沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【西表島】子連れご家族も安心の人気ホテル9選

西表島の家族旅行におすすめのホテルについて

西表島の魅力は何と言っても、その恵まれた美しい大自然です。美しい海や空、マングローブ林に囲まれたこの大自然を、全身で感じることができる地です。子供の頃に、五感をフルに使って体験した経験は、きっとこの先もずっと思い出として残ることでしょう。

そんな貴重な機会を与えられる西表島は、まさに家族旅行にぴったりの場所なのです。西表島は、亜熱帯地域に属する温暖な気候が特徴です。雨が降ったり、日中、外で移動をしていると、すぐに汗をかいてしまうでしょう。そのため予備のTシャツは必要ですね。必ず持って行きましょう。

尚ダイビングをお子さんに経験させたい方は、事前に準備するよりも、現地でレンタルグッズを利用した方が、安価に旅行を楽しめるので参考にしてください。一方、陸上を中心とした観光地を巡る場合には、お子さんの肌着を多めに持っていくことに加え、熱中症対策もおこない、家族旅行を思いっきり楽しみましょう。

また特別天然記念物のイリオモテヤマネコと出会える点も、陸上観光地域を巡る魅力の一つです。

子連れご家族も安心の西表島人気ホテル9選

西表島のどの魅力を堪能したいかによって、予約するべき宿泊施設が大きく変わってきます。特にツアープランは、各ホテルが独自に立案していることが多く、天然記念物は特定の場所でしか観覧できないので、お子さんの希望する旅行プランと照らし合わせた上で、宿泊先を決めるのが良いでしょう。

また段の家庭料理では堪能できない味を体験できるのも西表島なので、レストランのメニュー内容で、宿泊先を決める方法もお勧めです。

星野リゾート 西表島ホテル

西表島の星野リゾートの外観

出典:じゃらん

星野リゾート西表島ホテルは、全室禁煙に設定されているのでお子さん連れの旅行にも最適なホテルです。ベッドはダブルベッドが設置されている為、ゆったりと川の字で寝ることができるので嬉しいですね。さらに午前10時から午後6時まではKICHIと呼ばれるラウンジが解放されており、無料でドリンクとお菓子が楽しめるので、おやつの時間になったら、ここで家族で談笑を楽しむのもお勧めの利用方法です。

そして午後6時からは、3歳以下のお子さんは無料になるレストランがオープンします。パパとママになって初めての旅行になる方は、是非、利用を検討してみましょう。尚、幼児以外にも4歳から6歳と7歳から12歳の専用料金プランが大人とは別に用意されているので、小学生のお子さんがいるご家庭にもお勧めです。

一方、初めて西表島旅行の方には、通年開催されているトレッキングとジャングルクルージングへの参加をお勧めします。料金プランの中にお弁当代やガイド料金も含まれている為、負担も最低限で済みます。

ただし参加条件が小学生以上であることと全行程が5時間ほどかかります。家族の肉体的な負担が少ない参加を検討しておきましょう。

星野リゾート 西表島ホテルの詳細はこちら

シーサイドハウス 中野

西表島のseasideホテルの内装

出典:4travel

別荘感覚で身軽に西表島旅行を楽しみたい方には、シーサイドハウス中野への宿泊をお勧めします。宿泊地で水着を着てそのまま庭先のビーチで遊べる上に、ペットの同伴もできる為、家族全員で旅行を楽しめます

尚ペット関連の荷物等が持ち運びの負担になる場合は、事前に郵送で荷物を送れば到着まで保管してもらえるので、大型車を用意できない時にも便利です。

しかしコンドミニアムなのでホテルから料理を提供されることは無い為、現地のレストランの中からお子さんが興味を示した場所で食事を楽しむ旅行計画を立案してください。または、宿泊施設内にキッチンが完備されている上に、付近にスーパーもあるので、食材を買い込めばバーベキューを楽しむこともできます。

シーサイドハウス 中野の詳細はこちら

ペンション星の砂

西表島の星の砂ホテルの内装

出典:じゃらん

西表島への旅行目的をシュノーケリングやダイビングにしている方には、ペンション星の砂がお勧めです。12歳までのお子さんがいる場合も、親の同伴さえあれば参加できる上に、ダイビング用品のレンタルサービスまである為、着替えさえもっていけば普通の旅行と同じ荷物量になります。

また、近くにはキャンプ場も存在するので、バーベキューや自身で各装備を持ち込んでダイビングを楽しむ時にも便利な宿泊施設です。

反対に現地の名物料理を楽しみたい時には、ペンション星の砂にあるレストランに行ってみましょう。ここではゴーヤチャンプルーを始めとした現地ならではの料理が楽しめる上に、テイクアウトもできるので、帰りの車内で楽しめるでしょう。

人気メニューは980円のエビフライカレーで、ご飯とカレーを覆い隠すような大きなエビフライが盛りつけられている為、カレー好きのお子さんに強くお勧めします。

ペンション星の砂の詳細はこちら

西表島ジャングルホテルパイヌマヤ

西表島のジャングルホテルの外観

出典:じゃらん

家族旅行の定番スポットを見つけたい方には、現地ガイドの指名ができる西表島ジャングルホテルパイヌマヤがお勧めです。一番のポイントは、初心者と経験者双方に向けたツアープランがあります。毎年行けば旅行がお子さんの成長を確認する切っ掛けにもなる為、思い出作りには最適のホテルのツアープランです。

またカヌーツアーは、インスタ映えするスポットが複数存在し、ピナイサーラの滝では、泳いだり潜ったりを専用装備がなくても参加できるので、お子さんに泳ぎを覚えるきっかけにもなりますね。

また各ツアーの昼食では、手作り八重山そばを現地ガイドがその場で調理するので、水遊びで冷えた体を温めてから後半のツアーに望むことができます。

ただし幼児やお年寄りがいる場合は、半日ツアーのみになります。滝つぼでの手作り八重山そばを食べることをお子さんの目標にして、成長していくお子さんの雄姿を写真に納めておきましょう。

西表島ジャングルホテルパイヌマヤの詳細はこちら

Villa HIRUGI

西表島のHIRUGIの外観

出典:じゃらん

初めて生まれたお子さんとの旅行先を探している方には、小規模客室が複数存在するVilla HIRUGIがお勧めです。生まれたてのお子さんと一緒に宿泊するのに適しているのはバストイレ付のツインルームで、セミダブルとシングルのベッドが1つずつある上に、窓からは景色が観られます。

またお子さんと一緒にお爺ちゃんとお婆ちゃんとの宿泊も考えている方には、5人用の和室が1つあるので、予約を検討してみましょう。その際には近くで開催されるミンサー織り教室か、ダイビング教室も同時に予約して、今回の旅行の大筋を決めておくのも西表島旅行を最大限楽しむための秘訣です。

Villa HIRUGIの詳細はこちら

ペンションイリオモテ

西表島のペンションイリオモテの外観

出典:じゃらん

西表島への移動手段に飛行機を検討している方は、ペンションイリオモテが提供している航空券セット宿泊プランの利用がお勧めです。

このホテルでは自然に囲まれた空間を大事にしており、ダイニングから観覧できるヤシの木は鑑賞物以上の存在感をアピールしてくるので、夜は、自然の中で眠っている感覚を味わえます。

また客室やプレールームを始めとした各施設は、お子さんが遊んでまわるにも十分な広さがあるので、3歳児や5歳児等行動が活発になるお子さんをお連れの方に、利用をお勧めします。さらに料理はオーナー自ら現地で購入してきた食材を調理して提供されるので、本格的な西表島料理を堪能したい方には、お勧めできます。

ペンションイリオモテの詳細はこちら

ニライナリゾート

西表島のニライカナの外観

出典:じゃらん

お子さんの各長期休暇に旅行に連れて行ってあげたい方は、ニライナリゾートの予約を検討しましょう。まず春休みになると周辺海岸の海開きが行われるので、学年が上がったことを祝って海水浴にいけます。そして夏になるとパイナップルとベルフルーツの収穫時期になるので、お子さんの夏休みに合わせて、もぎ立てのフルーツを食べにいきましょう。

さらに夏休みの場合は90000円で体験できるプライベートヨットクルーズも人気なので、海上スポーツでお腹を減らしてから各料理を楽しんでください。

最後の冬休みは、1月になると桜が観られるので、ホテルで提供される西表島独自のおせち料理と合わせて冬と春の季節感を同時に味わってみましょう。

ニライナリゾートの詳細はこちら

西表島ゲストハウス 島時間

西表島の島時間の外観

出典:じゃらん

西表島にある隠れ観光スポットや家庭料理を制覇したい時には、専用のツアープランが存在する西表島ゲストハウス島時間がお勧めです。特に料理では、季節毎に違った天ぷらを楽しめる上に、様々な素材を使ったちゃんぷるーが食べられるので、お子さんの味覚に合わせたメニューを注文できます。

一方西表島の自然をお子さんに見せてあげたい時には、水牛車に乗せてあげましょう。西表島の美原から海沿いを水牛車で散策していき、運がよければ野生のイリオモテヤマネコに出会えます。

しかしより高い確率で天然記念物を見てみたい方は、西表島ゲストハウスが提供する仲間川のカヌーツアーがお勧めです。

中でもヤエヤマヤシの群落は、西表島を始めとした一部の地域でしか見るころができない貴重な植物なので、お子さんの夏休みの自由研究の題材に検討してみましょう。

ただし西表島ゲストハウス島時間には、3人以上の親子で宿泊できる部屋が限定されているので、シーズン中の旅行は、早めに二階の和室を予約してください。

西表島ゲストハウス 島時間の詳細はこちら

エコヴィレッジ西表

西表島のエコヴィレッジの外観

出典:じゃらん

広大な自然に総面積1200坪の宿泊施設を建造し、お子さんが遊べるプールを始め、売店やレストランまで設営され総合レジャー施設になっている点が、エコヴィレッジ西表の魅力です。またスイートルームは客室総面積が70平方メートルあることに加え、ガーデンプールもあるので、お子さんと好きなだけ暴れまわりながら思い出を作ってみましょう。

一方、ヴィラルームは2部屋用意されているので、お子さんが複数の場合には、臨時の子供部屋としても使えます。尚、提供される料理は、地元で生産された食材で調理されている為、お子さんにも安心して食べさせられるメリットがあります。

エコヴィレッジ西表の詳細はこちら

まとめ

西表島では、自然を活かした宿泊施設が多数存在し、提供される料理も現地の名産品が中心になっています。

またイリオモテヤマネコ等の天然記念物は、ここでしか観られず、新鮮な魚介類やフルーツも西表島ならではの個性なので、全て堪能したい方には、これらのホテルに宿泊することを強くお勧めします。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ