沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島とは?

卒業旅行でみんなでクーラの滝壺前で記念撮影

八重山諸島にある西表島は、沖縄本島に次いで2番目に大きく、島全体が国立公園に指定されています。その約90%はマングローブなどが茂る亜熱帯ジャングルで「日本最後の秘境」とも呼ばています。

島の周囲は透明度の高いキレイな海で、サンゴ礁やウミガメなど、貴重な生態系が残されているのも特徴です。また天然記念物など島特有の動植物や、サンゴの欠片でできたバラス島のように西表島でしかみられないものが多数あり、国内外広く人気を集めています。

インスタグラムなどの写真投稿やアクティビティの多彩さから卒業旅行先としても人気上昇中です。

 

西表島の卒業旅行でのツアーの決め方

みんなでマングローブカヌー体験

卒業旅行の際の注意点 詳細
人数制限 ツアーによっては人数制限があります。
ハードではないか 熱中症等にならないように体力のない方に合わせましょう
安全かどうか 危険が限りなく少ないツアーを選ぶ

大人数になりがちの卒業旅行。卒業旅行ではみんなで楽しくツアーに参加するために上記の3点は最低限決めて卒業旅行を楽しみましょう!

 

人数制限はないか?

卒業旅行でツアーを決めるとき、注意したいのが人数制限です。参加人数が規定以上に達しないと開催されないツアーもあるからです。

タイミングによっては他のプランへの予約変更が難しくなるため、早い段階でクリアしておきましょう。

おすすめは、自分たちだけで開催可能なツアーを選ぶことです。他に参加者がいなければ、貸し切り状態で楽しめるメリットもあります。

 

ハードなツアーでないか

西表島は自然が多く残っていて、ツアーのなかには体力がないと難しいものもあります。チャレンジしたい気持ちを優先する前に、自分たちの体力に見合った内容であるか確認しましょう。

旅行中の全体スケジュールを加味したツアー決めも大切です。連日、早朝から遅い時間まで予定が詰まったプランだと疲れが溜まって体調を崩したり、アクティビティでケガしたりする危険があります。せっかくの卒業旅行なので、ある程度ゆとりのあるスケジュールにするのが安心です。

 

みんなが安全に楽しめるか

複数が参加する卒業旅行では全員が安全に楽しめることも重要です。体力には個人差があり、得意・不得意なこともそれぞれ異なります。

アクティビティなどを決めるときは、不得意な人のレベルに合わせて、みんなが楽しかったと言えるツアーにしましょう。また、参加者の安全性をきちんと確保してくれるガイドの存在も欠かせません。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

卒業旅行で人気の西表島ツアー7選

【西表島】SUP/カヌークルーズ&ウミガメと泳ぐバラス島シュノーケリング

西表島の鍾乳洞ケイビング

西表島の人気スポットを網羅した欲張りプラン。卒業旅行でも人気です。

まずSUP(orカヌー)でマングローブクルーズ。道中も映画などで目にする珍しい植物が観察でき、絶滅危惧種のヤシガニに出会える可能性も。

そして奇跡の島バラス島へ。パラス島は、空と海のマリンブルーが視界を埋め尽くし、 海に飛び込めばカラフルなサンゴと熱帯魚が出迎えてくれます。

参加人数は30名まで可能で、サークル仲間など大勢での卒業旅行にもおすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】西表島の海をたっぷり満喫!シュノーケリングツアー-1日コース-

卒業旅行でみんなで西表島の海を満喫

マリンリゾートとして名高い西表島でシュノーケリングを満喫できるプラン

奇跡の島・バラス島付近は透明度が高く、さまざまな種類のサンゴとそこを住処にするカラフルな熱帯魚に出会える絶好のシュノーケルポイントです。また、どこまでも続く空と海のブルーは、記念写真のロケーションにも最高です。

バラス島の後は、ウミガメとの遭遇率の高いスポットに移動。ウミガメの他にも、おなじみのカクレクマノミやコロッとしたフォルムがかわいいハコフグなど、彩り取り熱帯魚が出迎えてくれます。

ラストは星砂のビーチがある鳩間島。ハトマブルーの名で呼ばれるほどに透明度の高い八重山屈指のポイントで、シュノーケリング好きにはたまらないツアーです。ひと足早く卒業旅行で海を楽しむのもいいですね。

バラス島の詳細はこちら

鳩間島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】亜熱帯マングローブクルーズ&ウミガメと泳ぐバラス島シュノーケリング

西表島の海でぷかぷかと浮かぶ参加者

西表島の人気水辺スポットを堪能するプラン

SUP(orカヌー)でマングローブの原生林クルーズを楽しみながら、途中トレッキングも交えてクーラの滝へ移動します。川幅の狭いクーラ川は、川岸から木々がせり出しているところも多く、その下をくぐるように通るのは、いかにも冒険といった感じです。

幻想的なクーラの滝つぼで水遊びをしたり、涼をとったりしたら、奇跡の島パラス島へ。海に囲まれた小さなパラス島は開放感いっぱいで、海に入ればカラフルな熱帯魚だけでなく絶滅危惧種のウミガメに出会えるチャンスもあります。

途中のトレッキングはわずかな時間なので、体力に自信がなくても参加しやすい卒業旅行におすすめのツアーです。

クーラの滝の詳細はこちら

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

卒業旅行で由布島水牛車観光

午前中はマングローブクルーズ、午後は由布島と、アクティビティも観光も楽しめる充実プラン

カヌーでの移動は、亜熱帯ジャングルのなかを探検気分で進みながら西表島特有の四季も体感できる人気のアクティビティです。

途中トレッキングを挟んで到着するクーラの滝では、水遊びや原生林を背景に写真撮影など、涼しい水辺で心地よく過ごします。その後は観光スポット由布島へ。

西表島のすぐ隣にある小さな島・由布島は島全体が植物園で、ハイビスカスやブーゲンビリアを眺めながら散策したり、八重山そばや島バナナなどの沖縄グルメを堪能したりできます。

移動は由布島の目玉、水牛車。日常の喧騒を忘れ、水牛車からの海原に沈む神秘的な夕日を楽しめることができるサンセットクルーズです。広大でのんびりとした空気のなか卒業旅行をみんなで観光できるツアーです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ロマンティックなサンセットを味わう!サンセットカヌー体験

みんなで西表島サンセットカヤックツアーに参加

夕暮れ時からの西表島を体感できるプラン。昼間とは違う魅力に触れられます。

最初は、夕方の静かな川でのマングローブクルーズからスタートします。日暮れへと向かう時間帯のジャングルは深い緑が濃い影を落とし、スリリングな雰囲気に。昼間以上にドキドキ感のあるカヌー体験ができます。

そして少しの休憩を挟んだら、マジックアワーの海辺でサンセットクルーズ。広大な西表島の海原に沈む夕日は神秘的で、他では味わえない感動を味わえます。

カヌーの先に伸びる美しい夕日は、忘れられない光景となるに違いありません。このツアーは夕方スタートなので、場合によっては他のプランと組み合わせることも可能。20時頃終了予定なので、翌日の予定が早めでも無理なく楽しめます。

卒業旅行でみんなで一緒に神々しいサンセットをカヌーから眺めるのもいいですね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】真っ暗な夜の亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー

西表島の天の川の前で記念撮影

大自然に囲まれた島ならではの星空観察プラン

西表島は日本で初めて星空保護区に認定されるほどに空が澄んでいて、肉眼でたくさんの星を観察できる国内有数のスポットです。

天候にもよりますが、天の川や84の星座をはじめ、人工衛星が見えることも。卒業旅行シーズンは、日本では珍しく南十字星の観測も可能です。

星空観察はヨガマットの上に寝ころんで行うので、視界いっぱいの夜空の下、最高のリラックスタイムが過ごせます。また、夜間のプランなので、昼間のプランと組み合わせて楽しめる点も魅力的。流れ星に卒業後も続く一生涯の友情を誓うなんていかがでしょうか。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ワクワク・ドキドキの夜のマングローブカヌー体験

大学生みんなでナイトマングローブカヌーツアーに参加

卒業旅行でみんなで夜のマンブローブクルーズを体験できるプラン。外灯など一切ない夜のジャングルは、映画の主人公になったようなハラハラドキドキの連続です。

ライトに反応して飛び跳ねる魚や空を横断するコオモリなど、夜ならではの生態系にも触れられます。ナイトジャングルの帰りは、星空保護区に指定された夜空に満天の星空が広がっていて、1日の締めくくりを最高の気分で迎えられるのも嬉しいポイントです。

ナイトクルーズは、最初こそ不安に感じることがありますが、すぐに慣れて楽しさに変わります。申し込み参加人数に制限がないため、大人数でワイワイとナイトジャングルを探索するのもおすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

おわり

手つかずの自然が残る西表島は、キレイな海に亜熱帯ジャングル、特注の動植物など見どころがいっぱいで、心に残るツアーが多くあります。

また、ゆったりと過ごせるツアーから、アクティブに楽しめる盛りだくさんツアーまであって、無理なく選べるのもポイントです。西表島なら、きっと最高の卒業旅行になります。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】卒業旅行で人気な理由とおすすめツアー7選

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ