沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】4月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

石垣島の4月について

石垣島の4月とは?

石垣島の4月の幻の島

春休みシーズン到来

3月から4月にかけての春休みシーズンに、旅行を計画される方も多いのではないでしょうか。実は4月は石垣島の最高のシーズンで、春休みの旅行先に最適です。

春の石垣島は、真夏のギラギラとした日差しの強い時期に比べると過ごしやすく、気持ちの良い気候の中で旅行を楽しめます。また、3月に海開きが行われる石垣島では、海水浴を楽しむこともできるのです。

3月~4月の東京の平均気温は10度くらいですが、石垣島では平均気温が20度を超え、リゾート気分を味わうことができるでしょう。また、GWや夏休みほどの混雑もないのでお子様連れの家族旅行にもおすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】春休みの天候・イベント・スポット・ツアーご紹介!

【石垣島】3月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】5月の天気・服装・おすすめツアーご紹介!

 

4月の石垣島の天気・天候・服装

春休みに団体旅行でシュノーケリング体験

4月の石垣島の天気天候

平均気温 23.3℃
最高気温 25.8℃
最低気温 21.2℃
水温(最低/最高) 23~25℃
降雨日数 9日
日の出 6時4分
日没 18時59分
平均気温(東京) 13.9℃

4月の石垣島の平均気温は約23度ととても過ごしやすい気温です。晴れの日が多く、綺麗な写真を撮りやすいため写真家はこの時期に訪れることが多いようです。4月の石垣島は比較的海が穏やかなため、マリンスポーツやクルージングを楽しむにはもってこいの季節です。

 

4月の石垣島での服装

4月の石垣島は、本州の6月~7月くらいの気温です。基本的には半袖で過ごせますが、日が沈んだ後や風が強い日には肌寒く感じることもあります。3月中旬に海開きの行われる石垣島では、4月になると水着で海に入ることが可能です。

 

4月の石垣島へ行く際のおすすめ持ち物

4月の石垣島は、夜になると少し冷えることもありますので、長袖を最低でも一着持っていくことをオススメします。ホテルなどの屋内では4月でもガンガンにクーラーが効いているので、長袖が活躍する場面もあります。

また石垣島は曇っていても日焼けしてしまうほど紫外線が強いので、サングラスや帽子、日焼け止めは忘れずに持っていきましょう。石垣島の市街地にはお土産屋さんや雑貨屋さんがたくさんありますので、現地でサングラスや帽子を選んでもいいですね。

 

4月の石垣島の旬の食べ物

4月のパインとハイビスカス

石垣島の食べ物で4月に旬を迎えるのはスナックパインと本マグロです。スナックパインは、果実が柔らかく手でちぎって食べることができるパイナップルです。4月にはさらに甘さを増しますので、大変おすすめです。

本マグロは4〜6月に石垣島近海で水揚げされます。この時期になると島のあちこちでマグロ料理を食べることができますので、是非味わってみてください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】食べログ3.3以上のおすすめスイーツTOP10

 

石垣島の観光スポット&イベント

川平湾

石垣島の川平湾でsupクルーズを楽しむカップル

川平湾は、石垣島で最も有名なスポットで、最も美しいビーチと言っても過言ではありません。

川平湾は石垣島の北西部に位置する海岸で、エメラルドグリーンに輝く海と隣接する木々たちが織り成す風景の美しさは、日本百景に選ばれるほどです。ついつい泳ぎたくなってしまうほど美しい川平湾ですが、流れが速く危険なため遊泳は禁止されていますので、ご注意ください。

川平湾付近には、飲食店やショップもたくさんあります。石垣島を訪れた際は、是非一度行ってみてください。

川平湾の詳細はこちら

 

青の洞窟

石垣島の青の洞窟からこぼれる春の日差し

青の洞窟は海水の侵食によって形成された洞窟で、シュノーケリングスポットとして有名です。海面から差し込む光によって洞窟の内部や海中が青色に輝くことからその名前がつきました。

シュノーケリングやダイビングで潜れば熱帯魚たちと青色の海が抜群のコントラストを生み出し、目の前には絵にもかけない絶景が広がります。大変人気のスポットですので、この時期は、非常に混雑します。ピークタイムを避けていくと比較的すぐに潜れますので、朝早く行くことをオススメします。

青の洞窟の詳細はこちら

 

日本最小のヤエヤマヒメボタル

日本最小のヤエヤマヒメボタルの群れ

石垣島には日本で最小のホタル“ヤエヤマヒメボタル”が生息しています。本州では夏場にしか見ることのできないホタルですが、石垣島では4月から日本でいち早くホタルを観察できるのです。

石垣島には9種類のホタルが生息していますが、ヤエヤマヒメボタルは特に人気で、ヤエヤマヒメボタルを鑑賞するナイトツアーが開催されるほどです。

ヤエヤマヒメボタルは地面付近を低空飛行しながら集団で発光するため、その美しい光景は『光の絨毯』と表現されます。神秘的で大変美しい光景を是非一度見てみてください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】ホタルの種類・時期・スポットご紹介!

 

4月の石垣島で人気のアクティビティ

SUP

石垣島の川平湾でSUPをする女性

SUPとは、水に浮かべたサーフボードより一回り大きいボードの上に立ち、パドルで漕いで進むアクティビティです。

比較的新しいマリンスポーツで、セレブたちがSNSなどで拡散したことによってアメリカをはじめとする世界中で流行しました。美しい海や川が沢山ある石垣島はSUPのフィールドとしては最適で、観光客に大人気のアクティビティとなりました。

SUPはクルージングの他には競技で使われたり、ボードの上でヨガを行なったりとさまざまな楽しみ方ができます。

 

カヤック

石垣島宮良川でのマングローブカヤック

カヤックは1〜2人乗りの小型船に乗りパドルで漕いで進んでいくアクティビティです。カヤックは川や湖だけでなく、海でも楽しむことができます。

石垣島では、川で楽しむ場合は宮良川、海の場合は川平湾などがおすすめです。ツアーで使用するカヤックは安定性が抜群なので、初心者でも気軽に乗ることができます。お子様からご年配の方まで幅広く参加できますので、ご家族での旅行に大変おすすめです。

 

シュノーケリング

春休みに家族旅行でシュノーケリングツアーに参加

シュノーケリングは、シュノーケルやフィンを身につけ海にもぐるアクティビティです。石垣島の海は透明度が高く、色鮮やかな珊瑚礁や熱帯魚などが見られるためシュノーケリングをするにはもってこいのスポットです。

シュノーケリングを体験するなら先ほど紹介した青の洞窟や干潮の時にだけその姿を現す幻の島などがおすすめです。ツアーも数多く開催されているので、参加してみましょう。

 

パナリ島ツアー

パナリ島でウミガメとシュノーケリングをする女性

パナリ島は、正式名称は『新城島』という島で、上地島と下地島という二つの島から成ります。二つの離れた島で構成されていることから、現地の方言で「パナリ(離れ)島」と呼ばれています。

パナリ島はとても小さな島ではありますが、手つかずの大自然と美しいビーチがあり、知る人ぞ知る観光スポットなのです。またパナリ島には古くからの歴史や文化が残っており、人魚伝説は今でも語り継がれています。シュノーケリングのスポットしてもおすすめです。

 

石垣島から日帰りで参加できる4月の人気離島ツアー

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

由布島の水牛車でのんびりと海を渡る

こちらはクーラーの滝での滝遊びやカヌー、由布島観光が楽しめるツアーです。まずはマングローブをカヌーで進み、クーラーの滝を目指します。クーラーの滝で滝遊びを楽しんだ後は、由布島に移動し観光をします。

西表島から由布島へ向かう水牛車が運行しており、海の上を水牛車に乗りながらゆったり渡ることができます。こちらも石垣島からの日帰り旅行の方に人気のツアーです。

 

【西表島】極上のプライベートビーチ”イダの浜”シュノーケル&シーカヤック-1日コース-

西表島のイダの浜でシーカヤック体験

西表島の秘境ビーチ『イダの浜』でシーカヤックやシュノーケリングが楽しめるツアーです。まずはイダの浜を目指してシーカヤックで移動します。イダの浜に到着したらシュノーケリング開始です。

イダの浜はほとんど開発がされていませんので、太古の自然が残されています。サンゴ礁が大変美しいため、シュノーケリングをするには最適です。ランチも付いており、大満足のお得なツアーです。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

4月の石垣島で楽しめるアクティビティやツアーをご紹介致しました。

4月の石垣島は大変過ごしやすく、さまざまなアクティビティが楽しめるため旅行先としてはおすすめです。ビーチやプールで遊ぶこともできるのでお子様連れにもおすすめですが、リゾートの釣りやダイビングが好きな方にも、この時期の海は透明度が高いのでおすすめです。

4月は天気にも恵まれるケースが多いので、星空も格別にきれいです。まだ春休みの旅行先をどこにしようか迷っているという方は、是非、石垣島を検討してみてはいかがでしょうか?

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】4月は泳げる!?旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】4月は泳げる!?天気・おすすめツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ