかくなら楽しみ方がたくさん選べて、家族みんなが飽きることなく楽しめる場所がいいですよね。石垣島は、大自然とレジャー施設のバランスのとれた観光地なので、家族旅行にぴったりです。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】家族旅行に人気な理由とおすすめアクティビティご紹介!

【小浜島】家族旅行で人気の理由・スポット・アクティビティご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ