沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島ナイトツアー予約のタイプ・特徴から探す

西表島のナイトサファリツアー一覧 西表島の天体観測ツアー一覧

西表島に旅行に来たら必ず楽しみたいナイトツアー

西表島のナイトツアーで星空を眺めるカップル

西表島を訪れた際に是非オススメしたいのが亜熱帯ジャングルナイトツアーです。ナイトツアーとは夜のジャングルを探検するアクティビティで観光客の中でも大人気のアクティビティとなっています。日本一のマングローブ原生林に覆われた夜のジャングルはどこか神秘的な雰囲気を放っており、他では絶対に味わえない体験をすることができます。

西表島では、上原港周辺と大原港周辺に宿泊施設が集まっています。夜間に長距離移動しなくて済むように、宿泊する場所に合わせてツアーを選ぶようにしましょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島のナイトツアーの魅力

石垣島の満天の星空

ナイトツアーの魅力 説明
生き物 日本一ともいわれる夜行性の動植物を見ることができます。
満天の星空 星座、流れ星、天の川、南十字星など様々な星を楽しめます。
人や人工光がない 人がほとんどおらず、星や月あかりの中、真っ暗な夜を楽しめる。

西表島宿泊したら必ず見たいナイトツアー。そんなナイトツアーの魅力をご紹介。

 

亜熱帯地域に住む生き物

西表島には亜熱帯地域の動植物が数多く生息しており、その数は日本一です。イリオモテヤマネコやヤシガニをはじめとする生物は夜行性のため、昼間見ることができない生物も観察できます。普段の観光では見ることのできない一面を見ることができるのもナイトツアーの醍醐味です。

西表島には天然記念物のイリオモテヤマネコが生息していますが、個体数が少なく、長年ツアーを行っているガイドでもほとんど遭遇したことがないほど。しかし、強運の持ち主なら出会えるかも!?ぜひ探してみてくださいね。

関連コラムはこちら↓
【西表島】日本一種類が多い!?出会える生き物ご紹介!

 

満天の星空

西表島は日本でもトップクラスに夜空が美しいと有名です。西表島は日本初の星空保護区としても有名なほど満天の星空を楽しむことができます。特に冬の西表島では空気が透明度を増すため、より鮮明な星々を見ることができます。天の川や流れ星、天気が良ければ人工衛星まで見えることもあります。

関連コラムはこちら↓
【西表島】星空を楽しめるスポット&ツアーご紹介

 

人がほとんどいない

沖縄本島に比べ人の少ない西表島ですが、夜になるとさらに人気が無くなります。そのため昼間よりもゆったりと西表島を満喫できるのです。大自然に囲まれて地球と一体化したような感覚に陥ることができる西表島は、訪れれば一生の思い出になるでしょう。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島のナイトツアーで出会える生き物

出会える生き物 説明
ヤシガニ 絶滅危惧種に指定された夜行性のヤシガニ。大きさはなんと最大で1m以上
リュウキュウアカショウビン 可愛らしい鳴き声が魅力の天然記念物。4月頃から鳴き声を聞くことができます
ハナサキガエル 天然記念物に指定されたカエル。
ヤエヤマオオコウモリ ガジュマルの木などに生息し、羽を広げると60㎝を超えることも

沖縄のさらに南に位置する西表島には、独自の生態系が発達しており、他では見ることのできない夜行性の動物も沢山います。その中でも人気の生き物をご紹介!

 

ヤシガニ

西表島のナイトツアーで出会えるヤシガニ

ヤシガニは陸上に生息する甲殻類の中では最も大きく、40cmを超えるものも珍しくありません。エビやヤドカリの仲間で、カニのような大きなハサミが特徴的です。寿命は50年とも言われていますが、年々その姿を減らしており、現在では絶滅危惧種に指定されています。完全なる夜行性で、夜になるとジャングルの道端や沢で見かけることができます。西表島のナイトツアーではほとんどの確率でヤシガニに出会うことができます。

関連コラムはこちら↓
【西表島】ヤシガニとは?人気ツアーもご紹介!

 

リュウキュウアカショウビン

西表島のナイトツアーで出会えるリュウキュウアカショウビン

出典:森と水の郷あきた

リュウキュウアカショウビンは西表島に生息する鳥の一種で、全体的に赤色であることから別名・火の鳥と呼ばれています。また西表島からほど近い竹富島では町の鳥としてシンボルとなっています。リュウキュウアカショウビンは渡り鳥で、日本には夏に渡来し、繁殖します。西表島は、森に生息するリュウキュウアカショウビンの数少ない繁殖地の一つで、絶滅危惧種に指定されてはいませんがその数は少なくなってきています。

 

ハナサキガエル

西表島のナイトツアーで出会えるハナサキガエル

ハナサキガエルは沖縄の北部に生息するカエルです。体長は5cmほどで、鼻先が尖っているという特徴からハナサキガエルという名前がつきました。島の開発によってその数を減らしており、絶滅危惧種に指定されています。

 

ヤエヤマオオコウモリ

西表島のナイトツアーで出会えるヤエヤマオオコウモリ

ヤエヤマオオコウモリは日本の南西諸島に生息する体長20cmほどのコウモリです。羽を広げると60㎝を超えることもあります。西表島ではジャングルの中や鍾乳洞で発見されています。上記に挙げた生物たちよりも生息数は少なく、年々姿を発見しづらくなってきています。

 

西表島の人気ナイトツアー6選

【西表島】真っ暗な夜の亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー

西表島のジャングルナイトツアーで出会えったヤシガニ

西表島でもっとも人気があるナイトツアーは夜のジャングルを探検するツアーです。昼間とは違いジャングルは星の光で微かに照らされ、どこか神秘的な雰囲気を醸し出しています。またヤシガニなどの西表島でしか見るこのとのできない珍しい生物の中には夜行性のものも多いです。そのため日中は見られない生物も観察できます。西表島に来たら是非一度は体験してほしいツアーです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】日本有数の星空スポットで行う星空観賞ツアー

宮古島の天の川の前で記念撮影

星空を観察するナイトツアーは星空が煌めかず、止まって見えるほどはっきりと見えます。西表島の星空は世界的に見てもトップレベルの美しさで、毎年写真家や観光客がこの星空目当てに大勢訪れます。ナイトツアーではツアーガイドが星の観察スポットに案内し、そこでヨガマットを引いて寝そべりながら星空を見上げます。西表島では88個ある星座のうち84個が観測できると言われており、天の川や流れ星を1年中見ることができます。また空気の透明度が高くなる冬場は特におすすめで、12〜6月には南斗十字星を観測することができます。西表島でゆったりとロマンチックな夜を過ごすには最適なツアーです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】【2・3・4月限定】幻想的な光の絨毯!ヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアー

日本最小のヤエヤマヒメボタルの群れ

西表島では日本一早くホタルを鑑賞できます。通常7〜8月くらいから出現する蛍ですが、亜熱帯気候に属し、水の綺麗な西表島ではほぼ1年中蛍を観察することができるのです。そんな中でも1番人気なのは早ければ2月から4月頃に出現するヤエヤマヒメボタルです。ヤエヤマヒメボタルは日本に生息する蛍の中では1番小さく、一箇所に集まり発光する習性があります。地面で大量の蛍が発光することにより出現する「光の絨毯(じゅうたん)」はあまりの美しさに感動し、泣き出す人まで現れるほどです。ヤエヤマヒメボタルが出現するシーズンには蛍を鑑賞するナイトツアーも開催されますので是非参加してみてください。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】【5・6・7月限定】幻の一夜花”サガリバナ”鑑賞ツアー

西表島の満天のサガリバナ

5〜7月の西表島に訪れた際に是非参加していただきたいのがこのサガリバナ鑑賞ツアーです。サガリバナは夏の西表島で花を咲かせる熱帯植物の一種で、一晩しか花を咲かせないことから「幻の花」と呼ばれています。ピンク色の花とバニラのような甘い香りを放つサガリバナはどこか神秘的で儚い雰囲気があり、本州では絶対見ることができません。旅行の時期が重なったら是非参加してみてください。

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

まとめ

ここまで西表島で開催されているオススメのナイトツアーについて解説してきました。ナイトツアーは日中とはまた違った雰囲気の西表島を味わうことができるため、石垣島のツアーの中でも人気の高いアクティビティとなっています。もしかしたらヤシガニなどの珍しい生物も見ることができるかもしれません。石垣島を訪れた際は是非一度ナイトツアーに参加してみることをオススメします。

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ