沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島カヌー(カヤック)ツアー予約のタイプ・特徴から探す

西表島のピナイサーラの滝カヌーツアー一覧 西表島のクーラの滝カヌーツアー一覧
西表島のマングローブカヌーツアー一覧 西表島のサガリバナカヌーツアー一覧
西表島のサンセット・サンライズ・ナイトカヌーツアー一覧 西表島のシーカヤックツアー一覧

西表島といえば、定番人気のカヌーツアー!しかし、カヌースポットが沢山ありすぎでどこに行けば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?今回はカヌーのおすすめスポットやツアーが実施されている時間帯など、それぞれの特徴をご紹介します。西表島の自然を満喫できるカヌーで最高の思い出作りを計画してみてくださいね!
沖縄トリップat西表島アクティビティ

日本No.1のカヌースポット西表島とは?

団体旅行で西表島のカヌーツアーに参加

八重山諸島の玄関口、石垣島からフェリーで渡ることができる西表島。島の9割がジャングルで覆われており、そのほとんどが手つかずのまま残されています。世界自然遺産の登録候補地として名があがっているほどの雄大な大自然が広がっており、島全体が秘境!そんな西表島には数多くの川が流れており、そこには日本最大級のマングローブが広がっています。カヌーでしかアクセスできない場所や水上から見る大自然は、トレッキングでジャングルを探検するのとはまた違った視点で楽しませてくれる最高のカヌースポットです。カヌーをするには最高のシチュエーションが整っている西表島で、カヌーの魅力を味わってみてはいかが?

西表島のカヤックツアー一覧はこちら↓

 

そもそもカヌーとは?

クーラの滝へ向かうカヌーツアー

よくアクティビティツアーで耳にするカヌーとはどのようなものでしょうか。カヌーとは、「パドルを使って漕いで進む」事を言います。カヌーをさらに分類すると「カナディアンカヌー」と「カヤック」の2つに分けることができ、西表島のカヌーツアーではカヤックを使ったアクティビティがほとんどです。

カナディアンカヌーとカヤックの違い

カナディアンカヌー デッキがオープンになっているので荷物など起きやすく身動きがしやすい。パドルはシングルブレードパドルで片側だけで水を漕ぎます。
カヤック デッキは身体を潜らせて乗り込むクローズデッキ。パドルはダブルブレードパドルなのでパドルの両側を使って水を漕ぐことができます。

どちらもバランスが取りやすく初心者の方でも簡単に乗ることができるので、アクティビティの多くの場面で楽しませてくれる乗り物です。西表島の大自然を海面に浮かんで楽しみましょう。

 

カヌー時の当日の服装・持ち物

女子旅でカヌーツアー前の準備

⬛帽子

⬛サングラス

⬛水着

⬛乾きやすい長袖

⬛パンツ(男性・海パン、女性・レギンスにハーフパンツ)

⬛マリンシューズ(ショップによってレンタル有)

綿素材は水に濡れると乾きづらく、長時間濡れていると体温が低下し体力が奪われてしまうので水に濡れる可能性があるカヌーには適していません。急な予約で準備ができない時以外は避けた方が良いでしょう。カヌーツアー当日の服装は動きやすく、濡れてもすぐ乾く薄手の長袖が最適です。

西表島は亜熱帯地域に属し高温多湿の日が多いため、日焼けや熱中症対策のため長袖がおすすめ。怪我防止にもなります。冬場はレインウエアなど防水機能や風を通しにくいウエアを着ると防寒対策になるので寒さの心配はいりません。冬でも西表島は紫外線が強いのでしっかりと日焼け止めを塗って対策をしてくださいね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】おすすめの服装・ファッションご紹介【男子・女子別】

 

西表島で楽しめるカヌーツアー&スポット8選

カヌースポット 詳細
クーラの滝 海の河口からマングローブをカヌー&トレッキングでクーラの滝を目指します。小さなお子様でも楽しめる安全なカヌーツアースポット
ピナイサーラの滝 ピナイ川河口からスタートし、カヌーで麓まで行き、トレッキングで滝つぼ&滝上を目指すカヌーツアー
サンガラの滝 横幅10mもの幅広い滝を目指してカヌーでクルージング。滝裏での写真も人気
イダの浜 舟浮エリアへ海をカヤックを使ってクルーズするカヌーツアー。途中カヤックでしか行けない海に面している水落の滝に行くことも可能
浦内川 西表島で2番目に横幅の広いマングローブ川をクルーズするカヌーツアー
仲間川 日本最大のマングローブ河川でのカヌーツアー
マイラ川 流れが穏やかなマングローブフィールド
サンライズカヤック 徐々に明るくなる空を見上げながら、太陽が水平線から昇ってくる様子を海上から満喫するカヌーツアー
サンセットカヤック 至極の夕日を眺めながらカヤックの上でのんびりとするカヌーツアー。写真撮影にもおすすめです
星空ナイトカヤック 満天の星空を眺めながらのんびりとカヌーを楽しむツアー

西表島のカヌーツアーで訪れることが多く、人気のスポットをご紹介します。スポットによって規模や難易度、どんな遊びが楽しめるのかそれぞれ特徴があるので自分たちに合ったスポットを探してみてください!

 

クーラの滝カヌーツアー

西表島のクーラの滝前で記念撮影

クーラの滝は上原港より東に車で5分ほどの所にある、地元の人もお参りに来るほどの神聖な滝です。海からエントリーし、クーラ川を上流に進むと見えてくる落差5m程の滝がクーラの滝。滝の名前になっている「クーラ」とは“幸運を呼び込む“という意味を持つことから、地元の人もクーラの滝へ足を運びお参りをしています。クーラ川の周辺にはトトロが傘の代わりに使っていた「クワズイモ」という葉やジェラシックパークに登場する国内では西表島でしか見ることのできない「サキシマスオウノキ」を見ることができます。滝は大きくありませんが、誰でも簡単に冒険気分で楽しむことができます。ジャングルを探検しながらいろんな動植物を発見できるエリアです。

クーラの滝の詳細はこちら

関連ツアー詳細はこちら↓

 

ピナイサーラの滝カヌーツアー

ピナイサーラの滝でポーズ

沖縄県内でナンバー1の落差を誇るピナイサーラの滝。落差は約54mあり、迫力満点のピナイサーラの滝を見に行くツアーはとても人気があります。滝の名前ピナイは「顎髭」、サーラは「下がったもの」という意味を持ち、遠くから見ると老人の顎髭のように見えることからこの名が付けられたと言われています。

ピナイサーラの滝を訪れるツアーは基本的にカヌーとトレッキングで組まれているので、西表島の自然を存分に堪能することができます。滝へ到着してからは疲れた体を滝つぼで冷やしたり、癒し効果のあるマイナスイオンをたっぷり浴びて、雄大な滝を満喫しましょう。1日ツアーではピナイサーラの滝上に登ることができ、高台から見る大自然と青い海の景色は、疲れを吹き飛ばしてくれるほどの絶景です!

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

サンガラの滝カヌーツアー

女子旅でサンガラの滝へ向かうカヌーツアーに参加

サンガラの滝は落差4mと西表島に数ある滝の中でも低い方ですが、滝幅が30mにもおよび、なおかつ滝の裏側に回ることもできる存在感抜群の滝です。滝上にも登ることができるので滝を立体的に感じることができ、滝つぼへダイブしたり滝に打たれたり滝遊びするには最高の滝!サンガラの滝へのアクセスは比較的短時間なので、体力に自信がない方や小さい子どもでも西表島の大自然、滝を十分に楽しめます。

西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

イダの浜シーカヤック

イダの浜へ向かうシーカヤックとシュノーケリングを楽しむ女性たち

陸路ではアクセスができない極上のプライベートビーチ「イダの浜」。西表島は、自然を残すために陸路で島を一周する事ができなくなっている未開の地。西表島にはまだまだ知られていないビーチがたくさんある中で、白い砂浜に色とりどりの魚、観光客がそれほど多くないプライベートビーチ感満載なのがイダの浜です。船を使い、上陸してから徒歩10分ほどでビーチへたどり着くことができます。到着するとそこはまるで別世界!時期によっては蝶の乱舞を見ることもでき、波の音、潮の香りを独り占めできます。

海に潜るとサンゴと熱帯魚がお出迎えをしてくれます。ビーチは浅瀬で小さな子どもでも水遊びができ、お子様連れでものんびり過ごすことができる極上ビーチです。秘境のさらなる未開の地が気になる方はイダの浜がおすすめ。また、ツアーではシーカヤックで片道1時間ほどかけていくことができます。

イダの浜の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

浦内川カヌーツアー

浦内川マングローブクルーズ

浦内川は西表島の数ある川の中で最も大きな川で、遊覧船も運行しているほど。右に左に蛇行しながら続く川の両脇にはマングローブ林が広がり西表島の大自然を感じる事ができます。上流にある船着場から徒歩で40分ほどのところには、日本の滝百選に選ばれている「マリユドゥの滝」、それよりさらに先へ進むと西表島の中でも最も神聖な場所として崇められている「カンビレーの滝」があります。西表島の聖地を訪れるには欠かせないスポットのひとつです。

浦内川の詳細はこちら

 

仲間川カヌーツアー

仲間川マングローブカヌー

西表島の大原港付近にある西表島最大(日本最大)のマングローブ河川である仲間川。そんなマングローブ川をゆっくりとカヌークルーズで楽しめます。日本最大のマングローブ河川だけあって、川幅も広くまるで大きな川でカヤックしているような雰囲気さえあります。もちろん両脇にはマングローブの木々が生い茂っています。のんびりとマングローブを眺めながらゆっくり楽しむなら仲間川もおすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

 

マイラ川(前良川)カヌー

西表島のマイラ川の滝つぼ

川の流れが穏やかなので、流される心配がほとんどないため、小さなお子様でも楽しめるカヌーフィールドとして人気のマングローブスポット。マイラ川でのカヌーはもちろんのこと、マイラ川の上流にある滝つぼで水遊びをすることもできます。ファミリーに大人気のマイラ川のカヌーを楽しむのにおすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

 

時間帯でも選べるカヌーツアー

西表島のカヌーツアーはサンライズ・サンセット・ナイトの時間帯に実施されています。それぞれ違った西表島を感じることができるので、新たな西表島の顔をカヌーツアーで探してみてください。

 

サンライズカヤック

早朝のサンライズカヌーツアーに一人旅で参加する女性

早朝に行われるサンライズカヤックは、太陽が昇る前の薄暗い中、動植物たちの起床とともにスタートします。早朝のマングローブ川は朝靄が立ち込めて、ぼんやりとした視界がまた幻想的。気温がそこまで高くないので、カヌーに乗ると心地よい風を感じ清々しい気持ちになります。西表島での時間を充実させたい方や1分でも多く西表島のことを知りたい、帰る前に早起きして大自然を感じたいという方はサンライズカヤックがおすすめです。

 

サンセットカヤック

西表島のサンセットを見ながらカヤック体験

活発に動いていた動物たちも寝静まり始める夕刻時。賑やかだった西表島も日が沈むにつれて静けさを取り戻し、ゆったりのんびりとした大自然を肌で感じるにはサンセットカヌーツアーが一番。空や海が青からオレンジ色へと染まり、夕日に照らされる西表島も神秘的。徐々に辺りが暗くなっていき、これから夜の西表島の世界がスタートします。カヌーに乗りながら水平線へ沈んでいく太陽を見届ける・・・日本最後の秘境の地で最高の瞬間を旅の1ページに刻んでみてはいかがでしょう。

 

星空ナイトカヤック

満天の星空を眺めながらのナイトマングローブカヤック体験

ナイトカヤックツアーでは、日が暮れてから街灯も街明かりもないジャングルの中を流れる川をカヤックで進んでいきます。ほとんど手付かずの自然が残されている西表島のジャングルの中では、絶滅危惧種に指定されているヤシガニなどの夜行性の動物や、昼間活発に動いていた動物の寝顔も運が良ければ見る事ができます。シーンと静まり返った暗闇の中、ライトの光だけで進んでいくカヤックは本格的なジャングル探検!ライトの光に反応して飛び跳ねる魚や真っ暗闇の中だからこそ見ることができる満点の星空は、ナイトカヤックに参加した人のみぞ知る、西表島のディープな体験ができます。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

おわり

西表島は小さな島ですがこれだけいろんなスポットがあり、時間帯が違うだけでいろんな姿を見ることができる神秘的な島です。これだけ多くの西表島を知ることができるカヌーツアーで、一生思い出に残るジャングル探検をしてみてはいかがですか?

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】カヤックの魅力・フィールド・人気ツアーご紹介!

 

西表島のカヤックツアー一覧はこちら↓

石垣島のカヤックツアー一覧はこちら↓

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ