沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【西表島】家族旅行に人気な理由とおすすめアクティビティご紹介!

西表島の家族旅行について

沖縄県八重山諸島に属する西表島。ここは、島の約90%以上が亜熱帯の原生林で覆われた、自然豊かな島です。東洋のガラパゴスとも呼ばれ、美しい自然とともに、特別天然記念物の「イリオモテヤマネコ」をはじめとした貴重な生物が数多く存在する場所でもあります。

日本一の大自然を有する西表島は家族旅行で来るのにぴったり。今回は西表島への家族旅行におすすめなスポット、アクテビティをご紹介

 

西表島に家族旅行で行くメリット

家族で西表島のバラス島へ上陸

家族旅行でのメリット 詳細
大自然を満喫 小さいお子様に大自然に触れさせるチャンス
のんびりとした時間 何も考えず、時間を忘れて家族との時間を過ごせる
プライベートな空間 家族だけの時間をゆっくりと楽しめる

自然豊かな西表島。ここでは家族旅行で行くメリットをご紹介します。

 

子供に大自然を堪能させられる

西表島の魅力は何と言っても、その恵まれた美しい大自然。美しい海や空、ダイナミックなマングローブ林に囲まれたこの大自然は、言わば日本の宝です。西表島は、その日本の宝と言うべき自然を、全身で感じる事の出来る地です。子供の頃に、五感をフルに使って体験した経験は、きっとこの先もずっと思い出として残ることでしょう。そんな貴重な機会を与えられる西表島は、まさに家族旅行にぴったりの場所なのです。

 

石垣島とは違ったのんびりとした雰囲気

八重山諸島の玄関口である石垣島。その石垣島と同等以上の面積を持つ西表島ですが、人口は2500人弱と、石垣島の約1/20ほどです。その為、島には手つかずの大自然が数多く残されており、島全体ものんびりとした雰囲気に包まれています。豊かな自然に囲まれて、ここだけでしか味わえない、のんびりとした時間を家族みんなで過ごしてみませんか?

関連コラムはこちら↓
【西表島】子連れご家族も安心の人気ホテル9選

 

完全プライベートな空間

人口が少ないこともあり、自分達家族だけのプライベート空間で過ごすことが可能です。宿泊施設も多数あり、リゾート気分満点のホテルやプライベートなヴィラもあります。

アクティビティでは、ビーチシュノーケリングやジャングルでのカヤック体験等、自分達だけのアクティビティポイントを探すことが可能です。人目を気にせず、大自然を完全プライベートな空間で満喫してみましょう!

沖縄トリップat西表島アクティビティ

家族旅行でおすすめな観光スポット

観光スポット 詳細
由布島 おじぃの弾く三線を水牛車に乗りながら家族で由布島へ渡りましょう
クーラの滝 3歳のお子様でも楽しめるマングローブクルーズ&トレッキング&滝つぼダイブ
サンガラの滝 冒険気分を味わいながら家族でマングローブカヌークルージング
星砂ビーチ 家族三世代楽しめる波の穏やかなビーチ
ピナイサーラの滝 落差沖縄No.1の絶景を目指して家族でカヌー&トレッキング

ここでは、家族旅行でぜひ行って貰いたい観光スポットをご紹介します。大人も子供も楽しめるスポットばかりです!

 

由布島

ファミリーに人気の由布島水牛車観光

島の周囲が約2キロと、30分もあれば一周する事が出来る小さな島です。島全体が亜熱帯の植物園になっている由布島は、西表島とはまた違った雰囲気を纏っています。水牛車体験も含め、ぜひ家族で行って貰いたいスポットです!

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

クーラの滝

クーラの滝前で家族で記念撮影

“幸運を呼び込む滝”とも呼ばれているクーラの滝は、現地の人もお参りに来るような特別な場所です。マングローブ林に囲まれた、手付かずの大自然を体感する事が出来るでしょう。クーラの滝自体はさほど大きくない為、お子様と一緒に遊ぶのにうってつけの場所です。自然の音を聞きながら、滝つぼで水遊びをしたり、自生している珍しい植物を見つけたり(トトロが傘替わりに使っていたクワズイモもあります!)、家族で大自然に手軽に触れ合えるスポットです!

クーラの滝の詳細はこちら

関連ツアー詳細はこちら↓

 

サンガラの滝

西表島のサンガラの滝裏の中でポーズ

西田川(サンガラ)の上流にあるサンガラの滝は、短時間でカヌー・トレッキング・滝つぼ遊びが一度に体験できる、ファミリーにぜひおすすめしたいスポットです!海抜0mに位置するため、川の流れが殆どなく、初心者でも簡単にカヌー体験ができます。またトレッキングも、小さいお子さんでも参加できるほどの優しい登山工程なので、安心して参加できます。マングローブ川をカヌーで進み、手付かずのジャングルを抜けると、横幅がおよそ30mにも及ぶダイナミックなサンガラの滝が出現します。

他の滝と違い、滝の裏側に行く事が出来るので、滝つぼでの川遊びがより楽しめること間違いなしです!お子様連れで、あちこち行くのは一苦労…。一か所で様々な体験が出来るサンガラの滝ツアーは家族連れに、もってこいの観光スポットです。

西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

星砂ビーチ

星砂ビーチでファミリーシュノーケリング

家族旅行で特に小さなお子様がいる連れの方におすすめの星砂ビーチ。こちらは遠浅で、波が小さく水温も高いビーチの為、お子様連れのファミリーにとって、最高の遊び場です。ビーチでは星の形の砂を探したり、海水浴やシュノーケリングをしたりと、お子様の年齢に応じて、様々な楽しみ方ができるのも、嬉しいポイントです!

星砂ビーチの詳細はこちら

西表島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝つぼで家族そろって記念撮影

西表島西部エリアの“ヒナイ川”上流にあるピナイサーラの滝は、沖縄でNo.1の落差を誇る滝です。ピナイサーラの滝で、ぜひ行ってもらいたいのが“滝上”です!滝上は真夏でもひんやりするほど気温で、そこには程よい木陰と、穏やかな清流の世界が広がっています。また、西表島の原生林を上から一望することができ、まさに“水の楽園”ともいえる場所です!西表島に来たら、アクティブに大自然を満喫するのも良いですが、たまには絶景を見ながら、のんびりとした時間を過ごすのもおすすめです!

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

ピナイサーラの滝ツアー一覧はこちら↓

 

家族旅行でおすすめなツアーアクティビティ

アクティビティ 詳細
カヤック 家族2人1組でカヤックに乗れるアクティビティ
SUP 波のないマングローブ川をSUPクルージング。小さなお子様でも安心のアクティビティ
シュノーケリング ハコメガネや腕の浮き輪を使って家族で楽しめるシュノーケリング
釣りツアー 初めてでも沢山釣れる家族旅行で満足度No.1のアクティビティ
キャニオニング 暑い夏に清流に身を任せて楽しめるキャニオニングアクティビティ
ナイトツアー ワクワクの夜の亜熱帯原生林を家族で探検できるアクティビティ

次に、家族旅行で参加をぜひおすすめしたい、ツアーアクティビティをご紹介します!

 

カヤック

ファミリーでマングローブカヤックツアー

大自然に囲まれ、マングローブ川を颯爽と進むことの出来るカヤック。西表島に来たらぜひ体験して欲しいアクティビティの1つです。世界自然遺産の登録候補地でもある大自然の中を、自由気ままに進める解放感はまさに格別です!カヤックと聞くと、初心者は参加出来ないのでは?と心配になる方もいると思いますが、ツアーによっては誰でも(3歳から)参加する事が可能です。カヤックは安定感のあるものを使用、またツアーコースは浅くて流れの少ない川なので、安全面にも配慮がされています。

ツアーも半日のコースから、トレッキングと組み合わせ、ジャングルのディープなところまで行くコースまで、多数用意されています。家族の体力に応じて、自分たちにぴったりのツアーにぜひ参加してみて下さい!

 

SUP

西表島のクーラ川でSUPを楽しむ少年

SUPとは、スタンドアップパドルサーフィンのことで、分厚くて長いボートをパドルを漕いで進むアクティビティです。サーフボードの上に立つ!と聞くと、難しいのでは?と心配になりますが、分厚く長いボートは安定性が高く、年齢、性別を問わずに参加できる人気急上昇中のアクティビティです。SUPに乗れば、マングローブ川の秘境や海の美しいサンゴ礁群の上にも行くことができて、新しい西表島の一面を発見することができます!カヌーと違って人数制限もないので、小さなお子様など1人で乗るのが心配な場合は、パパやママと一緒に乗って、楽しむこともできます!

 

シュノーケリング

小さいお子様でも楽しめる星砂シュノーケリングツアー

西表島の属する八重山諸島の海は、透明度・魚の種類・サンゴ礁の美しさで世界トップクラスとも言われています。一度海に潜れば、カラフルなサンゴ礁と色とりどりの熱帯魚たちが彩る世界に、きっと息を飲むことでしょう!ダイビングと違って、潜る深さが浅い為、手軽に水中体験が出来るのもシュノーケリングの魅力です。またツアーに参加すれば、インストラクターの引率が付くので、初心者でも安心です。一度見たら忘れられない、西表島の美しい海の世界を、ぜひ堪能して下さい!

 

釣りツアー

西表島ファミリーフィッシング体験

八重山諸島の海は、温暖でエサも多いため、漁場としては最高の環境と言われています。また、漁業が盛んに行われていないこともあり、魚たちの警戒心は低く、誰でも簡単に釣りを楽しむことができます!魚を釣れ過ぎて、エサを付けるのが追い付かない…!!なんて事態も発生するほど!釣れる魚たちは、南国の色彩豊かな魚ばかり。見たことのない魚に、釣れるたびに興奮してしまいます。また釣った魚は、持ち込み可能なレストランで調理して貰うことも可能です。自分で釣った新鮮な魚をぜひ堪能してみて下さい!

 

キャニオニング

子供に人気のキャニオニングツアー

キャニオニングとは、“山遊び”と“水遊び”が合体したアクティビティで、“下り”で渓流を楽しむのがキャニオニングです。“上り”で楽しむシャワークライミングに比べ、体力に自信のない方でも参加しやすいと言われています。大自然の美しい空気を一身に受け、渓谷で水遊びを楽しみます!自然が作り出す天然プールやウォータースライダーはとても迫力があり、自然のアスレチックジャングルに、大人も子供も大興奮間違いなしです!

疲れたら、ライフジャケットを身に付け川に浮かび森林浴を楽しむことも…大自然を全力で体験出来るキャニオニング。西表島の大自然を、隅々まで満喫してください!

 

ナイトツアー

お子様に人気のジャングルナイトツアー

西表島の一味違った魅力を体験できるのが、ナイトツアーです。星の光しか届かない真っ暗なジャングルを、夜行性の生物や、貴重な生物を求めて探検します。絶滅危惧種に指定されているヤシガニや天然記念物のセマルハコガメに出会えるかもしれません!また、ウミガメの産卵場所や沢山のホタルが観察できる場所、美しい星空が見える場所など、ナイトツアーでしか楽しめない場所にも行くことができます。

自然の音しか聞こえない、静寂に包まれた空間に身を置くと、自分があたかも自然の一部になったかのような錯覚さえ味わえます。ぜひ一度、西表島の特別な“夜”を体験してみてください!

 

子供も大人も楽しめる!家族旅行で行くモデルコース

西表島の定番マングローブカヤック体験

時間 家族旅行のモデルコース
9:00 ホテル送迎
9:30 ツアースタート(シュノーケリング)
12:00 ランチタイム
13:30 ツアー再開(由布島水牛車観光)
16:00 ツアー終了(ホテルへ)
18:00 夕食
20:00 ジャングルナイトツアー
22:00 ツアー終了(ホテルへ)

次にファミリーにおすすめ!西表島を満喫出来るモデルコースをご紹介します。

今回は、3歳からでも楽しめる星砂シュノーケル&由布島水牛ツアー星空観察ツアーを利用したコースです。

 

家族旅行でのモデルコース一例

9:00 ホテル送迎

ツアーに申し込めば、各ホテルからの送迎が付いているので大人数の家族旅行でも大変便利です。特に小さなお子さん連れのファミリーは出発するまでが大仕事!送迎付きのプランなら、負担を軽減することができて、安心ですね。

9:30 ツアースタート

西表島の人気スポット“星砂ビーチ”は、遠浅のビーチかつ風と波が少ない為、お子様でも安心してシュノーケリングを楽しめます。膝下辺りの深さでも、クマノミを初めとしたカラフルな熱帯魚を観察することもできて、水が苦手なお子様でも安心です。ビーチでは、星の形をした砂を探したりと、様々な楽しみ方が出来るのも魅力です。

星砂ビーチの詳細はこちら

12:00 ランチタイム

上原港付近においしいランチを食べられるお店がいっぱいあります。

13:30 ツアー再開

昼食を挟み、午後は由布島観光です。由布島は西表島から約400m離れた場所に位置する小さな島で、島全体が亜熱帯の植物園になっており、南国ムードを味わえる場所です。西表島-由布島間の海は満潮でも1m程にしかならない遠浅の海で、水牛車で渡ることが出来ます。水牛車に乗る機会など滅多にない事なので、ご家族三世代でも喜ぶこと間違いなしです!

由布島の詳細はこちら

16:00 ツアー終了(ホテルへ)

ツアー終了後もホテルまでの送迎が付いています。お子様が疲れてお昼寝をしてしまっても安心です。

18:00 夕食

ホテルで食事をとってもいいですし、外で食べるのもいいですね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】居酒屋おすすめ6選!西表島在住が厳選

20:00 ナイトツアー

ここからは夜の部。日中とは一味違った、夜の西表島を体験しに出発です!西表島の星空は、日本初の星空保護区に認定されるほど、美しく貴重な星空です。このツアーでは、そんな貴重な星空を高台に寝そべりながら観察することが可能です!自然の音しか聞こえない静かな夜。美しい星空を見上げていると、あたかも自分が大自然の一部になったかの様な錯覚を味わえます。天気の良い日は天の川や、日本で観察できる場所が少ない南斗十字星を観察することもできます!まさにここでしか味わえない星空…家族旅行の思い出の1ページに刻みましょう。

星空ツアーの詳細はこちら↓

その他の夜のツアーはこちら↓

22:00 ツアー終了(ホテルへ)

行きと同様、ツアー終了後は各ホテルへの送迎が付いています。時刻はもう遅い時間。万が一お子様が寝てしまっても、送迎付きのツアーなら安心です。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

おわりに

大自然に囲まれた西表島。豊かな自然が作り出す、天然のアクティビティが数多く体験できる場所です。今回は家族旅行での西表島へ行くメリットやおすすめスポット、アクテビティをご紹介いたしました。普段の生活では、味わうことの出来ない大自然の魅力を、家族みんなで体験しませんか?一生忘れない、家族との思い出を作りに、ぜひ一度西表島に来てみてください!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】家族旅行で楽しめる人気ツアー10選

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ