沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島の海とは?

ボートから西表島の海にダイブする女性

西表島の海は、美しい珊瑚礁があることで国内外から人気があります。沖縄の中でも西表島の海は透明度が高く、海の色はエメラルドグリーンで海の中が透き通って見えます。あまりの綺麗さにこのエメラルドグリーンの海は「西表ブルー」とも呼ばれています。透明な海なので、海でのレジャーやアクティビティも豊富。海のアクティビティも多く楽しめ、特に人気があるのはシュノーケリングやダイビング、SUP等です。特にシュノーケリングでは時期によってはカクレクマノミやウミガメを見ることができます。そんな西表島の海の魅力について色々な方向からまとめてみました。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

西表島の海の魅力

カラフルサンゴ 熱帯魚
安全ビーチ 人が少ない

西表島の海には多くの魅力があります。その中でも今回は4つの海の魅力をご紹介!

 

手付かずのカラフルなサンゴがいっぱい

西表島周辺の海に広がるカラフルサンゴ

西表島の海には、カラフルなサンゴがいっぱいです。西表島付近で見られるサンゴの種類は400を越え、日本で見られるサンゴの内、約1/3を見られるといわれています。ダイビングやシュノーケリングで見ることもできますが透明度の高い海だと、潜ることなく見ることができます。とってもカラフルなので海の中に咲いた花のようにも見えます。

関連コラムはこちら↓
【西表島】サンゴ礁を楽しめるおすすめアクティビティご紹介

 

西表島の海には数百を越える熱帯魚

サンゴ周辺に広がるカラフル熱帯魚

西表島には、サンゴと同じくらい熱帯魚がたくさんいます。その種類は数百を越えるのではと言われています。水族館の熱帯魚の種類を越えるぐらいいます。有名なカクレクマノミはもちろん、見たこともないようなカラフルな熱帯魚を見ることができます。エメラルドグリーンの海にカラフルな熱帯魚は凄く映えます。

 

お子様でも楽しめる安全なビーチがたくさん

透明度抜群の西表島の海

ビーチにはヤドカリがたくさんいたり、色々な生物を観察できる西表島の海は、様々なフィールドでのシュノーケリングを楽しめます。小さいお子様がご一緒の場合、ビーチでの水遊びにもぴったりで

 

人が少なくプライベート感たっぷりの海

大自然豊かな西表島のビーチ

西表島には、人が少ない穴場の海もたくさんあります。ぜんべいビーチやまるまビーチは比較的人が少ないビーチです。西表島は石垣島に比べそもそも観光客が少ないですが、その中でも人が少ない浜のメリットは、プライベート感を楽しめることと静かなことです。

西表島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

西表島の海での遊び方

海での遊び方 詳細
シュノーケリング サンゴ・透明度・熱帯魚の質が抜群の西表島の海でシュノーケリング
SUP(サップ) 穏やかな風を感じながら海上をSUPクルーズ
カヌー 親子・カップルで楽しむシーカヤック
日の出・サンセット 大自然の素晴らしさを感じられるサンライズ・サンセットクルージング
ビーチコーミング 珍しい貝殻や外国のビンなどを探すビーチコーミング

西表島には様々な海での遊び方があります。ここでは一部西表島の海での遊び方をご紹介!

 

シュノーケリング

お子様でも楽しめるシュノーケリングツアー

西表島にはまだまだ知られていないシュノーケリングスポットがたくさんあります。お勧めのシュノーケリングスポットはバラス島。手つかずのカラフルサンゴの海をシュノーケルで満喫しましょう!

 

SUP(サップ)

カップルで西表島マングローブSUP体験

SUPとはスタンドアップパドルボードの略で、サップと呼ばれます。今、若い女性を中心に人気があるレジャーです。小さなお子様でも、5分も練習すれば自由自在にSUPでクルージングを楽しめます。SUPは海の自転車とも言われています。使用する分厚くて長いボードとパドルは、ツアーに参加すればもちろんレンタルすることができ、レンタル料もツアー料金に含まれていることがほとんどです。

 

カヌー

西表島のマングローブカヤックツアー

西表島で人気の海のレジャーの一つにシーカヤックがあります。人気の理由はエメラルドグリーンの海を満喫出来るレジャーだからです。綺麗な珊瑚礁も見ることができて、遠距離のシーカヤックのツアーもあります。目標の場所は、誰もいないビーチを目指しましょう。もちろん初心者向けのコースもたくさんあり、漕ぎ方からきちんとレクチャーしてくれます。朝早くのプランもあり、日中とは少し違ったカヤックが楽しめます。他にも西表島ならではのマングローブ川でのカヌーと海のアクティビティがセットになっているプランもあり、マングローブや滝と一緒に海が楽しめます。

 

 日の出・サンセット

至極のサンセットSUP体験

西表島の海や浜では、サンライズもサンセットもきれいに眺めることができます。茜色のサンセットを静かな浜で楽しむことができ、その美しさに感動することでしょう。写真に収めると、その特別な瞬間を思い出すことができますね。

 

ビーチコーミング

台湾に近い西表島ではガラスなど様々な外国のビンの欠片や貝殻がありビーチコーミングは楽しめます。ビーチコーミングとは、海岸に打ち上げられた物から自分の感性に合った物を探すことです。特にお勧めはビーチグラスで、クラフトなどに使えます。西表島は、特にビーチグラスが多いです。また、ビーチコーミングの最中に出会えるカニやヤドカリなどの生き物も楽しみの一つですね。

 

西表島の海のスポット

海スポット 詳細
星砂ビーチ 高台にカフェがあり、絶景を楽しめるビーチ
バラス島 西表島で最も人気のある海のスポット
耳切の浜 ウミガメが夜産卵に訪れるほど手つかずのビーチ
まるまビーチ 上原港から歩いてすぐのところにあるビーチ
鳩間島 瑠璃色の海を楽しめる島

西表島には様々なシュノーケリングスポットがあります。その中でも人気の海のスポットをご紹介!

 

星砂ビーチ(星砂の浜)

西表島で有名な星砂ビーチ

上原港から車で5分、自転車で15分の場所にあり、アクセス便利な浜です。近くには綺麗なペンションもあるので宿泊して浜を楽しむこともできます。星の形の砂があることで有名なビーチで、とってもロマンがある所なので、カップルにも人気があります。夏の時期は、海水浴場にもなるので、人がたくさんいます。星砂は、太平洋の西の亜熱帯や熱帯の地域で見ることができますが、実際には砂ではなく、珊瑚礁や貝殻の欠片からなる砂状のもので、一般的には、有孔虫の殻です。

星砂の浜は、浜全体が星砂でできており、白く透き通った色です。星の砂を取り過ぎると砂浜が減ってしまうので、適度な量を持ち帰るのがマナーです。ここの海もエメラルドグリーンで、海に入ると熱帯魚をたくさん見ることができます。海の底には大きい岩がたくさんあり、岩と岩の影にたくさんの熱帯魚が隠れています。星砂を取りたい場合は波打ち際がお勧めです。朝の早い時間は比較的人がいないので、おススメの時間帯です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から車で約5分
施設情報 トイレ、シャワー、カフェ、BBQ、キャンプ
海の魅力 ひざ下あたりでも大きな熱帯魚がみれます。

星砂ビーチの詳細はこちら

 

バラス島

バラス島と美しい海

バラス島は、上原港の沖にある何もない島です。島とはいえ凄く小さい無人島で、干潮時のみ海の上に姿を現します。周囲には何もなく、真っ白な島と空と海の景色はまさに絶景です。この島は珊瑚の欠片が集まってできたもので、世界的にも珍しく”奇跡の島”呼ばれています。一生に一度は行きたい島のランキングで上位に上がる島です。夏は人気が高いので、狙い目は9月から10月です。冬になると強風や高波など天気の理由で行けなくなる日もありますのでご注意を。シュノーケリングやダイビングで人気がある島で、カラフルな色の魚をたくさん見られるでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から船で約10分
施設情報
海の魅力 サンゴの欠片のみで出来た島。船上から眺める海の色とサンゴの島のコントラストが最高です。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

 耳切の浜

プライベートビーチ気分を味わえる耳切の浜

耳切の浜は凄く静かな浜で、ほとんど誰もいません。プライベートビーチのように楽しめる海があなたを待っています。シャワーも更衣室もありませんので少し不便ですが、のんびりと過ごすのにおススメのビーチです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から車で約10分
施設情報
海の魅力 ジャングルを徒歩で約3分ほど行くと、手つかずのビーチが待っています。ビーチコーミングにも最適です。

耳切りの浜の詳細はこちら

 

まるまビーチ

上原港付近のまるまビーチ

上原港からとても近く、ダイビングやシュノーケリングを楽しめるビーチです。上原港の周辺には宿泊施設が多く、上原地区に泊まっている方はホテルからすぐに行けるのが便利ですね。しかも西表島に住んでいる人しか知らないのか、観光客の少ない穴場の海です。水質のとっても良い浜ですが、浜も海もやや小さ目です。テレビ番組のロケ地にもなった場所ですが、それでも知らない人が多く、大変静かなので読書を楽しむのにもおススメです。幻の島、バラス島を望める浜で夕日も朝日も綺麗に眺めることができます。ただし、夏の終わりや台風が近づくと浅瀬にハブクラゲが現れてかなり危険です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 上原港から徒歩約3分
施設情報 近くにスーパー、自販機あり
海の魅力 小さな熱帯魚がビーチから見ることができます。

まるまビーチの詳細はこちら

 

鳩間島

瑠璃の浜と呼ばれる鳩間島

八重山諸島の定期のある島の中で、一番人口が少ないのが鳩間島です。シュノーケーリングにもってこいの海で、美しくカラフルなサンゴがたくさん見えます。小さい島なので、レンタルサイクルでも徒歩でも数時間で島を回れます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間(Google Mapを見る
行き方 上原港から船で約10分
施設情報 島内にレストラン、民宿あり
海の魅力 船で鳩間島近くになると海の色がコバルトブルーに変わってきます。ぜひその感動を味わってみてください。

鳩間島の詳細はこちら

 

西表島で海を楽しむシュノーケーリングツアー5選

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-

ウミガメもいるバラス島周辺の海

西表島には、絶滅危惧種のウミガメが他の地域と比べるとたくさんいます。昔と比べると個体数がかなり減っているようで残念ではありますが、それでもまだたくさんのウミガメが泳いでおり、絶滅危惧種だということが信じられないくらいです。

西表島にいるウミガメの種類は、アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイの3種類です。西表島のビーチにも産卵しに来ますが、産卵する海ガメはとってもデリケートなので、遭遇しても遠くから見守るようにして下さいね。

そんな西表島周辺の海では、ウミガメと一緒に泳いでシュノーケリングが楽しめます。特にバラス島の周辺ではウミガメの遭遇率が高いと言われており、おすすめです。またビーチでのシュノーケリングの場合、遠浅の海にはたくさんのウミガメがいると言われています。5月から9月ごろがウミガメを見るのに一番良い時期と言われているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バラス島シュノーケリングの後、水牛車で海を渡って由布島に行くお得なツアーもありますので、是非チェックしてみてください。

 

バラス島&鳩間島シュノーケリング

透明度抜群の海でぷかぷか浮かぶ

日本一綺麗な海があると言われている鳩間島で、シュノーケーリングを楽しめます。鳩間島の海の色はハトマブルーと呼ばれるくらい美しいエメラルドグリーンで、透明度も抜群のため、シュノーケーリングをしなくても海の上から熱帯魚や珊瑚を楽しめるくらいです。運が良ければウミガメも見ることができますよ。

関連ツアー一覧はこちら↓

 

【石垣島】最後の秘境地パナリ島シュノーケリングツアー-1日コース-

パナリ島周辺の海でシュノーケリング

通称パナリ島と呼ばれる新城島は人口10人以下の小さな島で、北東の上地島と南東の下地島を二つ合わせて新城島と呼びます。二つの島が少し離れていることから「離れ」という意味の「パナリ」という名前がついたこの島は、手つかずの海中世界やのどかな街並みを楽しめる秘境の島です。

離島めぐりや秘境地めぐりが好きな方、とことん美しい海を満喫したい方はぜひ訪れてみてくださいね。

【西表島】極上のプライベートビーチ”イダの浜”シュノーケル&シーカヤック-1日コース-

イダの浜でシュノーケリング

イダの浜は、西表島一美しく風光明媚な浜として知られています。イダの浜の特徴は、海の透明度か高く、シュノーケリングやダイビングをしなくても海の上から熱帯魚や珊瑚を見ることができる点です。西表島の他の海でも海の上から海中を見られることがありますが、ここの浜は比べ物になりません。海の上から写真を撮影しても熱帯魚や珊瑚を写すことができます。西表島の海は全体的に透明度が高いですが、その中でもイダの浜は特に透明度が高いです。

イダの浜は西表島の奥地にあり、道路でつながっていないため船でしかアクセスできない”陸の孤島”です。こちらのツアーは、そんなイダの浜にシーカヤックで行きます。アクセスのしにくさから観光客は少なく、美しいビーチを貸し切り状態で楽しめる大変おすすめのツアーです!

沖縄トリップat西表島アクティビティ

まとめ

いかがでしたか?西表島にはたくさんの魅力的な海があり、色々な楽しみ方ができます。人が少ない穴場の海もたくさんありますよ。ウミガメを見られる浜もありますが、産卵の時期は遠くから見守るようにして下さいね。

是非、美しい西表島の海をシュノーケリングやダイビング、シーカヤックなどで満喫してください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】海開きから人気ビーチ・ツアーをご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ