沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】午後から楽しめる理由とスポット・ツアーご紹介!

小浜島の午後について

小浜島は、八重山諸島のほぼ中央に位置する美しい海に囲まれたリゾート地です。小さな島であることから「八重山のへそ」とも言われています。また、石垣島などの周囲の島へのアクセスも便利なことから、午後のちょっとしたひとときだけでも楽しみたい方も訪れて、多くの観光客で賑わっています。

ここでは、午後のひとときでも楽しめるスポット、アクティビティを紹介します。短時間でサクッと小浜島を楽しみたい方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

小浜島への行き方は簡単

海から見た小浜島

小浜島周辺の島をまわる方向けの行き方

小浜島などの八重山諸島を訪れたい方は、石垣島まで直行便で向かうことをおすすめします。直行便を利用できるのは、羽田、成田、関西、中部、福岡空港です。その中で、羽田と関西は1日に3,4便運航されていますが、他の空港は1便の運航です。乗り継ぎを行うことなく、石垣島まで到着できるので、便利ですね。その後は、離島ターミナルへと移動して、フェリーに乗れば小浜島へと到着できます。

 

沖縄全体をまわる方向けの行き方

沖縄本島などもまわりたい方は、一度那覇空港まで行き、乗り継いで新石垣空港へと向かいます。少し手間と時間がかかってしまいますが、沖縄本島も一緒にまわれるので、このルートの利用をおすすめします。また、石垣島までの直行便は、1日の運行本数が限られており、時間が合わないという方にもこちらの方法がおすすめです。

 

小浜島旅行が午後だけでも楽しめる理由

バラス島に上陸したカップル

定期便は何回も出ているので日帰りができる

午後だけの時間を小浜島で楽しみたい場合、フェリーの運行本数が気になりますね。実は、石垣島から小浜島までのフェリーの運行本数は、2社あるフェリーどちらも1日あたり12本運行しています。そのため、待ち時間もなく小浜島と石垣島を行き来することができるでしょう。小浜島を午後の時間だけで楽しんだ後でも、石垣島まで戻ることもできるのは嬉しいですね。

 

多くの観光スポットが凝縮されているので効率よく観光地をまわれる

午後の短時間でどれだけ多くの観光スポットをまわれるかは、気になるところでしょう。小浜島は、島の大きさ自体が小さいこともあって、各観光スポットの移動の時間はそれほどかかりません。短時間で多くの観光スポットをまわることができます。短い時間で、観光からツアーまで多くの体験ができるので、内容の濃い旅行を楽しむことができますね。

 

短時間で楽しめるツアーも行われている

観光スポットで気になることの一つとして、開催されているツアーが挙げられます。小浜島では、亜熱帯の気候を満喫できるツアーが多く開催されており、そのどれもが短時間で楽しむことができるのです。そのため、午後のひとときでも楽しめるでしょう。短時間の間で、初心者歓迎の手ぶら参加ができるツアーは嬉しいですね。

 

短時間で亜熱帯の大自然を楽しめる

小浜島は、さきほども紹介したように、短時間で多くの観光スポットをまわることができます。本州にはない亜熱帯独特の景色を楽しみたいという方も多いでしょう。小浜島には、透き通るような海の中に泳ぐサンゴ礁から、マングローブ林まで亜熱帯独特の生物を楽しめます。小さい島に密集しているため、短い時間でも全てを見てまわることもできます。

 

午後の小浜島で訪れたいおすすめスポット

シュガーロード

小浜島のサトウキビ畑を散策

シュガーロードは、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」にて、ドラマに登場したスポットとして有名です。小浜島の中心部から、サトウキビ畑の間を一直線に伸びる道になっています。午後になると少し暑くなりますが、それでもレンタサイクルなどで一気に走れば、海風を気持ちよく感じることができるでしょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと同じくちゅらさんの舞台に登場した撮影スポットです。主人公が生まれた家として、重要な位置付けで登場していました。そのため、現在でも多くの観光客が訪れるようになっています。実際に中には入ることはできませんが、外から見るだけで沖縄の田舎らしい景色を楽しむことができるでしょう。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

海人公園

小浜島の海人公園

出典:4travel

海人公園(うみんちゅこうえん)は、小浜島の南西部に位置する岬の先にある公園です。午後のひとときに、ドライブがてら寄るならおすすめの場所です。公衆トイレなどの公園の設備がしっかりと整っているのが嬉しいですね。目の前には海が広がっており、気持ち良い海の風を感じることができるでしょう。

海人公園の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、海岸沿いにマングローブ林が広がる一帯として有名です。小浜島へと訪れたら、亜熱帯でしか見ることができない景色を楽しみたいですよね。マングローブ林は、その一つとして有名です。どこまでも続く海と、遠くまで広がるマングローブ林のコントラストを、近くの展望台から見下ろすことで、開放的な気分になれることでしょう。

石長田海岸の詳細はこちら

 

西大岳展望台

西大岳展望台

出典:4travel

西大岳展望台は、大岳(うふだき)の西側にある、見晴らしの良い展望台です。標高は、海抜99mとそれほど高くないので、気軽に登山をして絶景スポットを楽しむことができるでしょう。午後のちょっとした時間に、軽い登山をすれば良いので、サクッと楽しんでみてください。

西大岳展望台の詳細はこちら

 

午後の小浜島を満喫するアクティビティ

小浜島SUP体験

女子旅で小浜島のSUPツアーに参加

SUPは、気軽に楽しめて、本格的な体験ができるアクティビティです。初心者でも短時間で習得することができるのが大きなポイント。午後のちょっとした時間を使って、気軽に遊べるのが良いですね。小浜島の透明度抜群の海の上からは、まるでボードが浮いているような気分で楽しむことができるでしょう。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

小浜島釣りツアー

小浜島爆釣フィッシング

釣りツアーでは、地元の海を知り尽くしたガイドとともに、小浜島の海へとフェリーで出て釣りを楽しむことができます。特に準備するものもなく、わからないことは全てガイドに任せても良いので、初心者の方でも気軽に楽しむことができるでしょう。カラフルな魚たちの姿を、釣りをすることで間近に見ることができるので、おすすめです。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の海へダイブ

シュノーケリングは、海に浮かびながら海中を泳ぐ生物を見て楽しむアクティビティです。シュノーケリングに必要な道具は全てレンタルすることができ、ガイドがわからないことをしっかりサポートしてくれるので安心ですね。午後の暑い時間を、海の中で過ごせば、快適な気分で大自然を満喫できますね。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島マリンスポーツ

団体旅行にもピッタリな小浜島でのバナナボート

マリンスポーツは、海で楽しめるアクティビティの中でもスピード感を楽しむことができるアクティビティです。定番のバナナボードから、マリンジェットまでどこまでも透き通った海の上を爽快気分で駆け抜けましょう。みんなで絶叫しながら楽しむのも良いですし、一人でスピード感を感じるのも良いですね。

小浜島マリンスポーツ一覧はこちら↓

 

小浜島散策ツアー

石長田海岸のマングローブ

小浜島を短時間で散策しながら楽しみたいなら、このツアーがおすすめです。現地を知り尽くしたガイドが、歩いて島内の各観光スポットを案内してくれます。中には、ガイドブックに載っていない部分も教えてくれたりするので、小浜島のことについてより一層詳しくなれることでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

小浜島は、沖縄にある小さい島なので、訪れるのに時間がかかるように思われがちでが、石垣島からフェリーで便利なところにあります。その上、気軽にサクッと体験できる観光スポットが多いのです。そのため、午後のちょっとした時間だけでも、充分に充実した時間を過ごすことができるでしょう。ここで紹介したツアーは、どれも人気なものばかりです。事前の予約を行って、短時間でも中身の濃い小浜島旅行を楽しみたいですね。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ