沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

日本の南に位置する楽園、沖縄で2番目に大きい島が西表島です。

西表島に訪れる方の多くは、亜熱帯のジャングルを楽しみたい方がほとんどです。

しかし、そのほかにも西表島の周辺には、いくつもの無人島があります。これらの島は、ただ人がいないというわけではく、島で眺める景色は絶景ばかりです。大自然の中で過ごせる時間は旅の思い出になることでしょう。

ここでは、無人島の他にも同じように、絶景を楽しめる離島のスポットを紹介します。

日帰りOK!石垣島発着離島周遊ツアー一覧はこちら↓

 

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島周辺の絶景が見られる離島

有人島 離島の魅力
由布島 西表島から海を水牛車で渡ったり由布茶屋からの風景は最高です
竹富島 島自体が国指定の重要伝統的建造物群のため、昔ながらの沖縄の原風景が残っています
小浜島 リゾートホテルとサトウキビ畑の島、美しい海に囲まれた離島
黒島 周囲約13㎞とコンパクトでハートの形をした島。レンタサイクリングで1時間ほどで楽しめます
波照間島 日本最南端&日本一の星空スポットです
鳩間島 日本一といわれるほど美しい海の色と島の町並みを楽しめます

西表島周辺の海には様々な離島があります。ここでは西表島周辺の人気の有人島をご紹介!

 

由布島

西表島から由布島へ向かう水牛車

由布島は、西表島の近くに位置する離島です。ここへは、現地の人であれば干潮時に干潟となる海の上を車で走らせることもできます。

しかし、観光であればツアーに参加して水牛車に引かれながら訪れるのをおすすめします。島は30分ほどで一周できますが、潮風を浴びながらブーケンビリアが咲き誇る島の様子を楽しめるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

竹富島

竹富島の風景

竹富島は、西表島と石垣島の間にある島です。大自然と共に暮らす、沖縄の民家の街並みが印象的です

島の中を水牛車に乗りながら回ったり、近くの海でシュノーケリングをすることもできるでしょう。透明度が高く、サンゴ礁や熱帯魚も豊富です。西表島よりも綺麗な海を体験できるので、ぜひ一度訪れてみましょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

小浜島

小浜島の海に浮かぶボート

小浜島は、西表島と石垣島のちょうど真ん中に位置する離島です。八重山諸島の中心として、「八重山のへそ」という名前が付けられています。

石垣島から訪れることが多く、島は小さいですが、様々な観光スポットがあります。中でも、連続テレビ小説の「ちゅらさん」で舞台になったシュガーロードが有名です。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気アクティビティ12選

 

黒島

黒島で牛が放牧されている風景

黒島は、西表島の南東側に位置する離島です。島の形がハート型になっていることで有名で、「ハートアイランド」という呼び方もされています。

実は、サンゴ礁が盛り上がってできた島なので、高い山が少ないです。そのため、周囲の海は透明度が高く、西表島よりも透き通った海を楽しむことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】黒島へ観光!ハートアイランドを満喫!

 

波照間島

西表島からフェリーで行ける波照間島

八重山諸島だけでなく、日本の中で最南端に位置している離島です。石垣島からのフェリーでしか行くことができず、それだけに貴重な体験ができるでしょう。

白い砂浜に透明度の高い海のコントラストが印象的で、夜になると満天の星空を見ることができることでも有名です。

西表島からは直接行くことができませんが、機会があれば行ってみたいスポットですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】波照間島へ観光!日本有数の星空を満喫!

 

鳩間島

西表島からフェリーで行ける鳩間島

鳩間島は西表島の北側に位置する丸い形が印象的な離島です。人口50人ほどで、島の中を歩いているとヤギにでくわすこともあります。自然と調和した暮らしをみてとることができるでしょう。

島のあちこちには緑が多く、周りの海も透明度が高いです。西表島がジャングルなのに対して、鳩間島はある程度整備されているので、観光しやすく感じるかもしれません。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】鳩間島へ観光!美しすぎる海を満喫!

 

西表島周辺の絶景無人島スポット

無人島 離島の魅力
幻の島(浜島) 各メディア雑誌に取り上げられる幻の島。潮位によって2つの島などに形を変化させます
バラス島 西表島の上原港からすぐの所にあります。上原港付近から見える小さな白い島が絶景のバラス島
カヤマ島 ラビットアイランドと呼ばれる嘉弥真島。小浜島から船で行くことができます
外離島 奥西表とも呼ばれている秘境地です。ほとんど人がいないので時間があれば行ってみましょう

西表島の周辺には様々な個性を持った無人島があります。ここでは西表島周辺で人気の無人島をご紹介!

 

幻の島(浜島)

西表島近くの浜島

幻の島は、満潮時になると海に沈んでしまう離島です。そのため、島には木が一本も生えておらず、三日月のような形で全長300mほどの砂浜が広がっています。

ここは、プロも使う写真撮影スポットとしても有名で、訪れる人は必ず写真を撮っていきます。完全に隔離された島での時間は、プライベートビーチそのものなので、のんびりと過ごしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

ツアー詳細はこちら↓

 

バラス島

西表島のバラス島に上陸した女性

バラス島はサンゴ礁の欠片だけで作られた離島です。バラス島の周辺には、多くのサンゴ礁が分布しており、侵食によって削れた破片が集まって盛り上がっています。

そのため、島の形は時間によっても変わり、1日に2時間ほどしか姿を現しません。自分の立っている場所以外、全て周りは海というちょっと貴重な体験ができるのでおすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

 

カヤマ島(嘉弥真島)

西表島近くのカヤマ島

出典:たびらい

カヤマ島は、ウサギしか住んでいないことでも有名な八重山諸島の無人島です。サンゴ礁が豊富な石西礁湖(せきせいしょうこ)の北側に位置しており、それだけに海も透明度は抜群です。

島は幻の島やバラス島ほどではなく広いですが、水や電気は一切通っていません。それでも、島の中で楽しめる要素もあり、「うさぎさんコース」「かめさんコース」や標高19mの山の山頂の目印など、大自然の中でくつろげるでしょう。

関連コラムはこちら↓
嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 

外離島(そとばなりじま)

外離島(そとばなりじま)は、西表島の西側に位置する離島で、奥西表とも呼ばれています。この島も、カヤマ島同様にライフラインが通っていない無人島です。

しかし、ここには一人で自給自足を25年続けている人が今でもいるとかいないとか…ちょっと面白いかもしれません。西表島の西側に行けば、目で見える距離なので一度眺めてみるのも良いですね。

 

西表島発で離島・無人島を回れるツアー

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-(ir-011)

バラス島周辺でシュノーケリングする人

このツアーでは、サンゴ礁だけでできた無人島であるバラス島を訪れてシュノーケリングを体験します。

海底を見渡せば、一面サンゴ礁でびっくりするかもしれません。また、普段は絶対に会えないウミガメにも会うことができるかも。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】奇跡の島「バラス島」&瑠璃の島「鳩間島」シュノーケリング-1日コース-(ir-092)

西表島のシュノーケリングツアーに参加する女性

シュノーケル船で、“奇跡の島”バラス島と、“瑠璃の島”鳩間島を巡るツアーです。

まず、大人気スポット「バラス島」へ向かいます。真っ白な珊瑚礁の欠片だけでできた島とエメラルドグリーンの海の美しいコントラスはまさに絶景。シュノーケリングで熱帯魚やウミガメの生息する美しい海中世界をお楽しみください。

鳩間島では島内を散策し、離島らしいのどかな街並みや自然を満喫してくださいね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-(ir-017)

西表島から由布島に向かう水牛車

丸一日のツアーで、西表島のジャングル、滝つぼ遊び、由布島観光ができるツアーです。

西表島の大自然を満喫し疲れたあとは、水牛車に揺られながらのんびりと観光ができるのが嬉しいですね。小さい島をまわって、さらに開放的な気分で過ごせます。

ツアー詳細はこちら↓

【西表島】亜熱帯マングローブクルーズ&ウミガメと泳ぐバラス島シュノーケリング(ir-037)

西表島でマングローブカヌーする家族

マングローブ林が生い茂る西表島の川をクルージングし、その後バラス島でのシュノーケリングを行います。

西表島のジャングルと無人島の海という2つのスポットに1日で訪れることができるので、贅沢でバランスがとれたツアーとしても人気です。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメと出会えるバラス島シュノーケリング&由布島水牛車体験-1日コース-(ir-041)

西表島のバラス島でシュノーケリング体験

1日で2つの離島を回ることができるツアーです。

サンゴ礁で作られた無人島、バラス島と由布島というどちらも小さい島に訪れるため、離島好きにはたまりません。綺麗な海や島に咲くブーケンビリアを眺めながらのんびりと過ごしたいですね。

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島はマングローブが豊富な沖縄の離島です。

しかし、それ以上に神秘的なスポットはたくさん沖縄にあります。人気観光スポットの周りには、今回紹介したような絶景を楽しめる無人島も多いので、ぜひツアーで訪れてみてください。

中には、人気でツアーがとれないということもあるので、事前の予約をしておくのも良いですね。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】行き方・移動手段・おすすめの遊び方6選

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ