沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島ってどういうところ?

ビーチから見る景色

西表島は、日本の南側に位置する沖縄に属している離島です。赤道にも近いことから、亜熱帯地域であり多くのマングローブ林があります。さらに、そこを縫うようにして川がいくつも流れていることから、日本で唯一ジャングルを体験できる島として有名です。

また、西表島は人生で一度は訪れたい秘境とも言われています。このように、日常の生活から離れた体験が多くできることから、遊びたくてもどういう遊び方がベストなのかわからないということもあるでしょう。でも安心してください。

ここでは、西表島を楽しみ尽くせる遊び方をご紹介します。ぜひ、最後まで一読してあなたに合った遊び方を見つけてみてください。

 

西表島で遊ぶときの移動手段

レンタカーで西表島を散策

遊びスタイル メリット&デメリット
レンタカー 自由に西表島の観光スポットや名所を訪れることができます。
レンタサイクル 安く自分のペースで楽しめます。ただし起伏があるため範囲は狭めです
バス のんびりと日本最南端のバスに揺られて旅を楽しめます。一方便数が少ないです
タクシー 何も考えず、行きたい遊びスポットへ行けます。料金が高くなるので4名等でチャーターがおすすめ

レンタカー

西表島では、上原港や大原港に着くと、レンタカーショップが多く並んでいます。もし、西表島の時間をゆっくりとマイペースに楽しみたいなら、レンタカーがおすすめです。

レンタカーであれば車内は自分たちのスペースになるため、休みたいときに休めて、さらに、行きたい場所や立ち止まって過ごしたい場所を選ぶこともできるからです。

 

レンタサイクル

西表島のレンタカーショップで、一緒にレンタサイクルが利用できます。徒歩に比べて、レンタサイクルであれば比較的効率よく島をまわることができます。

しかし、西表島は沖縄県で2番目に大きい島です。島は広くて、島全体を自転車でまわるのは難しいでしょう。限られたスポットを自転車の移動だけで済ませたいという方には便利です。

島には、乗り物に乗って入ることができない場所も多くあります。そのような場所では自転車を置いていくことになり、注意も必要になってきます。

 

バス

西表島では、路線バスと観光バスが走っています。自分たちだけで穴場スポットへと行きたいなら、路線バスが良いですが、あまりおすすめはできません。

というのも、路線バスは本数が少ない上に、時刻通りに来ないことが多いからです。その分、観光バスであれば観光客向けになっているので、効率よく各スポットをまわることができます。

 

タクシー

西表島旅行では、レンタカーに乗りたいという方でも、中には運転できないという方もいると思います。そういう時は、タクシーを使っても良いでしょう。

運賃の計算方法は2つあり、時間によって増えていく方法と、距離によって増える方法です。貸し切りプランであれば、時間で貸し切りができるので良いですね。また、距離によって増えていく通常のタクシー方式は、決まったスポットへと訪れるときに便利です。

ただし、タクシーはそんなに数が多くないので、必ず事前確認は必要です。

日帰りOK!石垣島発着離島周遊ツアー一覧はこちら↓

 

西表島のおすすめの遊べるスポット

遊びスポット 魅力
ピナイサーラの滝 滝つぼでの水遊びや滝上からの絶景を眺めたりできます
クーラの滝 疲れずカヌー&SUPでマングローブクルーズ、トレッキング、滝遊びができます
浦内川 遊覧船でのマングローブクルーズや滝観光などの遊びを楽しめます
星砂ビーチ 絶景を眺めながらのカフェタイムやビーチでの水遊び、星砂拾いなどのコーミングを楽しめます
由布島 水牛に乗ったり、南国の花や植物を楽しみながら遊べます
バラス島 絶景を写真撮影&海でのシュノーケリングなどの遊びを楽しめます

 

ピナイサーラの滝

西表島のピナイサーラの滝で滝つぼ遊び

ピナイサーラの滝は、西表島の中でも代表的な縦に伸びる滝です。その落差は55mと西表島だけでなく沖縄県内でも1位となっています。

ピナイとは顎髭という意味があり、サーラは「のようなもの」という意味があります。その名前からでも、上からまっすぐに落ちていく一本の滝の様子を思い浮かべることができるでしょう。

滝つぼはもちろんですが、滝上もトレッキングで行くことができます。滝上へと登れば、島全体を見渡すこともできるので、ぜひ絶景を一目見てください。

 

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から車で約5分(ヒナイ川入口)
遊びポイント 定番人気の遊びスポットです。西表島旅行に来たら一度はツアーに参加しましょう

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

クーラの滝

団体旅行にもピッタリなクーラの滝トレッキング

クーラ川の上流にある、源水となっているのがクーラの滝です。

高さは5mほどでそこまで長くはないのですが、「幸運を呼び込む」という意味がついています。そのため、パワースポットとして現地の人もよく訪れるスポットなのです。

クーラの滝へと続くクーラ川には、ジャックと豆の木に出てくるモダマの木が生えていたり、クワズイモが分布しています。どれも、亜熱帯独特の植物なので、一度は観察してみたいですね。

また、クーラの滝への道のりはそれほど険しくないため、3歳のお子様から参加可能です。子供連れのご家族にもぴったりのスポットです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から車で約5分(クーラ川河口)
遊びポイント パワースポットとしても有名な滝。疲れず楽しめる遊びスポットとして今旅行客の中で人気の遊びスポットです

クーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

浦内川

西表島の浦内川

浦内川は、西表島を代表する川で、マングローブの木々が多く分布している一帯です。ピナイサーラの滝が、落差が最大なのに対して、浦内川は沖縄県内で最長の河川になっています。

川の流れも穏やかなので、マングローブカヤックを体験するにはうってつけです。川の周辺のマングローブの木々を眺めながら、のんびりと漕ぎ進めていきたいですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から車で約11分(浦内川駐車場)
遊びポイント 遊覧船ではガイドが西表島のことやマングローブの事を解説してくれるので、西表島自体を知るのにもおすすめです

浦内川の詳細はこちら

 

星砂ビーチ

西表島の星砂海岸でシュノーケリングをする人

星砂ビーチは、西表島の中でも、海中の絶景を楽しめるスポットです。砂浜には、砂のなかに星の形を見つけることができるでしょう。

さらに、海の中へと入ればそこは天然の水族館です。カラフルなサンゴ礁や熱帯魚があたり一面に広がっている景色を楽しめます。

星砂ビーチは波が穏やかなため、子供たちの遊び場としても最適で、安心して遊ばせることができるでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から車で約5分(星砂の浜駐車場)
遊びポイント ビーチで遊ぶのももちろんですが、カフェテラスからも絶景なのでお茶タイムとしてもおすすめです

星砂海岸(星砂の浜)の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

由布島

西表島から由布島へ渡る水牛車

由布島は、西表島から水牛車に乗って訪れることができる遊びスポットです。もちろん、周りの海を見ながら、水牛車に揺られていく時間はたまりません。

さらに、由布島へと行けば、ブーケンビリアが咲き誇る島をサクッとまわって楽しむことができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字古見689(Google Mapを見る
行き方 上原港から車で約30分、大原港から車で約20分(旅人の駅)
遊びポイント おじぃの演奏する三線を聞きながら水牛車に揺られるのは、ここでしか出会えない体験です

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

バラス島

バラス島に上陸した女性たち

バラス島は、西表島上原港からすぐの所に位置する離島です。ここはとても珍しいスポットで、島全体が、サンゴ礁でできているのが特徴です。

とても小さい島で、1日で数時間しか海面に姿を現わさないため、訪れた時は写真を撮ることを忘れずに。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から船で約10分
遊びポイント ぜひバラス島に上陸して、ガイドに船上から写真を撮ってもらってください。最高の一枚が撮れるはずです

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島のおすすめの遊び方

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-(ir-011)

西表島のシュノーケリングツアーで出会えるウミガメ

西表島の綺麗な海を満喫できるツアーです。サンゴ礁の欠片だけでできたバラス島へと向かい、無人島での時間を過ごします。その後、周辺の海でシュノーケリング。

ここでは、ウミガメと一緒に泳ぐことができるので、ちょっと変わった体験ができると評判です。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】SUP/カヌークルーズ&トレッキング&鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-(ir-029)

お子様でも楽しめる西表島の洞窟探検

マングローブ川にて、SUPやカヌーをするツアーです。

滝遊びで午前中の疲れを取ったら、午後は鍾乳洞にてケイビングを行います。ジャングルの奥地にある鍾乳洞なので、まるで冒険気分を味わうことができるでしょう

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメと出会えるバラス島シュノーケリング&由布島水牛車体験-1日コース-(ir-041)

西表島の星砂海岸でシュノーケリング

バラス島の天然水族館にてシュノーケリングを行います。比較的流れも穏やかなため、お子様連れでも安心して遊べるのが嬉しいですね。

午後は、由布島へと水牛車へ揺られながら進みます。午前中にアクティブに遊び、午後はゆったりと遊べるので人気のツアーです。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ピナイサーラの滝上トレッキング-1日コース-(ir-050)

西表島のピナイサーラの滝へ向かうカヌー

西表島を代表するピナイサーラの滝の、滝上へと向かうトレッキングツアーになっています。

ピナイサーラの滝は、沖縄県内最大の落差を誇り、その滝上へと上がれば絶景を楽しめるでしょう。島を覆うマングローブ林から、遠くの水平線まで開放的な景色が目の前に広がっています。

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島では、各観光スポットで様々な遊び方ができます。個人で楽しむのも良いですが、ツアーに参加することで、より充実した時間を過ごすことができるでしょう。

ガイドが楽しみ方から、安全に遊べる方法までサポートしてくれるので、安心ですね。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】おすすめの遊び方&ツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ